
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 21 | 2012年8月8日 01:23 |
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50 | 18 | 2012年7月27日 20:12 |
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13 | 24 | 2012年7月21日 00:51 |
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68 | 26 | 2023年4月14日 22:40 |
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23 | 8 | 2012年7月16日 20:11 |
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1 | 2 | 2012年7月3日 01:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


さっき静かな部屋でD700に顔を近づけて、
電源をONにしたりOFFにしたりしてみました。
そのとき小さい『キュルッキュー』という音がします。
おそらくセンサークリーニングの音と思いますが、
みなさま同様の音しますでしょうか?
1点

さゆ@会津さん こんにちは
センサークリーニングの設定は どうなっていますでしょうか?
セットアップメニュウのイメージセンサークリーニング の中の電源スイッチに連動で 電源ONで連動または電源減OFFで連動か 電源ONとOFFに連動になっていると 電源ON・OFF時 音がします。
(両方で音がするのであれば 電源ONとOFFに連動になっていると思います)
さゆ@会津さん の聞こえる音の原因が この音の場合 実行しないに設定すると 音消えると思います
書込番号:14898959
1点

『キュルッキュー』って可愛いですね(^O^)
でも不具合じゃ可愛いなんて言ってられません(^_^;)
D700より下位機のD7000&D3000&D60はセンサークリーニングの音しませんでした
AFかな半押しした後だと電源off時にジジジと鳴ってるくらいです
不具合じゃなく『キュルッキュー』って鳴くボタンが欲しくなってます
書込番号:14898985
3点

こんにちは
センサークリーニングの音は、聞こえる方には聞こえます(耳が良い)。
高周波音は、日頃から大音量で音楽を聴いたり、歳をとると聞こえにくく成ります。
ONにして、聞こえない方はお子さんに聞いて貰って見て下さい。
書込番号:14899056
4点

あれはモスキート音といってですね 20代までしか聞こえないのです。
・・・のはホントかどうかわかりませんけど
以前使ってたD300は音がしてたように思います。
ちなみにシグマの18-200のOS作動音、私にはうるさくて仕方なかったんですけど
(キーーーンという頭に響くような音がする)ウチの家内は「なんも聞こえないけど」と
のたまってましたねえ
高周波音ですから、耳の性能次第かもしれませんね
書込番号:14899075
3点

さゆ@会津さん
以前、私が別の質問をした際、 さゆ@会津さんと同じ質問をさせて頂き、『D300のみ、音がするもの』という回答を頂き、納得した経験が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14672109/ (綴りについては、お恥ずかしい限りですすが…)
参考にしてみて下さい。
書込番号:14899474
2点

こんばんは。さゆ@会津さん
僕のD700もイメージセンサークリーニング時は無音ですね。
書込番号:14899568
2点

面白いスレですね。
うちのは「イメージセンサークリーニング」の設定を「電源ONで実行」、「実行しない」どちらでも聞こえませんでした。レンズも一応書いておくと、Ai-s 28mm/2.8で試しました。それからモスキート音は聞こえない人です(涙)...
書込番号:14899792
2点

私のD700も無音に近いですね…
買ってから唯一のレンズ28-300VRを付けっぱなしだからクリーニングをやってないのかもしれないですね…
代わりに5D2は電源ON-OFF時には毎回のようにクリーニングを行ってますね。
書込番号:14899809
1点

みなさま、コメントありがとうございます。
あのあと、センサークリーニングの設定をいじってみました。
結果、ON時のみとすると、ONの時だけ聞こえました。
OFF時のみとすると、OFF時のみ聞こえました。
しないとすると、聞こえませんでした。
なのでセンサークリーニングに関連する音とは思いますが、
これが正常なのかは不安ですね。
一度ニコンにも聞いてみたいと思います。
これまであまり意識しませんでしたが
使用頻度は多いとは言いませんが、それでも一年くらい使っているので
これまでも聞こえても良かったと思うのですが…
ちなみに小さい音ではありますが、
大人の方でも聞こえると思います笑
ちなみに私は32歳 男性 です(^-^)
書込番号:14899956
2点

さゆ@会津さん こんばんは
センサークリーニングの音のようですが さゆ@会津さんの耳が敏感なのか 本体の音が大きいのか 解りませんが ニコンに確認と言う事ですので 早く解決すると良いですね。
書込番号:14900015
2点

私の場合、D300のときはキュルキュル音がはっきり聞こえていましたが、D700では小さく聞こえるときもありますが聞こえないことの方が多いです。
はっきりと聞こえた方がセンサークリーニングしてる感があって好きなんですが、耳の性能が劣化したのだろうと思い今では気にしていません。
書込番号:14900338
2点

D300のように、はっきり聞こえるタイプの方が、私も個人的には好きですね。
NIKONへの確認結果、個人的にも興味有ります。
書込番号:14900381
2点

こんばんは^^
D300も聞こえましたが、D700でも同様の音が聞こえます。
言葉に表すと「チャリッ」という感じでしょうか?
正しい表現かは自信がありません。
D5100も持っていますが、D700同様の音はしないですね。
全ての機材でオンオフ時に設定していましたが、D5100のオンオフ時は
「微かに何かが動いてる」位の音で「チャリッ」と判る様なものではないです。
あくまで私の機材は…ですが(^^;)
ちなみに私アラホーです。
書込番号:14901085
2点

さゆ@会津さん、こんばんは。
皆さんの話を読んで、思わずiPodを使うには視力が低下しているおじさん、おばさん御用達の(?)iPadを電源ONにして、ReSoundというモスキート音確認のゲームを開きました。
30歳以下16,000Hz
39歳以下15,000Hz
・・との解説が最初にあるので、もし若い人にだけ聞こえるなら、多分モスキート音なのですね。
ちなみに当方は12,000Hzがやっと聞こえる還暦じいさんなのですが、職場で遊んだら、確かに当方が全然聞こえない音を若い人は聞き取ってきゃーきゃーとかうるさいとか言っておりました。いろいろな意味で自省を迫る体験でしたね。
色彩感覚も・・・と思うと淋しくなるので、こちらは考えないようにしております(笑)。
残念ながら小生は聞こえはしませんが、聞こえる方々同様、とても興味はありますので、原因が分かりましたらお教えください。楽しみにしております。
書込番号:14901164
0点

ちょっと悔しくていろいろ試してみました。
結局、レンズを外してマウント部分を耳に近づけたら小さいですがちゃんと音が聞こえました。「トコット、トコット、トトトトトトト」みたいな感じの音と共に時々パチパチいう音です。
この感じですとレンズによっても音の聞こえ方が違うような気がします。(もちろん聞く人によっても)
書込番号:14901762
0点

>なのでセンサークリーニングに関連する音とは思いますが、これが正常なのかは不安ですね。
正常ですので、ご心配はいりません。
耳が良いと書きましたが…
さゆ@会津さんは、高周波音=センサークリーニング時の音を、よく聞取る事が出来る優秀な聴力の持ち主なのです。
書込番号:14902076
0点

今日ニコンサポートに問い合わせいたしました。
症状を伝えるとおっしゃる通りセンサークリーニングの音とのことでした。
みなさま予想以上にコメントいただきありがとうございます。
D700 アツいですね (笑)
書込番号:14907548
2点

さゆ@会津さん
原因解り 解決できて良かったですね。
書込番号:14907585
0点

そりゃあ当然ですよ。
ある程度は覚悟していましたが、購入してから3ヶ月後にD800の発売とタイミング悪い時期に買ってしまいましたからね。
でも、このカメラが初ニコンでしたからね。
金持ちでもないのにCanonとニコンの両マウント使いになってしまいました。思い出深い一台です。
書込番号:14907686
0点

さゆ@会津さん
何事もなくよかったですね。
おかげさまでいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14908786
1点



みなさんはじめまして
一度は他の機種を買おうと決意したのですが
色々考えてD700を買いました。
コンデジやiPhoneでしか撮影した事がなかったような初心者ですがよろしくお願い致します。
本題の質問なんですが
ISO感度設定の感度自動制御を設定した場合
ダイヤルを回すとPの横に*が付いても
絞りやSSが変更されていないように見えるのですが
実際はされているのでしょうか?
的はずれな質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。
2点

この機種は手放して手元にありませんので、メーカHPで取説を見てみましたところ117ページに該当の説明がありました。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D700_(10)04.pdf
露出モードPで半押しタイマーがオンのときにメインコマンドダイヤルを回すと、プログラムシフトができます・・・
ISOの設定は無関係と読めます。
書込番号:14861941
2点

おはようございます。
絞り値が開放または最小絞りになっているとき、
あるいはシャッタースピード設定値が設定可能範囲の上限または下限になっているとき、
設定可能範囲を越える方向にコマンドダイヤルを回すとP*が表示されても設定値は変わりません。
コマンドダイヤルを逆方向に回せば設定値は変わると思います。
書込番号:14861953
3点

ゆずる。さん はじめまして
ISO値固定の場合は、シャッタースピードと絞りの関係が範囲を超えない限り表示されますが、確かにISO感度自動制御にすると動かなくなりますね。
iso値が動くようになるわけでもないようで不思議な現象ですね。
書込番号:14861982
3点

ゆずる。さん
私のD7000では感度自動制御を設定してもプログラムシフトできる(日常的に使っています)のですが。
D700を所有していないのに、不適切な書き込みだったかもしれません。
書込番号:14862066
2点

天国の花火さん
そのページは2・3度読み直して
ISOの設定は関係ないと思うんですけどなぜかできないんです;
厨爺さん
そちらのD700でも同じ状況なのですね
仕様なんですかねー
hachi-koさん
いえいえD7000では問題なく使えてるということが分かっただけでも十分です
ありがとうございます。
デジイチはD700が初めてなので良く分からないのですが
解説本片手にいじっている最中でプログラムシフトは便利だという風に
書かれていたので使ってみたかったのですがD700ではISOを自動制御にすると
使えないんですかねSやAそれかM使うしかないのかな?
書込番号:14862157
2点

こんにちは
プログラムシフトと、ISO感度自動の関係についてですが…
これは、ISO感度自動をどう設定したかがポイントに成ります。
要は、低速限界シャッタースピードを優先します。
シフトしようとして、ダイヤルを回しても、例えば1/125秒が低速限界なら、シャッタースピードはそれ以下には成りません。
ですから、止まったように見えます。
また、絞り値の方はレンズのF値の範囲ですから、開放F3.5なのにF2.8とかには成りません。
シフトの解除は、*を消して下さい。
感度自動で撮る場合は、A_絞り優先で撮られたら良いです、その方がダイヤルをくりくりしないで済みややこしく無いです。
シャッタースピードを上げたい場合は、絞り値を開放側に振れば良いです。
書込番号:14862346
2点

1行追加です。
D700で、ISO感度自動に設定した上でのプログラムシフトは可能です(出来ないのは故障です)。
書込番号:14862378
3点

コンデジやiPhoneしか使ったことなかったヤツが
最初にD700買って、いきなりプログラムシフト? 感度自動制御? って不自然すぎる
そんな「神」が居たとしても、こんな所で質問するわけねーだろ。
ここの常連は世間知らずだから「釣り耐性」ゼロだな。
これが誰なのか分からんもんかねぇ?
書込番号:14862752
1点

そうですね、失礼しました、私の場合シャッター速度の低速限界が随分高く設定されたままでした。
それでギブアップして動かなかったようです。
iso感度自動制御にしても正常に動きますね。
書込番号:14862790
2点

>プチプチ明太子さん
こんにちは
言葉使いに、注意されたら良いです。
貴方が、そう言われたらご気分が悪いでしょう。
感度自動+Pモード+プログラムシフトのご質問が、つりは有りません。
出来る事は、出来る!で良いのです。
D700には、シーンモードのオートが有りませんから、P_プログラムモードから入るのが普通です。
ニコンのISO感度自動は、優れた便利な機能で別に難しい機能では有りません。
感度自動+Pモード+プログラムシフトは可能な事で、釣りの材料では有りません。
ご質問は、操作した方にしか判らない疑問点なのです。
書込番号:14862875
10点

<私の場合シャッター速度の低速限界が随分高く設定されたまま でした。
厨爺さんのおっしゃる通りで、感度自動制御の低速限界値を見直され
なるべく、Pモードで表示されたシャッター速度より低い値を選択し
感度の設定幅を広く設定されたほうがよろしいかと思います
設定例(低速シャッター速度 1/15 ISO 100-3200)
書込番号:14862910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格comの常連さんはPモード嫌いが多いようです。
私は Nikon FA 以来28年間 Pモードを使い続けています。
D700,D7000の使用説明書では50mmレンズ使用時のプログラム線図が1本示されているだけですが、
D90の使用説明書では -55mm,55-135mm,135mm- の焦点距離の3本のプログラム線図が示されています。
つまり、レンズの焦点距離が長くなると高速側の(シャッター速度を重視した)プログラムラインに自動的に(勝手に)シフトするようになっています。
もちろんそれが気に入らないと言う人もいるでしょうが。
私は機械に任せられる範囲は機械に任せ、足りない部分を人が補うと言うスタンスなので、Pモードを多用しています。
プログラムシフトを使うと言うことは、シャッタースピードと絞り値とのバランスを考慮し、自分で設定値を決めると言うことです。
どの撮影モードをメインに使うかは使い手の癖のようなものだと思います。
色々試して自分にあったモードを見つけてください。
書込番号:14863097
1点

>言葉使いに、注意されたら良いです。
わかりました、以後気をつけます。
ただ・・・
>感度自動+Pモード+プログラムシフトのご質問が、つりは有りません。
>出来る事は、出来る!で良いのです。
↑これは残念ながら日本語として成立していません。
そのことにお気づきでしょうか???
書込番号:14863146
0点

hachi-koさん はじめまして
>価格comの常連さんはPモード嫌いが多いようです。
AモードとSモードで事足りますから、使ったことすらない思います。
他社のことを言うのもなんですが、Pモードで、露出を変えないで組み合わせを変えるならコマンドダイヤルのメイン(シャッター速度)とサブ(絞り)の両方から組み合わせを変えられるようになっているなら使い易く使ってみたいと思うのですが・・・
書込番号:14863545
1点

厨爺さん
前にも書きましたが
どの撮影モードをメインに使うかは使い手の癖のようなものだと思います。
使いやすいモードを使えばよいと思います。
蛇足ですが、
ISO感度自動調整を使うと、自動調整範囲内であれば、Mモードでシャッタースピードと絞り値を任意に設定しても(両方固定しても)、自動露出が働きます。
逆に露出補正ができなくなりますが。
書込番号:14863673
1点

>プチプチ明太子さん
>これは残念ながら日本語として成立していません。
こんにちは
私は、別に完全な日本語だとは言っていませんが、では貴方に判り易いように…
感度自動+Pモード+プログラムシフトの、ご質問はつりでは有りません。
もし誰かが、釣りの質問をしたとしても、出来る事は出来る!と書けば良いだけです。
スレッドが、釣りかどうかはどうでも良いのです。
また、書き込むのも自由です。
証拠も無いのに、このスレッドを「つり」と書き、書き込んだ方を世間知らずと書く方が余程変ですよ。
書込番号:14863790
10点

hachi-koさん
こんにちは
Mモードでは、露出補正は有効では有りませんが、M_モード+ISO感度自動では、
露出補正が可能ですのでお試しに成って下さい。
露出補正可能なので、更に素晴らしい機能に成っています。
書込番号:14863849
2点

みなさんありがとうございます
シャッタースピードやISOを設定例で書いていただいている
(低速シャッター速度 1/15 ISO 100-3200)等に設定しても数字が動かず
購入店に電話しても原因がわからないので一度持ってきて欲しいと言われたので
明日行こうと思います。
本来ならお一人おひとりレスを返すのが礼儀だとは思いますが
心中お察しください;;
改めてみなさんありがとうございました
書込番号:14864215
1点



ニコンマウントを持つにあたり先輩方の意見をアドバイスを頂きたいのでよろしくお願い致します。
今、PENTAXのK-10D、K-5を使用しています。レンズはコシナcarlzeiss25mm/2,8、carlzeiss50mm/1.4、シグマ30mm/1.4がメインで後は高倍率ズームと標準域のズームを使用しております。今までは風景を主に撮影しており、k-5で満足していたのですが、撮影が子供主体になってから今の機材で困ることが出てきました。
一つは動体へのAF精度、もう一つは今の季節屋外での撮影の時、明るさの差が激しい場合の露出が暴れます。
AEロックをしてもドアンダーだったり、白飛びしたりとシャッターチャンスを逃すこともしばしば…
そこで皆様に相談と言うのは、
@買い替えの場合D700とD300Sのどちらがオススメでしょうか?
AニコンD700もしくはD300Sの中古に買い替えした場合、上記の問題点は解決できるのでしょうか。特に露出の測光精度。
B買い替えた場合、35mm換算50mm前後のオススメの単焦点はなんでしょうか?
(ニコンは沢山レンズがありどう選んでよいかわかりません…)
皆様、どうぞよろしくお願い致します。。。
1点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
勉強になります。
コメントいただいていた中で私の説明不足がありましたので補足致します。
AF精度に関しまして使っているのはタムロンの高倍率18-200、このレンズに関してはあくまでも高倍率ですので期待しておりません。。。もう一つは2.8通しの16-50です。もちろん腕が一番足りていないのも重々承知しているのですが、足りない所は機材で…と思っておりまして…
もう一つ、ニコンは50mmでも1.4Gや1.4Dとあるようですがどのような違いがあるのですか??
書込番号:14821279
0点

>ニコンは50mmでも1.4Gや1.4Dとあるようですがどのような違いがあるのですか??
1.4Gは超音波モーター内蔵の最新型、1.4DはAFがボディ駆動の旧型です。
両レンズともD700,D300Sで問題なく使用できます。
50mmを買うならD700が画角的にちょうどいいと思います。
書込番号:14821372
0点

K-5もそんなに悪くないとは思いますが、動きのある、明暗の強い被写体や
カラフルな被写体は、比較的コントラストや色が転がり易いと感じます。
先のK-5とD700及びD300Sを併用していますが、稼働率の高いのは安心感からD700です。
高速連写の必要性が無ければ高感度耐性も高いD700の方がいいです。
測光精度はニコンの方が少し有利に感じますが、
総合的にレンズの性能差が大きい気がします。
純正をお勧めします。50mmf1.8Gがいいんじゃないでしょうか。
あー、高倍率ズームはTamron18-200mmですか。
これは、個人的にはお勧めしないレンズです。安いのでつい買っちゃうんですけど(笑)
このレンズとK200Dの組み合わせで散々な目に逢いました。シグマの方がいいです。
ペンタックスはこの範囲の純正品が無いので辛いですね。
16-50mmは★ですね?使用経験が無いので何とも言えません。
書込番号:14821471
1点

GとDはそういう違いなのですね。勉強になりました。同じK5使いの方の意見もいただけてとても参考になります。
タムロンの高倍率、たしかにあまりよくないですがベビーカー&マザーズバック&子供の時はついつい便利差を選んでしまいます。
やはり皆さん、D700を勧めなんですね。
フルサイズ強しという所でしょうか。
書込番号:14821546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子様であれば、ぜひD700を!
D300Sの高速連写性やメカニカルな作りの良さはとってもよいのですが、高感度性能とFXならではの懐の深さでD700の方が何枚も上だと思います。問題はレンズが高くて重いだけで。。。。D700を購入されるのであれば、今後電池の心配がないようにバッテリーグリップ(MB-D10)も是非手に入れてみてください。連写も速くなりますしね!
露出に関しては、ペンタックスの露出精度がよくわかりませんが、ペンタックスより悪いと言う事はないと思います。特にD700をRAW(14bit)で撮影しておけば、よっぽど露出が狂わない限りサルベージできると思います。AFに関してもしかり。
レンズですが、D700であれば自分は持っていませんが標準レンズには50mm/1.8Gをおすすめしたいです。とってもコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
一点だけ。ニコンの癖というか、AWBや人肌の色については賛否両論がありますのでご自分の目できちんと確認されたほうが良いと思います。(あまり細かく書くと荒れるのでこの辺で。。。)
書込番号:14821616
0点

超音波使用のレンズがいいんじゃないですか。名前にAF-Sと付いているタイプ。
一般的な話ですが、純正はフォーカスが速いです。例外もあるかもしれませんが、
そんなにレンズ持ってないので・・・。
私はAF-S 24-70mm F2.8をおすすめします。ズームがいやだったら、35mm F1.4
単焦点は芸術作品を撮るにはいいけど、スナップには向いてないような気がします。
スナップ撮影している時に、レンズ交換なんてやってられないでしょう。
ついでに書けばPentaxがそんなに悪いわけがない。ニコンはダイナミックレンジは
優秀ですが、そんなに極端に違うかな、という気がします。
書込番号:14821660
0点

気分を害された方もいるようなので訂正します。
>ペンタックスより悪いと言う事はないと思います
→ペンタックスより「極端に」悪いと言う事はないと思います
書込番号:14821790
0点

AF-S 24-70mm F2.8はNikonフルサイズを使うのであればいつかは使ってみたいですね。
手が届けばですが^^;
ペンタ使いの方もおられるようですので誤解なく書きますが、K5はとてもよいカメラだと思っています。APSでは高感度も現在では上位だと思っていますし、発色も好きです。しかし、AFのレンズを使用するようになってから露出のみだれが気になるようになり、レンズによるものかもと思ったのですが新たにレンズを買いましするより、兼ねてから興味のあったNikonフルサイズを検討しようと思った次第です。今、所有の機材全てを下取りにだして+追い銭で考えてますので下取り金額によっては厳しいかもしれませんが(>_<)
書込番号:14821875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペンタックスの、色の感じは好きな方にはたまらないですが、ニコン機の場合は普通な感じで設定によっては重厚な感じでしょうか。
フルサイズの、D700 にされた方が良いと思います。
ニコンには、更に上位機が有りますが、この事も大事な要点だと思います。
用意されているレンズ群、純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器も充実しています。
50mm f/1.4G か、シグマの AFS 50mm f/1.4G 、carlzeiss50mm/1.4 ニコン用も良いですよね。
或いは、ポートレート兼用で、ナノクリスタルコート採用の AF-S 60mm f/2.8G マイクロ(マクロ)
51点のフォーカスポイントで、それぞれスポット測光可能で正確にピントが合います。
AF-C は、予測駆動AFに成ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
書込番号:14821910
0点

今はD800に一本化しましたが、D700とD90を使っていました。
いずれの機種も、同条件でアンダーになったりオーバーになったりした経験はありません。
輝度差が大きければ当然一発で適正露出にはなりませんが、どちらに転ぶかはだいたい予測可能です。
一たびペンタックスを選んだのですから出来れば換えない方が経済的ですが、敢えてというなら断然D700を推しておきます。
APS-Cの中で買い替えても、いつまでもフルサイズの呪縛につきまとわれることになります。
ただし、よほど安値でなければ手を出さない方が良いように思います。
バッテリーが廃番になっている事情もありますから。
50mmでお勧めは50mmF1.8Gです。安価でコンパクト、開放からシャープです。
予算が厳しいのであれば、50mmF1.4G等よりもこの1.8Gとタムロンの28-75mmF2.8を中古で購入する方が幅が広がります。
あと、輝度差が大きいシーンに重きを置くのであれば、現像ソフトであるキャプチャーNX2は絶対購入した方が良いです。
書込番号:14821956
1点

K-5はもちろんのこと、D700、D300(s)共に素晴らしいカメラですね〜。
>AEロックをしてもドアンダーだったり、白飛びしたりとシャッターチャンスを逃すこともしばしば…
AEロックは撮影者が意図する露出と思うところでロックするのだと思うので、この点に関しては使用者がカメラの測光の癖をつかみ、適切にロックすればある程度希望どおりの露出が得られるとおもいますし、ここをミスると他の機種でも同様に露出に不満を感じるかも知れないので、ちょこっとツッコミを^^
書込番号:14822201
1点

そういえば
ペンタやキヤノン機から1200万画素CMOS世代のニコン機だと、木々の緑や青空の色の表現に
かなり違いを感じます。黄色っぽいというか。肌色もそうですね。
はじめはかなり違和感を感じましたね。特にペンタックス(ってもK10Dや*istDSの世代ですが)の
青や緑の表現が好みだったので。
D3100の世代からだいぶ鮮やかな方に変わったと思いますけど。
私はRAW撮影はしませんのでJPEG撮って出しの印象ですし、実際に見る色は使用するモニタに
よってもガラリと変わるものなので条件同じではないですけど、変わることは間違いないと思います。
チャンスがあれば一度テスト撮影できるといいんですけどね。
書込番号:14822629
0点

追伸
AEロックに付いてですが…
どのような時に、どのような手順で行っておられますか?
書込番号:14823019
0点

K-5お持ちになっててD300Sですか?
やはりD700のFX機にされたほうが、撮った絵が変ったなぁ〜って持ち替えた喜び
多いような気がします^^
ましてや、carlzeiss25mm/2,8、carlzeiss50mm/1.4、シグマ30mm/1.4使われてた方。
癖のあるレンズをしっかり使われていますので、D300sになりまたそれなりのレンズを
揃えるにはかなり金銭的体力いりそうですね(^^;
それならいっそ、ボディ効果がはっきり解かるフルサイズのD700の方だと思います^^
今回の一応大義名分は子供のAF撮影とあるので、シグマ50mmf/1.4が無難で純正50mmf/1.4も
とてもいいレンズで優秀です!
・・・・が、スレ主さんはちょっとレンズ癖が違うような気がプンプンしてるんですが(笑)
一応、大義名分レンズとしてはAF用のレンズを用意されるのがいいと思いますが、
同じ焦点距離でも、コシナのレンズは違うのをご存知の方(笑)
Carl Zeiss Makro-Planar 50mmf/2 はいいですよ!^^
ピントの山が驚くほどスパ!っと決まります。動体でも追いかけて撮りたくなるマニュアルレンズ。
もしくは画角からDistagon T* 2/35 ZFかな^^
更に追加でもう1本お願いします(笑)
私は、D700でノクトン58mmf/1.4とMakro-Planar 50mmf/2ばっかり使ってます(笑)
子供撮りは、D7000にてシグマ17-50mmf/2.8とシグマ30mmf/1.4&60mmナノクリマイクロです^^
K-5持たれて、今更D7000は無いでしょうからD700と書きました^^
↓悪魔の誘惑ページ(笑)
【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
書込番号:14823085
1点

こんにちは。
@D700
ペンタには無いフルサイズだから。
私も使ってましたが良いカメラです。
ただ丈夫さはK−5の方が上ですよ。
いままでより大切に使ってください。
A解決しない。
機材のせいにしてるようでは解決しません。
Bお子様のスナップなら35mmがよろしいのでは?
書込番号:14823096
0点

AEロックについてなのですが、私は基本的に絞り優先、シャッタースピード優先のどちらかで撮るのですが被写体に合わせて露出固定→フレーミング→撮影と言った感じです。
この被写体に合わせて露出固定の露出があってないから露出オーバーやアンダーになるのですよね。試行錯誤しながら測光を変えながら色々試してみたのですがうまくいかず…といった感じです。
書込番号:14824914 スマートフォンサイトからの書き込み
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>被写体に合わせて露出固定→フレーミング→撮影
この手順って「スポット測光」つかってませんか??
Nikonでもスポット測光(PENTAXと違ってAF連動します)だと、経験上ですがうまくやらないとドオーバー、ドアンダーになりますよ。被写体(主体)でも当然明るいところと暗い所がある訳ですが、そこに引っ張られ過ぎな感じです。ちょっと測光点を移動するとコロコロ露出が変わってしまうのです。
自分はこれがいやで最近は、無難にマルチパターン(K-5の分割測光)や中央部重点測光(K-5の中央重点測光)に必要に応じて露出補正、もしくはMモードで対応しています。最近スポット測光使うのは月を撮影する時ぐらいです。
書込番号:14825184
0点

スポット測光使ってます。というより、普段は分割測光なんですがそれでうまくいかず色々試しているなかでスポット測光を使ってみたというかんじです。普段スポットは、暗い観客席とステージといった時くらいしかつかいません…
書込番号:14825345 スマートフォンサイトからの書き込み
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たくさんの方々からコメントをいただきありがとうございました。D700を中古購入の方向で考えたいと思います。レンズはひとまず50/1.8になりますかね。予算の関係上^^;
あとは某カメラ屋さんの下取り次第ですd(^_^o)
本当にお世話になりました。ありがとうございました(^-^)
書込番号:14827884 スマートフォンサイトからの書き込み
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yon.nさん こんばんわ。既に話が終わってしまっている感もありますが、言わせて下さい。(但し、理論的な話が出来ないのがたまにきずですが。)
私は以前、K-10を使用してました。その後、訳あって、Nikonに変えてます。K-10時代は大してレンズを揃える前に、Nikonに鞍替えしてしまいましたので、あまり詳しいことは言えませんが、まぁ比較的色使いが濃くて印象的なアウトプットだったと記憶してます。(NikonのVividのような印象)。
D700でしょうね。D300も使用してますが、同じレンズで同じ環境で使用しても、明らかにSSが異なる事が多々あります。既に皆さんコメントされている通り、高感度特性に優れているからでしょう。
一方で、日中の撮影でしたら、これも既に既出かもしれませんが、画面一杯に広がるFocus Pointが被写体全てをカバーしてくれる感じで、APS-Cの優位性を感じる事が出来ます。更に、非常に感覚的なことで恐縮ですが、シャッター音が秀逸です。幾らでもシャッターを切ってもいい!!という感覚にさせてくれます。バッテリーグリップを使用すると尚更!!(K-10からD300への買い替えの理由の殆どがこれ、だといっても過言ではありません。)
何しろ、店頭でそれぞれの機種の感触を味合えないのが残念ですね。
オススメ単焦点は、50mm f/1.8Gなんでしょうが、あえて私が最近購入した 85mm f/1.8Gをおススメしたいです。
書込番号:14834530
0点



いつもこちらの板を参考にさせていただいております。
来週、千葉の外房に家族で海水浴に行く予定なのですが、海水浴場内にカメラを持ち込む事に抵抗があるため3時間〜4時間程、車内にカメラ、レンズ、その他機材を保管する予定でいます。
車内はかなり高温になると思われますが、機材に影響はあるでしょうか?
書込番号:14816296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は冷却剤なしのクーラーボックスを車内に設置していて、車外に持ち出さない時は
その中にカメラを入れています。
数年前の真夏に、最高気温を記録できるデジタル温度計でボックス内温度を測定しましたが
30℃台で40℃を超えなかったのでそうしています。
書込番号:14816443
14点

こんばんは
横から失礼します。
私はカメラは全くの素人で分かりませんが、
自分の場合、熱に弱い物を車に置く場合、クーラーバッグ(手提げ袋タイプではなく、釣りなどで氷や魚を入れる固体タイプの物です。)の中に入れていますが、
カメラには応用できませんでしょうか?
湿気の関係で、保冷剤は使わない方が良いと思いますが…
少なくとも、仕方なく車内に置かざるをえない場合、直に置くよりはいいと思うのですが…
ご参考まで
書込番号:14816447
5点

すでに、>スポイドーマンさんよりご提案がありましたね!
確認不足でした。申し訳ありません。
失礼いたしました。
書込番号:14816460
2点

こんばんは。
家族で海水浴…普通、こんなデカいカメラ持って行かないでしょう ヽ(ー_ー; )ノ …
書込番号:14816482
5点

スーパー店長さん こんにちは
自分の場合は しっかりしたカメラバックに カメラ収め 車内に置くのにも 直射日光に当たらないところに おく時が多いのですが今の所 問題ないです。
でも カメラではなく 車のフロントガラス・フロントウインドーには サンシェード付け リアガラス・リアウインドーはスモークガラスと車自体直射日光が入らないように車自体に熱対策しています。
書込番号:14816558
1点

車の置き場所にもよるでしょうが、盗難のリスクを考えてもやめておくべきです。壊れるか盗まれるか、高価なカメラを持っていく意味がありません。
安い防水カメラを持っていって首から提げて持ち出すのがいいのではないですか。
書込番号:14816559
3点

こんばんは
私なら中古のコンデジ持っていきます
炎天下の車内にD700置きっぱなしは ないですね
書込番号:14816567
2点

カメラは金属だけじゃないので、安全をみて使用環境温度(45度くらい)以下の場所で保管しています。
書込番号:14816586
0点

>来週、千葉の外房に家族で海水浴に行く予定なのですが、海水浴場内にカメラを持ち込む事に抵抗があるため3時間〜4時間程、車内にカメラ、レンズ、その他機材を保管する予定でいます。
メインイベントは海水浴ですか?
もしそれであれば、
私なら、海水浴場にカメラを持ち込みます。
で、使い終わったら堅く絞ったタオルで表面をふきふき。
レンズ表面は、クリーニングキットできれいに。
で、長時間直射日光に当てないようにしますね。
誰もいない場所に置きっぱなしにはできませんので、
誰かしら、留守番が必要になりますが?
車の中に置きっぱなしにするのであれば、はじめから持っていきませんね。
車に保管するのであれば私もクーラーボックスを使用しますね。
もちろん保冷材は使用しません。
でも、車に保管したいとも思いません。
書込番号:14816684
3点

私は、一年中、車内に保管(放置)する事があります。
夏は、車は、フロント&サイドウィンドにサンシェード、
窓は、前後とも、少し(2~3cm)開けておきます。
機材は、カメラバックに入れて、足元に置きます。
クーラーバック&保冷剤などでの保管は、
結露の水分による影響を考えると、お勧め出来ません。
屋外スポーツ競技の撮影は、
直射日光の下で2~3時間、なんて事もザラですから、
少し窓を開けて、熱気の逃げ道を作った、サンシェード付き車内なら、
ダッシュボードにでも置かない限り、大丈夫だと思います。
サンシェードでの窓の日射し防ぎをしなかったり、
窓を閉めて熱気を抜かない状態の車内なら、
そりゃ、ダメでしょうが。
車上荒しの盗難の心配は、また、別問題です。
リュックサックを背負って海水浴も出来ないし、
人通りから目に付きやすい、管理人が居る、有料駐車場に停める、
程度しか、防衛作は無いですね。
書込番号:14816909
1点

>家族で海水浴に行く予定なのですが
いやー、海水浴に一眼レフを持って行くのは止めた方が良いと思います。
海水浴以外での撮影があるなら、海の家のロッカーに預けるか、ロッカーが無ければ小屋の人にお願いして預けるのが良いと思います。
海辺での使用は、潮風にあてるとか、砂塵が入り込むとか、ろくな事が無いように思います。
しっかりシャワーを浴びて砂を落としたつもりでも、どこかで砂が体や手に付着していて、その手でカメラを触ることにも神経質になります。
海ではこのようなカメラがお勧めです♪
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/
ああ、論点がズレてしまいました。
>真夏の車内保管について
止めた方が良いです。既に多くの皆さんが言われている通りだと思いますね。
書込番号:14817401
4点

こんばんはスレ主です。
短時間の間に多数の書き込み、
心より感謝致します。
説明不足で申し訳ございません。
外房へは一泊二日で行く予定です。
初日の午前中は海水浴場で子供たちと
遊び、カメラは二日目に行く予定の
鴨川シーワールドとマザー牧場で
使用する予定です。
やはり高温の車内は危険なようですね。
潮風や砂浜に持ち込む方が危険に感じたもの
で質問させて頂きました。
近くにコインロッカー等があればいいのですが
無かった場合困ってしまうので、
クーラーボックスを用意しようと思います。
たしかに車上荒らしも恐いですね。
宿泊予定のホテルにチェックイン前に荷物を預かってもらえないか確認してみたいと思います。
書込番号:14817622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車内よりトランクの方が光が入らず
温度は上がりにくいと思います
発泡スチロールの箱に入れて上に白い布:布団などをおいておくトランクを北側へ向け駐車する
などなど保冷財は発泡スチロールの外側に置くデス中は乾燥剤
書込番号:14821560
1点

私はトランクに入れます。走行移動中はバックに入れて助手席に置きシートベルトで固定しています。トランクは車内より温度上昇が少ないし防犯的にも多少は安全かなと思っています。
ワンボックスやワゴン車ならトランクが無いから車内に置きっぱはいろいろ危険ではないかと思います。
書込番号:14821896
1点

こんにちは、私も二日目に使用する為、
凍らせたペットボトルをタオルにくるみ、
クーラーボックスに入れ、カメラもタオルとビニールに包み、
ペットボトルと離して入れ、トランクに置きましたが
結露も無く問題はありませんでしたね。
参考までに
書込番号:14823942
1点

本日、宿泊予定のホテルにチェックイン前に
一部荷物を預かって欲しいとお願いしてみたら
ところ、快く応じてくれました。
しかし、今後の事を考えると、やはりクーラーボックス
も買っておこうと思います。
書き込みして下さった皆様へ
いつも親身に相談にのってくださり
本当に感謝致しております。
また何かございましたら
よろしくお願い致します。
書込番号:14830011
1点

10年も前のスレッドでsが、上がってきたので。。。
リンクの期限がきれてしまったので、
代替機種のリンク張っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030595/#tabとか、
最近ではこんなのもありですね。
https://kakaku.com/item/K0001292058/picture/Page=6/#tab
書込番号:24288705
1点

マリンスノウさん
10年も前のスレッドに今更レスをするとは、鋼の心臓の勇気を称える。
さすがは大口径単焦点の魔女さん
更に、猛夏過ぎて涼しくなって季節外れのレスをする僕も有刺鉄針金の無神経。
本題:
バッテリーを抜いていれば、カメラ本体が短時間60-70度になってもぶっ壊れないよ。
でも、僕はそれを保証しないよ。
自己責任でお願いします。
濃い色の車だと真夏の炎天下で車内は70度にも達し
ハンドルも触れないほどに熱くなり、エアコンもしばらくは熱風が出る。
白の車でフロントとリアに銀色サンシェードを覆えば車内は60度にならないよ。
ハンドルも直ぐに触れる。エアコンも直ぐ効く。
だから僕は白の車が好きだ。
子供が小さいときは白車が絶対条件だった。
白以外はエアコンが効くまで発進できない。
乳幼児をいつまでも高温のサウナ車内、または炎天下の車外に放置はできない。
白以外の車だと、ベビーチェアの樹脂も火傷する程高温熱々になったし。
エアコンが効いても、ベビーチェアの樹脂が背中から胸からカイロ状態だし。
乳幼児の負担は大きかった。
白車でそれがすべて解消された。
それほど白は遮熱効果が高い。
乳幼児がいなくても、大人でも、夏場は白車が快適である。
エアコンが効いて適温走行中でも、
白以外はエアコンを強風強冷でガンガン必要だが
白はエアコンをガンガンかける必要が無い。
強冷吹き出し口付近の窓ガラスが、結露することもない。
人に優しい車は、カメラにも優しい。
白の車でなおかつ屋根の上にルーフボックスがあれば
それが日よけとなり、温度上昇は更に抑制されるよ。
クーラボックスの中に常温の保冷剤をたっぷり入れておくと良い。
それが熱当量(質量×比熱)となり、
クーラボックス内の温度変化速度がゆっくりとなるよ。
白の車でクーラボックスの中に電池を抜いたカメラを入れれば
日中丸一日まず大丈夫だよ。
でも、僕はそれを保証しないよ。
自己責任でお願いします。
でも、クーラボックスの中にカメラを入れっぱなしは良くないね。
気密性が高いので、湿気が抜けない。乾燥しない。
乾燥剤も一緒に。
書込番号:24439313
3点

そろそろ暑くなってくるなあ…と、こんなスレ見つけて。
車はJB43Wジムニーシエラ。
旅行でもボディふたつレンズ5〜6本(多いと10本)ノートPC持っていきますが
真夏でも持ち出さない機材はカメラバッグに入れたまま車の中だなあ。
遮光はバッグの上に軽い荷物置いてるくらい。
それでカメラ壊れたこととはまだないです。
レンズのヘリコイドがゆるゆるになったりもないです。
ついでにノートPCも壊れたことないです。
だからといって人様に勧めたりはしません。
書込番号:25221948
0点

>発砲スチロールの箱
発泡スチロールの箱は、厚手なら有効です。
さらに、「二重」にすると、外箱かなり大きくなりますが、
酷暑のピークを過ぎても、内箱内は「むしろ、涼しい」ぐらいかと(^^;
なお、殆どの「保冷(温)バッグ」は、短時間もしくは直射日光軽減ぐらいの役割しかありませんので、期待すると困るかもしれませんね(^^;
書込番号:25221955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは。
4年ぶりくらいに書き込みます。
今日、D700×MB-D10に
eneloopを初装填しました。
(今まではEN-EL3eをつかっていました)
その時に、シャッターフィーリング、シャッター音などが、EN-EL3eの時とと
異なるように聞こえたのです。
Eneloopのほうが、キレがよく、
気持ち、D3の印象に近づいた気がしました。
EN-EL3eは残り30%、eneloopは満タンでした。
EN-EL3eをフル充電後、再度試してみました。
30%の時よりは、音が改善されたのですが、
どことなく金属フィーリングがプラスされた気がしています。
フル充電後に、
検証の動画を撮影してみたので、
よろしければご確認ください。
露出は統一、連写に影響を及ぼす設定は全てオフ、連写速度は秒5コマにしています。
http://www.youtube.com/watch?v=O1TeZyTW3PU&feature=youtube_gdata_player
※考えてみたら、30%の時に、撮影するべきでした…
直感によるところもあるかとは思いますが、
似たような印象を抱いた事がある方はいらっしゃいますでしょうか?
Nikon新宿SSの方曰く、電池の差で音が変わる事はないとのことで、
ちょっと気になっています。
よろしくお願いします。
書込番号:14812527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すんごい微妙だけど確かにエネループの方が音が締まったように聞こえます。
これ、電池の重さに依るところが大きのかなーって思いましたけど。
書込番号:14812600
5点

すいません、私はエネループでしか使ったことが無いので手持ちの機材で比較することができないのですが、ひとつ、音、フィールが変化する可能性を思いついたので書き込みます。
バッテリーの種類によって、重量、縦グリのなかの空洞体積が変化しますのでそれによってシャッター音、フィールが変化したのかと思います。
電流、電圧の変化によってミラーなどの機械作動速度が変化するという可能性も考えられますが、
システムによって制御されているはずなので本来無いはず。
書込番号:14812617
5点

てっきりそういう物だと思ってました。
書込番号:14812877
0点

そうジャローさん、rm200xさん、ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます!参考になりました。
…大切なことを書くのを忘れていました!
この動画は、カメラの設定を変えて撮影したので、
電池の入れ替えは一切行っていないのです。
だからこそ気になるのですよね…
書込番号:14812968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はD300ですが、
これは間違いなくエネループのほうが、シャッターの切れや音が鋭くてレスポンスが良くなりますよ。
電圧の関係(?)でしょうかね。
書込番号:14813897
2点

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2008/0803/
ザ・ワークス Vol.43 マルチパワーバッテリーパック MB-D10
D300使ってましたが、MB-D10つけるとコマ速が上がりますので、当然フィーリングも
変わります。「パリッ」が「ブリッ」に変わる感じでしょうか(笑)
D700も公称のコマ速が変わるほどではないのかもしれませんが、駆動電圧が上がることで
微妙に速度が変わっているのかもしれませんね。
書込番号:14813934
1点

こんにちは^^
単純にMB−D10で使用する場合、
エネループの直列電圧は1.2V×8本で9.6V・1900mAh、
EN−EL3eは7.4V・1500mAh。
この辺りの差が、モーターに違いを及ぼすことは言えるかもしれませんね。
書込番号:14815071
5点

これは明らかにニコれっとかばぞうさんのご指摘のエネループの起電力のせいです。ニッケル水素電池は、一本で1.2Vですから8本で9.6Vという高い電圧になります。シャッターの巻き上げからミラーのアップまで電圧が高いとその分確実にはやくなり、音もシャッキリします。
私も殆どエネループだけで写真を撮っています。
書込番号:14816566
3点



MFでのピントの山が掴みづらく
DK−17M&DK−19を使って
みることにしたのですが・・・
取り付け方法について教えて下さい。
両方の説明書を読んでもいまいちわからず
自分なりに取り付けたのが以下の通りです。
1 DK−19にDK−17Mのプロテクトリングをはめる
2 DK−17M本体を付けカメラにねじ込み固定する
この場合余った部品がDK−19の固定リングです
この部品はどうにもこうにも付きません・・・
最初はプロテクトリングも省いてDK−19にじかに
DK−17Mを取り付けカメラにねじ込みましたが
あとからプロテクトリングが取りつくことに気づき
取り付けました・・・もしかしたらプロテクトリングも
いらないのかな・・・
0点

こんばんは。
1,DK-17M本体にDK-19をかぶせて取り付け。
2.DK-19付属の固定リングをDK-19に取り付け。
3.DK-17M付属のプロテクトリングをその上から取り付け。
4.カメラに取り付け。
です。
書込番号:14755539
1点

Digic信者になりそうさんへ
申し訳ありません・・・実はよく確認したら
DK−19かと思ったらD300のファインダー
を改造するために使ったDK−3でした(汗)
どうりで固定リングが入らないはずでした^^
信者さんの説明通りにしたらうまくはまりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。。
書込番号:14755900
0点


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