


中古で、「ES−7000H」と「ES−10000G」の購入を検討しています。
主に、カタログや写真の取り込みを考えています。
性能的には、ES−10000Gのほうが上のようですが。
ES−7000Hが2万円内で、ES−10000Gが5万円以上します。
この2機種は、どれほど違いはあるんでしょうか?
同じくらいですか?
実は、これまで業務用に中古でES−7000Hを使ってきました。
自分用に購入しようと思っています。
書込番号:23939984
0点

そりゃ読み取り精度の違いが2倍くらい違うからじゃ無いですかね?
https://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es7000h.htm
https://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es10000g.htm
でも、どっちも中古ですから、それぞれのヘタレ具合でも左右されるので一概にどっちがいいは言えませんね。
私もあまり詳しくは無いのですが、スペックを見る限り新品時の基本性能は3倍以上違うように見えます。
書込番号:23940057
0点

返信ありがとうございます。
やはり数値で見ていくと、能力は2倍以上なんですよね。
旅行先で手に入れたお洒落なパンフレットなどデジタルで保存するのに買おうと思っていました。
取り込む紙質によっても、綺麗に取り込めるものも、そうでないものもあるようで。
なかなかスキャナーは奥が深いですね。
まあ、どちらも中古ですが。
欲張れるなら、ES−10000Gにしてみたら?、という意見だということなんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:23943283
0点

気になったのはドライバーの対応OSがVISTAまたは7までということです。一応補足情報では8までは32bitOSで動作はするようです。
10は動作保証はされてませんから、10で使うなら注意が必要ですね。
書込番号:23943612
1点

返信ありがとうございます。
調べたところ、win10に対するドライバーは出ているようですね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/es-7000h.htm
ただ、試してはいないので実際には使ってみないと分かりませんが。
公式には対応とは謳っていない、という状態のようですね。
ちょっとスキャナーについて調べてみたのですが。
こんな記事がありました。
「取り込むものにより最適な解像度があり、図面や文字だけの資料であれば白黒600dpi」
「コミックはグレースケール300dpi、雑誌や写真集はカラー300dpiが目安」
というものがありましたが。
画像を貼っておきました。
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_scanner/index.jsp
私は、動画の解像度については知識はあるのですが。
スキャナーについてはまだ分からないので。
解像度が高いからと行って、綺麗に取り込めるわけではないということですか?
書込番号:23945880
0点

f-masahiroさん、こんにちは。
> 解像度が高いからと行って、綺麗に取り込めるわけではないということですか?
そうですね、解像度を高くしても、スキャンに時間がかかり、データの容量がデカくなるだけで、綺麗さはほとんど変わりません。
多くの印刷物は300dpiですので、その倍の解像度600dpiでスキャンすれば十分で、それ以上解像度を上げてもコスパが悪くなるだけです。
ちなみにデータの容量と書かせてもらいましたが、A3サイズの原稿を300dpiで取り込むと50MB、600dpiで取り込むと200MB、1200dpiで取り込むと800MBのサイズになり、ロスレスで圧縮しても半分程度にしか減りません。
つまり1200dpiの画像は、一枚で400MBくらいの容量になりますが、これはちょっと扱いづらいです。
もちろんJPEGで圧縮すれば100MB以下にすることもできますが、今度は画質が劣化してしまいます。
そのため300dpiや600dpiで取り込んで、ロスレス圧縮形式で扱うのが、画質という点でも優れていると思います。
もちろんコストを度外視して、最高の画質で残したいというのでしたら、1200dpiで取り込むのもありだとは思いますが。。。
書込番号:23949754
0点

カタログなどの書籍類の取り込みにはCCDスキャナが良いと言われていました。一般的なスキャナはCMOSが多いのでCCDスキャナは高級モデルが多かったように思います。
ただ、専用スキャナは大量にスキャンする場合には有効ですが、当然機械ものなので光源や動作部分の劣化(精度含め)が中古の場合は心配です。なので、昨今はデジカメで代用する人もいらっしゃいます。
もちろんそれなりに三脚やライトなどの光源は必要にはなりますが、品質的には撮り方しだいでは充分納得出来るものになるとおもいます。大量にスキャンされるなら専用スキャナがお勧めですが、中古は先のような部分の劣化具合が気になりますね。
デジカメをスキャナ代りにする情報は結構ネットにありますので探してみて下さい。
書込番号:23951063
0点

>>KIMONOSTEREOさん
>>secondfloorさん
返信ありがとうございました。
結局、中古でES-7000Hを注文することにします。
そして、また物足りなさを感じるようであればES-10000Gを検討したいと思います。
書込番号:23987452
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ES-7000H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/06/22 7:58:31 |
![]() ![]() |
7 | 2021/02/25 11:31:55 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/27 2:37:45 |
![]() ![]() |
1 | 2008/02/18 6:20:02 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/16 21:09:03 |
![]() ![]() |
6 | 2008/02/17 14:33:05 |
![]() ![]() |
4 | 2008/02/09 2:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2007/11/18 23:19:37 |
![]() ![]() |
0 | 2007/07/31 11:50:50 |
![]() ![]() |
6 | 2007/08/02 22:33:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
