
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 13 | 2012年3月9日 20:09 |
![]() |
2 | 12 | 2012年3月4日 18:26 |
![]() |
15 | 13 | 2012年3月6日 22:22 |
![]() |
48 | 21 | 2012年2月28日 20:33 |
![]() |
29 | 13 | 2012年2月29日 15:05 |
![]() |
32 | 24 | 2012年3月3日 01:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、こんにちわ。
一つ質問したいことがあるので書き込ませて頂きます。
普段はカメラの設定でRAWとJPEGをAdobe RGB設定で同時記録して撮影し、EIZOのFlexScanで現像したりしております。
前から疑問だったのですが、カメラのRGB設定はRAWとJPEGの両方に反映されているのでしょうか?それとも、そもそもJPEGのみに反映されるものなのでしょうか?
RAWデータはカメラからのネイティブデータのみで現像時にAdobeRGB設定やsRGB設定でJPEGデータが生成されるのでしょうか?
ネットで調べてみてもAdobeRGBとsRGBの違いは出てくるのですがそもそもの仕組みみたいなものがなかなか見つかりません。
認識が全くの間違ってるのでしょうか?どなた様かご教授いただけないでしょうか。また、説明等が載っているページ等がありましたら教えて下さい。
そもそも色空間の設定はそういうものではないのでしょうか。全くの的外れな質問だったら申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
書込番号:14241526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWデーター自体にAdobeRGBとsRGBの違いはなくA/D変換直後の信号情報だけのはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
現像するときにAdobeRGBやsRGBで現像すれば出力としてAdobeRGB及びsRGBの色空間となると記憶してます。←違ってたらごめんなさい。
あとRAWについて↓参考に
http://allabout.co.jp/gm/gc/3446/2/
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/
書込番号:14241722
8点

ピクチャーコントロールの色域に関しては
インプレス社の「完全ガイド」の実測グラフによると
ピクチャーコントロール搭載以前(D2やD200系)は
ADOBERGBにすると色域が拡大したようなのですが、
ピクチャーコントロール搭載以降はほとんど変化が無いようです。
(SRGB相当の色しか出ていない?)
キヤノンだと色空間の切り替えは分かりやすかったんですが
(ADOBERGB対応モニター)
CAPTURE NXは良く分からないので、
一般用徒ならsRGBで良いかなと思ってます
書込番号:14243175
1点

RAWデータはセンサ出力をハードウェア補正してA/D変換した、色空間を持たないもの。
可視画像化するために、決められた色空間の中で再現したデータがJpegだと思います。
書込番号:14243647
4点

撮影時にsRGBにしてJpegを取得していても、後でRAWからAdobeRGBデータを取り出せます。
書込番号:14243726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sRGB、AdobeRGB、は例えるなら12色の絵の具か24色の絵の具か、と言うこと似ているとおもいます、センサーからでてきたRGBの明暗信号をAD変換して記録したものがRAWデータですのでまだ色空間情報が含まれていません、要するに絵の具を塗ってないデッサン状態、これに12色の絵の具で塗るか、24色の絵の具で塗るか、絵の具を塗って完成した絵を額に入れた物がjpgみたいな感じですかネ!
チョット、例えが不適切かも、細かい所のツッコミはご容赦のほど!
書込番号:14245183
5点

RAWデータそのものは色空間とは無関係ですが、編集ソフトによっては撮影時に指定した色空間がデフォルトの色空間になるものがあるので注意が必要。もちろん任意に事後変更可能ですが。
jpgは指定した色空間に応じて生成されますので後で変更は出来ません。
AdobeRGB対応の環境で使用されているのなら、何も気にせず全てAdobeRGBで統一すればいいです。
それで、ネットにアップしたり他人にあげる画像の場合は現像時にsRGBに指定すればいいです。
書込番号:14246971
3点

皆様、早速のご返信有難うございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
有効な情報をたくさん頂きましてありがとうございます。
今まで、基本的にカメラをAdobeRGBの設定にして使っておりました。
一応、カメラからディスプレイ、プリンタまで一貫してAdobeRGB対応のシステムを使っており、素人ながらキャリブレーションもしているので特に困ったことはありませんでした。
ただ、たまに『撮って出し』(言葉が正しいかわかりませんが。。。)のJPEGデータを人にあげたりすることがあったのですが、ふと考えたらこれはよろしくないのではと思いました。
人にあげたりする場合は汎用性の高いsRGBデータの方がよいのではないかと思い、RAWデータ、JPEGデータに対する色空間の設定に疑問が出てきた次第です。
皆様のご教授により認識を確かなものにできたと思います。
撮影時:カメラ設定はsRGBでRAW、JPEG同時記録
現像時:RAWデータからAdobeRGBのJPEGを生成
という流れでRAW、sRGB JPEG、AdobeRGB JPEGの3つのデータを入手することができるという認識で良いでしょうか?
あと、もう一件、確認したいことがあるのですが、通常、カメラの液晶はAdobeRGB空間での表示をできないと思うのですが、撮った画像をカメラの液晶で確認する場合はsRGB空間の設定にしておいた方がよいのでしょうか?
細かい話で申し訳ございません。宜しくお願い致します。
書込番号:14258131
0点

背面液晶ではAdobeRGBでしか表示できないでしょうね。
かりにできたとしても判別できないとは思います。
と言うことでどちらでも判別不可、気にしなくとも良い・・でいかがですか。
書込番号:14258256
2点

>天国の花火さん
こんにちわ。早速のご返信ありがとうございます。
えっと、背面液晶ではsRGBしか表示できない、でよろしいでしょうか。
確かに、背面液晶では詳細なことは判別できないですね。
ただ、以前、クチコミ掲示板で新製品の実写報告を書き込まれた方がいらっしゃい、
『。。。撮影した画像を背面液晶で確認したらいまいちでがっかりしたが、よく確認するとカメラの設定がAdobeRGBになっていたのを発見して、sRGBに戻して再度確認したところ感動画質でした。。。』云々という記載を目にしたことがあったので、被写体によってはそんなに違いが出るのかと思っておりました。
私としてもカメラの背面液晶での確認は全体の雰囲気やピントチェックをするぐらいなのであまり細かいことを考えなくてもよいのでしょうね。
書込番号:14259260
0点

>背面液晶ではsRGBしか表示できない・・と思います。
パソコンの液晶でもAdobeRGB対応は数が限られ、またsRGB対応のものより高価です。
デジカメの背面液晶では色空間の影響より輝度設定での見え方の違いが大きいので構図、ピント、ヒストグラムの確認ぐらいが現実的と思いますが。
書込番号:14259918
2点

EOSの場合しか知らないのですが、どちらで撮影した場合でも背面液晶の色空間で表示されます。EOSの場合はどちらの色空間で撮影しても背面液晶的に問題ありません。ニコンも想像するにそうなのではないでしょうか。
書込番号:14260103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天国の花火さん
返信、ありがとうございます。
たしかに、色をいじりたいとか詳細な現像をしたい時は背面液晶では無理ですよね。
ただ、パッと見の印象を確認したりするので気になりました。
>Macbeさん
こんにちわ。
背面液晶の表示できる色空間でしか表示されないのはその通りですよね。
ただ、Nikonは全く同じ露出、設定で色空間だけを変えた2枚のJPEGを背面液晶で確認するとどうも微妙に色の印象が違うような気が。。。気のせいなんでしょうか。。?
書込番号:14264234
0点

もしも背面液晶がカラマネ的に成立されてないと、微妙では済まされない狂いになってしまいます。表示に微妙に誤差があるのかもですね。しかしそれはおそらく撮影の支障にはならない程度なのでは。ニコンを使った事がなくて憶測です。
書込番号:14264330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イルミネーターの色の事?
蛍光緑的な…
書込番号:14239652
0点


>Mr.beanboneさん
はい、その色のことです。
もしよかったら、点灯させた状態の画像をアップしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14239698
0点

僕、D700、持ってないんだよ。
HNからみて分かる通り、貧乏だから…。
ゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:14239737
1点

>ナイトハルト・ミュラーさん
これで点灯させた状態なんでしょうか。
点灯しているのかわかりにくいですね。
書込番号:14239739
0点

>Mr.beanboneさん
そうですか。
どなたかD700ユーザーの方、お願いできないでしょうか。
書込番号:14239771
0点


>Mr.beanboneさん
D7000のもお願いします。
>ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございました。
書込番号:14239825
0点

ちなみに、googleで画像検索すれば消灯状態の画像も見られますよ。
折角ネットに繋がってるんですし…
書込番号:14239848
1点




初書き込み致します。
いつかはデジタル一眼が欲しいと思っていたのですが、この度祖父より下記の新品レンズ3本をもらいました。
Zoom nikkor 70〜210mm f/4〜f/5.6
Zoom nikkor 28〜200mm f/3.5〜f/5.6D(IF)
nikkor 180mm f/2.8 ED
そこでこれを機にデジタル一眼の購入をと思い色々調べていたのですが、フィルム時代からキャノンの一眼を持っていた事もあり買うのであれば35mm(FX)と思っていところ、このD700が目に留まりました。
しかしながら予算もあるためD300Sとどららにするか大変迷っています。
(いずれも中古を購入予定)
レンズの事を考えると無理してでもD700にした方が良いのか、3本のレンズは無視してDXで機材を揃えなおした方が良いのか、皆様でしたらどちらが良いと思われますか?
0点

DXでもこのレンズ使えますよ。
書込番号:14224448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうじきD800が3月22日に発売になりましたら、D700からの買い換えで、D700の中古が市場に溢れ、価格は下がると思います。
その時まで、待たれては如何でしょうか。
書込番号:14224466
3点

こんにちは。
MA★RSさんと同じくDXでも使えるレンズですね。
しかしフルサイズへの憧れがあるのでしたら無理してでもD700を選ばれたほうが
結果的に余計な出費が少なくて済むと思いますよ。
書込番号:14224473
1点

MA★RSさん早速の返答ありがとうございます。
DXでも使用できることはわかっていたのですが画角の事が気になっており、当面DXで使っていつかはFXととも思ったのですが、そうそう買い替えが出来る訳ではありませんのでレンズ売却、DXレンズに買い替えと思った次第です。
もちろんこれだけが方法ではないと思いますので、その辺りも合わせて皆様のご意見を頂ければと思います。
書込番号:14224481
0点

正直いって180/2.8D以外はたいしたことはないです(失礼)。
お爺様のレンズのことは気にせず、自分の好みのマウントを選ぶの宜しいかと思います。
書込番号:14224509
2点

>レンズ売却、DXレンズに買い替えと思った次第です。
であれば、そのレンズは存在しないものと思って選択するでいいと思います。
一番のポイントは、そのレンズに対する思い入れかな、と考えましたので。
でもそうなると、canonという選択肢も出てくるのでしょうか?
書込番号:14224551
0点

D700でしょう。が、状態の良いのに当たるかどうかが大問題。
と言うのは、業務用で使っているのがかなりありますからね。
イベント会場で、三脚に座っている兄ちゃんのカメラご覧になれば分かります。
書込番号:14224570
1点

皆様お返事ありがとうございます。
アルカンシェル 様
確かに一つの方法ですね。
憧れもありますし
Green。さんも言っておられるよう結果出費が少なく済みそうですし
おまけに機械フェチなのでD700を選んだ方が幸せそうです。
Green。 様
憧れ!
ありますっ!
>結果的に余計な出費が少なくて済むと思いますよ。
清水寺から飛び降りる勇気が湧いてきました。
kyonki 様
失礼でもなんでもないですよ♪
3本とも明るければ・・・
MA★RS 様
引き続きありがとうございます。
思いれが無いわけではないです。
存命ですが祖父より頂いたものなので・・・
Green。様の助言で飛び降りる寸前です・・・
ちなみにキャノンのレンズにも思い入れはあるのですが、ニコンボディの機械的デザインにやられちゃってます。
うさらネット 様
そうなんですよね。
何れも中古になると思いますので、ショット数を参考にじっくり選びたいと思います。
書込番号:14224615
1点

普通に写りますその3本で。十分ですよ。
とくにED180/2.8は銘玉です。
D700買って、あと50/1.4Gでも追加されれば当面は事足りると思います。
せっかくお祖父さんにもらったんだから有効に活用してあげてください。
書込番号:14224768
3点

こんばんは。かずちゃん32さん
DXレンズでも使えることは使えますがフルサイズ機に魅力があるのならば
無理してでも購入されたほうが宜しいでしょうね。
書込番号:14224932
0点

レンズをもらって「これを機にデジタル一眼の購入を」
と思ったのであれば、戴いたレンズを生かせるD700をお勧めします。
D300sの場合は、広角が不足しますから一緒にDXの16-85等を
購入することになると思いますが、後からFX機が欲しくなって購入する場合
DXの標準ズームは使い道がありませんので、結局無駄になってしまいかねません。
また、「買うのであれば35mm(FX)」とも思っていたという事ですから
D300sを買っても、後から結局フルサイズが欲しくなると思います。
D700なら、とりあえず戴いたレンズでたいていの場合は間に合うと思いますから
何も無駄になりません。
特に撮りたいものが明確に決まっているのでなければ
スレ主さんの場合はD700が最良の選択だと思います。
書込番号:14225394
1点

皆さんお返事ありがとうございます。
hidepontaro 様
3本をそのまま使うにしても広角は必要だと思っていました。
アドバイスありがとうございます。
万雄 様
やはりそうですよね。
背中を押して頂きました。
K_NikonF4 様
K_NikonF4様のおっしゃる通りDXにした場合の追加購入分の広角レンズが無駄になってしまいますね。
解ってはいたのですが、こうして言われると確信に変わりました。
そうなんです取り合えず安く一眼と思ったのですが、後々後悔はしそうだと思っていました。
皆様色々とご意見ありがとうございました。
色々な方の意見をお聞きし、清水寺から飛び降ります(D700を購入する)
といっても中古購入ですので今から良い個体を探して行きます。
また購入しましたらこちらでご連絡差し上げます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:14226097
2点

以下の4点が気にならなければ、D700を選択するのが吉と思います。
1.ちょっと重い感じがする。
2.ミラーアップ撮影で、一度ミラーが降りてから再ミラーアップしてシャッター切れるのは何とかならないか。
3.星を写すときの偽色の発生。
4.ファインダー視野率が100%でない。
私は、上の4つを気にしながらも、楽しくD700とつきあっています。
180mmは、私にとっては喉から手が出そうなレンズです。
D700につけて撮ったら気持ちいいだろうな なんて思ってしまいます。
D700にしましょう
書込番号:14251175
0点



質問です。
ファインダーを覗いてみる景色が暗く感じます。
詳しく言うと、ファインダーを覗いたときに見える景色がクリアに見えず、黒くざらついたものが全体に見えます。
特に28〜300のレンズを使用していますが最大までズームするとそれがはっきりと見えます。
分かりやすく言えば、窓越しに外を見たときに綺麗な窓だと外がはっきりと見えますが、その窓が黒く汚れている?大げさに言うとスリガラスみたいな。
ただ、撮った画像にはそのような物は写っておりません。
先日気になりメーカーへ送ったのですが、異常はないとのことで返却されました。
最初、レンズに問題ありかと思いましたがD700を買う前にD90で使っていたマクロレンズがありまして、そちらでも試したのですが同じような症状でした。
のでレンズには問題なしかと思います。
皆さんのD700はファインダーを覗いたときにそのような見え方はありますか?
クリアに見えてますか?
よろしくお願いします。
0点

D700はD90のファインダーには無い「液晶」がファインダー内いちめんに貼ってあるで。
光学的にはランクダウンやな。
書込番号:14214993
0点

D300Sですが、バッテリーを抜くとザラザラファインダーになります。
書込番号:14215001
1点

D700でもバッテリーを抜くとザラザラファインダーになりました。
書込番号:14215033
0点

構造を見ていただければ判りますが、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm
ファインダースクリーンの像を見ているからです。
またミラー、プリズムも通るので暗くなります。
D3などプロ機ならファインダーの見え方は、プリズムなどの
コストダウンしてないのでいいですね。SCでのぞいてみてください。
書込番号:14215034
3点

つけているレンズが暗ければ、ファインダーわとーぜん暗くなるよん。 (σ_σ)ゞ
書込番号:14215054
11点

パールたかさん こんにちは
光学ファインダーには ファインダースクリーンが付いていて レンズの開放値が暗くなるとファインダスクリーンのパターンが すりガラスの様にざらついて見えます。
その状態だと思いますが
マクロレンズでも見えると言うのが 少し不思議ですが‥
検証として 28〜300oのレンズでも良いですので F8まで絞り 絞込みボタン押しファインダーが今回と同じ症状で もっと暗くなったらレンズの明るさの問題ですりガラスのように見えるのは ファインダースクリーンだと思います。
違っていたら ごめんなさい。
書込番号:14215061
1点

撮れるというのだから バッテリーの有無は関係ないでしょう。
レンズの開放f値が大きく暗いからでは?(特に望遠側は)
気になるなら 上位機をどうぞ
書込番号:14215065
3点

>クリアに見えてますか?
暗く見えるのは当たり前の事です理由は直接景色などを目で見る場合の明るさはF値にすると
F1.0ですがレンズの絞りは28〜300の望遠側ですよF5.6ですからそれをファインダーで覗けば
明るさは5段分暗くなります、ちなみに5段分というと明るさ自体は目で見た1/32になりますよ
書込番号:14215085
2点

電池抜いたら云々は試したらそうなったので書いただけなんですが。。。
メーカーの方で異常がないということであれば問題はおそらくないはずで、パールたかさんが期待されるファインダーの明るさはD700以上なのでしょう。
ファインダーの明るさは開放F値にも依存してしまうので、28-300の望遠端300mmのF5.6でよけい暗く感じるのだと思います。
もっと開放F値が明るいレンズを使用するか、それでもどうしても暗いと感じるのであれば上位機種を買うしかないと思います。
書込番号:14215117
2点

こんにちは
仕様ですので、どうにも成らないですね。
ただ そのように感じる度合いは人それぞれですので、感じない方も居られます。
使うレンズで、ファインダーの明るさは変わります。
機種により差が有ります。
書込番号:14215134
1点

どこかでデモ機は触れないのでしょうか?
まずは比較してみるのがよろしいかと。
そして大差なければ、
そのうちに慣れます。
慣れるまでは、D90は覗かないほうがいいかも。
どうしてもダメなら、デモ機で試して、気にならない機種を使われるしかないでしょう。
書込番号:14215154
0点

>特に28〜300のレンズを使用していますが最大までズームするとそれがはっきりと
一番の問題はレンズの明るさでは?
28-300のテレ端はF5.6ですから。
F2.8通しズームを買ってください。
書込番号:14215184
3点

>F2.8通しズームを買ってください。
「マクロレンズがありまして」
とも書かれていますから、2.8通しでも変わらないのでは?
(文面からすると、マクロレンズでも「許容範囲外」という感じですが。)
書込番号:14215196
1点

アイカップをつけて これでもかという強さで押し付ける ^^;
書込番号:14215227
1点

D700はマシな方でしょう…
これがF5だとさらに暗いので…
書込番号:14215593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パールたか さん
こんにちは、一般的に一眼レフカメラは、すりガラス状のファインダースクリーンがあり、
これを接眼レンズで拡大して見ています。暗いレンズだとすりガラス状が目立つものです。F値は、2乗で利いてきますので、開放がF5.6のレンズとF2.8では、明るさが4倍になります。もっと明るく見たい場合は、F1.4のレンズをつけて覗かれると分かりますよ。(私は持っていませんが・・・Ai 50mm f1.4はありますがほとんど使いません)
書込番号:14215837
2点

>とも書かれていますから、2.8通しでも変わらないのでは?
でも、F2.8通しのレンズと云うのは、『F2.8に絞り込んだ状態』が、絞り開放の状態と云うことです (^^)
なので、レンズを通したファインダー像の明るさは、全く絞り込まれていない『素通し状態』で見えてる訳じゃないですから、肉眼で見た時よりは暗く見えるのは当たり前ですね (^^;;
当然、開放絞り値がF5.6のレンズともなれば、ファインダー像の明るさは絞り開放F2.8のレンズと比べ更に絞り2段分暗くなるので、28-300 mmズームの望遠端などは『ファインダー像がかなり暗く見える』のが普通の見え方です
銀塩MFカメラでは、望遠レンズなどを使う時には、ファインダースクリーンを敢えて暗めのマットスクリーンに変えてピントの山を掴み易くした程ですから、何が何でも明るいファインダースクリーンでないと......と云う訳でもないんですが (^^;;
今やカメラはオートフォーカス全盛の時代ですから、『明るいファインダー』がもてはやされるのも当然と云えば当然なんでしょう (^^)
書込番号:14215908
2点

暗くなる理由は解説沢山出ていますので省略しまして・・・・
「なんで高級(高価)なD700の方が暗くてザラザラするんじゃい!」と不思議に思われことと思います。
明るくするには像の写っているガラス板を素通しにすると非常に明るくなるのですが、副作用としてピントの山が大変に見難くなるのですね。
でも、常識的にはスカッと見えるほうが気持ちよいじゃないですか。
ですので価格の安いデジ一(=入門機程、、という意味)は印象良くする為にもそういうガラスマットを使ってるんですね。
一方、AFよりも自分でピントを合わせる方が多い上級機程その部分に拘って作ってあります。 暗い、ザラザラする・・・けれども、ピントはしっかりと確認出来るように作られています。
理想は「明るくてピントが確認しやすいマット」なのですが、なかなか難しいみたいです。
ちなみに、両立してるのがソニーのα900。メチャクチャ明るい割りにピントが確認しやすいです。
同じようにMFにこだわりをもってるのがペンタックスのK-5など。こちらはD700より更に暗いけど非常にピントあわせしやすいし、高評価も得ているようです。
なので「仕様」なのではありますが、「中級機・上級機の証」とでもポジティブに捉えておかれるほうが良いかと思います。
書込番号:14216029
12点

>α坊さん
いやあの、お話はもっともなんだが、D90は入門機ちゃうでw
書込番号:14216037
1点

自分もD300sからの買い増し時に同じように感じました。
初期不良かと心配になりましたが、ネットで検索すると
α坊さんの仰る通りピントの山が見易い仕様のようです。
確かにMFが合わせ易く感じますので嬉しい仕様だと思いますよ。
書込番号:14216111
2点



先般、中古で購入しました。望遠レンズの質問の際はありがとうございました。さて、保証書の件で質問です。保証書には日付が記入されていません。購入の際に店員さんからは、「故障したら、その時の日付を書く。保証期間はそこから一年間」と言われました。これってこういうものなのでしょうか。少し前のスレでシリアル番号のことがありましたが、明らかに古いシリアル番号でも日付が未記入であれば保証の対象になるということなのでしょうか。保証書を見たところ、シリアル番号の上4桁が2012と古い番号のため、心配になりました。なお、荻窪のさくらやでの購入です。購入店欄には同店の判子が押印されてます。
0点

こんにちは。
>保証書には日付が記入されていません。購入の際に店員さんからは、「故障したら、その時の日付を書く。保証期間はそこから一年間」と言われました。これってこういうものなのでしょうか。
慣習としてそうなっているのでしょうか。店は違いますが私もいつもそれで購入しています。
>明らかに古いシリアル番号でも日付が未記入であれば保証の対象になるということなのでしょうか。
個人的には、1年以内に日付を入れてもらった経験しか有りませんが、古いといってもン十年も前でなければ対象となるでしょう。
>シリアル番号の上4桁が2012と古い番号のため、
製造初期のナンバーですね。
>購入店欄には同店の判子が押印されてます。
自店で売って、また中古として出したのならだいじょうぶではないかと思います。
書込番号:14214394
0点

>中古… 「故障したら、その時の日付を書く。保証期間はそこから一年間」と言われました。
>荻窪のさくらやでの購入です。
こんにちは
中古を 買われたのですね、でその補償書に日付印が無かった→故障した日付を書けと言われた。
要は、メーカー補償は新品購入から1年間です。
お店が、販売時期を書かないのもいけませんし、故障した時を販売日=購入日にしなさいもルールー違反です。
ルール違反は、黙って悪いなと思いながらするものです。
ここで それを公にして正しいかどうか、心配だとか書いてはいけません。
ルール違反は、悪いに決まっていますからね。
お店の名前も、書いてはいけません。
ルール違反の、親切心が仇に成ってしまいました。
書込番号:14214454
16点

とりあえずは、もし故障した場合は購入店に持ち込めばよろしいのでは?
あとはメーカーとお店の問題(力関係?)でしょう。
ユーザー登録とかしていれば(製造番号記入欄があれば)、それを調べられればバレるだけのことですが・・・・・・・・・。
でも、もし自分で直接NIKONに修理依頼する場合は、保証書は添付しないほうがいいと思いますが。
(保証期間内を主張しないほうが無難かと。)
むか〜し利用していた店では同様の処理の経験ありますが、実際に故障したことがありませんので、
実際にやったらどうなるか、まではわかりません(悪しからず)。
書込番号:14214462
1点

>故障したら、その時の日付を書く
購入日を記入するのが正しい処理だと思います。
シリアル番号と保証期間は、関係ありません。(お店の在庫期間が関係しますし・・・)
書込番号:14214464
3点

素早い返信ありがとうございます。なるほど、慣習にはなっているが、ルール違反であることは間違いないみたいですね。ならばルール違反はしたくないので、故障の際は正規の手続きを取ろうと思います。購入時にシリアル番号を含め、確認しなかった自分が悪かったと思います。返信いただけた方、ありがとうございました。
書込番号:14214545
0点

>日付の無い保証書
SCに持ち込むと「領収書を見せてください」と言われますよ。
書込番号:14214583
3点

過去には個人営業の店が多かったので、慣例的にこのようなやり方が
通用していました。
しかし、最近はだんだんと認定が厳しくなってきているので、通用
しない場合がかなり出てくると思われます。
規定どおりに保障期間を守るのはいいのですが、今の1年保障は短すぎる。
高額商品を買って1年1ヶ月で壊れて全額修理費負担となれば悲惨です。
保障期間をちゃんと守るなら、3年くらいの保障期間にして欲しいところです。
書込番号:14214631
4点

>1年1ヶ月で壊れて全額修理費負担となれば悲惨です。
わたしの経験では、
1年ちょっとなら無償で対応してもらえてます。
(当然、メーカーにもよるでしょうけど。)
1年ちょっとで故障発生、無償修理、
それからほぼ隔月(2回ほど)に別箇所で故障発生ですべて無償、という経験も一度。
(隔月に立て続けに故障って、これもちょっとどうかとは思いましたが。)
書込番号:14214664
1点

メーカーが購入日から一年、に拘るのであれば
領収書の送付と引き換えに保証書を送る、システムにするはずですが
(どこかの国はそうだとか。。)
現行、あいまいな感じですね。
書込番号:14214887
0点

私の会社の場合、ちゃんと取引のある販売お店の判子しか保証修理しません。
(デスカウントストアなどは販売店にはならない)
またシリアルから無印保証書を流出させた店舗/問屋はだいたい割れますので
そのお客様分は修理しますが、以後監視が強化されます。
書込番号:14215251
0点

あちゃー
お店の名前出したらだめでししょ。
メーカーからお店が目をつけられますよ。
なので店名を削除しないと行けませんね。
正式には新品購入時から、一年が保証期間であり、購入時に購入店名並び日付けを記入するのが正式で
故障した日〜では有りません。
ので購入店のお話は。。駄目と言う事です。(善意でそうされてるのでしょうが)
まー他国 なら5年とか3年、2年とニコンの保証期間もまちまちですから、
大人しい日本の人もニコンに文句を言っても良いのではないですかね。
書込番号:14218325
0点

>購入の際に店員さんからは、「故障したら、その時の日付を書く。
>保証期間はそこから一年間」と言われました。<
大手量販店がこんなでたらめをやっているため、メーカーがせっせと
大量の無料修理に応じ、そのため生じた修理部門の余計な維持経費を
正直にシコシコやっているユーザーが被るという構図ですね。
正規にやっている者が「全く割を食う状態」には、切なさを禁じ得ませんね!
書込番号:14219750
0点

ルール違反とか言っているけど、りっぱな詐欺罪ですよ。。。
メーカーをだます目的で事実と違う日付を記入して修理費用を免れようとしている。日付間違えたとは違いますから。
メーカーがいちいち告発するとは考えにくいけど、
お店がそうしろとお客さんに犯罪行為を進めているのはどうかと思う・・・・
逆にお客さんに迷惑かける言葉。名の知れた販売店のすることではない
大手の販売店は、お店のハンコの中に日付が入っていますからその店は日常的にやっているのでしょう。
不審に思ったメーカーに本当に購入した日ですか?、と言われたお客が「販売店にそうしろと言われた」なんて言ったらお店に調査が入る。
仮にお店をメーカーが告発すれば、犯罪の成立を立証するため当然違法行為をしたお客さんがリストアップされます。
赤信号渡るのとはレベルの違う罰則がきます。そんなくだらないリスク犯すのはどうかねと思います。
逆にシリアル番号がどんなに古くても新品購入から一年以内は保証期間です。
書込番号:14219918
1点



・・・D700で使用する広角単焦点で悩んでます。
用途は、スナップ、風景がメインです。
普段使いのズームは、16-35 F4G VRを使います。
希望は、
・メーカー問わず。
(出来れば、純正もしくはコシナあたり)
・18MM〜24MMくらいの単焦点
・軽め。(16-35 F4 VRが重い時に持ち出す。)
・最短撮影距離が短め。30MM以内くらい。
・MFのみでも可。
有力候補は純正 20MM 2.8Dだったのですが、画質はどうなのかなと・・・。
軽めが希望ですが、単焦点なので画質重視で選びたいです。
(ヌケのよいレンズが好きです。)
・・・賢者の皆さま、ご経験からオススメ教えて下さい。
1点


こんにちは。
D700にお薦めの広角単焦点レンズは僕が使ってるのは
AF Nikkor 20mmF2.8D
AF Nikkor 24mmF2.8D
AF Nikkor 28mmF2.8D
ですが気に入ってるのがAF Nikkor 20mmF2.8Dですね。
一応はお薦めしたい広角単焦点レンズです。
書込番号:14196796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も先日同じような質問をしていたことがあります。
16-35 F4G VRをお持ちでしたら、無理に単焦点を増やすことはないんじゃないでしょうか?
上記のレンズまで買えない人が広角の20mmや24mmの旧式の単焦点や、Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのレンズを使用しています。
画質的にも16-35 F4の方が上回っているように思います。
と考えると冒険心と言いますか遊び心で
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
http://kakaku.com/item/K0000021598/
をお勧めします。
予算も分かりませんが、こちらでしたら手が出る金額かと思いますし。
なによりマニュアルで楽しめるレンズだと思います。
書込番号:14196809
1点

20mm F2.8Dは銀塩時代に24-120mmDのワイド側補完に購入、現有しています。
可もなく不可もなく、普通のレンズですね。f5.6辺りまで絞るとキレが向上します。
かなりコンパクトなので、DX機の散歩スナップにも使えます。
新品ではなく、中古狙いも視野にどうぞ。
書込番号:14196836
1点

ろ〜れんすさん
ありがとうございます。
いい写りですね!
やっぱり、24mmは無理のない画角なんですかね。
万雄さん
ありがとうございます。
万雄さんほどの方が色々使用してのオススメですしたら安心です。(笑)
やっぱり20MM 2.8Dもいいんですね!
さすらいのキャメラマンさん
ありがとうございます。
画質的には16-35 F4と大差ないんでしょうが、やっぱり『重い』ので、広角メインでない時に持ち出そうかと・・・。
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Asphericalも検討してみます!
(新型になりますし。リングだけですが。)
MFで楽しそうですよね。レンズキャップみたいで手軽さではNO.1ですかね。
書込番号:14196859
0点

>スナップ、風景がメインです。
こんにちは
単焦点を お望みですが、スナップ、風景メインなら広角ズームが良いです。
何とかして、ナノクリ採用の14-24mm f/2.8 !
これ以外でしたら、16-35 F4G VR で良いのではないでしょうか。
或いは、人の視野に近い AF-S 50mm f/1.4G を買う(スナップに最適)。
書込番号:14196867
1点


fran-fさん、こんにちは。
やっぱり・・・
ニコンの単焦点では、このあたりが憧れですねぇ〜
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_24mmf14g_ed.htm
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
個人的には、35mmが先に欲しいです。
まだまだ、買えませんけど (^o^;
書込番号:14196930
3点

うさらネットさん
ありがとうございます。
20MM 2.8Dをお使いなんですね!
やっぱこれですかね〜!
(私も買うなら中古です。(笑))
robot2さん
ありがとうございます。
ナノクリ14-24ですか!
・・・いいですよね!って、重いのでやめときます!(笑)
50MMは1.8Dと1.2MFを使ってます。
(1.4Gも持ってましたがサヨナラしました。)
・・・広角単が欲しいんです!
tiffinさん
ありがとうございます。
魚眼ですね〜。
・・・なんかこう、難しいイメージがあるんです・・・。
じょばんにさん
ありがとうございます。
24MM 1.4G欲しいです!
画質からいけば私も圧倒的NO.1と思います!
これがあればむしろ、メインレンズですよね!
・・・でも、財力的にムリです・・・。
これの下、NO.2くらいの画質を探してるんです・・・。(笑)
書込番号:14197008
0点

スナップ、風景撮り用の広角単焦点レンズを.....と云うことでしたら、最初に決めるべきは焦点距離でしょう (^^)
先ずは、スナップで使うのに便利な広角系の焦点距離は?と云うと、20mmや24mm辺りでは広すぎるので、ごく一般的な35mm辺りがやはり最適な焦点距離になると思います
風景撮りと云っても、都市風景も有れば自然景観もあります
夫々に、どのように広い風景を切り撮るか?も違ってきますので、一概に風景撮り用の広角と云ってもどの焦点距離が良いかは、撮影者の好みで違ってきます
私は自然景観を主に撮影してますが、風景撮影と云っても、自然景観だと以外と広角側の焦点距離って使わないもので、FXフォーマットでもやはり40mmから60mm辺りの所謂『標準ズーム域の焦点距離』を使うことが多いように感じてます (^^;;
また、ご存知の通り20mmとかの焦点距離になると、遠近感が極端に強調されますので、都市景観の撮影などで建物の形が変わっても良いのであれば使って面白い焦点距離ですが、同じ建物を撮るにしても社寺の撮影などで『形を変えたくない』のであれば、28mm〜35mm辺りのレンズを使って、正確にカメラの水平と垂直を出して撮る必要があります
なので、風景撮り用の単焦点レンズを購入されるのなら、私なら35mm〜60mm辺りが宜しいかとと思いますが、スナップ撮りと風景撮りの両方で使えるものを.....と云う希望であれば、やはり35mm(AF 35 mm F2D)が軽量コンパクトで一番使い易いでしょう (^^)
書込番号:14197118
2点

sigmaの広角単焦点ファミリーはいかがですか?
明るく近寄れるレンズですよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm
20、24、28mmとありますが、
24mmが一番軽いみたいですね。
書込番号:14197164
1点

こんにちは♪
私も、画質的にはズームレンズと大差が無いと思います(^^;;;
歪曲や周辺減光で言えば・・・16-35oF4の24oあたりの方が優秀だと思います(^^;;;
なので・・・軽さ優先で言えば純正Dタイプで良いのじゃないか?と思います。
気軽なスナップには、使い良いサイズだと思います。
個人的には20oか24oだと思います。
寄れる面白さと言う点では、シグマの24oF1.8MACRO
※チトでかいですかね?
単焦点らしい画質と言う点では・・・
Distagon T*2/28oですかね〜??
MFでよくて・・・予算があるなら・・・お勧めしておきます(^^;;;
書込番号:14197203
3点

fran-fさん こんにちは。
現在16ー35oを使用されているのであれば、24oよりワイドで軽くて写りの良いレンズはコシナなどを探されても無いと思います。
私はAPSーC使用でフィルム時代の24oや35oを軽いと言う理由でたまに使用しますが、味は有りますが細かなところの描写はレンズの中心しか使用していないのに、高級ズームの描写の方が明らかに上だと思います。
重さを考えなければ24oF1.4でしょうが、軽いレンズとなるといまのところは無いとなってしまいますので、Dタイプのお好みの画角のレンズの中古でも探されたら良いと思います。
書込番号:14197217
1点

>いいですよね!って、重いのでやめときます!
>・・・でも、財力的にムリです・・
こんにちは
結局…
レンズ購入も、予算の範囲内に成るのですが、重いからとか高価だからとか言っていては良いレンズは買えません(自戒です)。
そこのところを、どうするのかを問われているのですが困りましたね。
どう 折り合いを付けるかですが、24mm f/2.8Dとかにどうしても成りますね。
D3で使っていますが、これはこれで良いと思いますけど…
書込番号:14197259
2点

反論もあるでしょうが、ニッコールの初期のAF単焦点(Sタイプ)や一部のDタイプ単焦点はかなり甘いものがあります。
それに比べると、ろ〜れんすさん推奨のAi24/2.8のようにAi(ーs)単焦点のほうがシャープに感じます。
スレ主さんがどのような使い方をされるか分りませんが、広角のMF単焦点ならレンズの距離目盛りを3mに合わせF11まで絞ると1.5m〜∞までピントが合います。即ち最強のスナップカメラになります。土門拳ばりのノーファインダー撮影も出来ます。
コシナやAiニッコールのMF単が面白いと思いますよ。
書込番号:14197311
1点

fran-fさん
18-24mm程度とのこと
先ず
24mm/f2.8D・・・・単焦点・・・と期待するとガッカリするかもしれません
ハッキリ言っちゃうと、24-70mm/f2.8Gの方が、全般的には写りは良いです
20mm/f2.8D・・・・収差が結構出ます、収差補正で問題無いかもしれませんが
20mmならシグマの方が収差も少なくて、明るいし良いと思います
画質重視なら24mm/f1.4Gや35mm/f1.4G
35mm/f1.4G・・・・半端無く良いです
書込番号:14197389
1点

でぢおぢさん
ありがとうございます!
>先ずは、スナップで使うのに便利な広角系の焦点距離は?と云うと、20mmや24mm辺りでは広すぎるので、ごく一般的な35mm辺りがやはり最適な焦点距離になると思います
・・・35MM F2Dは持っているんです。
今回はもっと広角(24MM以下)が欲しくて・・・。
『メイン被写体に寄りつつ、背景を広く取り、ややぼかす。』
こんな撮り方がしたいんです。
ピスタチオグリーンさん
ありがとうございます!
シグマ!いいですよね!
30MM f1.4使ってました。画質は素晴らしいですよね!
・・・でも、あんまりデザイン(ザラザラ感)が好きになれないんです。
どうしても・・・。
#4001さん
ありがとうございます!
Distagon T*2/28oもいいなと思ってます。
(他のシリーズも)
Distagonは使ったことないので、使いたいなとは思ってます。
・・・でも価格がそれなりなので失敗できなくてふみきれてません・・・。
写歴40年さん
ありがとうございます!
>高級ズームの描写の方が明らかに上だと思います。
>軽いレンズとなるといまのところは無いとなってしまいますので、Dタイプのお好みの画角のレンズの中古でも探されたら良いと思います。
・・・そうなんですよね。広角単は『画質と軽さと価格』のバランスが難しくて、悩みます。
やっぱ、お気軽Dシリーズになっちゃいますかね・・・。
robot2さん
ありがとうございます!
>重いからとか高価だからとか言っていては良いレンズは買えません(自戒です)。
・・・私もそう思います!(笑)
・・・でも、私は基本ス撮影タイルが『ズーム2本、単4本のレンズ6本持ち』なので、単は出来るだけ軽くしたいんです。。。
kyonkiさん
ありがとうございます!
>Ai24/2.8のようにAi(ーs)単焦点のほうがシャープに感じます。
・・・そうなんですね!
私も他の方の写真をみて、『MFのほうが画質が良いかな?』って感じる部分もあります。
もう少し、調べてみます!
書込番号:14197419
0点

fran-fさん
> ・・・でも、あんまりデザイン(ザラザラ感)が好きになれないんです。
> どうしても・・・。
あっ
お仲間ですねf(^^
僕は我慢して使っています(苦笑
書込番号:14197484
0点

もう解決した見たですが。
MFが大丈夫で30mm以内で近くによれるてこのレンズ(cosina carl zeiss )の中で手頃な価格なら
distagon 28mm zf2 でしょうか??
唯フルサイズでおすすめ広角単焦点と成ると。。。。お値段しますし。。。。
大きし。。。
お値段、大きさ は置いといて 参考画像上げときます。
先ず
1distagon 18mmzf2 (香港のチムシャツイの夜景で手持ち撮影)
2distagon 21mmzf2 (アイスランド ゴールデンサークル 日の出頃 手持 CP/L 使用)
3nikon 14-24mmf2.8 (アイスランド 夜景と夜空 14mm固定で三脚使用)
4nikon 24mmf1.4 (アイスランドでオーロラ撮影 レベル1のオーロラで弱いですがf1.4で何とか撮影可能でした 。三脚&リモコン使用)
僕みたいに夜景&オーロラに使用迄お考えなら
広角24mmf1.4に代表される様な明るい広角レンズがおすすめですね。
ニコンの14−24も大きい&重い&フイルターが付かない。(僕はNDフイルター着けてますけど)
D700にバツテリーグリツプを着ければバランス的に良いのではないでしょうか??
作例には出てませんが
35mmf1.4等も夜景スナツプ&オーロラ撮影には良いな。
僕も此れから買い増しの予定は
ニコンから広角f1.4か魚眼10.5mmでfxが出れば即購入予定です。
僕は欲しいレンズが有り、予算的に間に合わないので2番目の候補とは成らないので、買えるまで今のレンズで過ごし で本当に欲しいレンズを使用する方が自分的には良いのでそうしてます。
このレンズで良いの撮影出来れば、重さその他諸々 忘れさせてくれます。
精神栄養レンズです。(自己満足ですが)ははは
ではでは
書込番号:14198030
1点

でもプロとかライターさんって
20/2.8D 誉めてくれないですよね。
書込番号:14198098
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





