このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 27 | 2010年8月17日 20:43 | |
| 25 | 18 | 2010年8月12日 09:45 | |
| 8 | 9 | 2010年8月9日 19:31 | |
| 28 | 22 | 2010年8月6日 11:33 | |
| 226 | 64 | 2010年8月4日 12:19 | |
| 11 | 4 | 2010年8月1日 10:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
人物写真を主に撮っているアマチュアカメラマンです。
価格下落、すごいですね。
2年前に買った時から約10万円、1年前に買ったときから約5万円・・・。
ところで本題ですが、
最近カメラ任せのプログラムモードで撮る事も増えているのですが、
露出が???、ということがたまに起きます。なにがおかしいのか
わかればと思い、投稿させて頂きます。
カメラ:D700
レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
測光モード:マルチパターン測光
露出モード:プログラムモード
露出補正:+0.7段
で撮った写真が添付画像の写真です。
中央に日光があたって光のコントラスト差が激しい状態ですが、
スポット測光でならまだしも、マルチパターンでの撮影で、
このような絵になるというのは、カメラ側の異常なのでしょうか?
同じような経験されているかたいらっしゃいましたら、
情報交換させてください、よろしくお願いいたします。
2点
D700は使っていないので、一般論の意見です。
この画像は自動露出としては適正だと思います。ハイライト、シャドー共に飛んだ
り、つぶれたりはしていません。試しにフォトレタッチソフトでシャドーを明るく
したら、顔が随分明るくなりました。
私が同様の撮影をするのであれば、スポット測光で顔の部分を測光し、AEロック
したままフレーミングをやり直して撮影します。中央の光が当たっている部分は飛
んでしまいますが、表情は適正露出になります。
私はあまり好きではありませんが、ストロボ撮影(デーライトシンクロ)という手
もあります。オートブラケティング機能を使って複数の露出補正で撮っておくとい
う手もあります。
コントラストの強い被写体でもハイライトが画面中央でなかったら別の結果になった
のかもしれません。マルチパターン測光は便利ですが、万能ではないということで
しょう。
書込番号:11766277
4点
>このような絵になるというのは、カメラ側の異常なのでしょうか?
『この様な絵になる』というのは、『思った以上にアンダー目に撮れている』と云うことでしょうか?
であれば、『+0.7』の露出補正を、もう少し増やして撮れば宜しいのでは? (^^;;
ご存知の通り、自動露出で撮る場合、『18%グレーの反射率が露出の基準』ですから、『反射率が18%より低い被写体はマイナス、高い被写体はプラスの露出補正』を掛けることになります
この時に、『どの程度の補正を掛けるのが正解なのか?』は、『露出を計る部分の反射率を正しく把握出来る』ことが前提になります
で、作例の撮影条件ですが、測光モードが『マルチパターン測光』になってますので、この場合の露出の値は『ファインダー内全体の明るさの分布を、ニコンが作成した露出計算プログラムに基づいて計算』したもので、それに対して『+0.7』の補正をして撮っていることになります
この露出決定での問題点は、『ファインダー内がどんな反射率の被写体の割合だったら、どの様な露出傾向になるのか?(どの程度アンダー或はオーバーになるのか?)』が、かなりの部分ブラックボックス化してしまうと云うところです
ご自分でも書かれてます様に、作例の様に『中央に日光があたって光のコントラスト差が激しい状態』と云う被写体の条件では、露出補正値として『+0.7で良いのか? それとも+1以上が正しいのか?』を、どうやって決めるのが正しいのか?(何を基準に決めるのか?)が、マルチパターン測光モードでは大きな問題点となります
一般論として、露出補正を正しく決める為には『測光している部分の反射率を出来るだけ正しく把握する』ことが必要になります
なので、通常は測光モードとしては、むしろ『スポット測光』に設定して、反射率の推定し易い部分(と云うか、露出補正値の決め易い部分)をマニュアル露出で測光して露出を決めるのが、一番間違いのない露出決定の方法になります
もしマルチパターン測光モードで撮るのであれば、補正値を何段階か変えて撮っておくのが、この場合は一番確実な撮影方法です
因に、作例の様な条件であれば『マイナス側の補正が不要なのは明白』ですから、あと『+1』と『+1.5』の二枚を追加で撮っておけば、多分、納得出来る露出の写真が一枚は有るのでは? と思います (^^)
書込番号:11766378
4点
FLAT1さんと同意見です
マルチパターン測光らしいバランスのとれた画だと思います
以下取説(マルチパターン測光)引用
「画面の広い領域を測光して、被写体の輝度(明るさ)分布、色、距離や構図など
さまざまな情報を瞬時に分析するため、見た目に近い画像が得られます。」
書込番号:11766393
1点
皆さんの仰るとうりだと思います。
もし不安でしたら、モニターで確認しながら、測光モードを
変えて撮影してみては?
D700は素晴らしいカメラだと、思います。
書込番号:11766564
1点
>FLAT1さん レスありがとうございます。
一般的にみて適正とのことで、カメラの故障でなく、こうゆうもんだということで、安心できました。
「マルチパターン測光は便利ですが、万能ではない」ここですね、頭に入れておかなければいけないのは。
最近マルチパターンに頼りだしているのは、瞬間的に撮らなければいけないことが多くて、測光している間がないからなのです。落ち着いて撮れればいいのですが、子供撮影はなかなかそれを許してくれないものですから・・・。
カメラのマルチパターンのクセを知って、それに応じて、自分の望む露出補正をするのが良さそうですね。
>でぢおぢさん レスありがとうございます。
ブラックボックス化している露出傾向のクセを知るのが、近道みたいですね。
直前で撮った写真が ここの写真なのですが、この被写体の反射率の変化で、
F/5.6,1/125秒がF/8,1/250秒と2段も変わるのは、さすがに自分の思考回路の中では思いもよらないレベルです。
露出計算プログラムの中には、被写体までの距離も入ってることをなにかで読んだような気がするのですが、それが絡んでるとさらにブラックボックスです(苦笑)。
露出計算プログラムのブラックボックスを少しでも理解できるように、もっと経験積まねばですね。
>ぴんさん レスありがとうございます。
マルチパターンの基本的なアルゴリズムを自分なりに考えてみて、
ことあるごとに確認してみようと思います。難しそうですが・・・。
書込番号:11766571
1点
>ふるさん2114さん レスありがとうございます。
お子様スナップは、モニター確認や測光モード変更とかの時間をくれないもんですから・・・。
露出補正変更であれば、その場の判断で1秒かからずにできますが、スポット測光&AEロックとかは1秒以上かかってしまいますので、マルチパターンのクセを知るほうで頑張ってみます。
D700、僕もお気に入りのカメラです。
書込番号:11766602
1点
問題は無いと思います。
すばらしい調光と補正だと思います。
どこもつぶれていませんし、飛んでいませんし。
背景のハイライトを飛ばしても顔を適正露出にしたい場合は露出補正+0.7位でスポット測光AEロックして撮影、どこも飛ばしたくなく、顔も適正露出にしたい場合はマルチパターン測光露出補正無し位でストロボ発光(調光補正は−1〜0くらいが自然か?)がいいと思います。
また、この程度であれば、RAW撮影をしていればレタッチで救えます。
失礼ながら、写真、加工いたします。
書込番号:11766614
4点
>マルチパターンのクセを知るほうで頑張ってみます。
これが、一番だと思います。
自分好みのものが出ない時は、自分好みの補正が必要と思います。
書込番号:11766644
2点
こんにちは。
D300ですが、やはり背景光に引っ張られます。
フィルム機のF100と露出を比べてみた事がありますが
やはりD300の方がアンダーオーバーが極端でした。
画像はD300ですが、フォーカスも合わせていない
背景光に強く影響されています。(2段違いますが、同じシーンで
F100はどちらも二枚目と同じ露出でした)
最近のニコンのデジタルの上位機は同じ感じみたいです。
マルチパターン、かつフォーカスは人物なので
背景は飛んでも構わないので、やはり人物を適正にして欲しいのが本音ですね。
ストロボ使用のプロや後処理前提なら適正かも知れませんが
写真の意図からは明らかな露出アンダー(カメラの判断ミス)だと思います。
(露出補正やストロボを炊かなきゃいけないならマルチパターン不要ですし)
それに11765952と11766571で2段も変わってしまうのではマルチパターンの
意味が無いです。
フォーカス情報優先測光を選択できるとか、マルチパターンのアルゴリズムを
切り替えられるとか、出来たらよいなと思います
書込番号:11767979
3点
>みなかたさん
こんばんは。
私はD300で子供スナップを撮っていますがなかなか苦労させられます。
状況次第ですが私の場合、AEロックや露出補正もやっていましたが最近はMモードが多いです。
補正して適正露出にしたつもりでもちょっとしたアングルの違いなどで光源に影響されて残念な結果になる事がありますよね。
測光→AEロックしている暇がないというのも共感します。
スポット採光でも髪などが入るとぶっ飛んじゃう事がありますし。
みなかたさんがアップしてくれた様なシーンでは、
私の場合、ノーファインダーで撮る事もあるのでMモードで撮ります。
子供スナップでシャッターチャンスを優先して撮影者の適正露出を得るには
今のところマニュアルしかないのかなぁなんて思っています。
すでに試されてるようでしたら聞き流して下さい。
また、マニュアル以外で露出を外さない方のやり方も聞きたいですね。
ろ〜れんすさんが仰ってる
「フォーカス情報優先測光を選択できるとか、マルチパターンのアルゴリズムを
切り替えられるとか、出来たらよいなと思います」
っていいですね。
個人的には最近流行りの「顔認識」は露出にこそ欲しいと思っています。
書込番号:11768329
2点
>マルチパターンの基本的なアルゴリズムを自分なりに考えてみて、
>ことあるごとに確認してみようと思います。難しそうですが・・・。
カメラがどんなさじ加減をするか分からないマルチパターン測光に
さらに人が予測をして補正を加えようとするのはあまり得策では無いと思います。
結局導き出す補正量はどこまで行っても博打のような物でしか無いでしょうから。
初めから補正を加えるつもりであれば中央部重点測光にした方が良いのではないでしょうか。
中央部重点であればシンプルかつ固定されたパターンで結果が出てきますので補正量も理解し易いですし、
経験を積む事で素直に精度の向上が期待出来ると思います。
書込番号:11768654
1点
RODEC1200MK2さん
>個人的には最近流行りの「顔認識」は露出にこそ欲しいと思っています。
私は、この意見に反対です。
コンパクトデジタルカメラなら良いでしょうが、D700クラスのカメラには邪魔です。
意図しない、自動認識は撮り手の判断と異なることがあるからです。
人の顔があるから、顔を写したいとは限りません。背景を主に撮るが、横に人が
入ることで、写真全体が引き締まることがあります。また、観光地などでは、人を排除して
風景が撮れないことも多くあります。
今回の場合は、RAWを使うのが良いと思います。±2段位はどっちにころんでも補正が
出来ます。D700購入直後は、補正を心がけていたのですが、一向に腕が上がらず、最近は
RAW+FINEで記録、PC上で、必要なファイルだけ補正をかけて使っています。
当然、分かりやすい場面では現場でも補正をかけますが。
書込番号:11768982
1点
>私は、この意見に反対です。
そうでしょうか、あっても機能を使用しなければ良いのではないでしょうか?
まあ、認証機能をOFF出来ないのであれば、いる、いらないのどちらかであれば
余計なお世話的でいりませんがね。
でも、たとえD700でも初心者や必要と思われる人もいることも事実だと思います。
書込番号:11769004
2点
明るさも 好みですが、常に同じ傾向に感じるのでしたら…
D700 は、基本露出の調整が可能に成っていますから、これをプラスに振られると良いです。
マルチパターン、スポットほか、それぞれ個別に基本露出の変更が可能です。
私は 逆に、マルチパターン測光のみマイナスに振っています(D3)。
明るさを言う場合、PC モニタのコントラスの調整は大事です。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
コントラストの チャートをクリックして、Qが6つ見えるか確認します。
書込番号:11769126
1点
>>sai64さん
>私は、この意見に反対です。
私は欲しいです(笑
私だけが使う訳ではないので(むしろ積極的に使って欲しいので)あったらありがたいです。
ピントも露出も色温度もマニュアルで出来るのと一緒で必要が無い人はオフで宜しいかと。
>人の顔があるから、顔を写したいとは限りません。背景を主に撮るが、横に人が
入ることで、写真全体が引き締まることがあります。また、観光地などでは、人を排除して
風景が撮れないことも多くあります。
理解出来ます。
私は子供が生まれるまで人物撮影は少なかったですし。
D700クラスには便利機能がいらないとも私は思いません。
過去、小鳥さんが提案した「瞳認識AF」もあったらいいなと思います。
プロ機ではないですし妻が進んで使いたくなる様な寛容さがあったら嬉しいですね。
上のレスで書いたように私自身はマニュアルが多いですからどちらでも良いですが。
個人的な意見です。
書込番号:11769385
1点
あちゃ〜
okiomaさんが簡潔に言ってくれてましたね(汗
書込番号:11769461
0点
これだけ背景が光量豊富なら、日陰の人物がアンダーになって当然です。
スポットAEずらしとかでもいいですが、撮ったあと+に取り直してもOKです。
フィルムじゃないですからね。
書込番号:11769784
0点
sai64さん
すでに「シーン認識システム」って言うカメラが勝手に自動補正する
機能が備わっているようです^^;。。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/features03.htm
マルチパターンは元々逆光時等の補正を無くそう、と言う発想から出ているので
この場合人物が適正になる、と言うのでは無いのでしょうか?。
(逆に人物アンダーで良いよという意図のある場合は、中央部重点やスポットを
使うのが本来だと思うのですが・・)
書込番号:11770712
2点
>ridinghorseさん レスありがとうございます。
太陽のような点光源がフレーム内にはいった構図と考えれば、確かにベストな露出と感じますね。
そこに人物が入ることで、こうなるのはちょっと考えればわかるような気がしてきました。
ストロボとかの引き出しを常に使えるようにもっておかないといけませんね。
>okiomaさん レスありがとうございます。
カメラも万能ではないですから、自分から歩みよる方法を覚えて行こうと思います。
>ろ〜れんすさん レスありがとうございます。
この例も手前と奥の明るい所の影響を受けての人物的にドアンダーなのですかね。
わからないのが、曇り空とか半分くらいいれての撮影ではここまでドアンダーにならないことです。
明らかに光の強さも違いますので、カメラは冷静にどこを判断しているって事なのでしょうね。
>RODEC1200MK2さん レスありがとうございます。
だいぶ同じ事で苦労されてるのがわかって嬉しいです。
構図を決めきる余裕も無く、意図せぬ構図でもシャッターを押さなければいけない瞬間に遭遇し、可能な限り頑張ってはみるものの、太陽の光の強い部分が入ってしまったら、今回のようなドアンダー。RAWで補正してみても肌は荒れ荒れになって悲しい気持ちになることがちょくちょくあります。
確かにMモードであれば、多少はずれてもマルチパターンの人物ドアンダーよりはマシかもしれませんね。
>うどさんさん
完璧には無理だと思いますが、今回のようにスポット的に強い光源が中央に入っている場合は3段くらいアンダー、ちょっと中心からずれたら1段くらいアンダー、って判断がそれなりに再現あればいいかな、ってくらいです。
AFロック後構図を変える撮り方がほとんどで、中央部重点測光+半押しAF/AEロック、も試してみたのですが、なかなかうまくいかなかったことあります。そのやり方も再度トライしてみるのもよさそうですね。
>sai64さん レスありがとうございます。
「顔認識」露出、使う使わないが選べるのであれば、僕は欲しいです。
自分もデータ処理はRAWで補正前提で撮ってます。撮る際に露出を決める事でモタモタしてシャッターチャンスを逃すのを避けたい時は、まずは撮っておくって感じで対応してます。
>okiomaさん レスありがとうございます。
僕もOFF出来ないのであれば、やっぱり付けないで!、って考えです。
>robot2さん レスありがとうございます。
基本露出の調整、恥ずかしながら知りませんでした。明るめの写真が好きな自分ですので、デフォルトで+0.7で撮ってました。+0.7したいから+1.3だなとか(笑)。取説見直してみます。
>RODEC1200MK2さん レスありがとうございます。
機能をオフできないと、自然の中でも顔に似た部分があるとそこを明るくしちゃうとか起こりえるのでしょうね。そんな機能はOFFできないなら僕もいりません(笑)。
>中熊猫さん レスありがとうございます。
そうですね、このシーンの光量の豊富さを、マルチパターンはどう処理するかを判断できなかった自分の力量不足だと感じました。
>ろ〜れんすさん レスありがとうございます。
今の状態では難しそうですね。人物優先マルチパターンと風景優先マルチパターンという2つのモードがないと無理のような気がしてきました。
数年後には、こうゆうシーンであっても、カメラ内HDR処理された絵が出て来るようになるのでしょうかねぇ・・・?
書込番号:11770964
1点
RODEC1200MK2さん
顔認識では無いですが、
評価測光の時にフォーカスエリア重点測光になる、CANON30Dと
D50で試し撮りした事があります。
(D50はニコン機では逆光でもアンダーになりにくい機種です)
どちらもフォーカスは首の付近でした。(モデル母^^;)
一段ほど露出値が違いますので、
フォーカスエリア重点とかが選択できるようになると、これだけでも結構違うかな?と思うのですが。
書込番号:11771055
1点
最近の値下がりでD700購入の決意をしました。
D700ではカメラ内RAWができないようですが、
みなさんの方法、アドバイスをお聞きしたいです。
僕は現在D5000ですが、RAW撮影→カメラ内で50ショットを3ショットくらいに
絞ってjpgに変換→修正がある場合はフリーソフトで修正して保存しています。
現像ソフトを購入した方が良いでしょうか、
または現在のやり方に近い方法ありますでしょうか?
2点
付属のVIEW NXでやってみて、「ダメだこりゃ」って思ったら、
現像ソフト買えば良いのではないでしょうか。
書込番号:11736994
3点
Adobe Lightroom、Apple Apertureと使い、最近は完全にPhase OneのCapture One 5 Proにおさまりました。
操作性はLightroomやApertureの方がいいと思いますが、ライブラリという概念がCapture Oneには無いのでファイルが扱いやすいです。
ライブラリの概念がないのは、SilkypixやView NXも同じですね。
Capture Oneは少し癖のある操作性と、出力結果になることが多いですが、うまく使いこなせると確実に他のソフトよりいい結果が引き出せます。
難点は他のソフトよりもかなり割高なところと、日本語訳が少し可笑しいところでしょうか。。
書込番号:11737074
2点
Capture One Proは私も気に入って使ってますが
最初に使うソフトは純正のC-NX2がいいと思います。
2ヵ月使えますので体験版を試してみてください。
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/index.htm?nid=nx2guide
書込番号:11737254
1点
不動明王アカラナータ様
johson Mac様
ニコン富士太郎様 早速の返信ありがとうございます。
やはり現像ソフトも予算内に入れておいた方が良さそうですね。
みなさまの紹介されたソフトを調べて見ます。
書込番号:11737290
0点
とりあえずは、とろいソフトですがD700他Nikonのデジイチの利点を全て出せるのは Capture NX 2 ですね。 NX2で一旦仕上げて上で、物足らなければアドビ系かCapture Oneでいじればいいでしょう。 いずれにしてもNikonデジイチを持っているならNX2は必須とと思います。
書込番号:11737334
5点
>D700ではカメラ内RAWができないようですが、… <
これは 出来ます。
マニュアル、350P
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
調整不要で有れば、何もしないでOKします。
ソフトは、先ずは添付の ViewNX が良いでしょう。
お勧めは NX2 ですが…
書込番号:11737422
4点
いや、この程度ではRAW現像と言えません。カメラ内RAW現像できるようにファームウエアアップグレードしてもらいたいです。
NX2も重さと使いにくさでイライラするソフトですよね。しょうがないから使っていますが、なんとかして欲しいです。Nikonさん、頼みます〜
書込番号:11737699
1点
私はRAW+Jpegで撮影し、Jpeg画面で気に入った写真だけをRAWから現像しています。
Silkypixを主に使っていますが分かりやすくて使い易いソフトですのでお薦めします。
将来違うメーカーのカメラを買っても使用出来るので便利です。
又新製品への対応も速いです。
HPに使い方の動画なども有ります。
ダウンロードして30日間は全機能を使用出来ますので是非お試し下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
書込番号:11737820
3点
rodot2様
情報ありがとうございます。ホワイトバランスなどは調整できなそうですね。
やはり純正NX2ですね。購入に傾いて言います。
おっぴぃ様
僕も後継機待ったいましたが、もう我慢できません^^
いつ発売ですかね?でも、そこから2ヶ月は値段がさがらないでしょうしね。
OM1ユーザー様
3回読み直してしまいました。僕は逆でしたのでRAW画面で気に入ったものをJPG変換
でした。しばらく体験ソフトを渡り歩いて、資金確保しようかな。
書込番号:11737936
0点
>私はRAW+Jpegで撮影し、Jpeg画面で気に入った写真だけをRAWから現像しています。
Silkypixを主に使っていますが分かりやすくて使い易いソフトですのでお薦めします。
私もOM1ユーザーさんと同じ方法でシルキーを使っています。
現在D300と7Dの2台を使っていて、それぞれ付属の現像ソフトも使ってみましたが、操作方法の違いが大きく使いにくかったので、現在はシルキー1本です。
4画面のモニターに画像を出して、選択したJPEG画像と比較しながら現像しています。
書込番号:11737990
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0点
ホワイトバランスはViewNXでも出来るのでは。
より細かい設定でしたら、フリーのUFRawは如何でしょうか。
私はまずViewNXでピンボケや変な表情の写真を削除した後に若干調整し、
JPEG出力して配布しています。
それ以上の加工は面倒なので、省きます。
リクエストがあったら、さらに微調整する程度。
書込番号:11738971
0点
>harubowさん
RAW+Jpegで撮っている理由は所有しているPCが非力だというのも有ってJpegの方をざーと見て現像すべき写真の選択をしています。
もう一つの理由はSILKYPIXの場合カメラの設定は反映されないので、反映されているJpeg画像を見比べながらRAWの現像をしています。
現像後のJpegとオリジナルのJpegは両方保存しています。
凄くこだわりのある写真は純正NX2でも現像し、Photoshopも使ったりして微妙に違う現像後のJpegがいくつも出来る程です。
保存はHDD2台にRAWもJpegも全て例え失敗作であっても二重に使用カメラ撮影年月日順に保存しています。
>デジタル趣味人さん
私もキヤノン、オリンパスと有るのでそれぞれの純正ソフトも有りますが、SILKYPIXが慣れているのもあって一番使い易いですね。
書込番号:11739457
![]()
0点
ご教授ありがとうございます。
みなさんそれぞれ方法が違うのですね。勉強になります。
SSILKYPIXは studio Proと4.0がありますが、
プリント印刷はあまりしませんし、
普通の機能をもとめるなら4.0でいいのでしょうか?
あまりムズカシイのは苦手です^^
書込番号:11740129
0点
SilkyPixはProも普通のも体験版が1ヶ月づつ使えるんで、
両方試した上で、必要ならProを、そうでないなら普通のを
買えばいいんじゃないかと思います。
個人的には値段分ほどの機能差では無いと感じてますが、
Proが必要と感じる人もいるでしょうから、そこは人それぞれですね。
Silkypix以外にもAdobeのLightroom3やDxO、Capture Oneなどなど、
どれも体験版がありますから、よくよく吟味すると
良いと思います。
ちなみに自分が使ってるのはSilkyPixのスタンダードですが、
DxOは非常に惹かれます。
書込番号:11740342
![]()
0点
不動明王アカラナータさん
了解しました。2つ使って結論だします。
いろいろありがとうございました。
書込番号:11740647
0点
大量の写真を捌く時には『SILKYPIX Developer Studio Pro』を使い、念入りな現像をする時には『Capture NX2』を使っています。
Adobe Lightroomも使ってみたいのですが、Adobe製品買っちゃうと一生みかじめ料を収めるハメになるので私は使いません。
Photoshop、Acrobatのショバ代払うのが精一杯ですww
書込番号:11742319
1点
解決済ですが
私は、PCに『FastPictureViewerWICCodecPack』というコーデックをインストールしてからは、RAWで撮って現像はしないで保存してます。
画像編集しても、RAWで保存。RAWなら後で元の画像に戻せるから。
jpg画像は必要なファイルだけ、NX2で変換。これは、ViewNXでも出来ます。
通常の鑑賞は、Windowsのフォトビューアか、ViewNXを使う。
スライドショーは、ViewNXより動きの軽い、Windowsフォトビューアを利用。
>僕は現在D5000ですが、RAW撮影→カメラ内で50ショットを3ショットくらいに
絞ってjpgに変換→修正がある場合はフリーソフトで修正して保存しています。
harubowさんの運用方法なら、
カメラ内でjpg変換しなくても、ViewNXだけでも間に合うのでは、と思い締められた後ですが、参考まで。
書込番号:11742610
3点
kaze-yuraさん
ありがとうございます。
ViewNXものぐさで使ったことありませんでした。
FastPictureViewerWICCodecPackも
使用してみます。
書込番号:11751508
0点
初めまして。
D700を5月に購入して写真ライフを楽しんでいるものです。
皆様に教えていただきたいのですが、
画面下部中央左に黒い点が突然写るようになりました。
レンズを外してほこりが無いか確認したのですが特に見当たりません。
レンズも他の物に交換したのですが、同じように出ます。
気になる点はミラー上部に2個あるボルト?ピン?のような物が片方少し飛び出ているのです。
関係あるのでしょうか?
もし関係なければ何か他に原因があるのでしょうか?
ご回答、お願い致します。
2点
説明書の392から395を読んで掃除をして下さい。
書込番号:11739827
1点
やはりゴミだと思いますが、ミラーをアップしてセンサーを直接のぞいたのでしょうか?
書込番号:11739845
0点
こんばんは。
明らかにローパスフィルターに付いたゴミですね。
肉眼で直接みたのでは分からないくらい小さくてもプリントすると拡大されるので見えるのです。
ミラーに付いたゴミやもろもろの物は写真には写り込みません。
それは、露光中ミラーは上に上がっているからです。
除去する方法としては、SCに依頼するのが一番安全です。
書込番号:11739848
![]()
3点
近くにサービスセンターがあって持ち込めるなら保証期間内無料で掃除をしてもらえます。
保証が切れると千円です。
>レンズを外してほこりが無いか確認したのですが特に見当たりません。
クリーニングミラーアップをしないとローパスフィルターは見えません。
(通常ミラーアップやバルブ等では微弱電流が流れてホコリが吸い寄せられるとかだった気がしますので、クリーニングミラーアップで確認して下さい)
書込番号:11739858
![]()
0点
F8で出ていますからしっかり付着しているのでしょうか。
撮像素子の上に(光学的)ローパスフィルタが組み付いています。
そこへゴミが付着すると事例のようになります。
書込番号:11739859
![]()
0点
フィルムと違い撮像素子はそこに居座りつづけますから、ゴミ問題はデジタルの宿命ですね
通常絞り開放では目立ちませんが、絞れば絞り込むほど目立つし、バックが空だと目立ちます
書込番号:11739880
0点
油性のゴミのような感じですから、サービスセンターで清掃してもらったほうがいいと思います。
書込番号:11739885
0点
これほどはっきり写るようでしたら、センサー面を見れば目視可能だと思います。
自分でのセンサークリーニングの自信があれば別ですが、メーカーにクリーニングに出すほうがよいと思います。
書込番号:11739910
0点
小鳥さん、melboさん、F2-F10さん、うさらネットさん、
Frank.Flankerさん、じじかめさん、hotmanさん
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
初歩的な事のようですね。
すみません。。
自分でのクリーニングは自信が無いので、
素直にサービスセンターにお願いします。
ありがとうございました!
書込番号:11739985
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
今までずっと、いつでも気軽に持ち運べてそこそこ写る、コンデジ派だったのですが、ヒマラヤとインドに3ヵ月間行く事になり、どうせ撮るなら、と、D700 レンズキットを購入しました。
友人のデジタル一眼を借りてみた時など、コンデジとは格の違う美しい写真が撮れる事に、毎回感動していたのですが、この度自分が所有できる事となり、本当に興奮しています。
これからどんどん腕を磨いていこうと思います。
ただ、まだ使いこなせていない状態で旅行に行き、シャッターチャンスを逃してしまったり、もしくは手ぶれしてしまったり、といった状態になるのを、とても心配しています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、D700で、最もお手軽に撮るオート任せの簡単設定と言えば、なんでしょうか?
個人的には、手ぶれしない事、色が鮮やかな事(ビビッドカラーでしょうか?)が、最も求めている点です。
RICOH R10にて酷い手ぶれに悩まされた程度の腕前なので、ぱっと撮ってぱっと写る、それがコンデジよりも綺麗、という風に、まずは使えたら、という感じです。
カメラ好きな方からすれば反感を買うかもしれませんが、そこはどうか、とにかく1ヵ月後の旅行に間に合わせるためという事で、お許し下さい。
どうぞよろしくお願いします。
1点
最もお手軽に撮るオート任せの簡単設定=P(プログラム)モード
その前にヒマラヤ・インドの僻地!(失礼)で、
バッテリーは大丈夫?
メモリーは大丈夫?
などと心配になっちいますが、、、。(汗)
ともあれ1ヶ月間色々試してみて下さい。
実はワタシもD700欲しい病で、昨日\18,100(本体のみ・税込み)まで交渉してきました。(笑)
発売から2年くらいたってますかね?
もうちょい頑張る所存です。
書込番号:11709976
1点
18万円とはお安いですね!!
僕は、商品の説明をして下ったおじいさんの人柄が良く、そのまま定価で購入していまいました。
Pモードにはしています。
ただ、ISOや絞り値?などの設定は、Pモードでも変更できるようなので、この部分を、どう設定するのがベストなのだろう、と思っています。
バッテリーは、いくつか予備を買っていこうと思います。
書込番号:11709988
0点
D700に オートは有りませんが、それに近いのがPプログラムモードですのでこれに設定します。
Pプログラムモード。
ISO感度自働に設定して撮れば大丈夫でしょう。
基準感度は、ISO200
上限感度:ISO3200
低速限界シャッタースピードは、1/125秒位が良いでしょう。
ホワイトバランス:オート。
アクティブDライティング:標準。
手振れ補正 VRの付いたレンズですから手振れは大丈夫ですが、被写体ブレにはご注意が必要です。
先ずは、マニュアルをよく読むのが一番です。
書込番号:11710004
![]()
8点
ありがとうございます!
早速設定して、何か撮ってこようと思います。
マニュアルは今読んでいます。ボタンがたくさんあって、すべて使いこなせるようになるには時間がかかりそうです・・・笑
風景など、ゆっくり撮れる対象があれば、そのときはいろいろな設定を試してみようと思います。
書込番号:11710020
1点
「 robot2さん」のご説明わかり易いですね。
自分も参考になりました。
ところで
>僕は、商品の説明をして下ったおじいさんの人柄が良く、
>そのまま定価で購入していまいました。
と、ありますが「定価」とはいかほどなんですか?
もう気になって・・・・。
書込番号:11710084
0点
定価と言っても、発売開始当時の値段などではなく、288400円?くらいでした。確か。
先ほど、言われたとおりの設定で家の周りのものなどを撮ってきたのですが、本当に綺麗です。今までカメラと言えば、メモ的な、インスタントカメラやコンデジ程度しか所有した事がないので、自分の中での「写真を撮る」という行為から、遙かにかけ離れた写真が撮れる事に、戸惑いさえあります。初めてメガネをかけた時のようなクリアさです。
今までイライラする事のあった、カメラ自体の起動速度や、シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでの時間差も、ほとんど無いに等しく、最高です。
本当に買ってよかった。素晴らしいです。
書込番号:11710156
2点
1ヶ月後から3ヶ月となるとヒマラヤは乾季です。場所にもよりますが8000m峰のいくつかと6000〜7000mの無数の山々が見れると思います。
70−300VRを追加で是非お持ちになると後悔しないと思います。見えていても中々近付けませんから。三脚も欲しいところですが、これはお荷物になりますね。
ヒマラヤとはネパールをさしているのでしょうか?それともダージリン、あるいはパキスタンよりのカラコルムになるのでしょうか?
ネパールに行けばカトマンズから空路30分ほどのポカラからアンナプルナの各峰やダウラギリが見えます。ルクラから一日歩いたナムチェに行けば高いところへ登ればエベレストやマカルーが見えますね。
ダージリンだとカンチェンジュンガが望めます。
カラコルムには行ったことないので判りません。インド側は立ち入り難しいかも知れません。
インドの町や村にも見所、撮影場所は山ほどあります。最低でも50GB分くらいはCFを用意するなり、PCやストレージを用意しといたほうが良さそうな気がします。
ネパールで電気も無いような宿に泊ると南京虫がいますのでお気をつけ下さい。
お仕事でしょうから頑張ってよいご旅行を・・・ (^_^)/~
書込番号:11710215
3点
パイプ椅子さん 今日は
D700購入おめでとうございます。
>ヒマラヤとインドに3ヵ月間行く
いいですねえ。ヒマラヤってネパールですか?
設定はrobot2さんの通りでいいと思います。
ヒマラヤなどの景色を撮るなら、絞り優先モードにして、絞り値をF8〜11あたりまで絞り込むといいでしょう。
手ぶれには、設定も重要ですが、カメラを顔に押し付ける、脇を閉めるなどのポーズも重要なので、事前に練習するといいです。
ヒマラヤは明るいところと暗いところの差が大きいので、白トビしないように(露出オーバーになりすぎないように)撮るようにしておくと失敗が少ないです。
失敗しても後でフォローがしやすいように、できるだけRaw+JPGで撮っておくといいと思います。
データー量は大きくなりますが。
ホコリがすごいので、ブロアー(レンズをシュボシュボ吹いて掃除するヤツ)を買って持っていくといいですよ。
では、よい旅を!
書込番号:11710223
1点
設定他については私もrobot2さん、多摩川うろうろさんに激しく同意です(笑)
しかし、そのような絶景を、しかもせっかくD700で写しに行かれるなら、ナノクリで撮影しておきたいですネェ… あいや、独り言です。
私もヒマラヤには死ぬまでに麓くらいには行ってみたいです。
お気をつけて!
書込番号:11710265
0点
>melbo さん
経験者様のようで、心強いです。ネパールの、アンナプルナになります。
レンズは、調べてみるとそれほどすごく高い部類の物ではないのですね。検討したいと思います。ありがとうございます!!
PCは、ApertureをインストールしたMacBook Proを一緒に持って行き、フォトストレージとして使おうと思っています。なので、消耗品としてはPC、カメラ双方のバッテリーのみが心配です・・・。
虫は苦手なので、なんらかの対策をしなくては、と思っております笑
>多摩川うろうろ さん
ネパールです。
重さも重心も全く未知なので、自分にあったホールドの仕方を、行くまでの短い時間で練習していこうと思います。
絞り値、ありがとうございます!!実は、そもそも「絞り値」とは何なのか、今一きちんと理解していないようなレベルなのですが、きちんと勉強しつつ、早速試してみたいと思います。
ブロアーも必ず購入して、持って行きたいです。
みなさんの投稿を読んでいると、どこどこに行くとしたら設定はああして、レンズはこれで、などと、いつも考えているのだな、と思わされます。毎日楽しそうですね。
全くの素人ですが、このぶっつけ本番の旅で、レベルアップして帰ってきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:11710282
0点
>おっぴぃさん
ナノクリ、名前は門外漢の僕でも聞く事があります。
いよいよ素晴らしいでしょうね。
カメラ屋さんで、「ほら、Nって書いてあるレンズがあるでしょう、これがNikonでも最高のものなんですよ」と、見せられましたが、もしかしてこれが、ナノクリという事でしょうか?
だとしたら、とてもではないですが、予算が厳しいかもしれません・・・。
書込番号:11710302
0点
キットレンズのVR24-120mmは、5倍の中倍率便利ズームですが、
開放絞りですと周辺解像感に欠けます。
明るさがある状況では、Aモード(絞り優先)でF8位で使いますと、
解像感も上がり、風景には向きます。
または、PモードでプログラムシフトさせてF8でも可能。
書込番号:11710336
1点
>うさらネット さん
景色に絞りF8程度、というのは、定石のようですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:11710349
0点
すみません、外では問題なかったのですが、なぜか家の中だと、四隅に暗い部分が出来てしまいました・・・。
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100802180850.jpg
(汚くてすみません)
これは、一体なんでしょうか? アクティブDライティングをオートにしても変わりませんでした。
書込番号:11710751
0点
これビネッティングですね。周辺減光とか周辺光量落ちとか言われています。撮像面への入射角が周辺ほど厳しくなりますので光量が低下します。開放だと良く出ますので絞れば緩和されます。f8くらいなら気にならなくなります。
背景青空にそびえ立つ岩峰なんか撮ると青空の隅が暗くなります。絞っても解決しない時はRAWで撮影しておけば後から修正できます。
それからアンナプルナでしたら電気の事情はよいと思います。あちこち充電の機会はあると思います。ただし、停電がよくありますので油断大敵です。
(^o^)丿
書込番号:11710848
0点
>MacBook Proを一緒に持って行き、フォトストレージとして使おうと思っています。
ハードディスクは壊れやすいので、MacBook Proのフォトストレージの単体使用は危険です。
低速のCFカードでもいいから、CFカードをたくさん持っていき、撮ったデータはそのまま持ち帰り。
さらにMacBook Proにデータを入れておく、または本体とは別に外付けハードディスクに入れておくという、二重以上のデータバックアップが最低でも必要です。
書込番号:11712696
2点
>定価と言っても、発売開始当時の値段などではなく、
>288400円?くらいでした。確か。
店主のお人柄が良く、信頼のおけるお店からのご購入良かったですネ。
どうか、素敵な旅を !!
書込番号:11713720
1点
いまさらですが、訂正を。
>\18,100(本体のみ・税込み)
ケタが違ってるっつーの!
→\181,000!!!
たぶん現在の最安値かも?
でも、かーなーりっ決断に迷う価格!
書込番号:11716313
1点
解決済みのスレで恐縮です。
robot2さんの設定に共感しますが、私はWB(ホワイトバランス)はデーライトをお勧めします。
理由は、見たままの色みの写真が撮れるからです。
特に朝焼け、夕焼け、マジックアワーのグラデーションや炎の赤み、電球の色などはWBオートだと無理に補正されてしまい雰囲気が損なわれる事があります。
WBデーライトで撮って、白熱電球の赤かぶりがひどいなと感じたらオートにする、位の対応でほぼ済みますのでぜひともいかがでしょうか。
デーライトフィルムで撮っている感覚にごく近いですが、蛍光灯の緑は拾いませんのでD700のWBデーライト設定は優秀です。
書込番号:11716758
2点
>私はWB(ホワイトバランス)はデーライトをお勧めします。
>・・・・WBオートだと無理に補正されてしまい雰囲気が損なわれる事があります。
アナログ時代も、ラボが自動(?)で補正されたプリントを上げてきてがっかり、あれですね。
今それがオートWBだと、カメラ内で勝手に補正されると。
納得です、通常はオートでも、ここはと言った時にはこまめに切り替えなければ・・・。
書込番号:11717772
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
今D5000を所有して
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Tamron SP10-24mm F3.5-4.5
と三種類のレンズを所有しています。
子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?素直にD300にグレードアップした方が良いのでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1点
>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
それで、解決できそうですか???
書込番号:11688470
11点
こんにちは
機材への投資は、人それぞれなので、かまわないのですが、お使いのレンズすべてがD700に使用しますと、周辺がけられてしまいます。
D700にはFX対応レンズが必要です。
D300sにはそのままお使いいたでけます。
書込番号:11688483
1点
azuyzuさん、こんにちは。
失礼ですが、
より具体的に書かれた方が答えが絞れて、かつ的確になると思います。
・予算
・お子さんの年齢
・お子さんが部活動しているのなら何の部活か?
・屋外メインか屋内メインか
ただ、腕を磨くつもりがないなら、お金をかけても意味がないと思います。
現段階でおおざっぱに答えるなら、
機材はそのままでSB-400を購入してバウンス撮影を試されてみてはいかがでしょうか。
一般的な家の室内の広さ(天井が白というのが条件)では綺麗に撮れると思います。
書込番号:11688484
4点
レンズをすべて新調しないといけませんね。
素直にD300sが良いと思います。
書込番号:11688488
6点
所有されているレンズですと、そのまま使えば、すべてケラれてしまいます。
トリミング前提で使うのなら、それでもいいのですが。
D300に行くのもよしですが、
価格の安めな、35mmや50mmの単焦点レンズの同時購入というプランはいかかでしょうか?
ワタシはフルサイズユーザーですが、基本つけっぱなしレンズは、35mm F/2Dです。
書込番号:11688495
4点
金の力は偉大です。
ある程度は解決できるでしょう。
書込番号:11688501
10点
厳しいことをお答えしてしまいますが、
D700は持っていませんが、
この3本のレンズではD700の良さを引き出すのは
無理です。
18-200は便利ですが、DXに使っても解像が甘いし、大体DX用なのでは。
35−F1.8もDXタイプ用なので、だめ。
タムロンは全般に解像に無理で論外。
ケラレも発生するでいょうし。
D300Sは、機能的にD5000より優れたところが多いですが、
出てくる画像は似たり寄ったり。
レンズを買い足す考えが無いのでしたら、D90がお勧め。
書込番号:11688503
8点
>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
D5000よりD700の方が簡単です。
とりあえず、D700と24-70F2.8G、70-200F2.8GIIだけで良いのではないでしょうか。
D700だとSDでなくCFなのでその購入も必要です。
超広角はDXに任せても良いと思います。
>FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?
そのままD5000で使えば良いだけです。
書込番号:11688510
11点
えーとね。
カメラなんてしょせん道具に過ぎないのね。
だから良いカメラを買うだけじゃ「楽に奇麗に」は撮れないわけ、必要なのは腕と経験なのよ。
それだけの機材を持ってるんだから、とりあえずいろんな雑誌でも見て気に入った写真をまねして撮ってみたら?
みんなそうやって腕を上げてきたんだから。
今新しいカメラを買ったところで宝の持ち腐れになるだけだよ。
書込番号:11688518
14点
書き忘れました。
D700へのおすすめレンズです。
広角では16-35mm F4G ここでは106,000円(明るい14-24mm F2.8 163,000円もあります)
標準では24-70mm F2.8G 163,0000円
望遠では70-200mm F2.8G 187,000円などが、D700の性能をフルに引き出せる評価の高いレンズです。
尚価格は約です。
書込番号:11688553
1点
azuyzuさん こんにちは
>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したい
先に買うのはレンズだと思いますよ。
まずFXに行くことを仮定して 24-70mmf2.8とSB-600かSB-900あたりを買えばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:11688567
2点
お持ちはDX用レンズ、タムロンのAPS-C専用レンズなのでD700で使って使えないことはないですが、FXの良さはまったく引き出せません。
財力に頼れるのならレンズも含め全部交換ですね
レンズまで手が回らないのならD300sでしょう
どちらにしろ腕をある程度磨かなければ宝の持ちぐされになります
書込番号:11688579
6点
「子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決」するのなら、このくらいそろえたほうがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11677784/
この方は、これだけそろえた上で、さらに腕も磨くそうですよ。
子の力は偉大なり。
書込番号:11688586
3点
皆さん有難う御座います。
短い間にこんなにレスが付くとは思いませんでした。
説明が足りなかったようなので追加させてもらいます。
子供は五歳なのですが、諸事情により余り外で遊べないので、室内撮りが殆どです。
コンデジからD5000に移行した頃は、あまりの違いに感動していたのですが、段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
予算的には特に制約は無いのですが、持ち歩きを考えると二本くらいにしときたいです。
レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?
D300は、後でやっぱりD700にしとけば良かったと思いそうなのでD700一択にします。
D3はでか過ぎるのでパスです。
書込番号:11688626
1点
>レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?
VR24-120ですか? 用途から考えると買わない方が良いです。
その場面はD5000に任せましょう。
室内で遊ぶのなら24-70F2.8Gだけでしばらく使い、その後に単焦点を追加が良いと思います。
書込番号:11688636
4点
D700キットレンズはレンズ単体では生産中止との話も聞いています。
せっかくですから、本体の性能が活かせる24-70mm F2.8Gがよろしいかと。
書込番号:11688657
3点
うーん、だったらこの際、カメラはそのままで、至上のレンズでD5000の至上の写りを目指すってのはいかがでしょう?
14-24F2.8と24-70F2.8の2本。
これなら十年は使えます。
書込番号:11688681
2点
>段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
KY的な書き込みだとは、重々判ってますが、室内で自然に明るく撮りたいとの事なのでキヤノン機は選択肢に入りませんか?
小生自身 あまりキヤノンは、好きでは有りませんが、明るく自然に撮れるという事では、キヤノン機が良い様に思います。
書込番号:11688686
4点
>もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
スレ主様
D5000は露出がアンダーなことはご存知ですか?
書込番号:11688699
2点
D700購入をお決めになったのであれば、
レンズキットではなくボディと24-70 2.8とSB-600がいいと思います。
いずれにしても、入門に関する本の一冊くらいは読んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:11688747
3点
D700をお使いのみなさま。
お邪魔します。
教えていただきたいことがあります。
D700で縦位置撮影したときにPCに取り込んでViewNXで再生すると
縦位置写真が横位置で表示されます(V−NXに限らず。OS/Vistaでも)
これはカメラの設定がミスしているのでしょうか?
それとも故障でしょうか?
あまり気にしていなかったのですが・・・最近撮影枚数が600とか越えてくると
横→わざわざ縦変換にうるさくなってきました。
D3000も使っていますが
このカメラは縦位置はPC上では縦位置で(V−NXなどでも)表示されます。
1点
セットアップメニューの縦位置情報の記録の設定内容を確認下さい。
D700マニュアルPage336に記載の縦位置情報の記録
・する(初期設定/3種類設定可能) ・しない(情報は記録されず、再生時には常に横位置で表示)
カメラ内での表示については
表示メニューの縦位置自動回転(D700マニュアルPage336)の[する しない(初期設定)]も確認下さい。
他のニコンカメラでも同様の設定です。因みにD3000のマニュアルにも
Page141 セットアップメニューの縦位置情報の記録
Page127 表示メニューの縦位置自動回転
書込番号:11704635
![]()
2点
『縦横位置情報の記録』はオンになってますか? (^^)
ニコンの一眼レフは、ボディ内のセンサーでカメラの縦横を感知していますが、『縦横位置情報の記録』をオンにしていないと、撮影画像にカメラの縦横の撮影状況が記録されないので、この情報を元にして行う『縦位置自動回転』の機能が使えません
『縦横位置情報の記録』がオンになってるか確認して下さい
書込番号:11704661
![]()
2点
説明書の、336Pと265Pを読んで下さい。
書込番号:11704801
![]()
2点
皆様早速のレスありがとうございます。
確認したところ自動回転はONになっていましたが・・・
縦位置情報の記録がOFFになっていました。設定ミスです。
取説のページまでみなさまありがとうございました。
これで編集も楽に行えます。
Nikonカスタマーがお休みのところ皆様のおかげで助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:11705074
4点
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