『撮影の仕方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

撮影の仕方

2007/04/17 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

例えば2人揃って横に並んでいる時はフォーカスエリアはどこに合わせればいいのでしょうか?
目ですか?それとも2人の間ですか?
1人の場合は目ですよね?
素人の質問ですみません。

書込番号:6242538

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/17 20:49(1年以上前)

中央に合わせるとピントが中抜けになります。

一般的には
・左右どちらかの人物にフォーカスロックしてから、カメラを
 中央位置に戻してシャッターを切る
・多点測距にまかせる(canonの場合、一番近い距離にピントを
 合わせに行くので、中央の測距値が無視され、左右の測距点
 (人物)にピントが合います)

せっかく実機があるのですから、実際に撮ってみて理解しましょう。

書込番号:6242609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/04/17 21:40(1年以上前)

そうです。実際にいろいろ撮って試して見ましょう。
そこがデジタルカメラのいいところなんですから。

書込番号:6242828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/18 00:45(1年以上前)

  私は撮りたい人の方か、近いひとの方にピントを合わせます。
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6243651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/18 04:36(1年以上前)

厳密なピントを求める程、近寄って被写界深度の浅い条件で撮るって云うことでしょうか?

それとも単に「ポートレートでは目にピントを....」と云う言葉についての質問でしょうか?


一般に人の撮影では「目にピントを」と云われますが、これはF1.4とかの中望遠レンズで顔をアップで撮るとかの場合にお話です
普通に人物を撮る場合、少し離れて広角系の焦点距離のレンズをF4〜5.6辺りで使えば、被写界深度はかなり深く取れますから、厳密なピント位置を云々する事自体余り意味が無いと思います

因に云われる条件で撮る場合、私なら「被写界深度は後ろ側へ深く取れる」ので、当然手前側に立ってる方にピントを合わせます

書込番号:6243971

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/18 09:26(1年以上前)

そうですね。
二人並んでいる時には、目というほど厳密にあわせなくても大丈夫です。
どちらかの顔に合わせる程度でしょう。

D40は、AFエリア3つなので、AFエリアの中にピントを合わせたい場所がないケースがあります。
そのようなときには、フォーカスロックをして撮影すると良いです。(取説36ページ)

書込番号:6244296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング