
このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2010年3月27日 11:13 |
![]() |
6 | 5 | 2010年5月19日 17:07 |
![]() |
11 | 15 | 2010年2月28日 20:25 |
![]() |
14 | 6 | 2010年1月6日 22:05 |
![]() ![]() |
5 | 4 | 2009年10月31日 16:33 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月11日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


3年ほど前からフィルムカメラにはまり、現像&プリントに出していましたが、出費がかさむためになるべく、良く価格も良心的なものをとたどり着いたのがこちらの製品でした。
主に使用しているカメラはLOMO LC−AやNATURA CLASSICAといった、どちらかといえばトイカメラよりな描写がえられるもの好きでした。
この場合、ここまで良いスキャナーは必要ないでしょうか?
それと、他の書き込みでもあったようにスキャンに5時間くらいかかるという情報もありました。
私の場合、ごみ取りはPhotoshopで、画像加工はSILKYPIXでと考えていますので、スキャナー側では特に補正的なことはしないで、RAW?ファイルでなるべく解像度は高く出力したいのですが、どの程度かかりますでしょうか?
1点

こんばんは。
フラッドヘッドスキャナーでフィルムとなると之しかないのではないでしょうか。
レンズが2本有ってフィルムをスキャンするときはガラス面より3mmぐらい上にピントが来るようになっているので之より安いスキャナーではピントが来ないのでは。
スキャンスピードですが35mmフィルムでこの絵で4分ぐらいでした。
6400DPIでICEも使いスキャンしてみました。
フィルムはフジカラー100です。
普段は3200dpiぐらいでしてるのですが。
書込番号:11096461
2点

画像までだして頂き本当にありがとうございました。
購入したいと思います。
いいですね、GT−X970!!!
書込番号:11147433
1点



GT-X970で8×10のポジフィルムをスキャンした事ある方いますか?
スキャン性能などどの程度なのか知りたいです。
メーカーHP見るとスキャン可能なようですが、実用レベルでの性能を持っているのかわからず質問させていただきました。
1点

先日行いましたが、フォーカスの高さを合わせるのに4時間かかりました。
3.7が丁度よかったのですが、これは個体差ありそうです。
また、画質は申し分なくポスターに耐えます。
一応時間はかかりましたがA1で(試し)印刷しました。
しかしながら、ちょっとした埃の処理等で時間を使います。
仕事で使っているので時間との勝負なのです。
結局同じ写真をキャノンのフルサイズで撮影したものを
リサイズして使用してしまいました。
(これは入稿に間に合わなかったからです。
スキャンしたものをA1にしたのはその後です)
昔撮影した大判や中判をデジタルで残すなら
これで十分かと思います。
時間さえあれば仕事でも使えますから
十分じゃないでしょうか。
しかし、最近は大判の出番が少なくなった・・・。
書込番号:10961382
2点

fotograto giapponeさん
回答ありがとうございます。
調整に4時間ですか、結構大変なんですね。
しかし、一般的に入手可能なスキャナーで大判に対応可能な物といえばこの機種しかないので、時間がかかってもちゃんと実用範囲で使えることがわかり助かりました。
書込番号:10967309
1点

fotograto giapponeさん
解決済みで申し訳ありませんが、GT-X970で8×10フィルムのピント調節はどのように行うのでしょうか?ガラスに直接置くことになると思いますがピント調節は可能なのですか?またニュウトンリングの発生を抑えるために何かしていますでしょうかよろしくお願いします。
書込番号:11380586
1点

価格.com - 『ポジの限界密度についてご相談』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10863184/#10992640
fotograto giapponeさん御本人が気づいて回答をくれればtsuyopon11さんにとって一番良いと思うが、とりあえず。
2010/02/24 20:01 [10992640]以降の雰囲気からすると、 8×10フィルムについても近くの板金屋に特注フィルムホルダーを作ってもらっていると思う。
上の投稿の「先日行いましたが、フォーカスの高さを合わせるのに4時間かかりました。3.7が丁度よかったのですが、これは個体差ありそうです。」というのは、特注フィルムホルダーにおける高さ調整で3.7mmのときが一番良かったという話だろう。
書込番号:11380661
0点

DHMOさんありがとうございます。
とても参考になりました。
ところであの自作ガイドは8×10用のものなのでしょうか(DHMOさんに聞いているわけではありません、お許しください。)? 確認したいです。
また仮に自作8×10用のフィルムガイドを使用すると、周辺部は(フィルムガイドにより)フィルムが浮きますが、中心部分がたわんで反る可能性がありませんか?
そうなるとピンボケになるのではないかと思うのです。
非常に細かい部分なのかもしれませんが、せっかくの8×10なのできれいに残したいと思っています。
そのような意味でどのようにスキャンしているか気になりました。
書込番号:11380776
1点



抽象的な質問で恐縮ですが、一般的なご見解をお願いできれば幸いです。
デジタルアーカイブ作成のため、ポジのスキャニングを本格的に開始しました。
必要データサイズから逆算して、
中版サイズは2400dpiにてスキャン、その品質にも満足していますが、
35mmサイズの場合、2400dpiではデータ量が足りず、といっても3600dpiでは画像のシャープ感など品質的に、
フィルムの限界(またはスキャニングの限界)を感じております。
実際、皆様の現場において、一般的にポジスキャニングの限界(これ以上は不要、無理)な密度はどれくらい(dpi)なのかご経験を伝授願えればありがたいです。
もちろんフィルムの銘柄種類なども関係するとは思いますが(私は中版ベルビア50、35mmはプロビア100がメイン)、きわめて一般的なご見解で結構です。
また、本機におけるピント問題等も画像解像度に関係することなので、
過去スレに重複する部分もありましょうが、アドバイスなど含めご伝授願えれば幸いです。
現状、スキャニングはプロフェッショナルモード(EZ COLOR)にてICEを有効にして行っております。
よろしくお願いします。
1点

答えになるかどうかわかりませんが、以下。
以前、昭和11年のある中等部の卒業写真を渡されました。(大きさは2Lくらい)
ひっかき傷があったり破れていたり。
その中にある重要人物が写っているとのことで、その方の上半身部分だけを
A0にプリントしてポスターにしたいというオーダーでした。
2Lの集合写真の中の一人をA0です。
私はこのスキャナーで12800DPIでその部分だけを
切り取り、フォトショップで加工修正しました。
見事蘇りましたが、データ量は1枚4GBです。
最近は35mmから大判まで
のスキャニングを週に3日はしております。
35mmは殆どをニコンのフィルムスキャナで行っておりますが
中判、大判はこのスキャナです。
その場合の必要(最小)dpiは6400です。
最大12800です。
これらをプリントするのですがプリントの大きさは
A2〜A1が殆どです。データ量としては小さくて400MB。
また、スキャンしてから必ず
フォトショップで修正加工しております。
イスカンダルさんが
どのようにお使いになるか分かりませんが
私は6400dpiを基本としております。
3200でシャープ感で限界を感じておられるのは
多分スキャンしてそのままなのでしょうか?
時間なくそうされているのであれば致し方ない。
しかし、時間がもしもおありでしたら
フォトショップで加工されることをお勧めします。
なぜなら
スキャンしたそのままでは「ぼけている」と感じる写真が多いからです。
これはフラットヘッドならではの、フォーカスの甘さがあります。
専用の読みとりならこんなことにはならないのですが
そこまで投資する余裕はありません。
したがって、フラットヘッドでフォーカスをできるだけ
追い込んで、その後フォトショップ加工ですね。
フィルムの種類は多種多様で、ベルビアが多いとは思いますが
フィルムも写真もスキャンするもので・・・・。
ではでは
お答えになってないようなきもしますが・・・。
書込番号:10961493
1点

<fotograto giapponeさん
親切なご回答ありがとうございます。
SCAN後のフォトショップにおける画像調整は施しております。
一応EZカラーにてキャリブしてますが、ポジとは同じになりませんので、
16ビットTIFF(スキャン48ビット)にトーンカーブ他を乗せて色味調整、
その後ノイズ処理、最後にスマートシャープをかけるというスタンダードな手順です。
しかし中版2400DPIスキャンではピント、解像感ともに満足しているのですが、
35mmの3200DPIでは同上調整後においても「眠い感」が否めず、何か良策がないかと考えております。
もちろん中版と35mmでは大きな差があるあるのは当然ですが、
最新のデジタルカメラのフルサイズ(35mm版)と比べても大きく見劣りします。
本スキャンの最終展開サイズは40MBほどですが、現在使用してカメラのそれは60MBほど。
仕方のないことといってしまえば、それまでですが(笑)。
愚痴っぽくなってしまいました。すみません。
書込番号:10964575
1点

2010/02/03 09:54 [10880330]再掲
2ちゃんねるのスレッド
フラットベッドスキャナ総合 8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1247446362/
によると、BetterScanningのフィルムホルダーが良いようだが、EPSON純正とは価格がまるで違う。
一万数千円。
あと、「一応EZカラーにてキャリブしてますが、ポジとは同じになりません」とのことだけど、ポジと同じにならない理由は、EZcolorにあるのか、ディスプレイの状態にあるのか、はたまたライトボックスの光源がへたっているのか、あるいは更に他の理由があるのか、理由が複数混ざっているのか気になる。
理由によっては、「トーンカーブ他を乗せて色味調整」しているのが、正しい色のデータを壊していることになっていたり。
i1Display 2は、sRGBを超えた色域を正しく測れないし、フィルターがへたりやすいようだし。i1ProかColorMunkiに買い替えたら、ディスプレイ表示の色が変わったりして。
書込番号:10965506
0点

イスカンダルさん
理解しました。
それは「しょうがない」事ですね。
多分スキャンするのは3200dpi でも 6400dpi でも
同じ事ですね。35mmというのはそういうものだと
割り切ってしまうしかないかと思います。
フィルムスキャナで読みとっても、結局
デジカメで撮影した物と比べたら、確実に
デジカメが上です。(やはり見た目綺麗、くっきりしている)
「眠い」という原因はフィルムにありですが
フィルムは中判でも大判でも実は大きくすると眠いものです。
スキャンして等倍にすると眠いですね。
ところがデジカメはフォーカスのきているものは
くっきりスッキリです。
でも、それがフィルムの良い所じゃないでしょうか?
写真自体はしっかり撮影されていても、ちょっと、
眠い、甘いという表現で処理されてしまうのは
フィルムが可哀想というか・・・。
それでお客様が満足されるなら、それで良いのかもしれません。
よく、写真館で「これは素人にはわからないから、これでいいよ」
という言葉を耳にします。私はこれが嫌いで
相手が素人だろうと、プロだろうと自分の最高の
技術をもって仕事をしないとお客様に失礼。
イスカンダルさんのように
極めようとするのはお客様にとっては
最高の心がけだと思います。
私も心が洗われました。
私もイスカンダルさんと同じような
スキャン方法です。
16Bit TIFF でスキャン後、シルキーピクスで
現像処理。ここで色温度とノイズ処理とパース処理と
軽いシャープ処理と擬色処理を行いその後PSへ渡して、もう一回
アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで
使い分けています。
スキャナを使用される方がかなり少なくなっており
どんどんこういう書き込みも少なくなる中で
少しでも盛り上がれば良いですね。
書込番号:10965526
1点

スレ主殿横レス申し訳ない
fotograto giapponeさん
Nikonのフィルムスキャナーを御試用とのこと。私はEpsonのF-3200を使用していますが、
最近へたりを感じているので新規購入を考えていますが、フィルムスキャナーが壊滅状態で、
X820かX970を考えています。
X970の画質及びスキャンスピードはフィルムスキャナーと比較してどうでしょう?
A3プリントサイズ程度までを考えていますので、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:10985922
2点

虹色仮面様
X970の画質及びスキャンスピードはフィルムスキャナーと比較してどうでしょう?
A3プリントサイズ程度までを考えていますので、ご意見いただけたらと思います。
これはどうなのでしょう・・・。
取り込みのdpiによってまちまちだと思いますが
私の感覚では若干X970が遅いように感じます。
例えばkingサイズの写真をスキャナする場合
12800dpiで取り込むのに、私は夜セットして
そのまま寝ます。朝に出来てません。
だいたい30時間くらいかかってますね。
これは写真をスキャンした場合ですが
フィルムでA3対応ということなら
フィルムが35mmの場合、3200dpiあれば
十分なので(スキャン後リサイズします)
これで30分近くかかりますね。PCの
スペック次第では1時間かかることもあります。
また画質に関しては
スキャン後のフォトショップでの
加工によりほぼ同じものにできますから
そこは問題無いかと思います。
スキャンしたままなら
勿論フィルムスキャナの圧勝です。
X970のスキャンは
最初最低dpiでスキャンしてフォーカス精度を見ます。
何回も設定を変更してフォーカス精度を確認して
その後取り込みたい大きさで取り込みます。
以上、参考になりましたか??
書込番号:10991624
1点

fotograto giapponeさん
レスありがとうございます。
>フィルムが35mmの場合、3200dpiあれば
>十分なので(スキャン後リサイズします)
>これで30分近くかかりますね。
30分ですか。かなりかかりますね。私のPCの仕様はCeleron 2.6GB Memory1GBです。
35oフィルムの場合ほとんどがF-3200で3200dpiでスキャンしていますが、10分も掛からないで
終わっていた記憶があります。36駒総スキャンして、3時間程度だったと思います。
私の場合ドライバーの状態で、色合わせ・ガンマ補正・シャープネスを調整して、
スキャン後あまり手の掛からない状態にしてスキャンしています。
そう考えるとフィルムスキャンを多量にするとなるとフラットベッドはいまいちかな〜と
思えてしまいます。
参考になるご意見ありがとうございました。また検討してスキャナーを決めたいと思います。
書込番号:10991931
1点

fotograto giapponeさんのパソコンのスペックが分からない。
あと、解像度以外のスキャン時の設定、特にDIGITAL ICEをどうしているのかが明記されていない。
おそらく上記のスキャン時間はDIGITAL ICEを使用した場合の時間で、DIGITAL ICEを使わなければ、もっと速いのでは。
12800dpiでスキャンすることがあるとのことだが、光学解像度を超えた設定に意味があるのだろうか。
スキャナードライバー「EPSON Scan」が画像拡大のために採用しているアルゴリズムの方がPhotoshopやその他の拡大縮小ソフトの画像拡大用アルゴリズムよりも良かったとか?
フォーカスが甘いとのことだが、上述の高額フィルムホルダーを使うとか、高さの調整やフィルムの平面性を確保する方法について何か工夫をすれば改善されるのかも。
http://umeder.exblog.jp/8482645/
また、↓によると、Photoshopのアンシャープマスクよりも、スキャナードライバー「EPSON Scan」のアンシャープマスクの方が良かったとのこと。
価格.com - 『ピントの考察』 EPSON GT-X970 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/SortID=9145947/
このほかにも、snamaさんのクチコミは参考になることが多いと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=snama&BBSTabNo=0&PageNo=2
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=snama&BBSTabNo=0&PageNo=1
書込番号:10992266
0点

DHMO様
レスありがとうございます。
まず私のPCですが、友人が作ったためよくわかりませんが
i7 周波数は知りません。メモリは12G
静音設計にしてもらってます。
>あと、解像度以外のスキャン時の設定、特にDIGITAL ICEをどうしているのかが明記されていない。
これはONです。
DIGITAL ICEは常にONです。
OFFにすればそれはたぶんかなり早いのではないかと思います。
しかし、理由があり絶対ONにします。
>おそらく上記のスキャン時間はDIGITAL ICEを使用した場合の時間で、DIGITAL ICEを使わなければ、もっと速いのでは。
そうです。が、画質優先のため仕方ないです。
>12800dpiでスキャンすることがあるとのことだが、光学解像度を超えた設定に意味があるのだろうか。
スキャナードライバー「EPSON Scan」が画像拡大のために採用しているアルゴリズムの方がPhotoshopやその他の拡大縮小ソフトの画像拡大用アルゴリズムよりも良かったとか?
ん〜DHMO様がおっしゃることはたぶん「光学解像度」を超えて無理をしてスキャンしてどうするという事でしょうか?
また画像拡大のアルゴリズムはちょっとすいません。意味がわかりません。
フォトショップでリサイズしてA1やA0にするよりも最初に12800dpiで取り込んだ方が
結果が良かったといことで、実際に印刷してプリンターやその他の条件が合っていたということです。
今まで何回も低解像度で取り込み、拡大を繰り返し、フォトショでリサイズ(一回につき20%限界)した場合や、スキャナで最高dpiで取り込んでからリサイズをした場合で結果今のようなスタイルになっています。
実際これで納品しておりますので、他の方が「この方法が良い」と書かれておりましてもそれは私は「一回、もしくは数回試しているもの」であるのであまり意味がないのです。
ですので、私の場合、実際にいろいろ試してみた結果なのですが、それが皆様に当てはまるとも思っておりません。ただ、私の中の事実を述べておりますのでお許しを。
>フォーカスが甘いとのことだが、上述の高額フィルムホルダーを使うとか、高さの調整やフィルムの平面性を確保する方法について何か工夫をすれば改善されるのかも。
そうですね。現在使用しているのは近くの板金屋に作ってもらったものです。
>http://umeder.exblog.jp/8482645/
また、↓によると、Photoshopのアンシャープマスクよりも、スキャナードライバー「EPSON Scan」のアンシャープマスクの方が良かったとのこと。
はい。私はフォトショではアンシャープマスクは使用しません。違う形でのアンシャープを使用しております。フォトショのアンシャープはちょっとガザつきがあるので無理です。
>価格.com - 『ピントの考察』 EPSON GT-X970 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/So
rtID=9145947/
このほかにも、snamaさんのクチコミは参考になることが多いと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.a
sp?nickname=snama&BBSTabNo=0&Pag
eNo=2
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.a
sp?nickname=snama&BBSTabNo=0&Pag
eNo=1
色々ありがとうございます。
少し勉強もしてみます。
書込番号:10992640
1点

自分はDIGITAL ICEを使うメリットを理解しているが、虹色仮面さんはDIGITAL ICEのことを考慮せずに時間の長さを気にしているようだったので、補足説明が必要だったかと。
光学解像度を超えた設定は、ソフトウェアによる拡大ということ。光学解像度の上限で取り込み、Photoshopやその他の拡大縮小ソフトで拡大する場合との違いは、各々が拡大に用いるプログラムの違い。画像を拡大して増えたピクセルがどんな色であるべきかについて推測する方法が拡大用のアルゴリズム。Photoshopの場合、「イメージ」メニューの画像解像度の一番下「画像の再サンプル」で使用するアルゴリズムを選択できる。ニアレストレイバー法、バイリニア法、バイキュービック法など。あまり良いアルゴリズムとは言えない。アルゴリズムの種類はこの他にもあり、拡大縮小時の出来を左右する。スキャナードライバー「EPSON Scan」がどんなアルゴリズムで拡大しているのかは不明。最近、一部で評判のソフトはRalpha。
スキマ産業 » Ralpha
http://nilpo.sitemix.jp/ralpha
特注フィルムホルダーを使っているとは思わなかった。
上述のフィルムホルダーのように、高さ調節機能は無段階で精密に追い込める仕組みなのだろうか。
また、無反射ガラス(参考サイト↓)で押さえるなどして平面性を確保しているのだろうか。
無反射ガラスを使ったスキャン: 香りの良い花は好きですか
http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d0f5.html
2010/02/19 16:08 [10965526]で「PSへ渡して、もう一回アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで使い分けています。」と述べていたので、Photoshopでアンシャープマスクをかけているのかと思った。
書込番号:10994017
0点

DHMO様
私の言葉足らずですいません。
>光学解像度を超えた設定は、ソフトウェアによる拡大ということ。光学解像度の上限で取り込み、Photoshopやその他の拡大縮小ソフトで拡大する場合との違いは、各々が拡大に用いるプログラムの違い。画像を拡大して増えたピクセルがどんな色であるべきかについて推測する方法が拡大用のアルゴリズム。Photoshopの場合、「イメージ」メニューの画像解像度の一番下「画像の再サンプル」で使用するアルゴリズムを選択できる。ニアレストレイバー法、バイリニア法、バイキュービック法など。あまり良いアルゴリズムとは言えない。アルゴリズムの種類はこの他にもあり、拡大縮小時の出来を左右する。スキャナードライバー「EPSON Scan」がどんなアルゴリズムで拡大しているのかは不明。最近、一部で評判のソフトはRalpha。
スキマ産業 » Ralpha
http://nilpo.sitemix.jp/ralpha
これは難しいですね。いや、本当に。電塾の仲間でも一時、話には出ましたが、バイキュービックで良いんじゃない?くらいなもので。
確かに拡大縮小に使われるソフトは大切だと思います。
補間作業ですから、それは大切でしょうね。
画質に大きく関係してきます。
後ほどご紹介頂いたのを勉強してみます。
>特注フィルムホルダーを使っているとは思わなかった。
どこにも書いてませんから仕方ないと思います。
一度5万円でヤフオクに出品したこともありますが
誰も・・・、素通りでしたね。
しようと思えば0.1mm単位で高さ調節できます。
また傾斜もつけることができるすぐれもの。
平面は基本ですね。
これは私たちは普通に水準を取り
やってます。
>>2010/02/19 16:08 [10965526]で「PSへ渡して、もう一回アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで使い分けています。」と述べていたので、Photoshopでアンシャープマスクをかけているのかと思った。
そうですね。こう書くと普通というか、してますよね。
いやいや詳細を説明するのが面倒だっただけなのです。
アンシャープ=メニューからのアンシャープはしてません。ごめんなさい。
ハイパスとスマートシャープと○○と○○を多用してます。
オーバーレイをかけるかどうかも、最後どれにするかは被写体次第ですね。
まぁしかし、中判や大判でがんばってスキャンしてますが
仕事のほとんどはデジタル。
フルサイズで2000万画素超えているので
ある意味十分なのです。
またペンタからも出ますし
本当にスキャナも、あと3年の命でしょう。悲しいですが
大判を使う広告写真も最近はほとんどありません。
書込番号:10994746
1点

バイキュービックはいかがなものか。理屈上は、Lanczosの方が良い。
拡大縮小アルゴリズム(バイキュービックとLanczos) (きっちん)
http://yoffy.dyndns.org/2006/02/lanczos.html
加工 - 自炊技術 Wiki*
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%B2%C3%B9%A9#sa2e92cf
特注フィルムホルダーはガラスなし?
ちなみに、上述のフィルムホルダーは、ガラスを使ってペラペラなフィルムを平面にしている。
「○○と○○を多用してます。」とのことだが、隠さなければならないほどのこと?
お客さんがこれを読んで自分でやるようになるとか、近所のカメラ屋さんがこれを読んで真似するとか?
書込番号:10994780
0点

余談
特注品なら5万円ぐらいするのは当然だろうけど、推測だが、上述の1万数千円のフィルムホルダーと使い比べてみた場合、差は体感できないのでは。
そういう意味で5万円は高く、ヤフオクで素通りされても仕方ないかなと。
書込番号:10994803
0点

DHMOさん
>虹色仮面さんはDIGITAL ICEのことを考慮せずに時間の長さを気にしているようだったので、補足説明が必要だったかと。
私も会社のスキャナーでDIGITAL ICEの恩恵は経験しています。
また、友人がGT-750を私用している関係でいじらしてもらっています。
F-3200はDIGITAL ICEはまだ搭載されておらず、ホコリ除去しかありません。
また、赤外線を使用していないみたいでDIGITAL ICEほどホコリは取れません。
素のスピードが解れば大体の想像がつくかな〜と思い質問しました。
DIGITAL ICEはCPUの性能にかなり依存するものだと思っています。
紙ベースのスキャナーはGT-9800を使用していて、GT-9800でフィルムのスキャンをしたことがあるのですが、
さすがに当時のフラグシップだけあってそこそこは満足していました。
ただ、スピードと友人の持っていたフィルムスキャナーの諧調表現の良さでF-3200を購入しました。
友人はミノルタのDual Scan Uだったと思います。
紙ベースのスキャニングの関しては、GT-9800で不満はありません。
今のスキャナーと比べてもおそらく画質に関してはGT-9800の方がいいのではないかと思っています。
フィルムスキャナーが高価格の物を除いては壊滅状態なので寂しい限りです。
書込番号:10996002
1点

虹色仮面さんの2010/02/24 16:55 [10991931]の返信は、DIGITAL ICEのことを全く考慮していないので、DIGITAL ICEを使ったことがあるとは思わなかった。
どうして「フィルムスキャンを多量にするとなるとフラットベッドはいまいちかな〜と思えてしまいます。」という結論になるのか分からない。
フィルムスキャナーに比べフラットベッドスキャナーのスキャン時間が今一なのではなく、DIGITAL ICEなしのスキャン時間に比べパソコン側におけるDIGITAL ICEの処理時間が今一なのだから。
反射原稿のスキャンについてだが、「画質」を構成する要素のうち一部の要素についてはGT-9700Fの方が上かもしれない。歪みとか。色は、8年前の機種なのでおかしくなっていそうだが、虹色仮面さん御自身が不満を感じないとのことなので大した問題ではないのだろう。自分だったら、二千円弱出費してIT8キャリブレーションを行うけど。
スキャニング - 自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
書込番号:11013141
0点



GT−X970でブローニーフィルムをスキャンしているおじさんです。
操作性、解像度、ICEの使用など私にとっては十分すぎる性能ですが、フィルムのたわみに悩んでいます。
以前はF3200を使用していましたが、一時フィルムから離れたこともあり売却したためこの機種になってます。
F3200のときはホルダーに透明フィルムが張ってあり、あまりたわみを気にしたことはなかったのですが、この機種のホルダーは素通しで、端のほとんどのフィルムがたわみます。
うまくいくとピントずれまでは見えないのですが、中には気になるものも発生します。
今回時間があったので、自分なりに補正用冶具(板)を作ってみました。
フィルムを2枚重ねたものをコアにして両面に1ミリのアクリル板で挟み込み、フィルム2枚分の隙間にスキャンするフィルムの端をはさみたわみを防止するものです。
(写真:補正板状態)
結果は、補正板が無いときは写真下部にピントずれがあるように見えたものが、補正板をはさむと改善されているようにみえます。
(写真:補正板無し/有り 写真が下手なのはご勘弁を 汗!)
私はこのように対策しましたが、もっと簡単にたわみを防止することはできないのでしょうか?
たとえばF3200とかエプソンのような膜orガラスのあるホルダーが別に手に入るとか、他の方法での改善ができるとか皆さん方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
2点

BetterScanning社が無段階に高さを調節できるホルダーと、
フィルムの反り防止用の無反射ガラスを出しています。
http://www2.ocn.ne.jp/~sailing/SF/betterscanning.html
そのうち導入しようかと思っています。
本家のページを見ると、液体ホルダーなど他のアイテムもあるようです。
http://www.betterscanning.com/scanning/models/vseries.html
書込番号:10701106
3点

eternaleisure さん
情報ありがとうございます。
やはりあるんですね。
Tロックで抑えこんでたわみを防止するタイプなんですかね。
ニュートンリング対策のガラスもあるようですし、価格もニコンのガラス付きホルダーと違って手の届く範囲のようですね。
これから検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10704186
1点

いつも笑顔のおじさんさんこんにちは。
betterscanningのホルダー使ってます。
高さも標準のホルダーより細かく調整できるので良いですよ。
左から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さでスキャンした画像です。
わかりにくいのでトリミングしてみました。
私のでは3.7mmが良いみたいなのでしばらくこの高さでスキャンしてみるつもりです。
書込番号:10711801
5点

ken-sanさん
レポートありがとうございます。
ちょっとの間インターネットが出来ませんでしたので返事が遅れました。
かなり良さそうですね。
申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか。
・ken-sanさんはガラスプレートはお使いになっていますか?
・またTバ−とガラスプレートは併用できるんでしょうか?
書込番号:10731035
1点

いつも笑顔のおじさんさんこんばんは。
ガラスプレートを使ってます。
私のは失敗品?B級品?なのでTバ−は使えませんので存じません。
アンチニュートンリングのガラス2枚を付けてもらいました。
http://nkenji.la.coocan.jp/blog/2009/12/filmscanner.html
書込番号:10738064
1点

ken-sanさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
まずは標準のTバー付を購入してみたいと思います。
eternaleisure さん
ken-sanさん
有益な情報本当にありがとうございました。
書込番号:10743600
1点



さすがにスキャナが古くなったので買い換えを検討しています。ポジ、ネガ両方使いたいのですが35ミリフィルムでもシャープに出るでしょうか。色合いは付属のソフトで十分調整可能でしょうか。ご教授ください。
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/
snamaさんがサンプル画像付きで詳しくレポートしてくれている。
「シャープ」かどうかは、各人の判断基準の甘さ・厳しさによって違う話。
アウデイA4さん御自身で判断するしかない。
>色合いは付属のソフトで十分調整可能でしょうか。
何をもって、「十分」と言えるのかは各人によって違う話。
アウデイA4さんは、どういう調整をしたいの?
また、調整の前提として、ディスプレイの環境はきちんと整えているの?
ディスプレイの環境が狂っていれば、表示される色合いは当然狂っている。
そんなディスプレイ表示を頼りにして色合いをいじれば、調整したときはよいだろうが、後々ディスプレイを買い替えた時などに後悔することになりかねない。
書込番号:10330508
1点

DHMOさん、返信ありがとうございます。Spectra Navi とカラーモンキーでキャリブレしています。印刷にはシルキーピックスProなどを使用しています。Adobeはエレメンツ6です。以前のスキャナはエプソンのGT8700とかなり以前のものです。
書込番号:10332895
1点

キャリブレーションはちゃんと行っていると。
では、色合いはエレメンツ6で調整するんじゃないの?
書込番号:10332945
0点

こんにちは。
あんまりレスがつかないので。
金曜日お昼休みLXで撮影した写真です。
ネガフィルムのCenturia200でGT-X970で4800DPIでスキャンしてリサイズしたものです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10398193
2点



スキャナーの事は、良く解りません。
今までに撮り貯めた、ネガやポジフィルムをパソコンに取り込みたいと思っています。
なるべく手間暇の掛からないもが、欲しいと思っています。できるだけ高画質で保存したいと思っています。
どのような機種が、お勧めでしょうか?
また、パソコンに取り込んだ時には、どのようなデーター形式で保存できるのでしょうか?
JPEG?RAW?
どうかご教授お願いします。
0点

スキャナーは、ランプ、REDなどの発色の良さ、解像度dpiなどが主な性能です。
まず、どのくらいの解像度のデータにしたいかが重要です。
解像度が高すぎるとざらざらした写真になってしまいます。
また、ネガに対応した発色も要調査です。
ニコン、エプソン、キヤノンを選択すれば大きな間違いは、ありません。
http://sy1093.sakura.ne.jp/scan/scan.htm
プリンターとの複合機は、ヘッド掃除によるインク消費でランニングコストがかかるので推奨できません。
書込番号:10115475
0点

私はGT-X900でネガをスキャンしています。
高画質(高解像度)については、本気で充分です。35mm判からA4プリントなら2400dpiか3200dpiに設定します。
手間をかけたくないならDigitalICE(自動ゴミ取り機能)は必須機能です。
ただGT-X900のDigitalICEは物凄く時間が掛かります。ですから手間暇かけたくない、というのが両立せず、手間を省く為に暇はかかります。
私の非力なPC環境では、3200dpiでDigitalICEを使うと、13分/枚なので24枚連続スキャンでは5時間かかります。
GT-X900の画質の欠点として、色のヌケが悪いのと、明暗の境界に赤い縁取りが付いてしまうことです。
私はこれをSILKYPIXで補正しています。まずスキャナの出力をJPEGにして、RAW現像ソフトのSILKYPIXもJPEG対応に設定します。
色のヌケの悪さは、カラーを「記憶色1」に設定することで、見違えるように鮮やかになります。
明暗の境界の赤い縁取りは、トーンカーブのRだけをちょっといじることで、ほとんど目立たなく出来ます。
つまり色のヌケの悪さと赤い縁取りという欠点を解決する為に、画像編集ソフトで加工することになるので、
手間をかけたくないというご希望に対して、お奨めしていいのか難しいところです。
フィルム専用スキャナに比べて、安くて多目的に活用できて、手間隙かければ高画質が得られるので、参考にして下さい。
実は私も子供の成長記録がポジフィルムで大量にあり、PCに取り込みたいのですが、
耐色性に最も強いコダクロームで記録してきたことが裏目に出て、コダクロームだけがDigitalICEが機能しないのです。
コダクロームでDigitalICEが働くのはニコン9000EDですが、エプソンより1桁高価なので、
ゴミとの戦いを考えて、頭を抱えているところです。
書込番号:10120807
0点

SP復刻さんこんにちは。
>コダクロームでDigitalICEが働くのはニコン9000EDですが、エプソンより1桁高価なので、
silverfastでも駄目ですか。
一度デモ版をダウンロードされて試してみられては。
山ピーさんこんにちは。
>なるべく手間暇の掛からないもが
手間の少ないものだとフィルム専用のスキャナーになるんでしょうね。
国産だとニコンからしかもう出てないのでは。
値段は30万円前後かな。
フラッドヘッドスキャナーだとある程度の手間は覚悟しないとね。
できるだけ高画質で取り込まなくても良いのなら手間はしれてますのでぼちぼち始められたらどうでしょうか。
GT-X970でスキャンした写真を張っておきます。
まだ購入したばかりでそれほど使い込んでません。
追い込めばもっときれいにスキャンできるようになるでしょうね。
書込番号:10129971
0点

皆さんご回答どうも有難うございます。
新しく出るGT-X820と、この機種の違いが今一つ良く解りません。
どなたか、判り易く教えて頂けないでしょうか?
また、フィルムのスキャンがメインの場合、970と820ではどちらが良いのでしょうか?
もう一つ、スキャンしたデーターは、JPEGで保管される。ということでしょうか?
以上よろしくお願いします。
書込番号:10132999
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
