『D40レンズキットで『撮り鉄』』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40レンズキットで『撮り鉄』』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信42

お気に入りに追加

標準

D40レンズキットで『撮り鉄』

2010/03/06 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 
当機種
当機種
当機種
当機種

どう考えても止まらないので 流し(AF-C)

女性カメラマン・・・ちらほら

最後尾なので内蔵フラッシュ使用

ボンネットと上野 内蔵フラッシュ使えば良かった・・・

こんにちは

最近肩身の狭い『撮り鉄』ですが
D40+レンズキットで挑戦してみました
結論から言うと、D40レンズキットで夜間の『撮り鉄』はちょっと大変でした。
(ISO800で開放f5.6のレンズはちょっと辛い)

改正も近づき、人の多さと・・・・女性カメラマンの多さ(と言っても3〜5%程度)
にビックリしました



『撮り鉄』に対して個人的な意見を述べようと思いましたが
今回は辞めておきます

良識を持って
譲り合いの精神で楽しく撮りましょう

書込番号:11042438

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/06 15:21(1年以上前)

こんにちは。

節度を持っての撮影は良いですね。

しかし、ボンネット型特急懐かしいです。(^_^)
まだ新幹線が開通する前、中学の登校途中の踏切で毎朝初代『こだま』を見ていたのを思い出します。

書込番号:11042515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/06 15:39(1年以上前)

フラッシュの焚いた写真が良いですね。上野駅では、上野駅の味があると思います。

書込番号:11042621

ナイスクチコミ!2


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/06 16:09(1年以上前)

近頃の23:03付近の13番線は、殺伐とした雰囲気ですね。

SLの撮影とは、異なる緊迫感です。


>『撮り鉄』に対して個人的な意見を述べようと思いましたが
今回は辞めておきます

たぶんこの事だと思いますが・・・
あえて書きます。


係員さんの指示に従わず平気で黄色いラインを超えて撮影する方が多くて困ります。
悪質な方だとライン内側に三脚据えて「かぶってる!どけっ!」とか叫んでる人もいます。

皆さんルール厳守でお願いします。(最低限ライン越・えストロボ禁止は守りましょう)
あまり行儀が悪いと撮鉄禁止令なるものが出てしまい楽しい撮影の機会が減ってしまいかねません。


スレ主様それにしても綺麗に撮れてますね。
WBが適正で現場どうりの色が出てると思います。

WBの設定はどうしてますか?
自分も3月1日に行きましたがココに載せられるような写真は撮れませんでした。

書込番号:11042782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/06 16:39(1年以上前)

お邪魔します♪

ボンネット型特急良いですね〜。
時刻表片手に友人達と中学時代に撮っていた頃を思い出しました。
上野・東京駅が主でした。
錆びが時代を感じさせますね。

私は鉄撮りはもう滅多にないと思いますが、こうやって見せていただけると嬉しいです。

書込番号:11042940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 19:23(1年以上前)

大変良いお写真だと思います。
よろしければ、このお写真の背景にあるドラマなど教えていただけるとより楽しめると思います。
この車両が現在走っていないということは、なんとなくわかりました。

書込番号:11043820

ナイスクチコミ!1


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/06 20:12(1年以上前)

当機種

両側通過!

MT46さん、はじめまして、こんばんは。

味のある車両ばかりでかっこいいですね。


ただの1回だけ鉄道を撮ったことがあります。
レンズはDX35mmF1.8Gです。
ホームの両側を電車が走りそうだったので、あわててホームの端まで移動しながらカメラを取り出し、何とか撮影しました。
日曜出勤の帰りでやれやれという下降気味の気分でしたが、ちょっと爽快な気分になりました。

書込番号:11044073

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/06 22:15(1年以上前)

MT46さん

今晩は♪

確かにD40+暗いレンズで夜間、それも動き物はキツイですが・・・いやいや、見事に克服されて、さすがです。

WB・・・私も気になります。凄くいい色合いに思えるのですが♪

書込番号:11044789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/06 22:49(1年以上前)

おはようございます。

うる星かめらさんと同じで三枚目がとてもいいと思いました!
上を広くとった構図に・・・
ボンネット錆びと、天井の梁、ボルトがそそりますね。写真に重厚感を与えているように感じます。

鉄撮りマナーの件は、夕刊の一面にも出てましたね!

書込番号:11045026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/06 22:55(1年以上前)

鉄道のことは良くわからんですが、3枚目の錆の感じがとてもいいですね。
天井の鉄骨の武骨な色もまた。いい感じです。

書込番号:11045067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 01:52(1年以上前)

私は撮り鉄に対しての苛めは許せないと思います。
自分の感触だけかも知れませんが、撮り鉄全体としてはとても純粋な人が多いです。
集団苛めもこの美しい国の文化かも知れませんが。

書込番号:11046027

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/07 22:11(1年以上前)

こんばんは

本日夕方に日テレで『撮り鉄』特集やってましたね
先日はテレ朝でもやっていました
福沢アナの
一鉄道ファンとして言わせて頂きます・・・迷惑行為を行うのは極僅か一部で、
大多数はマナーの有る方々なんです・・・
そうなんですよね〜ホントに


WBのご質問がありました
RAW→グレーポイントの指定です
WBセッターは持っていかなかったので
ちなみに露出は全てマニュアルです


日芸写真学科中退さん 
>背景にあるドラマなど教えていただけると
・機関車の牽く特急『北陸』は来週の改正で廃止になります
・ボンネットの急行『能登』は来週の改正で、臨時化と使用車輌が変更になります
 S33年『特急こだま』として登場したボンネット型が消えます


両肩痛さん 
京王線に詳しく有りませんが、北野ですか?

そのほかの皆様も
ありがとうございます。


書込番号:11050750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/07 22:28(1年以上前)

いかなる場合であれ、鉄道写真にストロボは感心しませんね。

よく「運転手が目潰し食らって危険だからダメ」ということだけを強調されますが、
後部には車掌がいます。今回はいないようですが。
だからいいというわけではなく、現場、特に今回のような「葬式鉄」の場合は、
撮影者が多数ホームにいたはずですから、必ず監視の係員がいたはずです。
係員(だって鉄道マンですから)の目潰しもいけませんし、乗客への目潰しなどもってのほかです。

…と考えると、いかなる条件でさえ、駅でストロボが焚けるとは思いません。
偶然同じタイミングでシャッターを押した他人がいれば、真っ白な写真になって驚くでしょう。

「みんな焚いてるし」で「私も焚く」のは簡単。それで現状の「鉄ヲタたたき」は納まりますか?
「批判」と片付けることは簡単。それを批判と捕らえるか教訓と捕らえるかは自由ですけど、
今のこの現状は、本当に「単なる理不尽な鉄ヲタたたき」なだけでしょうか。

「鉄ヲタたたき」を止めさせる方法=鉄ヲタを叩けなくなる状況を、鉄道を好きなもの自身が意識改革して作らないと、
規制が厳しくなり、監視員が増え、名撮影地に柵ができ、トラブルの元になる「ジョイフルトレイン」を廃車し、
ますますつまらない鉄道趣味にしかならないと思うんですが、いかがでしょう。

私は昨年末で、35年続けた「鉄道好き」をやめました。
上記を考えた、私なりの結果です。

書込番号:11050860

ナイスクチコミ!7


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/07 22:46(1年以上前)

撮り鉄苛めと言う集団苛めが有るのかどうかは、知りませんが
苛めと言う言葉に正義は、無いので事実であれば許せませんね。

ただ1つ言えるのは、撮り鉄と言う集団の中で一部マナーやルールを無視する方がいるために撮り鉄全体が世間から誤解の目で見られているのは事実です。

ただでさえ世間一般の目から見れば、大きなカメラを持った男共が列車に群がっていたら気持ちの良い光景には見えません。
それがルールを無視したり罵声を飛ばしあっていれば、世間やマスコミからバッシングの対象になるのは当然です。

今は映画やドラマの影響で鉄道ファンへの理解も高まり昔のように「鉄道好き=オタク」のような構図は消えかけていた所昨今の撮り鉄騒ぎでその立場も危ぶまれ今や「撮り鉄=無法者」と言う新たな構図が出来てきているのが現実です。

鳥撮りの方が環境破壊をして鳥の住みにくい環境をつくりますか?
早く自分で自分の首を絞めてる事に気づいてほしいものです。
自らフィールドをなくすようなまねはしないでほしい。
「鉄道が好きだ」と言う純粋な気持ちがあれば何をしても良い分けでは、ありません!
最低限のルール(ライン越え・ストロボ禁止)は厳守でお願いします。


以上撮り鉄の片っ端の独り言でした。

スレ主様脱線させてすみません。

書込番号:11050980

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/07 22:58(1年以上前)

連投すみません。

スレ主さまWBはRAWなんですね。
自分JPEG 撮って出しなもんで、中々理想のWBがだせません。
ソフトはNXですか?

書込番号:11051076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/08 00:41(1年以上前)

光る川・・・朝さん、

ご指摘が当らないことご存知の上でのカキコですね。

書込番号:11051771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/08 06:33(1年以上前)

当機種

既出ですが、金沢駅の案内

MT46さん、おはようございます。

私も昨日番組見ました。撮り鉄ってすごいのね。
私も出張時だけ にわか撮り鉄になりますが、十分注意したいと思います。

両肩痛さんのお写真、京王線なんですかね。
でも北野には防護ガードはありませんので違うと思います。場所はどこだろ。
仙川辺りもしくは相模原線かなと思うのですが・・・、

書込番号:11052300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/08 07:51(1年以上前)

自己レスです。

>私も昨日番組見ました。撮り鉄ってすごいのね。

撮り鉄さん、すべてではありません、一部撮り鉄さんです。
訂正します。 mOm

書込番号:11052429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/08 20:05(1年以上前)

福澤アナは(制服来て)ノリノリだったなぁ…と思ったら鉄ちゃんだったのね(^_^;)

知らなかった。

ダイヤ改正後までは上野駅に近づかないでおこうっと。

余談ですが、宝塚の出待ちのファンはとっても礼儀正しいらしいけどホント?

書込番号:11054803

ナイスクチコミ!1


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/08 22:58(1年以上前)

当機種

左:発進、右:通過

MT46さん、おもさげねがんすさん、こんばんは。

先日の写真の路線は東急東横線であります。
向かって左が地下鉄日比谷線直通日吉行きの発進、右が急行(or特急)元町・中華街行きの通過であります。
電光掲示板の表示から、「ホーム両側を電車が走りそう」と思い、取り急ぎ撮影しました。

書込番号:11055868

ナイスクチコミ!1


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/09 01:27(1年以上前)

こんばんは

45の人さん
ソフトはNX2です

両肩痛さん
おもさげねがんすさん 
東横線でしたか
確かに京王線にはホームドアは無いですね

やまりうさん 
上野駅で一番マイナーな13番線に追いやられていますから
普通の利用者はこんな状況になってるとは知らないと思います・・・多分

光る川・・・朝さん
フラッシュ使用に対し色々意見が有ると思いますが
JRが昨年のはやぶさ廃止の時から一貫して注意しているのは
『運転士に向かってフラッシュを焚かないでください』
『向かってくる列車にフラッシュを焚かないでください』
だけです
要は、最低条件これだけは守ってください・・・と言うことです

後は個々の判断によるものですが・・・

ともあれ
線路に進入し、列車を止めるなんて事は趣味以前の問題で、
この様な犯罪者は絶対に許せません

書込番号:11056769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/09 07:46(1年以上前)

MT46さん

>JRが昨年のはやぶさ廃止の時から一貫して注意しているのは
>『運転士に向かってフラッシュを焚かないでください』
>『向かってくる列車にフラッシュを焚かないでください』
>だけです
>要は、最低条件これだけは守ってください・・・と言うことです
>後は個々の判断によるものですが・・・

…なら、他はかまわないという判断ですか。JRも注意しないしいいんじゃないの?と。
了解しました。もう私はこれ以上は言いません。


>線路に進入し、列車を止めるなんて事は趣味以前の問題で、
そちら方面では、そもそもの問題となった、
「倒れた三脚を起こそうとしてはねられた事件」
「単なる一般乗客用の普通電車の、鉄ヲタによる乗車拒否」事件もあったようですが。
思わずもがなですね。

この事例のどこにも「思いやり」「譲り合い」という側面が見えてきません。
「ここまでなら大丈夫だろう」という、いつもの構図しか。

ともかく、私が鉄をやめたのは正解のようですね。失礼しました。

書込番号:11057271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/09 08:39(1年以上前)

MT46さん、みなさん、おはようございます。

>先日の写真の路線は東急東横線であります。
あたっ〜、間違えた。えへへへっ、ぽりぽり。

改めて能登のお写真見直すとかっこいいですね。
大都市と地方都市を橋渡ししてきた歴史を感じさせます。

Old trains never die; they just fade away.

書込番号:11057374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/09 11:55(1年以上前)

ずっと気になっていた事なのでお邪魔します。

撮り鉄に限らずどんな世界でも「掟」と「配慮」があってそれは自分達で作り守り育てるモノだと思います。

昔は師匠や先輩方に色々教え(躾?)られたものですが今時は違うのでしょうね。

ネットや本や店でカメラや技術、撮影ポイント等など簡単に調べられますがルールやマナーはわりと軽んじられている印象です。

三脚問題もそうですが配慮と思いやりの欠如とマズイ行動を諭す事をやめたら自分達の首を絞めてしまう気がします。

常識だと思っていますが最近特に目立つので知らない人がいると思いついでなので一つ偉そうな事言わせて下さい。
「複数のカメラマンがいて限られた撮影ポジションだった場合、ポジションに入る前にカメラの設定は済ませておき撮影終了後は速やかに引き下がる」です。
入る時、出る時に一言あったら二重丸、+笑顔だったら花丸だと思います。

お金貰える訳じゃないし報道のプロでもないので円滑に楽しくいきたいですね(笑

スレ主のMT46さん 勝手な事言って失礼いたしました。ペコリ

書込番号:11057971

ナイスクチコミ!5


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/09 22:51(1年以上前)

別機種

夜行列車 『能登』

おもさげねがんすさん 

>改めて能登のお写真見直すとかっこいいですね。
やっぱボンネット型は良いですね
夜中撮ったのをい枚upしますね(D40では有りませんが)

RODEC1200MK2さん
根本は優先座席に座っていて、お年寄りなどが来ても寝たふりどころか
何もしない、平気な顔で座り続ける・・・・これと同じだと思います
他人を思いやる精神が全く無い
とても悲しい事です
『個』が進みすぎてしまい、大事な事が置き去りにされていると思います

書込番号:11061037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/10 02:45(1年以上前)

撮り鉄の中では若干多いと思いますが、一点に集中して周りが見えなくなる方がいますね。
自分もないとは言えません。結果的には他の人の邪魔になったりしますが、悪気がないと思います。

書込番号:11062359

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/10 11:42(1年以上前)

悪気のある無しの問題では、ありません。

マナーが改善される見込みが無ければルールを改善するまでです。

「入場券販売中止」(見送りは改札まで)
「ホーム・車内へのカメラを鞄、ケースに入れずに持ち込み禁止」(発見しだいデータ消去)

なんて事になりかねません。
そうなったら困るのは、撮り鉄の方々です。
私も困ります。


いっそ許可制にしてしまえば良いとおもいます。

事前に名前・住所・電話番号を登録して、管理番号の付いた腕章を付けた人だけが出来る様にして帰りに腕章を返す。

そこで、マナーの悪い方や腕章を返さない人は、二度と撮影許可を出さない様にすれば良いと思います。

駅構内はスタジオではありません、公共の交通手段の乗り口です。
そこを間借りして撮影させていただいてる訳です。
「電車の写真を綺麗に撮りたいからストロボを焚く」
なんて甚だ身勝手な話です。

最低限一般の方やJR職員の方に迷惑をかけてはいけません。
もっと遠慮して撮影すべきです。
撮り鉄のほとんどの方が立派な社会人です良識を持った行動と紳士的な態度で撮影に臨んでほしい物です。









書込番号:11063413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/10 12:38(1年以上前)

悪気が満々と感じられますね。

書込番号:11063650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/10 13:04(1年以上前)

私も悪気が有るとか無いとかは関係ないと思います。

結局は鉄道会社がどう判断するかです。

迷惑を被るのが誰かを考えればわかると思います。


悪意がなくても人を傷つければ罪に問われます

同じことでは無いでしょうか

まぁ、鉄道マニアに限ったことでは無いですけど・・・

書込番号:11063769

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/10 13:07(1年以上前)

上の書き込みのどの辺りに悪気が感じられるのでしょうか?

撮り鉄のマナー向上にご理解とご協力頂けない様でまことに残念です。


自分の事ばかり考えていては世の中良い方向に進まないのに・・・
いづれ撮り鉄と言う文化も規制の波に飲まれて消えてしまうのですね。
寂しい限りです。

書込番号:11063782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/10 19:42(1年以上前)

嫌か嫌じゃないかと言えば嫌ですが、許可制ってのもいいかもしれません。

やり方によっては鉄道会社も新たな?商売にできますね〜(これは私の『悪意』ですな)。

もちろん、そうなってほしくないので、法令順守、節度を持つ、といったところをまず自ら実践し、周囲にも良い影響を与えていくことかなと、私は思います。

>MT46さん

上野駅13番線もお祭り騒ぎのようですね。
事故にならないよう、事故に巻き込まれないよう、祈っています。


>ところでフラッシュについて

私は列車にフラッシュはもともとNGというスタンスです。
で、ここ数日いろいろ考えましたが、やっぱりNGに戻ってきました。

以前、プロが鉄道写真で『これこれこういうことでこのシーンではフラッシュを焚いた』と紙面に載せていて、愕然としたことがあります。

しかし、画は全くといっていいほど記憶にありません(^_^;)

例えば鉄博などの静態保存されているものにフラッシュを焚こうが、多分全く問題ないでしょう。

走行中の車両は(運転停車、推回運転中も含めて)絶対にダメです。

出発前の列車の最後尾または中間車両のサイドはどうだろう?確かに乗務員に影響はないかもしれない(あるかもしれない)。

違う側面で考えてみました。
何も知らない初心者がその行為をみたら『(無条件に)フラッシュはいいんだ』と学習してしまうかもしれない。
様々な条件があってOKとまでは、行為だけでは判断できないので。
先駆者の行動は常に模範になってしまう。

私はその責任は負えないので、私はやっぱりダメだと、少なくとも私はやらないと決めてます。


極論を突き詰めれば『何も撮ってはならぬ』『何をもしてはならぬ』になりますが、それはどこまでを相当因果と判断するかです。

私のあるひとつの結論に過ぎないので、押し付ける気はありません。

私も間違いをひとつやふたつやたくさんおかしているし、気づかずにおかしているでしょうし(^_^;)

因みに私は写真のコメントがなかったらフラッシュ焚いたとは気づかなかったでしょう。

ニュースでコメントした撮り鉄曰く、『危険な位置か、撮り方かは写真を見ればわかる』そうですが、まだまだその域には達しません(^_^;)

書込番号:11065165

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/10 23:34(1年以上前)

別機種

ノーフラッシュです(念のため)

こんばんは。

フラッシュ論議が熱いですが、スレ主さんの場合は停車している列車に
隠し味程度に使用しているくらいだから、別に問題ないんじゃないの?

昨今のフーリガン化している鉄オタ連中も問題だとは思うが、それにかこつけて
「正義の論調」を振りかざすのもどうかとね・・・
自分は一度も過ちを犯したことはないですか?

ま、何事もほどほどにしといた方がいいかと思いますよ。

書込番号:11066695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/11 02:19(1年以上前)

自分も含めてですが、みんなは心の狭い人間ではなく、より寛容で、心の豊かの人になって欲しいです。
安全に対しては少し厳しく取り組んでいただきたいですが(この間のJR西さんは失格です。話しになりません)。
何ことも限度があります。これは法の精神の一つというか、常識だと思います。

書込番号:11067374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/11 07:57(1年以上前)

>jinminさん

私は自覚している(グレーゾーンも含めて)のだけで数えきれないほどありますよ(^_^;)

例えば、宇都宮駅でホームが柵がなく向こうまで続いていて、うっかり足元の注意書きに気づかずに立ち入り禁止区域に入ってしまったことがあります。
たまたま運転士の詰所があり、そこから出てきた運転士に注意され、ペコペコ謝りながら退去しました(^_^;)
ああ情けない…orz

なので完全無欠どころか、欠陥だらけです(T_T)


因みに私はMT46さんの写真は大好きです。(まことに勝手ながら)お手本や目標にさせてもらっています。
ただフラッシュの考えは相容れないです。それは考え方の違いなだけで、畏れ多くもMT46さんを断罪する気はありません。


光る川・・・朝さんは散々鉄の狂行に悩まされ、注意もしてきたものの、蛮行猛威はおさまることなく、疲労困憊したひとつの結論として、脱『鉄』となったと認識しています。
本人も自身が過ちをおかしたこともあることを別のスレで話していたことがあります。

もっともその経緯を知らない人からすれば『正義を振りかざす』ように見えてしまいますが(それはそれで光る川・・・朝さんの落ち度ではありますが)、単にいい子しいの発言ではないと思いますよ、というフォローを入れさせてもらいます。
ご本人には至極ご迷惑かもしれませんが(^_^;)

基本的に全ての行為には『責任』が付きまといます。
それを背負いきれるか(責任を果たせるか)がポイントです。因果に対する応報を我が事として最後まで対象できるならば、それで良いと思います。

ただ、最近は責任を負おうとしない者が横行しているので、警鐘は鳴らし続ける必要はあるかと思います。
(このスレの中の誰かが、という意味ではないですよ)

MT46さんが一番最初に『良識を持って譲り合いの精神で…』と仰っているので、それに尽きると思います。

僭越ながら私が付け足すならば、『覚悟と責任は持とう』ということです。

書込番号:11067800

ナイスクチコミ!6


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/11 21:31(1年以上前)

みなさんこんばんは

色々な考えであって良いと思うんです・・・私は
鉄道だけに限らず

いよいよ明日でさよならですが、上野駅13番線に行って見送りするのも良し・・・
有名選手が引退する時に大勢が来て見送る事はなんとも無いが
鉄道車輌が引退する時に見送る『鉄』は変な感じ〜・・・じゃ
そう思う方の心が歪んで居るように思えます
ただ、訳も分からず叫んでる人たちは私も理解出来ませんが(笑)

細かくは書きませんが、行動に責任を持って趣味を楽しめば・・・
自由と言う言葉には、責任がついてくる事を忘れなければ・・・


で・・・私は明日
勿論・・・行きませんよ(笑)
人混みは嫌いなもんで

書込番号:11070759

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/11 23:57(1年以上前)

>色々な考えであって良いと思うんです・・・私は
鉄道だけに限らず

確かに答えは1つではなくて良いと思います。
私個人が正しいと考え主張している事も別の考えを持った方には、押し付けでしかありません。
ルールについては、これ以上語るつもりはありません。
この掲示板の中で理解を得ようとも得られなくとも世の中何も変わりません。
ただ願うのは、私の危惧した将来が来ないことです。

私は、決してMT46さんの写真を否定している訳ではありません。
同じ現場で撮影した写真でも撮り手が違うと「こうも違う物か?」と実感しました。
そして何よりJPEGオンリーの撮影スタイルだった私がRAWの良さを知りNX2を導入する事を決意させた一枚です。(トライアル版を試しましたがPCスペックがやや不足気味だったので秋以降新PCをリニューアルしてからの導入になりそうですが)

目が覚めましたMT46さんにはほんとに感謝します。


明日、最後の見送りの時間・・・私は、上野駅13番にいると思いますが自分だけでも最低限のルールだけは厳守したいと思います。
混みあってる駅撮りは脚立と手持ちVRレンズ+大口径単焦点レンズが有効だと思いますが、想像以上の混み具合が予想されますので脚立は、遠慮させていただきたいと思います。

ではでは、最後のお見送りに行かれる方はマナー厳守もしかりですが、怪我や事故にだけは気を付けて撮影に望んでください。

書込番号:11071701

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/12 00:41(1年以上前)

45の人さん こんばんは

明日出撃ですか
大混雑だとは思いますが、最後の勇士を見送ってきてください
写真としては人が大勢居た方が、違う意味で面白いかもしれませんね

NX2は是非お薦めですので、良いと思いますが
WBだけなら、WBセッターがとても武器になりますよ
体育館などはRAWでも偉い大変なので、WBセッターに任せっぱなしです

ただ今日の明日なので・・・
お金の掛からないWBの取得方法が有ります
一つはグレーカードでしょうが
もう一つは、コンビニ袋WBセッターです
カメラになるべく明るいレンズを着け、白っぽそうなコンビニ袋を被せ
WBをマニュアル取得する方法です
取得後試し撮りをして、モニターで確認し問題なければそのままでイケルはずです
何度か繰り返しても上手く行かない場合はRAW+jpegで撮影し
NX2購入後に調整すれば良いと思います
このコンビニ袋WBセッター
経験上大きく外す事は無いので、よかったら試してみてください

では明日を楽しみに・・・

書込番号:11071935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/12 01:33(1年以上前)

自分は良く撮り鉄を擁護しますが、やはり異様な風景で気持ち良いとは言えません。
撮り鉄で混み合うホームは、サラリーマンの満員電車よりは楽だと思います。

人さまの趣味は人さまの勝手です。好きなようにやってもらいたいです。
ただしやはり最後のお別れですから、散髪して正装でいっていただきたいのです。
自分は列車より○○鉄が面白いと思います。列車だけでは文化になりませんから。

書込番号:11072139

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/12 21:51(1年以上前)

こんばんは。

皆さまもいろいろ思うところはあるでしょうが、本日は伝統ある能登、北陸の
ラストランです。

自分は沿線に住んでいるので、近所の線路端で静かにお見送りさせていただきますm(_ _)m

書込番号:11075511

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/12 22:07(1年以上前)

MT46さん 
こんばんは。
本日仕事帰りに上野駅寄って帰ろうかと思いましたが本業で疲れてしまったのと前日のギャラリーが600人超と聞き怖気付いて真っ直ぐ帰ってきました。
今回は、自宅で静かに見送る事にしました。

WBセッターの存在は以前よりカカクの書き込みにより存じていたのですが、中々導入に踏み出せませんでしたが、かなり使えるお勧めの品のようなので近々購入してみようと思います。
ヨドバシ秋葉で売ってそうなので今度の覗いてみます。

この度は有益情報ありがとうございます。

北陸と能登のラストラン事故など無く無事終えられると良いですね。


書込番号:11075619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/13 02:50(1年以上前)

最後は写真を撮るためではなく、お別れをするためが良いと思います。
写真は昨年夏まで撮るべきでした。今からでも遅くないからあけぼのを沢山撮ったらと思います。

書込番号:11077091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/13 08:55(1年以上前)

>有名選手が引退する時に大勢が来て見送る事はなんとも無いが
鉄道車輌が引退する時に見送る『鉄』は変な感じ〜・・・じゃ
そう思う方の心が歪んで居るように思えます

これは好みや考え方の違いですから歪んでいるわけではないと思いますよ
たとえば野球に興味がない人が「あんなの見て何が面白いの?」って言うのと
同じようなことだと・・・
プロスポーツは本来の目的が見せるものですし


同じように

写真撮るために線路や立ち入り禁止区域に入るってことを
仮にスポーツに置き換えるなら

野球場で試合中に観客がグランドに入ってしまったり
ゴルフ場でプレイ中にギャラリーがコースに入ってしまうことと

同じだと思うんですよね

書込番号:11077651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/14 23:04(1年以上前)

> 仮にスポーツに置き換えるなら

日常生活の中に良くあることでしたら、横断禁止や、自転車乗り入れ禁止を守れない人が
たくさんいますね。多分国民の半分以上が何処かでやったことがあるではと思います。
また磯釣りは、恐らく禁止区域内でやらない方が少数派かも知れません。

書込番号:11086533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング