
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2010年8月29日 22:56 |
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37 | 26 | 2010年8月26日 06:24 |
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51 | 16 | 2010年8月18日 23:59 |
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50 | 19 | 2010年8月17日 22:14 |
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38 | 27 | 2010年8月17日 20:43 |
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10 | 18 | 2010年8月22日 23:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 28-300 VR レンズキット
すみません、一眼初心者です。
これまでコンデジはよく使っていたのですが、一眼を購入するのは初めてです。
「そんな者がいきなりD700なんか買うな!」と言われそうですが、安いのを買って後悔するくらいなら、いい物をを思い、購入を検討しています。
そこで質問なのですが、レンズキットで購入した場合、ボディ単体+レンズを購入した場合と比べて何か特別に付いてくる付属品とかありますか?
というのは、皆さんもお気づきとは思いますが、ここの最安値で比較してみるとボディ単体+レンズで買った方がレンズキットよりも安いので、何か違いがあるのだろうかと思ったのです。
お詳しい皆さんの前でこんな質問をするのは非常に恥ずかしい思いですが、ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。
2点

キャンペーンでもない限り、差はないですね。キャッシュバックキャンペーンの時に、金額が違う事はよくあります。
書込番号:11832392
0点

基本的には同一品です。
お店によって、あるいは機種や購入時期によって、ボディ単品の方が、ボディ+レンズより高価だったりもします。
カメラやレンズに詳しいなら、最安値品の組み合わせも良いと思いますが、そうでないなら、同一ショップで、ご自宅近くのカメラ店でお求めになった方が、トラブル時には対処しやすいです。
書込番号:11832413
0点

みなさま 早速のご回答ありがとうございます。
特に違いはないのですね。了解しました。
これからちょっと妻とも相談しまして本当に購入するかどうか決断しようと思います。
この話の言い出しっぺは妻なのですがカメラにしてはとても高い買い物なので・・・。
ありがとうございました。
書込番号:11832454
0点

基本的にレンズキットを購入した方がバラで買うより安いかと思います。
価格.com内では逆転していますがね。
ニコンのレンズ資産があるなら本体のみ購入しても問題ありませんが、デジ一にはレンズと記録メディアのCFが必須になります。
書込番号:11833311
1点

こんばんは。
D700 28-300 VR レンズキットの梱包形態がどの様になるか分かりませんが、
最近、私が購入しましたD90 18-200 VR IIキットは、D90 18-200 VR IIキットの大箱の中に、
D90単品の梱包箱と、18-200 VR II単品の梱包箱が入っている形態(よって、保証書も
それぞれの箱の中に、それぞれ分が入っていました。)でしたので、この形態の場合は、
単品購入と変わらないですね。
単品と変わらないレンズの梱包箱の中には、レンズ本体と、フードとポーチが入っていましたよ。
D700 28-300 VR レンズキットも同じ形態だといいですね。(^-^
書込番号:11833561
0点



以前に質問させて頂きましたが、結局D700を買ってしまいました。
ただレンズ購入について悩んでおり質問させて頂きます。
とりあえず候補は
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED(当面一本で賄えそうですが、重い、デカイ、入るケースが少ない)
か
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR+ニコン AF-S Nikkor 50mm F1.4G(ズームレンズは少し暗いが、短いので持ち運びに便利そう)
なんですが、50mm F1.4Gを取りあえず買って使いながらズームをどれにするか考えるのも悪く無いかなと思っています。
室内撮影が主なので明るいレンズの方が良いとは分かっているのですが・・・
今使用されている方のご意見を伺えたら幸いです。
あと皆さんバックはどんな物をお使いでしょうか?
2点

木曜日にD300sにD700を買い足した者です。
24-70mm F2.8 か 24-120 F4ですね。
24-120 F3.5-5.6はD700はD700がかわいそうです。
書込番号:11802919
0点

azuyzuさん、ご購入おめでとうございます。
私はD700ではないのですが、FXフォーマットのカメラを購入したとき、よく50mm1.4Dを使いました。
50mmは標準レンズとしてFXフォーマットにはぴったりです。
自分の足を使い、寄ったり、下がったり、撮影の楽しさが増えました。
24-70mmは良いレンズです。
標準のズームレンズとして、活躍することは間違いないと思います。
でも、最初に50mmの購入をお勧めします。
書込番号:11803107
5点

azuyzuさん、ご購入おめでとうございます!
これでフルサイズの仲間入りですね。
新しく出るレンズを見ましたがどうなんでしょうか。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを私はオススメしたいです。
確かに重いデカイですけど写りは標準ズームでは最高だと思っています。
f2.8でボケも上品です。
デザインもとっても気に入っています。
最近はD700に24-70にMB-D10も装着して一日中、山登りや渓谷へも行きます。
正直途中で後悔しそうになる時もありますが(笑)帰ってきて改めて写りを見て
綺麗な画像が次々出てくる度に嬉しくなってしまいます。
バックはテンバのメッセンジャーバック(カメラ用)を使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100129_344785.html
山や渓谷にはNikon×MILLETのリュックを使用しています。
http://shop.nikon-image.com/campaign/millet/index.html
共に使い勝手は抜群です。
書込番号:11803121
3点

こんばんは
24−70mmf2.8では
照明の多い室内ならよろしいのですが、天井に1個ということですとISOオートでカバーということになります(手振れを防ぐためssを上げる必要から)。私は、20−35mmf2.8Dを使います。そこそこのレンズ長で取り扱いやすく、重量的にもOKで室内集合写真も可能ですので。いまは、後継レンズとなっておりますが。単焦点で35mmf2あたりのレンズをおススメします。寄っても引いてもOKですね。(または、28mm)また、24−120は室内では照明を用意していただく必要があると思います。
バックは、リュック(山など)、中型ショルダー(2台収納)、大型(車で移動時)、A4パソコンが入るタイプでショルダー型など用途に応じて使い分けてます。
まあ、カメラやさんにたくさん置いてありますので御覧なってください。
書込番号:11803134
1点

こんばんは。
購入おめでとうごさいます。
前スレも見ましたがD5000とお持ちのDXレンズ群はそのままで購入されたんですね。
50F1.4Gでもいいと思いますが、ここは24-70をいっときたいですね。大きいですがバランスはいいです。
外箱の写真、重要ですよね〜〜ww
書込番号:11803147
1点

AzuyzuさんD700購入おめでとうございます。
D700+24-70oF2.8 の重量は2.1kgになり重たいが写りは最高です。
24-70oF2.8は撮っている時は両手なのであまり重たく感じず重量感があるなぁと言った感覚です。
移動は、肩にかけ又は片手に持つのに慣れており首に掛けるのは止めています。
またバッグやリュック等に入れている時は流石に重たいと感じます。
今、バッグは、リュック(25リットル)を使用しており重量が両肩にかかり両手が空くのでベストです。
カメラには、やや厚めのタオルを巻き他のレンズ(60oF2.8Micro)にもタオルを巻いています。
最初、肩掛けバッグ(CRNMPLER 6million)を使用していましたが片方の肩に負担がかかるのと肩に掛けている時、
バッグが横に出っ張るのと他のものが入らないので止めました。
今後のレンズは、70-200oF2.8、16-35oF4 を検討中でどちらするか悩んでいます。
また24-120oF4 は、今後の評価を期待しており更に値段の下がりをみています。
書込番号:11803380
1点

azuyzuさん、こんばんは。
作例が出てからですが28-300も購入対象になるかもしれませんね。
書込番号:11803473
0点

こんばんは。
D700のご購入、おめでとうございます。
組み合わせる標準レンズとしては、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDに一票です。
単焦点 AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gも悪くはありませんが、使い勝手では、
寄れますし、ズームが利くナノクリ24-70mmの方が上だと思います。
バッグは、ショルダータイプや、リュックタイプなど、いろいろありますが、
ショルダータイプのクランプラー7ミリオンダラーホームなんかは、
収納力も結構有り、オススメです。
添付の収納例は、D3+ナノクリ24-70mm、ナノクリ14-24mm、VRマイクロ105mm、
旧VR70-200mmです。一つ、ご参考になさってくださいませ。
書込番号:11803548
3点

現在は24-70mmF2.8G/VR24-120mm使用です。D3で歩き回っています。
24-120mmF4Gはいずれ購入すると思います。
室内撮りで用途は何でしょう。イベントなどですと24-70mmでは望遠側が不足気味。
街並みとか風景には24-70mmピタリですが。
とは言っても、まずは24-70mmF2.8Gを手当てしたほうが幸せでしょう。
書込番号:11803565
1点

訂正
>>24-120 F3.5-5.6はD700はD700がかわいそうです。 ×
24-120 F3.5-5.6にD700は、D700がかわいそうです。 ○
失礼致しました。
書込番号:11803635
1点

予算的に問題がなければ、24-70逝っとくほうが幸せでしょう。
ただ、使っている者として一言申し上げるとすれば、
長く重たいので持ち出すのが億劫になるときがあるため、軽くてコンパクトな
単焦点レンズがあるといいです。
それが50/F1.4Gでもいいのですが。。。
先々、ニコンユーザーとしては恐らくマイクロ60/F2.8Gが気になるような気がします^^
その時に焦点距離があまり被らないように35/F2Dというチョイスもありかと思います。
50mmより若干暗いですがそれでもF2と十分明るく、かなり寄れるし、広めの画角は
部屋内でも使いやすい。オススメです。
書込番号:11803963
1点

ご購入おめでとうございます。
私の機材は、
室内の撮影は、35mmF2を使用しています。
一人で動きまわりスポーツ感覚で撮影しています。
野外は、VR ED80-400mmかVR ED328x1.7で撮影しています。
飛行機とモデルさんは、VR ED80-400mmがメインかなぁ?!笑
書込番号:11804019
3点

最初の1本としては24-70Gに私も1票入れておきます。
何と言っても写りが良く、単焦点レンズ数個分を携帯できるというメリットがあると思います。
そして、単焦点レンズ数個分よりも軽いと思います。
更に、フレーミングも簡単ですのでシャッターチャンスに強いと思います。
ただし、私は単焦点レンズが好きです。
24-70Gは結婚式撮影用として購入しました。
書込番号:11805046
2点

いろいろアドバイス有難うございます。
24-70を推すご意見が多いですね。
それだけ素晴らしいレンズなんですね。お値段もなかなか素晴らしいですが。
一つ気になるのはVRが付いていないことなのですが、日中や照明を点けた室内で子供を撮影するぶんには問題ないのでしょうか?
今持っているD5000+35mm/1.8Gではぶれることはないので平気だと思うのですが。
書込番号:11805185
0点

先日24-70mmを購入しましたが、思いしデカイけどやっぱり写りはいいですよ。
コンパクトにしたいなら50mmF1.4Gか60mmF2.8Gあたりをどうぞ。
ZFシリーズもいいらしいですね。
書込番号:11805194
1点

azuyzuさん、
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。
標準レンズは私は24-70/2.8だけです。
確かに重いし、長いしですが、出てくる絵を考えると、これ以外には考えられません。
>一つ気になるのはVRが付いていないことなのですが、日中や照明を点けた室内で子供を撮影するぶんには問題ないのでしょうか?
そこはD700の真価を発揮させれば良いと思います。
ISO3200ぐらいまでなら、状況にも依りますが、大丈夫でしょう。
実際にISO3200では暗部にノイズが乗りますが、Rawで撮って、あとでC-NX2などでNR処理をして、改めてシャープ処理を施すことで実用上(2L版問題なし、A4でちょっと?かな)耐えられると思っています。
どんどんいい写真を撮ってください。
書込番号:11805299
3点

同じく、24−70/2.8Gを強くお勧めします。
新しいf4通しなんか買ってしまったらNikonの術中にはまります。結局24−70Gが欲しくなるので。その呼び水レンズですね、にしては値段高いし(笑)
手ブレもご心配無く! 買って使ってみれば、なんで皆さんがこんなに勧めるのか良くわかると思います。後悔はしないと思いますよ〜
書込番号:11805896
1点

私もD700を、キャッシュバックが有った時代、手に入れました。
レンズは12-24mm 24-70mm ナナクロを準備。
使用可能レンズは、マクロ60mm 105mm AIレンズ数本。
使ったレンズは、12-24mm1回。
後は24-70mm、を付けたまま。
「重い、長い」 手持ち外出は、たった3回。
マイカーで3脚も数回。この炎天では当分お休み。
どなたかが、「半日振り回す」と、腱鞘炎(誤字かな)。
それはともかく、よく写ります。
ケースのことですが、24-70mm着装で、単体収納ケースは、
私もこの欄での質問で、LOWEPOR トップロードズーム2
を薦められ、使用しています。上下、左右 ピッタリです。
書込番号:11806299
0点

ご購入おめでとうさん。
何をおもに撮りたいのか、解らないけれど24−70は広角側はいいれど、望遠側がちともの足らんかも・・・。
いずれF4通しの「新小三元(仮称)」や大三元でまとめるとしても、当面は24,28,30,35,50,60,70、85,90などなど単焦点主体でもよいのでは。D700のいまいちの写りをカバーする意味においてはこちらが一番かも。
書込番号:11807527
1点

24-70をおすすめします。写りよしスタイル良しで値段も安い!
VR付いてても被写体ぶれは抑制してくれませんからね。
後々購入に至るなら初期から手に入れられたほうが
安くすみますね。色々買ったはいいもののほとんど使う
事なく箱に入ったままのレンズがいっぱい…検討してください。
書込番号:11807593
0点



みなさんこんにちは。普段はキヤノン使いですが、この度高感度性能の良さから、
D700も購入しようかと考えています。しかし1点だけ気に入らない点が・・・
キヤノンのAF補助光は赤いランプでまったく眩しくないのですが、ニコンは
すべての機種でこの眩しいAF補助光です。
だからと言ってこのAF補助光を切ると、夕暮れ時や暗い場所でAFが合いません。
みなさんはこのAF補助光に不便を感じたことはありませんか?また、どのように
使用していますか?(入りor切り)
このAF補助光さえ眩しくなければすぐにでも購入したいのですが・・・
2点

いつもOFFにしています。
ただし、D700ではありません。D300とD5000。
書込番号:11778104
4点

キヤノンのAF補助光も最近は赤外じゃなくて内蔵ストロボ使うのが多いからバチバチ光って眩しいですね
書込番号:11778111
9点

こんにちは
いつもONですが、特にまぶしさを感じたことはありません。
書込番号:11778118
0点

本体の補助光は使わないなあ。
マニュアルでピント合わせするか、どうしても補助光が必要なときはSB900の赤い補助光でやってる。
書込番号:11778199
5点

>AF補助光って眩しくないですか?
撮影者本人がですか?
AF補助光は、ボデイ単体では、中央フォーカスポイントを設定した時しか光りませんが、外付けスピードライトを着けると、
複数のフォーカスポイントでAF補助光が光るように成ります。
レンズの 焦点距離で光るフォーカスポイントの位置が変わります(詳しくはマニュアルの382〜383P)。
スピードライトの設定を、AF補助光のみにして発行禁止にも出来ます。
SB-900は、数が多く成ります。
蛇足ですが、D3とかにはボデイ側にAF補助光は有りません。
書込番号:11778307
5点

みなさん早速のご意見ご感想ありがとうございます。
「眩しい」と言うのは被写体(人物)です。先日購入前にレンタルして色々な人を被写体に撮ってみたところ、
撮られた全員から「眩しいー!」とクレームが出ました。ボクは人物撮りが主なので非常に困っています。
書込番号:11778365
1点

人物撮りなら、AFあわせのものなのでしかたないですね。
ニコンのは確かにまぶしいほど明るいです。
数種他マウント持ちですが、ニコン以外は記憶にすらないような。
書込番号:11778497
2点

普通 人物が対象の時には、AF補助光は使いませんが(失礼ですから)切りで試しましたか?
人物が 見える明るさで有れば、切りでも AF は駆動します。
駆動しないほど 暗いのであれば、スピードライトSB-900 or 800 を使います(赤光です/メイン発光禁止も可能です)。
スピードライトを、発光させる場合は…
背景光をも 考慮した、i-TTL BL 調光は素晴らしいですよ。
また 背景は通常 AE 測光、対象は FV-L(ロック)の方法も良いです。
語彙に付いては、ググったりして見て下さい。
ニコンの、スピードライトの性能は、ボデイの機能と相まって素晴らしいです。
書込番号:11778564
6点

>撮られた全員から「眩しいー!」とクレームが
どのような状況で撮られたのでしょうか?
そんなに補助光って発光します?
(NIKONユーザではありませんが。またAF補助光は「OFF」派ですし。)
NIKONにかぎらず、外付けを使えば解消すると思いますが。
書込番号:11778676
4点

αyamanekoさん
AF補助光ってシャッターのために、光をスポット的に当てて
AFを可能にされるため発行させる光ですよ。
ニコンの場合横撮り用レリーズとペンタ部の間にあるでかい○です。
書込番号:11779006
2点

AF補助光が眩しい位の時で通常の露出が可能ですか?
今までD700を使っていて補助光で不便に感じた事はなかったです。
書込番号:11779509
2点

こんばんは。 Cc Compactさん
僕は猫さんを主に撮影していますがAF補助光は常にOFFです。
ニコンだけじゃなくてオリンパスもキャノンもAF補助光は常にOFFです。
書込番号:11779663
3点

AF補助光が発光するのは被写体が暗い時で、
しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。
ポートレート撮影の時にまぶしいのであれば
フォーカスポイントをセンター以外に動かせば
発光しませんよ。
書込番号:11779993
2点

>しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。
あ、そうだったんですね。
私の場合、フォーカスを中央で使う事なんてないから光らなかっただけみたいですね〜。
書込番号:11780017
1点

やはり、NikonのAF補助光を強いと思われる方は多いんですね。
私もそう思います。本機に限らず、他社コンデジでも買って最初に調べるのが、
補助光を光らなくする設定、各種設定音を止める方法です。
出来ればシャッター音もなくして欲しい。無理だが。
隠れて撮る訳じゃあないが、カメラを意識させるようなものは極力なくす。
ついでに、内蔵フラッシュも不用意に光らないように(開かないように)テープ止めする。
これが私のスタイル。
書込番号:11780127
2点

皆さん 色々なご意見ありがとうございます。
>AF補助光が発光するのは被写体が暗い時で、
>しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。
そうだったんですね〜。ボクはいつもセンターでピントを合わせてから撮っていたので、
やたらと光っていた訳ですね。大変参考になりました。
でもやはりあの眩しさは尋常じゃありません。特に夕暮れ時などはビカビカ光るので、
やはりウザったいです。キヤノンのようになぜ赤外線にしないのでしょうね。
で、とりあえずニコンに聞いてみたところ、やはり少なからずそのクレームはある
ようなんですが、例によって「一応、お客様の声は上へあげときます」の一言で
終わりでした。補助光を赤外線に変える予定も今のところはないそうです。
書込番号:11781122
1点



はじめまして。すでに似たような質問の書き込みもあるのですが、幼児の撮影や
街中のスナップなどが主用途でのD700購入に関する迷いについて質問したく書き込みいたしました。
主に1歳3ヶ月の息子の日常や、デジタルガジェットの品物撮影、散歩中の景色などを撮っています(拙作ですが画像を貼りました)。
現在主に使っているのは、フィルムのF3+50mm/F1.8とデジタルはD70+35mm/F1.8Gです。
その他のレンズとしては50mm/F1.4Dを持っています。
D70+35mm/F1.8Gでは、夜間の室内でシャッタースピードが足らないので、高感度に強いという
D700を買いたいなあと思ってきました。もし買えたら50mm/F1.4Dを常用するつもりです。
しかしながら、どうしてもD300sの動画機能が気になっています。現在動画はSONYのXR520Vという
ビデオカメラを使っていますが、どうしても写真の方がメインでビデオの使用頻度が落ちてます。
D300sのように(浅い被写界深度で撮れる)動画機能もあれば、と思いD700購入を最後の段階で
思いとどまってしまいます。
D700の後継で動画付きが出るという噂も前から聞いていて、躊躇する要因だったのですが、
ここにきて、しばらくは出なさそうという話を聞いて、D700購入がまた近づいたと思っています。
私はカメラの技術やメカについては何も知らないのですが、皆さんに教えて頂きたいのは
1:D700でお子様や日常を撮影してる方は動画撮影はどうされてるのでしょうか。撮ってない方も多いかとは思いますが。
2:D700+50mm/F1.4DとD300s+35mm/F1.8Gでは、やはり高感度側での限界がはっきりわかるくらい違うものでしょうか。
多少の価格は、子供の成長という代え難い時間の価値に比べれば問題ではないと思い、できれば
早めに買いたいなと思っておりますが、上に書いたような内容にアドバイスいただければ
幸いです。
1点

9:01pmさん、こんばんは。
1.D5000も持っているためデジ一での動画撮影もできますが、モノラル録音であったりと必ずしも使い勝手がよろしくないのでハイエンドコンデジを使うことが多いです。後継機でもD3Sの動画性能を見る限り、過度の期待をしてはいけないと思います。本当に大事な記録の時はビデオカメラが一番ですね。
2.D700+50mm/F1.4Dは室内ではD3Sを除いたら最強クラスの組み合わせではないでしょうか。
以前は室内で50ミリを使っていました。特に不満点はなかったのですが、色々な子の写真を撮る必要があるため僕の場合はズームレンズに変更しました。
ほんとD700の後継機そろそろ出そうですよね〜。現行機を持っている者としても気になります。
書込番号:11771856
1点

人肌にこだわるなら、CANONのほうが楽ですね。
5D2も検討すれば?
動画もNIKONとはケタ違いですし。
書込番号:11771889
4点

こんばんわ。
D700と2児(3歳の女の子と5ヶ月の男の子)を持つnao-k.と申します。
1.私もSONYのビデオカメラを所有しておりますが撮影頻度は少なく、ほぼ幼稚園のお遊戯会等のイベントのみ使用しております。
D700を手に入れてからは更に出番が減りました。
この使用用途だと、動画は確実に撮れていて欲しい為、AFができない(おそい)等制約が多い、デジタル一眼の動画はまだ魅力を感じておりません。
次期製品は動画が載ると思いますが、『簡単、綺麗』な動画ができるといいなと思ってます。
2.レンズ、カメラ共にD700ペアの方が暗さには強いので、1段半くらいは違うと思います。
D700+50f1.4で撮れないなら、もう諦めるしかないと思います。
この先、お子さまが活発に動くようになられるとD700の強力なAFも武器になって来ると思います。
D700、予算の問題さえクリアできれば誰にでもお勧めできるほんと良いカメラです!
初心者の意見で恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:11772015
2点

写真どれも素晴らしいですね(^^)
私は息子の少年野球の卒業DVDを作成するためにD300にD300sを買い増ししました。
結果は大成功でした。
ボケをいかしたムービー映像に、父兄の皆様全員が、大感動していました。
しかしながら、目的達成後は全く使用しなくなりました。
手持ちでの撮影は、ぶれまくりとても実用的ではないからです。
三脚固定でクビ振りなしの撮影で良いなら買いだと思います(後継機種でも手持ち撮影はまだ無理)。
D700はFXのボケに憧れ最近購入しました。
D700の高感度特性は、D300系とはステージが違うと思いました。
マジでiso1600が使えます。私的にはD300系のiso400くらいに綺麗です。
両方のレンズ使ってますが、D700に50mF1.4Dを少し絞っても、D300系にDX35mF1.8Gより高感度特性は遥かに余裕があります。
以上
書込番号:11772122
2点

スレ主さま。
私が、D700を購入するときの迷いとまったく同じだったので、思わず、キーボードをたたいています。
わたしも、当初、動画の扱いをどうするか?で以下の候補を立てました。
当時は、デジイチで、動画が撮れるのがなかったので。
1)D300+レンズ3本 + ブルーレイビデオカメラ
2)D700+レンズ2本 + コンデジ動画機能
結局は、当時12万程度していた、ハイビジョン画質ビデオカメラの費用を、
D300→D700の差額に充当するか?というのが、最後までネックでした。
※以下は、あくまでも、うちの家庭の場合です。
動画の重要性は、それぞれのご家庭によるとおもうのですが、
うちでは、動画は、撮影するときは、必死で、長時間録画したりするのですが、
その1時間、2時間撮影しても、それを延々と2時間鑑賞することが、ほとんどんなく、
見たいところは、ほんの一瞬なことがおおいことに気がつきました。
その動画鑑賞も、ハイビジョンで大きな画面で見る事もほとんどなく、
せいぜい、PCかノートPCに取り込んで友人に見せたり、BlogにUPする程度。
最近の、コンデジの動画は、単純に見るだけなら、結構十分で、逆に、Blog等にUPするにも、サイズが適度なサイズなので、容量調整しなくていいのが手軽。
これらの理由から、”候補2”の組み合わせになりました。
って、後から考えれば、やっぱ、D700がほしかったんだなって想いますが。笑
D700、使いやすく、いいカメラですよー。
私は、本当にいいカメラを買ってよかったと、週末が楽しみでなりません。
性能ももちろんですが、ついつい見ていると、にやーって顔が・・・。
要注意は、あたかも、私のような初心者でも、自画自賛で、以前より腕が上がったか?と錯覚してしまうかもしれないのが、”贅沢な難点”です。笑
稚拙ですが、sample3枚です。
1)屋内蛍光灯のみ 24-70mm
2)曇天時の屋外・屋根下露店 24-70mm
3)体育館での観劇
ステージ照明のみ。暗カーテン締め切り 70-200mm
200mm・F2.8・ISO6400・1/60sec 撮影
書込番号:11772169
4点

問1について
動画はソニーのハンディカム(ハイビジョン)で撮っています。特に不満はありません。
問2について
高感度のノイズは、人それぞれ感じ方が微妙に違い、その小さな差が結構大きいと思います。
個人的には、D700とD90(D300同等?)を比べると、低感度でもはっきり違うと感じますし、さらに高感度は言わずもがなです。
でも、ISO6400やISO12400での撮影が必要かどうかは人それぞれですから、ぜひともD700がいいとまでは思いません。
ISO1600までを多用し、動画も撮りたいというなら、なるほどキヤノンの5Dmark2もいいかなと思います。
しかし、現在4歳のわんぱくなわが子を撮影すると、
D700+MB-D10+純正24-70mmでも連写が追いつかないことがよくあります。
お子さんが成長なさって3歳、4歳になったとき、スローな5Dmark2ではさらに残念な結果になる可能性もあります。
いくら画質が良くても、シャッターチャンスを外した写真ばかり画質が良いのは、どうしようもありません。
書込番号:11772793
1点

答えになってないかもしれませんが、動画が気になるようでしたらチョイ待ちではないでしょうか?
D3100とD90後継機での動画の出来で今後を予測して判断されても遅くはないかと。
私はムービーはほとんど撮りませんがデジイチでは撮ってみたいなぁと思います。
ただ動画はAPS-Cでいいかな、FXはD700でいいかなとも思っています。
書込番号:11772817
2点

はっふぃーさん、良魔さん、nao-k.さん、ブルーノアさん、hooh522さん、111111109さん、RODEC1200MK2さん
皆様、大変貴重かつためになるアドバイス、本当にどうもありがとうございました。
お子様を撮影されている方、D700+ビデオカメラorコンデジ動画を撮られている方など、
ご経験に基づくご意見非常に参考になりました。
D700の動画機能が、AFや手ぶれなどまだ問題もあるということを調査不足であまりよく
認識していなかったので、とても助かりました。
また、D700+50mm/F1.4Dの組み合わせがとても強力そうということも確認できて良かったです。
5D2も考えましたが、現在の所、気持ちはD700(か後継機)のままです。
9月にD3000やD90の後継が発表される(?)際に、動画機能の詳細を確認して、それを
踏まえて、D700にするか、後継機にするか判断しようかと思います。
でもきっと、待てなくてD700を買ってしまうのではと思いますが・・・。
皆様、ご意見、情報、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:11772958
1点

D40-D90-D700を使ってる5児の父です。
やっぱり、室内で使うのはD700が一番多くなってます
長男のバスケの撮影がメインで買ったのですが撮ってて楽しい。
普段の室内でははそこまでISOを上げないし
2L以上にプリントするのは稀なので、D90とのノイズの差
はあまり感じません^^;
動画はビクターのハイビジョンカメラを使ってます
ほとんどカミさんの担当、不満は特に聞きません。
子どもはあっという間に大きくなってしまうので
「今」が大事だと思っています。
書込番号:11773406
4点

スチルにはD700が良いと思います。
特に、F3&50oをお使いなら、尚のこと自然に入れると思います。
ニコン機は今のところ、動画向きではないです。
うわさでは、D90後継機が動画を強化するようですが...
一眼カメラ一台で動画と静止画をこなすには、どちらかというと電気メーカーのミラーレス機の方が進んでいます。
スナップ的に動画を撮るなら、ふつうのビデオカメラかコンパクトデジタルカメラのHD動画が使い易いですね。
デジタルAV機器と親和性が高いですし、PCでの扱いも、AVCHDが楽です。
書込番号:11773467
1点

上記で出ていないこととして、一眼の動画撮影の制約として最大何分とかありませんでしたっけ?
あと考えないといけないのは、動画を写している時間に写真撮影ができなくなるということ。動画が撮りたいぐらいのシーンなのですから、シャッターチャンスでもあるはず。
自分のことを申しますと、D90とD700の2台体制になってから、D90で動画、D700で写真という撮影のし方することもありますが、上でも書かれているように、ピントや音質、それに録画時間の問題から、結局ハイエンドのハイビジョンビデオカメラを別途買いました。
ところがハイビジョンだとパソコンの性能も要求されるし編集も一苦労、一時間を越えると高画質ではブルーレイじゃないと焼けないとか、面倒くさくてしょうがありません。でけっきょくXactiで手軽に撮影、が多くなっちゃってます。コンデジで動画を勧めている方多いですが、ホント撮りやすいし見やすいし、こんなもんでいいんじゃないの?と思いますね。
以上はスレ主さんが動画より静止画重視だろうということを拝察しての意見でした。しかしこの掲示板で良く書いていますが、D700、ホント買い時ですよねぇ。まあ年度末の行事まで待てるならD90、D700後継機が発表されてからでもいいのかもしれませんが… D700、良い写真撮れますぜ〜(笑)
しかしせっかくのD700で50mmだけ?というのもまたもったえない気も…
書込番号:11773546
2点

キヤノンは、動画撮影中に グリップのレリーズボタンを押すと 静止画撮れます。
というか、静止画の連続が動画ということです。
ニコンはできないのですか?知りませんでした。
書込番号:11773620
2点

私は99%が我が子の撮影です。
私にとってはD300かD700のどちらかと言われれば大変難しく、メインはD300と答えたい所です。
ただし室内イベントであればD700はかかせません。
>1:D700でお子様や日常を撮影してる方は動画撮影はどうされてるのでしょうか。撮ってない方も多いかとは思いますが。
今はハイビジョン動画のコンデジを使っています(パナFT1、TZ7)。
イベント等ではフルハイビジョンのビデオを使う事もありますが、この場合は妻が撮影しています。
動画の可能なD5000もたまに使いますが、普段のスナップ動画はコンデジですね。
昔からコンデジの動画(最初は音声もなかったりしましたが)は便利に使っていて、子供が初めて歩いた瞬間などは動画に収める事が出来ています。
>2:D700+50mm/F1.4DとD300s+35mm/F1.8Gでは、やはり高感度側での限界がはっきりわかるくらい違うものでしょうか。
はい、たぶん。
たぶんと言うのは私がD300SとDX35F1.8Gを持っていないからで……。
ただ、D300、D5000、D700を持っていて、D700の超高感度性能は全くの別格だと感じています。
D300でISO3200を仕方なく使う事もありましたが、D700ではISO6400も普通に使っています。
デジ一の動画については同じハイビジョンでもコンデジの物とは全く違ってカメラ嫌いの妻が感動する位のものが撮れますが、普段の記録的な動画にするのは難しいです(比べたのはD5000とFT1)。
デジ一の動画は「あれば便利」「あったら楽しい」と感じていますが、動画が欲しいからD700やD300でなくてD5000を持ち出そう! と思った事は一度もないです。
書込番号:11773661
5点

D700とD300sは、どちらにしようか迷う機種じゃありません。
やすくなったD90あたり買って、上位機がモデルチェンジするまで
静観したらどうですか。
書込番号:11774110
3点

9:01pmさん、はじめまして。
EOS5DmarkIIでですが、子供をメインにスチルもムービーも撮っています。
一眼レフのムービーは手軽ではありませんが、まさに『写真が動いている!』という感動が味わえます。
添付した画像はムービーを撮りながらシャッターを切ったものなんですよ。
ハンディーカムは便利ですが、こんな表現や切り出し画像のクオリティーは期待できませんよね。
D700に動画が付いていれば文句無しですが…無い物は仕方ないので、
フルハイビジョンを搭載すると噂のD90の後継機(フォトキナ辺りに発表?)に期待されてはいかがでしょう?
高感度はD700には及ばないかもしれませんが、
ニコンのことですからきっと期待以上の高画質で出してくるのではないでしょうか。
それとノイズ処理はPhotoshopLR3で対応するという手もあります。
LR3のノイズ処置は本当に優秀ですし、動画の管理も出来るようになりましたから。
賛否両論ありますが、一眼レフでの動画を是非楽しんでください。
自己満足ですが、私は子供の成長を最高のカタチで残せていると大変満足しています♪
書込番号:11775101
8点

追記です。
もちろん動画撮影中は横構図で撮っています。
スチル撮影時したくなったら、縦構図にも瞬時に移れるのも一眼動画の魅力だと思います。
書込番号:11775136
1点

D700と50mmや24-70など複数のレンズを所有していますが
好感度は格別にいいですよ。
ただ、バッテリーパックと24-70レンズを装着した状態で出張に
持ち歩くのが耐えられなくなり、軽量APSC動画付きのsony
NEX5を追加しました。←壊しても惜しくないので
カメラ、ビデオカメラ、モチヤはモチヤ、使い分けがいいのでは
ないでしょうか?私は動画のないD700が好きです。
書込番号:11775241
4点

まっきMさん、さすらいの「M」さん、おっぴぃさん、小鳥さん、中熊猫さん、ajijiさん、不細工さん
皆様、ご親切かつ大変勉強になるアドバイス、本当にありがとうございます。
動画機能、高感度という二大悩み要素に子供の成長は何事にも代え難いということも加わって、正直、
ますます考え込んでしまう感じもします。
ただ、皆さんのアドバイスを読んでいて、自分の使い方はやはり写真メインで、動画は短い日常記録
的なものが多いと気がつきました。しかもふとしたことで、SONYのフルHD対応コンデジを入手
しましたので、日常動画はそちらに任せてみようかと思い始めています。しかしajijiさんの5D2作品とか拝見してしまうと
本当に惚れ惚れしますし、悩みも深まりますが・・・。
現時点では、妻の許認可が出れば(まだ許可取ってなかったのかという突っ込みはご容赦ください)
D700を8月中に購入、交渉が難航して9月にずれ込めばD90の後継機の動画機能も見て判断、ということに
なりそうです。しかし動画機能を見て判断って何を判断するのか、D90後継を買うのか、D700後継を
待つのか、また決断できないまま時間が経っていくだけという可能性も高いです・・・。
さくっとD700を購入するという方向でがんばります。
皆様本当にどうもありがとうございました。
書込番号:11775551
2点

亀です・・・。
デジイチで動画、このくらいやらないとハイクオリティーにはならないのでしょうか?
http://www.pronews.jp/column/hidefumi-oka/1008131126.html
やはり餅は餅屋だと思いますが、あればあったで便利でしょうが・・・。
書込番号:11776038
0点



人物写真を主に撮っているアマチュアカメラマンです。
価格下落、すごいですね。
2年前に買った時から約10万円、1年前に買ったときから約5万円・・・。
ところで本題ですが、
最近カメラ任せのプログラムモードで撮る事も増えているのですが、
露出が???、ということがたまに起きます。なにがおかしいのか
わかればと思い、投稿させて頂きます。
カメラ:D700
レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
測光モード:マルチパターン測光
露出モード:プログラムモード
露出補正:+0.7段
で撮った写真が添付画像の写真です。
中央に日光があたって光のコントラスト差が激しい状態ですが、
スポット測光でならまだしも、マルチパターンでの撮影で、
このような絵になるというのは、カメラ側の異常なのでしょうか?
同じような経験されているかたいらっしゃいましたら、
情報交換させてください、よろしくお願いいたします。
2点

D700は使っていないので、一般論の意見です。
この画像は自動露出としては適正だと思います。ハイライト、シャドー共に飛んだ
り、つぶれたりはしていません。試しにフォトレタッチソフトでシャドーを明るく
したら、顔が随分明るくなりました。
私が同様の撮影をするのであれば、スポット測光で顔の部分を測光し、AEロック
したままフレーミングをやり直して撮影します。中央の光が当たっている部分は飛
んでしまいますが、表情は適正露出になります。
私はあまり好きではありませんが、ストロボ撮影(デーライトシンクロ)という手
もあります。オートブラケティング機能を使って複数の露出補正で撮っておくとい
う手もあります。
コントラストの強い被写体でもハイライトが画面中央でなかったら別の結果になった
のかもしれません。マルチパターン測光は便利ですが、万能ではないということで
しょう。
書込番号:11766277
4点

>このような絵になるというのは、カメラ側の異常なのでしょうか?
『この様な絵になる』というのは、『思った以上にアンダー目に撮れている』と云うことでしょうか?
であれば、『+0.7』の露出補正を、もう少し増やして撮れば宜しいのでは? (^^;;
ご存知の通り、自動露出で撮る場合、『18%グレーの反射率が露出の基準』ですから、『反射率が18%より低い被写体はマイナス、高い被写体はプラスの露出補正』を掛けることになります
この時に、『どの程度の補正を掛けるのが正解なのか?』は、『露出を計る部分の反射率を正しく把握出来る』ことが前提になります
で、作例の撮影条件ですが、測光モードが『マルチパターン測光』になってますので、この場合の露出の値は『ファインダー内全体の明るさの分布を、ニコンが作成した露出計算プログラムに基づいて計算』したもので、それに対して『+0.7』の補正をして撮っていることになります
この露出決定での問題点は、『ファインダー内がどんな反射率の被写体の割合だったら、どの様な露出傾向になるのか?(どの程度アンダー或はオーバーになるのか?)』が、かなりの部分ブラックボックス化してしまうと云うところです
ご自分でも書かれてます様に、作例の様に『中央に日光があたって光のコントラスト差が激しい状態』と云う被写体の条件では、露出補正値として『+0.7で良いのか? それとも+1以上が正しいのか?』を、どうやって決めるのが正しいのか?(何を基準に決めるのか?)が、マルチパターン測光モードでは大きな問題点となります
一般論として、露出補正を正しく決める為には『測光している部分の反射率を出来るだけ正しく把握する』ことが必要になります
なので、通常は測光モードとしては、むしろ『スポット測光』に設定して、反射率の推定し易い部分(と云うか、露出補正値の決め易い部分)をマニュアル露出で測光して露出を決めるのが、一番間違いのない露出決定の方法になります
もしマルチパターン測光モードで撮るのであれば、補正値を何段階か変えて撮っておくのが、この場合は一番確実な撮影方法です
因に、作例の様な条件であれば『マイナス側の補正が不要なのは明白』ですから、あと『+1』と『+1.5』の二枚を追加で撮っておけば、多分、納得出来る露出の写真が一枚は有るのでは? と思います (^^)
書込番号:11766378
4点

FLAT1さんと同意見です
マルチパターン測光らしいバランスのとれた画だと思います
以下取説(マルチパターン測光)引用
「画面の広い領域を測光して、被写体の輝度(明るさ)分布、色、距離や構図など
さまざまな情報を瞬時に分析するため、見た目に近い画像が得られます。」
書込番号:11766393
1点

皆さんの仰るとうりだと思います。
もし不安でしたら、モニターで確認しながら、測光モードを
変えて撮影してみては?
D700は素晴らしいカメラだと、思います。
書込番号:11766564
1点

>FLAT1さん レスありがとうございます。
一般的にみて適正とのことで、カメラの故障でなく、こうゆうもんだということで、安心できました。
「マルチパターン測光は便利ですが、万能ではない」ここですね、頭に入れておかなければいけないのは。
最近マルチパターンに頼りだしているのは、瞬間的に撮らなければいけないことが多くて、測光している間がないからなのです。落ち着いて撮れればいいのですが、子供撮影はなかなかそれを許してくれないものですから・・・。
カメラのマルチパターンのクセを知って、それに応じて、自分の望む露出補正をするのが良さそうですね。
>でぢおぢさん レスありがとうございます。
ブラックボックス化している露出傾向のクセを知るのが、近道みたいですね。
直前で撮った写真が ここの写真なのですが、この被写体の反射率の変化で、
F/5.6,1/125秒がF/8,1/250秒と2段も変わるのは、さすがに自分の思考回路の中では思いもよらないレベルです。
露出計算プログラムの中には、被写体までの距離も入ってることをなにかで読んだような気がするのですが、それが絡んでるとさらにブラックボックスです(苦笑)。
露出計算プログラムのブラックボックスを少しでも理解できるように、もっと経験積まねばですね。
>ぴんさん レスありがとうございます。
マルチパターンの基本的なアルゴリズムを自分なりに考えてみて、
ことあるごとに確認してみようと思います。難しそうですが・・・。
書込番号:11766571
1点

>ふるさん2114さん レスありがとうございます。
お子様スナップは、モニター確認や測光モード変更とかの時間をくれないもんですから・・・。
露出補正変更であれば、その場の判断で1秒かからずにできますが、スポット測光&AEロックとかは1秒以上かかってしまいますので、マルチパターンのクセを知るほうで頑張ってみます。
D700、僕もお気に入りのカメラです。
書込番号:11766602
1点

問題は無いと思います。
すばらしい調光と補正だと思います。
どこもつぶれていませんし、飛んでいませんし。
背景のハイライトを飛ばしても顔を適正露出にしたい場合は露出補正+0.7位でスポット測光AEロックして撮影、どこも飛ばしたくなく、顔も適正露出にしたい場合はマルチパターン測光露出補正無し位でストロボ発光(調光補正は−1〜0くらいが自然か?)がいいと思います。
また、この程度であれば、RAW撮影をしていればレタッチで救えます。
失礼ながら、写真、加工いたします。
書込番号:11766614
4点

>マルチパターンのクセを知るほうで頑張ってみます。
これが、一番だと思います。
自分好みのものが出ない時は、自分好みの補正が必要と思います。
書込番号:11766644
2点

こんにちは。
D300ですが、やはり背景光に引っ張られます。
フィルム機のF100と露出を比べてみた事がありますが
やはりD300の方がアンダーオーバーが極端でした。
画像はD300ですが、フォーカスも合わせていない
背景光に強く影響されています。(2段違いますが、同じシーンで
F100はどちらも二枚目と同じ露出でした)
最近のニコンのデジタルの上位機は同じ感じみたいです。
マルチパターン、かつフォーカスは人物なので
背景は飛んでも構わないので、やはり人物を適正にして欲しいのが本音ですね。
ストロボ使用のプロや後処理前提なら適正かも知れませんが
写真の意図からは明らかな露出アンダー(カメラの判断ミス)だと思います。
(露出補正やストロボを炊かなきゃいけないならマルチパターン不要ですし)
それに11765952と11766571で2段も変わってしまうのではマルチパターンの
意味が無いです。
フォーカス情報優先測光を選択できるとか、マルチパターンのアルゴリズムを
切り替えられるとか、出来たらよいなと思います
書込番号:11767979
3点

>みなかたさん
こんばんは。
私はD300で子供スナップを撮っていますがなかなか苦労させられます。
状況次第ですが私の場合、AEロックや露出補正もやっていましたが最近はMモードが多いです。
補正して適正露出にしたつもりでもちょっとしたアングルの違いなどで光源に影響されて残念な結果になる事がありますよね。
測光→AEロックしている暇がないというのも共感します。
スポット採光でも髪などが入るとぶっ飛んじゃう事がありますし。
みなかたさんがアップしてくれた様なシーンでは、
私の場合、ノーファインダーで撮る事もあるのでMモードで撮ります。
子供スナップでシャッターチャンスを優先して撮影者の適正露出を得るには
今のところマニュアルしかないのかなぁなんて思っています。
すでに試されてるようでしたら聞き流して下さい。
また、マニュアル以外で露出を外さない方のやり方も聞きたいですね。
ろ〜れんすさんが仰ってる
「フォーカス情報優先測光を選択できるとか、マルチパターンのアルゴリズムを
切り替えられるとか、出来たらよいなと思います」
っていいですね。
個人的には最近流行りの「顔認識」は露出にこそ欲しいと思っています。
書込番号:11768329
2点

>マルチパターンの基本的なアルゴリズムを自分なりに考えてみて、
>ことあるごとに確認してみようと思います。難しそうですが・・・。
カメラがどんなさじ加減をするか分からないマルチパターン測光に
さらに人が予測をして補正を加えようとするのはあまり得策では無いと思います。
結局導き出す補正量はどこまで行っても博打のような物でしか無いでしょうから。
初めから補正を加えるつもりであれば中央部重点測光にした方が良いのではないでしょうか。
中央部重点であればシンプルかつ固定されたパターンで結果が出てきますので補正量も理解し易いですし、
経験を積む事で素直に精度の向上が期待出来ると思います。
書込番号:11768654
1点

RODEC1200MK2さん
>個人的には最近流行りの「顔認識」は露出にこそ欲しいと思っています。
私は、この意見に反対です。
コンパクトデジタルカメラなら良いでしょうが、D700クラスのカメラには邪魔です。
意図しない、自動認識は撮り手の判断と異なることがあるからです。
人の顔があるから、顔を写したいとは限りません。背景を主に撮るが、横に人が
入ることで、写真全体が引き締まることがあります。また、観光地などでは、人を排除して
風景が撮れないことも多くあります。
今回の場合は、RAWを使うのが良いと思います。±2段位はどっちにころんでも補正が
出来ます。D700購入直後は、補正を心がけていたのですが、一向に腕が上がらず、最近は
RAW+FINEで記録、PC上で、必要なファイルだけ補正をかけて使っています。
当然、分かりやすい場面では現場でも補正をかけますが。
書込番号:11768982
1点

>私は、この意見に反対です。
そうでしょうか、あっても機能を使用しなければ良いのではないでしょうか?
まあ、認証機能をOFF出来ないのであれば、いる、いらないのどちらかであれば
余計なお世話的でいりませんがね。
でも、たとえD700でも初心者や必要と思われる人もいることも事実だと思います。
書込番号:11769004
2点

明るさも 好みですが、常に同じ傾向に感じるのでしたら…
D700 は、基本露出の調整が可能に成っていますから、これをプラスに振られると良いです。
マルチパターン、スポットほか、それぞれ個別に基本露出の変更が可能です。
私は 逆に、マルチパターン測光のみマイナスに振っています(D3)。
明るさを言う場合、PC モニタのコントラスの調整は大事です。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
コントラストの チャートをクリックして、Qが6つ見えるか確認します。
書込番号:11769126
1点

>>sai64さん
>私は、この意見に反対です。
私は欲しいです(笑
私だけが使う訳ではないので(むしろ積極的に使って欲しいので)あったらありがたいです。
ピントも露出も色温度もマニュアルで出来るのと一緒で必要が無い人はオフで宜しいかと。
>人の顔があるから、顔を写したいとは限りません。背景を主に撮るが、横に人が
入ることで、写真全体が引き締まることがあります。また、観光地などでは、人を排除して
風景が撮れないことも多くあります。
理解出来ます。
私は子供が生まれるまで人物撮影は少なかったですし。
D700クラスには便利機能がいらないとも私は思いません。
過去、小鳥さんが提案した「瞳認識AF」もあったらいいなと思います。
プロ機ではないですし妻が進んで使いたくなる様な寛容さがあったら嬉しいですね。
上のレスで書いたように私自身はマニュアルが多いですからどちらでも良いですが。
個人的な意見です。
書込番号:11769385
1点

あちゃ〜
okiomaさんが簡潔に言ってくれてましたね(汗
書込番号:11769461
0点

これだけ背景が光量豊富なら、日陰の人物がアンダーになって当然です。
スポットAEずらしとかでもいいですが、撮ったあと+に取り直してもOKです。
フィルムじゃないですからね。
書込番号:11769784
0点

sai64さん
すでに「シーン認識システム」って言うカメラが勝手に自動補正する
機能が備わっているようです^^;。。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/features03.htm
マルチパターンは元々逆光時等の補正を無くそう、と言う発想から出ているので
この場合人物が適正になる、と言うのでは無いのでしょうか?。
(逆に人物アンダーで良いよという意図のある場合は、中央部重点やスポットを
使うのが本来だと思うのですが・・)
書込番号:11770712
2点

>ridinghorseさん レスありがとうございます。
太陽のような点光源がフレーム内にはいった構図と考えれば、確かにベストな露出と感じますね。
そこに人物が入ることで、こうなるのはちょっと考えればわかるような気がしてきました。
ストロボとかの引き出しを常に使えるようにもっておかないといけませんね。
>okiomaさん レスありがとうございます。
カメラも万能ではないですから、自分から歩みよる方法を覚えて行こうと思います。
>ろ〜れんすさん レスありがとうございます。
この例も手前と奥の明るい所の影響を受けての人物的にドアンダーなのですかね。
わからないのが、曇り空とか半分くらいいれての撮影ではここまでドアンダーにならないことです。
明らかに光の強さも違いますので、カメラは冷静にどこを判断しているって事なのでしょうね。
>RODEC1200MK2さん レスありがとうございます。
だいぶ同じ事で苦労されてるのがわかって嬉しいです。
構図を決めきる余裕も無く、意図せぬ構図でもシャッターを押さなければいけない瞬間に遭遇し、可能な限り頑張ってはみるものの、太陽の光の強い部分が入ってしまったら、今回のようなドアンダー。RAWで補正してみても肌は荒れ荒れになって悲しい気持ちになることがちょくちょくあります。
確かにMモードであれば、多少はずれてもマルチパターンの人物ドアンダーよりはマシかもしれませんね。
>うどさんさん
完璧には無理だと思いますが、今回のようにスポット的に強い光源が中央に入っている場合は3段くらいアンダー、ちょっと中心からずれたら1段くらいアンダー、って判断がそれなりに再現あればいいかな、ってくらいです。
AFロック後構図を変える撮り方がほとんどで、中央部重点測光+半押しAF/AEロック、も試してみたのですが、なかなかうまくいかなかったことあります。そのやり方も再度トライしてみるのもよさそうですね。
>sai64さん レスありがとうございます。
「顔認識」露出、使う使わないが選べるのであれば、僕は欲しいです。
自分もデータ処理はRAWで補正前提で撮ってます。撮る際に露出を決める事でモタモタしてシャッターチャンスを逃すのを避けたい時は、まずは撮っておくって感じで対応してます。
>okiomaさん レスありがとうございます。
僕もOFF出来ないのであれば、やっぱり付けないで!、って考えです。
>robot2さん レスありがとうございます。
基本露出の調整、恥ずかしながら知りませんでした。明るめの写真が好きな自分ですので、デフォルトで+0.7で撮ってました。+0.7したいから+1.3だなとか(笑)。取説見直してみます。
>RODEC1200MK2さん レスありがとうございます。
機能をオフできないと、自然の中でも顔に似た部分があるとそこを明るくしちゃうとか起こりえるのでしょうね。そんな機能はOFFできないなら僕もいりません(笑)。
>中熊猫さん レスありがとうございます。
そうですね、このシーンの光量の豊富さを、マルチパターンはどう処理するかを判断できなかった自分の力量不足だと感じました。
>ろ〜れんすさん レスありがとうございます。
今の状態では難しそうですね。人物優先マルチパターンと風景優先マルチパターンという2つのモードがないと無理のような気がしてきました。
数年後には、こうゆうシーンであっても、カメラ内HDR処理された絵が出て来るようになるのでしょうかねぇ・・・?
書込番号:11770964
1点

RODEC1200MK2さん
顔認識では無いですが、
評価測光の時にフォーカスエリア重点測光になる、CANON30Dと
D50で試し撮りした事があります。
(D50はニコン機では逆光でもアンダーになりにくい機種です)
どちらもフォーカスは首の付近でした。(モデル母^^;)
一段ほど露出値が違いますので、
フォーカスエリア重点とかが選択できるようになると、これだけでも結構違うかな?と思うのですが。
書込番号:11771055
1点



こんにちは。D700+85mm F1.4Dでポートレート撮影を楽しんでいます。
外付けスピードライトを使用した場合の設定についてお教えください。
逆光時や屋外での撮影の際に、@被写体の顔が暗くなったり強い影ができること、
また、A85mm F1.4D特有のフレア?が出てぼんやりした写りになることがあるので、
これを改善するため、SB-600を使ってみようと思っています。
普段は「スポット測光」「ISOオート(最低SS:1/250)」「絞り優先オート」で撮影しています。
絞りを開けるのが好きなので、F2.8以下を好んで使っており、従ってシャッタースピードは1/8000まで使います。
また、レフ板は使っておりません。(囲み撮影の際に、ご一緒した方のものを使わせてもらうことはあります)
自然のままの光が好きなので、バシバシ明るくするのではなく、暗いところを少し明るくする程度が理想です。
この状態でSB-600をクリップオンにして、「オートFP設定」をONにしたら、希望通りの写真はとれるでしょうか。「影とりくん」等のディフューザーも使った方がいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

季節、時間帯、被写体に対しての太陽の位置、被写体との距離、ロケ先の環境(色など)を明記されたら
多少は具体的なアドバイスをもらえると思います(いや、難しいかな)
今時期のピーカン下であれば、太陽とモデルの間にルーセントの傘を入れたり
被写体との距離によっては、点光源でなく面光源にする場合もあるでしょうし
光源の位置もオフカメラになることもあるでしょう
環境と撮りたい画によって対策は様々です
その上で、ようやくスピードライトの設定かなと思います
デフューズすれば光量も変わってきますし
環境光に馴染ませるのか、浮き立たせるのかによっても変わってきます
書込番号:11765937
0点

ぴんさんさん、早速のレスありがとうございます。
撮影状況は、大体次のとおりになります。
・大きな窓付きスタジオの撮影会で、その室内で撮ったり庭に出て撮ったりしております。
・スタジオの色は白が基本で、一部に木目の床があったりします。
・季節は四季を通じて、撮影時間帯は朝10時から夕方4時までです。したがって冬場だと全体的に暗い状況の撮影になります。
・被写体との距離は、全身が写る範囲から1メートル(最短撮影距離で顔の部分のアップ)までですが、上半身〜さらに寄った状態が好きです。
先週も撮影したのですが、その際に気になった状況としては、次のようなものです。
1.昼前に、明るい窓を背にしてもらって膝から上くらいを撮影。
スポット測光にして顔に露出を合わせようとしたが、顔が暗くなってしまう。
2.同じく明るい窓を背にして、胸から上くらいを撮影。
明るいことは明るいが、フレアが出てぼんやりしてしまう。
このような状況で、うまい具合に写せればいいのですが。。。
書込番号:11766044
1点

まず、逆光で撮ることが多かったり、モデルの服の色に左右される場合などは
カメラに内蔵されている反射光式露出計だとアンダーやオーバーになりやすいです
(輝度を測定するため)
なので、入射光式の単体露出計の使用をお勧めします(照度を測光)
たとえば逆光で撮る場合なんかだと
アゴ下だけでなく、光球の半分を背景の光も入れて2箇所測光しておいて
中間値を見つけてマニュアル露出で撮る方法などが雑誌などでもよく紹介されています
書込番号:11766200
0点

ぴんさんさん、ありがとうございます。
なるほど、同じように撮影していても露出がばらつくのは、「反射光式」で測っているからなんですね。スポット測光にしてはいますが、先週撮影したのは白い壁に白い服だったので、それに引っ張られてアンダーになったものが多かったのかもしれません。
(逆にいえば、反射光式の露出測定でも、いろんな状況でそこそこ問題なく撮れていたということは、ニコンのAEがそれだけ優秀ということですね!)
「入射光式」で測れば、その露出をそのままマニュアルで設定すればいいんですね。
これはなかなか良さそうですが、ちょうどスピードライトを注文したばかりなので、まずはスピードライトを使いこなせるよう頑張ってみようと思います。
(でも、そのうち露出計やレフ板にもきっと手を出しそうな気がします)
書込番号:11766280
1点

クリップオンでストロボを使う場合、全面測光の方がハズレは少ないです
特に、FPオートで、絞り優先の場合は、内蔵露出計とストロボの測光とが
色々複雑な要素で関係しているようで、カメラの露出補正と調光補正を
色々組み合わせて、ベストなところを探るのがいいようです
それはそれとして、撮影会だと、希望するイメージでの撮影は、
立ち位置や光を変えられないので、難しいと思いますが、
ここは、発想を変えて、与えられたシチュエーションの中で、
ベストな光と露出を探す、という考え方の方がいいと思いますよ。
どんな場所でも、明るく綺麗に撮ろうとするから、色々無理が
出てくるのだと思います
書込番号:11766744
2点

atosパパさん
以前、8514の購入を迷った際にこちらでお尋ねしたのですが、その時もご親切なアドバイスをありがとうございました。結局購入しまして、一番好きなレンズになりました。
スピードライト使用時は、全面測光でやってみます。まずはカメラとストロボ任せでどんな風に写るかを見てみます。顔に影ができずに、かつテカテカにならなければいいのですが。。。
→すみません、ISOオートも切って、ISO固定にした方がいいでしょうか。(普段は手振れが心配なため、ISOオートにして最低SSを設定しています)
添付いただいた写真、どれも素敵ですね!2枚目以降みたいな雰囲気のいい写真にもあこがれますが、1枚目の夏らしいのも素敵です。先週は1枚目のような写真を撮影したかったのですが、顔の部分がどうしても暗くなってしまったり影ができたりしたので、何とかスピードライトで解消できないかと考えている次第です。
書込番号:11766831
1点

簡単に撮影するという目的なら、D700のISOオートで、プログラムオートで
ストロボを炊けば、まず明るく綺麗に撮影できます
でも、外光の雰囲気を重視したいとかだと、台無しになるので
ISO感度も露出もマニュアルのほうがいいと思います
ストロボだけは、撮影距離で変わってくるので、スタンドにでも立てるなら
マニュアル発光させますが、カメラに付けたときは、オートで調光補正で
調整しています
明るく綺麗に撮影するという目的では、ストロボは有効ですが
どうしてもうそ臭い絵になちゃいますから、私は明るくというより
影を弱めるという意識で使っています
だいたい、ストロボはマイナス1,2段補正ですね
デフィーザーは、影のエッジが弱まりますけど、影がなくなるわけでないので
あまり期待しない方がいいです
むしろ天バンとか壁バンの方がいいですよ
私もルミクエスト?でしたか、ディフィーザーをよくつかいますが
キャッチを大きくするという目的の方が強いです
水着の一枚目みたいなのは、外だからできるので、室内では影が落ちて
不自然になりますよね
モデルさんもポーズも、腕の影とかでないように気をつけています
何気なく撮っているようで、結構細かいことまで気を使っているんですよ
ストロボも慣れてくると面白いです
特に、D700は内蔵ストロボがコマンダーになりますので、色々遊べますよ
書込番号:11767161
2点

atosパパさん
やはりマニュアルの方がいいのですね。
来週末にまた撮影会に行くので、逆光だったり、顔に影が濃く出すぎる状況だったりした時に試してみようと思います。
ストロボ側をマニュアルにするのは難しそうなので、最初はストロボはオートにしたうえで、明るすぎるようであれば調光補正してみます。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:11767260
1点

ストロボ撮影時は、露出は背景に合わせ、人物の調光はストロボ側でやってしまうことがいいかと思われます。
マルチパターンでも何でもいいから背景を調光し(又はその時の露出をMモードに入れておく)、ストロボ側ではFVロックで人物に調光する感じです。
ニコンのストロボ調光は素晴らしいのでこれだけで結構いけてしまいます。
しかし、背景と明るさを合わせたい時は調光補正を使います。
ストロボの調光補正は±1EV位で調整して大丈夫です(ストロボの調光補正の結果は露出補正ほどは敏感ではありません)。
作例を載せたかったのですが、今は自宅PCが仕えない環境にいるので夕方頃にでも掲載します。
書込番号:11768968
0点

ridinghorse さん
ありがとうございます。手順としてはこんな形でしょうか。
@AF-Cでシャッター半押しし、被写体にピントを合わせるAFnボタンで被写体をFVロックするBシャッターを半押しし、改めてピントと露出を合わせるCシャッターを押す
ピントと露出合わせは、FVロックの後で行えばいいんでしょうか?@の手順は不要ですか?
これで、もし被写体が明るすぎる場合には、調光補正でストロボ側をマイナスにする感じですね。
これがうまくいけば、被写体もバックも明るく写るということですよね。これまでは、背景は白とび覚悟で撮影していましたので、背景も写ればとてもありがたいです。
撮影手順が複雑でちょっと自信がないですが、やってみたいと思います。
書込番号:11769123
0点

1.とりあえず、AF-Sでシャッター半押し
2.マルチパターン測光でAE-Lボタンを押してAEロック
3.人物の顔に測距マークを合わせてFVロック
4.好きな構図にカメラを動かす
でいけると思います。
ただ、私の場合はAEロックはボタンから指を離しても設定を保持できるように変えている又は測光後、その値をMモードに入力してバシャバシャ撮っています。
出来るようであればバウンス撮影、出来なさそうであればディフューザーをストロボに装着するとより自然な写真になり易いです。
書込番号:11769157
0点

なるほど、AEロックですか。
普段はAEロックボタンも親指AFボタンも使ったことがなく、半押しAEロックにして、すべてシャッター半押しで行っています。(一番簡単に撮影できるので)
うまくできるかどうか自信がないですが、やってみようと思います。
その場合にはご記載いただいているとおり、AEロックはホールド設定の方がリズムが良さそうですね。カスタムメニューに設定してやってみます。
ストロボは面白そうですが、難しいですね。練習してみます。
書込番号:11769208
0点

こんにちは
色々 方法は有りますが、AF-ONボタンの機能をAE-Lに、AE-L/AF-Lボタンの機能をFV-Lに設定しておくと良いです。
終われば 切り替えが必要な時も有りますから、良く使う設定はマイメニューに登録しておくと便利です。
書込番号:11769421
0点


robot2 さん
ありがとうございます。ボタンの割り当ても工夫してみます。カスタムメニューでうまく設定できればいいんですが。
バッテリーパックをつけて縦位置で撮影した場合、縦位置側にはAF-ONのボタンしかないですよね。その場合はFnボタンにFVロックを割り当ててそれを使うということでしょうか。
ridinghorse さん
作例をありがとうございました!被写体も背景もちょうどいい感じですね。
参考にさせていただきます。設定はいろいろと難しそうですが、やってみます。
書込番号:11771121
0点

ぴんさんさん、atosパパさん、ridinghorseさん、robot2さん
いろいろご指導ありがとうございました。
本日撮影会に行って、スピードライトを試してきました。
結果は、、、、今回は残念ながら思ったようには撮れませんでした。
天井バウンスを試みたのですが、当て方が悪いのか、やっぱり顔が暗くなってしまうことが多かったです。AEロックやEVロックの操作に慣れないため、うまく設定できていないのかもしれません。ただ、やり方は何となくわかったので、これから修行して、少しでもきれいな写真が撮れるようにしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
どのレスも大変参考になりましたが、件数の制約があり、Goodアンサーは3件選ばせていただきました。
取り急ぎ御礼まで。
書込番号:11798943
0点

>逆光時や屋外での撮影の際に、@被写体の顔が暗くなったり強い影ができること、
また、A85mm F1.4D特有のフレア?が出てぼんやりした写りになることがあるので、
これを改善するため、SB-600を使ってみようと思っています。
解決済みですが。
@のような使い方をフィル(ライト)と言い屋外の場合はこの補助光は非常に弱い光源ですから、露出としては計上せずに考えます。
マニュアルがいいと思います。
Aの場合ですが8514は前玉が割と大きいのでハレ切りしないと、屋外でなくともコントラスト低下します。
フレアですね。
直接光源が入った場合は絞れば中央からコントラストが回復しますが、フード上端をかすめレンズ下端に入った光源によるフレアは絞ってもコントラストは回復しません。
従ってストロボでは解決せずハレ切りが必要です。
また露出計のことですが、もし使うのであればD700の露光プロファイルまで作れば露出計に流し込めますから非常に有効です。
白トビの警告もだせますし。
isoごとに露光域は変わりますからisoごとにプロファイルは作ります。
また、単焦点とズームでは0.3EVから0.4EV透過率が違います。
スルーザレンズにも良いところはあり、これらを補正できますね。
とりあえずはTTLでいろいろやってみたほうが良いと思います。
書込番号:11799666
0点

ニッコールHCさん
どうもありがとうございました。
マニュアルで一定の設定だけしておいて、後はストロボを気にせずに撮影すると
いうことですか。ありがとうございます。これも試してみます。
フレアはストロボでは解決しないんですね。。。
逆光気味で撮ることが多いので、どうしても気になってしまいます。(少し場所を変えるだけで全然違ったりもするんですが)ハレ切りするとなると、今度は手振れが心配になるし、難しいところですね。
露出計は値段だけ見たんですが、結構な値段がするんでよね!まずはTTLで勉強してみます。
書込番号:11799744
0点


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