このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2010年1月17日 15:03 | |
| 139 | 46 | 2010年1月26日 11:35 | |
| 25 | 19 | 2010年1月9日 03:55 | |
| 11 | 4 | 2010年1月3日 23:59 | |
| 3 | 10 | 2010年1月11日 04:14 | |
| 25 | 18 | 2009年12月26日 01:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近ポートレートを頼まれる機会が増えたこともあり、バッテリーグリップを購入しました。 インプレッションを読みますと、「どうして今ままで待ってたんだろう」というようなポジティブコメントがほとんどであったことも、かなり購入の後押しとなりました。 さっそく装着してまだ間もないのですが、確かにカメラは安定しますし、縦位置ポジションの使いやすさは格別なのですが、ひとつだけ???となることがありました。 通常の横位置グリップのときの左手の位置がどうもしっくりこないのです。 左手の手のひらにバッテリーグリップが乗り、指先がレンズに届く、という感じで、安定はするのですが、違和感があります。 慣れの問題でしょうか? それとも何か特別なホールドの仕方が? 皆さんはどうされているのでしょうか? あっ、それとショルダーストラップが縦位置グリップのとき、かなり邪魔になるのも意外な発見でした。 なにかバッテリーグリップのハンドリングに関し気をつけるべき点ありましたら、ご指導いただけたらと思います。
0点
特段変わった持ち方というのは、ないですねぇ・・・
横位置のときは・・・指先をレンズ、手の付け根をMB-D10の前面に当てる格好でしょうか。
短いレンズの場合。
左手を基本に右手は補助。
ストラップは・・・右手に巻いていてますね。
付属のストラップを使ってます。薄くて使いやすいので。
機種名は余計ですけど。
D700、バッテリーグリップを装着するとD3より大きいくらいですが、外したところで小さく感じず、結局、常時装着が多いですね。
最初からD3にすれば・・・と思うこともあります。
書込番号:10791713
3点
焦点距離の短いレンズを使用すれば必然的に手のひらにバッテリーグリップが乗るような構え方になりますので、慣れの問題でしょう。
しかし違和感があれば手のひらを被写体側に返しレンズをホールドする事で、手のひらにグリップが当たる事は無くなりますが、ホールド感に欠ける気もしますが、試してみてはいかがかと思います。
書込番号:10791738
0点
原則として左手はレンズ+ボディの重心付近を下から支えることになります。
なので小さなレンズをつけた際は、左手の付け根部分はグリップ下部に、指の付け根がマウント付近、指先はフォーカスリング付近になります。
もちろん、もっと長い望遠レンズをつけた場合は、左手はボディには触れずにレンズだけを下から支えることになります。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4
書込番号:10791824
1点
誰も、ストラップの事に触れないので、そちらのアドバイスを…。
私の場合、グリップ装着時に縦位置で構える時は、右側(上側)のストラップを前に回して、グリップの溝に這わしています…。
こうすれば、ストラップに邪魔されずに、グリップを持つ事が出来ますよ…。
書込番号:10792824
2点
こんにちは
私の場合はストラップは首にぶら下げるか(いわゆるカメラ小僧の格好)、
ストラップを手首に2回引っかけて縦位置も横位置も撮ります。
冬は特にカメラ小僧になってますね。特に極寒になるとコートのポケットに
ホッカイロを忍ばせて撮影の合間に手を温めています。D700はすぐに冷たくなって
金属の塊なんだなと実感しています。
ストラップを手首に2回引っかける方法は気温が15度以上になるとこの方法で
撮っています。いずれにしてもストラッブを下にぶらぶらさせるのは危険ですので
手首に巻きつけたほうが安全です。この方法でも意外と縦位置でも邪魔にならない
のです。
ついでに肩にかけて移動するときは、レンズが腰に当たるようにしてカメラの前後逆さま
にして移動すると人ごみなどで邪魔にならなくていいですよ。
ちなみにレンズ交換のときはカメラ小僧の格好で片手にボディーから外したレンズを持ち、
もう片手に付けるレンズを持って片手でキャップを取り外して素早く取り付けます。
以上、私の撮影スタイルでした。
書込番号:10793405
1点
私は縦グリを初めて付けて早速公園で縦写真を楽しんでいた時、
コツがわからずストラップがファインダーの目の前をブラブラしている
状態で使っていたら目に当たりコンタクトを落としてしまいました。
運悪く草がボウボウの芝生だったため、すぐに見つかるだろうと
思っていたのですが1時間以上探しても見つからず…(泣)
幸いコンタクトを買い換えたばかりだったので購入の何割かで
済みましたが、欠片でもあればほぼ無償だっただけに悔しかったのを覚えています。
それからどうすればいいか色々試した結果、
縦の時は必ず右手の親指でボディの間にストラップを挟む(押し付ける?)
様にしています。慣れてしまえば違和感なく撮影出来ます。
特に、これから初めてバッテリーグリップを使用し、コンタクト派の方に
警告と言いますか参考になればと思います。
いきなりテンション下がり、撮影も出来なくなるのは私だけで充分です。
いちいちボディの前にストラップを掛けるよりは楽かと思いますよッ。
書込番号:10794232
2点
ちょっとわずらわしい時もまれにあるけど、ストラップくらい皆適当にうまくやってるんだから・・・あなたも適当で良いのでは。
多数の人が本当に困っているなら、メーカーはとっくに横位置に構えたまま縦位置も撮れるカメラを出してるでしょう。
具体的には、正方形センサーにして、レバーでファインダーマスクを切り替えて、同時に画像の切り出し位置を変える・・・
それならそもそも縦位置グリップ自体が不要になるわけです。
(バッテリー強化、単三使用等の縦位置以外の理由で必要というのは別として)
でも未だにどのメーカーも縦横ワンタッチ切り替えを出してないということは・・・ほとんど誰も困っていないからです。
書込番号:10795166
0点
> 具体的には、正方形センサーにして、レバーでファインダーマスクを切り替えて、同時に画像の切り出し位置を変える・・・
それならそもそも縦位置グリップ自体が不要になるわけです。
(バッテリー強化、単三使用等の縦位置以外の理由で必要というのは別として)
> でも未だにどのメーカーも縦横ワンタッチ切り替えを出してないということは・・・ほとんど誰も困っていないからです
誰も困っていないから正方形フォーマットを出さないなんて、常人であればそういう発想は出ないと思います。
36×36なら、光学系も新設計しなければ無理だからでしょうね。
中判デジでは36×36ありました。レンズ資産があったからです。
書込番号:10795325
3点
みなさん、アドバイスありがとうございました。今日早速卒業アルバム用の写真を撮ってまいりました。 縦位置グリップがあるとずっと便利ですね。構図に神経が向かいやすくなります。 とっさのとき相変わらず縦位置グリップを使わずに構えてしまうことがあり、自分で笑ってしまいました。
横位置グリップはおっしゃるとおり、慣れの問題ですね。 バッテリーパックなしですと、横位置の場合、手のひら全体でカメラとレンズを感じますが、バッテリーパックありですと、手のひらの付け根部分(BP底部)と指(レンズ)の間がどこにも触れないのが不安な感じが当初はしたのですが、なれれば問題ありません。
ストラップは前に回す方法、手に巻く方法、指にかける方法試しております。手に巻くのがかっこいいですが、練習がいりますね。 どの方法にしても、一動作、いままで考えもしなかった手順が加わります。 これも慣れの問題かと思います。
いろいろとご指導ありがとうございました。
書込番号:10795731
2点
僕は通常、幅の狭いストラップを手首に巻いて撮影しています。
幅の狭いストラップでショルダー部を30cmちょっとくらいに短く切って繋ぎ直します。
首提げ、肩提げで不便じゃないくらいに全体の長さも短めにセットします。
コンパクトになるのでバッグにも収まりが良いので一石二鳥です。
最近の出来合いで知ってるモノですとARTISAN & ARTISTのACAM-105が素材やショルダー部の短さなど手首巻き付け縦グリには使い易いと思います。
ストラップが余っていなければヤフオクで安く出品されていますよ。
書込番号:10797649
0点
EOS40Dのユーザーです。デジタル以前には35ミリのフィルムを使用していたので、感覚の近いFXフォーマット機の購入を考えております。FX機を使うのであれば、40Dの操作に慣れてしまったので、EOS5DMARKUとの併用が実用的だと思うのですが、キャノンのFX機にFX用レンズを装着すると、私には大きすぎてなかなか踏み切れず。
たまたまカメラ店でNIKONのD700(24-120 f3.5-5.6)を手にしたのですが、EOS5D MARKU(24-105f4装着時)に比べると、コンパクトに感じました。これはマウントの違いやレンズ設計の相違からくるものなのでしょうか?
NIKONを使用したことがないので、操作系が複雑そうに見えることと、いろいろな部分が、キャノンと逆になっているので40Dと併用するのは賢い選択とは思えないのですが、FX機でNIKONに切り替えて、これのみを使用するという選択もあると考えています。
ただ、カタログをもらい見てみたところ、D700は画素数などが1200万の設定なので、近々、グレードアップされたものがでるのかもと感じました(すでに発売されていたらごめんなさい)。NIKONのカメラには、とんと疎く、今の時点でD700とキャノンの最新機と比較するのは、かなり見当違いのことをしているのかもしれません。
また、FX機の1200万画素はDX機(40Dは1000万画素です)とは格段に違いが実感できるものなのか?
重たい思いをして、FX機など使ってもさして差がないものなのか?レンズの使用焦点距離が変わるので、ボケが変わるのは分かるのですが、解像性や、色再現など周囲に使用されている方がいないので、これも聞けず、雑誌などではたいてい常に新しいもの、上位のものを使用すると世界が変わると(事実なのでしょうが)いう記事になっているのですが、実際はどうなのか?
街の風景やポートレートなどを撮り歩いており、デジタル画像での投稿が主。プリントはA3ノビまでです。
実際に併用され、お詳しい方がおられましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。
1点
はじめまして
D700(995g)+24-120 f3.5-5.6(575g)=1570g
5D MARKU(810g)+24-105f4(670g)=1480g
ニコンの方が重いですね
写りに関してはFXについては分かりませんので他の方に委ねます
私はニコンD300とキヤノン40Dの併用ですが、操作系は私は慣れたので問題ないですが、スレ主様が今までキヤノンをお使いなら素直に5D MARKUでよろしいのではないでしょうか?
あまり参考にならなくてすみません
書込番号:10786728
9点
重さに関しては、ニコン機を持ち慣れてないから新鮮な感じでそう感じたとか、レンズが若干軽めだからとかがあるからかもしれませんね。
相当な理由がない限り2マウント制はお勧めしませんが。(ニコン→キヤノンだったとしても)
操作性や付属ソフトの使い勝手等ありますし、何よりレンズが共有できませんので。
過去レスを見ると50mmF1.4をお持ちのようですし。
画素数に関してはニコンはどちらかというと高感度画質を優先させているところがありますからね。
アップしたり、トリミングしたりとかでなければ、そこまで差はないかな。(それよりはレンズによる差の方が大きいかも)
5DMarkUの方が間違いないかと思いますが。(D90等を使用していたらD700をお勧めはしますが)
書込番号:10786771
4点
ニコンが次にどのくらい画素数を上げてくるのかは分かりませんが画素数はそれほど増えないかもしれませんね。
高画素化をめざし低感度での画質を追求するキヤノンに対し、画素数は抑え目にして高感度特性を追求しているニコンの姿が見えます。
ちなみにニコンの場合はISOは200からと高感度側にシフトしています
またD700方が軽く感じるのはルート24さんの手にフィットしたからなのかもしれませんね
持ちやすければ実際の重さよりも軽く感じるかもしれません。
2マウント体制は面白いですが、レンズも一から揃えなおさねばならないので金銭的にゆるくないと思います
でもフルサイズをFXと書かれている点、キヤノンをキャノンと書かれている点から感じ取れるのは気持ちはニコンなのでしょう。
ニコンを使ってスッキリしてみて下さい。
書込番号:10786818
9点
NikonもCanonも使用しています。
D700はCanonからの乗り換えユーザのためか、露出補正を逆にする設定が付いています。左が−で右が+にできる。
しばらく使ってたCanonの最新機の7Dには、そんな機能は付いていませんでした。
D700はフルサイズで1200万画素のため、レンズに優しく驚くほどの高感度性能を持っています。
失礼とは思いますがAPS-Cの40Dからだと、D700で撮った高感度の写真を拡大して思わず笑ってしまうと思います。
5DM2だと同じフルサイズなので、高感度性能は高いのですが、解像度が高いので若干D700有利です。
40Dをお使いになられていて、持った感じが5DM2よりD700の方が小さく感じたのは、横幅の問題だと思います。
Canonの1桁機(7D含む)は横幅が少し長くワイドで大きく感じます。D700と40Dの横幅が同じぐらいです。
カメラの楽しみ方は人それぞれだと思います。私が少し変わっているだけかもしれませんが、仕事とは別に、
古いレンズで遊ぶのが好きです。AFの古いのを見つけてきては楽しんでいます。
その場合に両方使用していて感じる事は、最新のCanonはレンズの解像度を要求しすぎると思います。
Nikonの古いレンズの場合、開放からそこそこシャープで面白いのが多いのですが、Canonの場合には悪いレンズ
だと2段ぐらい絞らないとシャープにならず、周辺は見たくないぐらいになってしまいます。
CanonユーザがLレンズLレンズと騒ぐわけです。Canonの古いレンズは怖くて簡単に買えません。
Nkonの古いレンズは本当に楽しく、次から次へと試したく&欲しくなっちゃいます。特にD700持っていると。
CanonもNikonも慣れれば問題なく両方使えますよ。車の場合にはトヨタしか運転できない人なんていないし。
ただ、カメラとしての設定や機能は、CanonよりNIkonの方がはるかに詳細な項目があり高機能です。
書込番号:10786820
14点
D700に気持ちがあるならD700がベストだと思います。
移行できるうちにするのが良い選択だと思います。
D700のがマルチに使えてフルサイズもAPS-Cも両方使えます。
書込番号:10786851
1点
いろいろ情報いただきありがとうございます。重さはほとんど変わらない、むしろNIKONが重いんですね・・キャノンのフルサイズ(NIKONはFX?)機は、私には大きいというか かさばるように感じるので、抵抗感があるんです。
高感度に強いということは、手持ちで取れる範囲が広いということですね。三脚使うべしということで、いくつか所有はしているものの、持っていくのが大変で(ずぼらするなと言われそうですが)、感度を上げても画質が変わらないならそちらのほうがはるかに実際の効果がありますね・・
書込番号:10786929
0点
DXのD300からD700に買い換えて使っています。
キヤノンを使ったことはないのですが・・・
D300は開放すぎても絞りすぎても、解像感が低下したり白くモヤっとします。
たぶんフレア、回折の影響でしょう。
D700も同じ現象は出ますが画素ピッチが広いためか、こうなるまで絞り1〜2段程度の余裕があります。
被写体の条件と、使うレンズによって少し差はあります。
周辺はD300のほうが有利ですが、D700のほうがレンズにやさしく表現の幅は広がります。
トリミングすることが多いため、高画素のFX機を待っていた時期もありましたが結局D700にしました。
それと、FX用の単焦点レンズはD700が使いやすいです。ボケもありますが画角が違うので。
高感度については評判通りなので省略していいですかね。
このあたりに魅力を感じるならD700はお薦めですよ!
ただ、高画素のフルサイズ機でA3ノビの周辺まで解像感を求めると、被写体の条件もレンズも選ぶことになるでしょう。
ニコンでもキャノンでも大きく重いレンズになりそうです。
EOS5D MARKUのような機種は今のところニコンは出していませんが、いつかは出すのかもしれません。
書込番号:10786965
5点
大きくトリミングするのかどうか?
画総数がD700が1200万画素、5D2は2100万画素ですので5D2の方がトリミング耐性はあります。
トリミングを考えないのならD700で良いのではないでしょうか?
書込番号:10786969
3点
D3Sが画素数アップしなかったことから、D700の後継機も画素数をアップしない可能性が
強いのではないでしょうか?
書込番号:10786976
1点
過去の資産は、過去の資産。
どの程度持っているのかにもよりますが・・・・
触ってみて納得のいくものがベストバイだと思います。
書込番号:10787132
2点
予算と手間を惜しまなずカメラ・写真を楽しむと言うのであれば、両方使ってCANONはどうの、Nikonはどうのと言えること自体が楽しいですよね。画質につては5DもD700も間違いなく高画質なので、評価は使ってみてからの楽しみで良いと思いましす。
5DUと比べて、D700はやはり感度良い大きな素子が特徴カメラと思います。これは個性かもしれませんが、他社とは違ったコンセプトで作られた部分じゃ無いかと思います。画素数をむやみに上げず大きな素子で設計されたことを逆にD700に教えられている様なきがします。
今までCANONを使ってこられたのなら、ここらで気分を変えてNikonD700を試されるって言うのも良いですよね。
ルート24さんにとっては、損得とか、利便性を考えれば間違いなく5DUなのは言うまでもないですよね。
しかし、5DUの投稿見ますが、カチッとした作例ばかりです。知り合いのカメラマンより腕が良いひとも多い気がします。私はNikonを使ってきた派です。でも次はその時点で予算と時間に余裕があればCANON5DUも別に使ってみたいです。
どちらにしても決断は、次期機種のD900の噂が高いので、もう少し待った方が良いですね。
値段はさておき、気になりますよね。 D700の値段も少し下がるかもしれませんしね。
書込番号:10787345
5点
D700一本に絞られて使うのが良いように思います。
作風からですとあまり重装備で出掛けられるようではなさそうですし、テンポ良くとれるほうがいいと思います。
私はここ20年キヤノンと付き合っており今だ浮気の虫は湧いてきません。ただ、父は根っからのニコンファンでして、この2機種を撮り比べすることも度々です。
D700の最大の難点はやはり重さと感じていますが、スレ主さんはまだお若いようですのでこの機会に楽しまれると良いと思います。シャッターフィーリングやカチッとしたボディーが醸し出す高揚感は素晴らしいと思います。
キヤノンファンの私ですら5DMark2のプアーな感触は・・・ (ーー;)
私としては撮りに出かける時は5DMark2と40D(今は7D)、レンズは16〜200の3本です。このスタイルをニコンにすると4キロ半となりキヤノンの3キロ半とはボディー一台以上重くなってしまいます。撮影地では歩き回ることも多くキヤノンのシステムに助けられております。もっとも標準、望遠はF4シリーズですが・・・
両機の画質については普段使いにおいては差としては感じられず、メーカー間の味付けの違いと思います。
ただし、脚径30mm以上の三脚でブレを抑えて解像能力の高いレンズでおさえた一枚には差を感じます。この解像感は各社から出ている2000万画素オーバー機の持つ味でしょう。
7Dのような画素ピッチの小さな機種では同様な解像感が出るような気がしていましたが、f16以上に絞ったスローSSではフルサイズの様にはいかない感じです。
残念ながら重い思いをしないと2000万画素オーバーの醍醐味は期待できないのも確かです。
最後に40DのままEF24/f1.4Uを使ってみるなんてのはどうでしょうか?スナップには7Dと上記のレンズが今一番のお気に入りです。 (^_^)/~
書込番号:10787549
6点
D300と5D2のダブルマウントです。
Persuasionさんが仰っているように、5D2の高画素の恩恵を受けようと思うと、それ相応のレンズを入手する必要があります。また微妙なカメラ側の振れの影響を受けやすいですし、レリーズラグもD700より大きいので日常のスナップや動き物の撮影にはあまり向いていません。
雑誌に掲載されるプロの作品を見ても、概ね5D2は風景撮影に使われているケースが多いですし、私もほぼ風景を撮影する場合に限定して使っています。
一方D700は連写速度もそこそこあり、高感度にも強いこともあってスナップにも対応できますし、風景も特別カリカリした描写が好み出なければ、APS-C機では得られない階調感やボケの大きさが得られるオールマイティなカメラだと思います。
私は、もうひとつの主要被写体である愛犬を撮影する際に、望遠側が必要なのとAFエリアが広いことがポイントだったのでD300をキープしましたが、その場合D700を併用するメリットがそれほど大きくなかったために5D2を選択しました。
とりあえずD700を買ってみて、40Dをキープする明確な理由が無いのであればD700一台でも良いのではないでしょうか。
尚、D700の後継機(もしくは新型FX機と呼ぶべき?)については、2月4日頃に発表されるという噂が流れています。機種名はD800、若しくはD900で、画素数は1800万画素+α程度で秒間5枚前後との事です。まぁほんの3週間程度ですので、迷っているようでしたら話半分で待たれてみてはいかがでしょうか。
もちろんハイエンド機ですので、仮に発売されたとしても当分の間はそれなりのお値段だと思います。現在のD700の平均価格よりは確実に高価でしょうし、仮にD700がディスコンになるとD700の最低価格も上がりますので、発表された場合は購入タイミングを誤らないようにしてください。
書込番号:10788408
6点
D700と5D2を併用しています。
多くの方の指摘と同じような感想を抱いていますが、
他の方が触れていない点を整理すると下記のようになると思います。
■メカ(全体)
メカの作り込みはD700の方が遙かに凝っています。
設定やカスタマイズできる項目や数もキヤノンで言うなら1D系並です。
しかし、項目が多彩であるが故に逆に使い勝手が悪い点も多々あるため、
どちらの方が良いとは一概には言えないように感じています。
また、キヤノンは設定できる項目や機能は限られてはいますが、
その分設定のし易さ、簡易さに関してはかなり考え込まれていますので、
メカ好きでない方にとっては使いやすいと言えるでしょう。
■レリーズタイムラグと像消失時間
柴犬らんのパパさんから5D2はD700に比べレリーズタイムラグが遅いので、
スナップには向かない旨のご指摘がありますが、
両者のレリーズタイムラグの差は人間の反射神経の1/10単位での違いであるため
少なくともスナップ撮影には全くといっ体ほど影響はないと思います。
近接域を高速で通り過ぎる動きもの(飛行機、車、電車、動物)を撮影する場合にはそれなりの影響はあるかと思いますが。
ただし、レリーズタイムラグよりも像消失時間の影響の方がずっと大きく、
これがあるが故に5D2はD700に比べかなりもっさりとした感じがあります。
レリーズタイムラグ云々の指摘の多くはこのもっさり感こそが最大の理由だと個人的には思っています。
■連写速度
5D2のもっさり感の大きな理由の一つが連写スピードにあります。
カメラ単体でも5D2の3.9枚/秒に対して、D700は5枚/秒ですし、
バッテリーグリップを付ければD700は8枚/秒まで可能ですからその差は歴然としています。
ただし、注意しなければいけないのはD700+バッテリーグリップの場合
D3系で使われている高電圧のバッテリー(EN-EL4)もしくは乾電池を利用しないと
8枚/秒の速度は出ずに5コマ/秒のままです。
EN-EL4と専用バッテリチャージャーは別売で両方併せると3万円を超えますのでご注意下さい。
■露出とホワイトバランス
5D2とD700とを並列して比較すると、露出とWBはいずれも5D2の方が(かなり)正確だと思います。
D700単体で使っている限り露出やWBの乱れはそれほど感じませんし、
そのカメラの癖として対応することは十分に可能だと思いますが、
5D2のAEやWBを基準として考えるとD700は補正の必要性が高いように思います。
(ただし、私自身はまだ未確認ですが、最新のファームアップではWBの精度が向上したとの情報もあります。)
■画質
一口で言えば高感度のD700と高解像度の5D2と言えるでしょう。
センサーのスペックを考えれば当然のことですよね。
ただし、いずれもかなり高いレベルにおける拮抗ですから、
厳密にベンチマークテスト的なことを行わない限り大きな差は感じないと思います。
敢えて言えば5D2の場合はISO6400以上になるとバンディングノイズが目立つこと、
D700の解像度ではニコンが誇るナノクリレンズには役不足であることが「欠点」と言えるでしょう。
どちらも良いカメラですが、その良さやカメラとしての味わいはかなり異なっていますので、
実際にカメラを手にとってみたり、ご自分が撮影される被写体やケースに考えを巡らせ、
そのような写真(画像)が必要なのかを熟慮されるのがよろしいでしょう。
P.S.噂されているD900が基本機能やスペックがそのままで、
センサーが20M超になれば現状においては最強無敵のマシンになると思うんですけどね・・・
書込番号:10788569
15点
D700レンズキットをお考えのようですが、このレンズはテレ側に少しズームするだけでf値が上がってしまいますし、結構絞らないことには画像が甘くなります。周辺も良く流れますし、レンズだけならキヤノンのプアLレンズに軍配が上がると思います。ハイエンドレンズを選ぶならニコンがいいと思います。
書込番号:10788874
0点
こんばんは。
風景とポートレートでしたら、α900いかがですか?
α900+Zeissの解像力は目を見張るものがあります。
D700は高感度耐性とレンズを選ばない優れたボディと思います。
5D2は上記の中間という印象。
ファインダー・レリーズタイムラグ・ライブヴュー・フラッシュ・動画・・いろんなところが
違いますが、
高感度が不要であれば、α900を。
解像度が不要であれば、D700を。
分からなければ、5D2を。
で、いかがですか?
でも、スレ主さんの迷いはココじゃないようにお見受けします。
製品関係なく・・
キヤノンか? ニコンか? (ソニーか?)
私的意見になりますが、私ならニコンを選びます。
書込番号:10789039
11点
5Dmk2とD700を使用して、D700を選びました。
5dmk2は画素数が多すぎて自分にとっては使いづらいのと、D700のほうが高感度に強いからです。
いつ写真を撮るかと撮った写真をどのように使うかが私にとって重要でした。
暗いところでもフラッシュなしで撮れるのと、撮った写真をメールで送ったり、ネットにあげる際に、D700のほうが使いやすかったです。
最近のデジカメは性能が向上していて、どちらを選んでも損したということはないでしょう。
カメラ選び楽しんでください^^
書込番号:10790995
4点
ルート24さん おはようございます。
私もNikon党で奥方がCanon X2を使用して奥方が使っていないときX2をたまに使いますが、
多少の戸惑いはあってもすぐに慣れるので心配は無いと思います。
レンズのマウントのことを皆さん言われていますが、Canonの40Dを御使用ということでしたので、
おそらくDXレンズと思われますので、5D2には装着が出来ませんので、D700にしても問題は無いと思います。
ただ、5D2用に購入したレンズが40Dに使えるというメリットはありますが・・・・
いずれにせよご自身が納得したものを購入が一番かと思います。
D700はかなりいいですよ−
とD700沼に誘ったりして
書込番号:10791204
1点
ルート24さん おはようございます。
私は両機種とも使っていませんが、スレ主さんは私と同じく三脚を使わず街中の
写真をパシャパシャやるスタイルとお見受けしたので。。。
やはり高画素機、特に2000万画素オーバークラスとなってくるとブレに対しては
かなりシビアになってくると思われます。なので5D2などはやはり三脚を使って
じっくりといったスタイル向きなのかなと個人的には思ってます。5D2自体は決し
て高感度も悪くないのでISOをかなり上げることもできますが、高画素の分だけ
シビアになるでしょう。
そういう意味ではD700の方が使いやすいのではないでしょうか。
私はD3を使用していますが、いろんな撮影スタイルや被写体にそこそこなんでも
対応できてしまうマルチパーパスぶりは非常に使いやすく思っています。
その懐の深さはD700も同様に思います。
書込番号:10791403
2点
上にレスしたものです。
2000万画素オーバーの手振れについてのご意見が何件かありますが、手持ちでの差は殆ど感じません。
アップした写真は手持ちの撮影です。ここにアップすると解像度がかなり落ちますが元画像では200%としても庇の丸い瓦の中の模様は見て取れます。
逆に三脚ではかなりしっかりした物を使わないとその真価を発揮できないです。ベルボンでは7XXクラスでしょうか。そうした画像の場合更に更に解像した絵が出てきます。シャープを上げただけの写真ではではなく「ここまで映し出されているのか!」といった具合です。
フィルムの時代に中判や大判で撮られた写真に度肝を抜かれた感じに似ています。勿論そこまでは至っていないとは思いますが。解像度だけなら6x6や645くらいの感じはします。
手持ちの際には気を抜かないこと。2000万画素といえどもしっかり構えてとればしっかりした画像が出てきます。(^_^)/~
書込番号:10794054
3点
教えてください。
仕事で使うカメラで、建物を撮っています。
外観も撮りますが、ほとんどが店内や室内の写真です。
ホームページにも力を入れていますが、
お客様に見せる用とコンペ用でプリントもします。
D300sの「RAW+JPEG分割記録」の機能は、とても便利な機能だと思いました。
D700のFXフォーマットでのレンズが同等の画角というのも、狭い室内を撮ることが多いので、これも魅力です。
ただ、レンズがDXの方がたくさんあると聞きました。
素人なりにいろいろと調べてこの2台のどちらかにしようと考えていますが、
だんだんと分らなくなってきました。
良きアドバイスをお願いします。
本体よりもレンズが重要と聞いたので、
オススメの広角レンズも教えてください。
今まではリコーの「GX100」を使っていました。
(その前は「FM2」でした。)
0点
ISO1600以上の高感度画質を重視する
少し絞り込んでも大きなボケを得たい
少しでも大きなファインダーで楽しみたい
と言うことでなければ、D300sの方が、視野率や連射性
ミラーショックなどで優れていると思います
広角レンズは、今はDX方が充実してますね
FXですと実質14-24しか選択肢がないです
良いレンズですけど、高価ですしね
お書になられた用途でしたら、三脚やストロボを使えば
高感度は必要ないでしょう
広角レンズは、純正の12-24は素晴らしいですし
社外品でも10mm始まりがあったりいろいろ選べますね
画質は、私の場合D700の方が好みですが、レタッチで
似たようなものになります
書込番号:10747179
1点
「商店建築」にあるような写真かと思いますが広角多用なので、
歪み補正ができる純正レンズの良いものが必要でしょう。
カメラはどちらでも良いと思います。まるで回答にならず、お許しを。
思い切ってナカサアンドパートナーズなどに聞いてみるとか?
http://www.nacasa.co.jp/j/index.html
書込番号:10747244
1点
こんにちは。
>外観も撮りますが、ほとんどが店内や室内の写真です。
私が建築や内装の撮影をするときは、
主力カメラはD300、レンズは純正10-24です。ほとんどこの組み合わせだけで撮っています。
撮影はISO低感度で必ず三脚を使い、水平垂直をきちんと出してレリーズします。
ボディよりもレンズが重要というのは本当です。
そして、内装写真は1mmでも広い画角が必要なので、レンズの選択肢はほとんどありません。
D300なら純正DX10-24、D700なら純正FX14-24があるのみです。
これ以外の広角レンズ、たとえばシグマの12-24mmは描写がやや甘いし暗い屋内ではベールが
かかったように濁った描写になるので、12〜14mm域が必要なとき以外はお勧めしません。
(シグマが悪いのではなくニコンのレンズが素晴らしすぎるのです)
カメラは、 D300がD700になったからといってクオリティに大きな変化がでるわけでは
ないと思います。レンズをDX10-24かFX14-24のどちらにするかを先に決めてください。
値段とハンドリングがぜんぜん違いますからね。それによっておのずからボディが決まってきます。
書込番号:10747322
8点
>ホームページにも力を入れていますが、
>お客様に見せる用とコンペ用でプリントもします。
と言うことは、写真がメインでは無く実質プレゼン用ですね。と言うことは設計かインテリアデザインか何かがお仕事と思って書きます。
使用目的から写り的にカメラはどちらでも構わないと思います。ただ安く付くことを考えればDX(D300)になりますね。 一般のレンズもDXの方が数も多いですね。
ただ、コンペなどで使うパースデザイン画などと画角をきっちり合わせる必要性があればシフトレンズを使わなければなりません。これはFXレンズ(PCで始まるレンズ)しかNikonには無く24mmからですので、D300などのDX機では換算36mmからになるので室内では厳しく、外観でも引きが無い場所では厳しくなります。 Nikonはシフトレンズなども出遅れているのでC社の方が良いかもしれません。
室内を撮ると言うことは、事後の完成写真と思いますが、室内撮影では照明効果を表現しなと意味が無いと思いますのでストロボ撮影は無いと思いますので、高感度に有利なのはD700ですが、三脚を利用できる環境と思いますのでそれほど気にしないで良いと思います。
シフトレンズほどの必要が無ければD300sの方で十分と思います。
書込番号:10747549
3点
atosパパさん、うさらネットさん、シマウマの仲間さん、
皆さんありがとうございます。
これから三脚とストロボも揃えないといけないので、
価格的にD300sと純正DX10-24にしようかなと思いました。
ナカサアンドパートナーズには恐れ多くて聞けませんし...(笑)
カメラ屋さんで2台を比べた時
画面に映し出される画像が明らかに「D700」の方が良かったのが
少し引っかかるところです。
設定やレンズの違いがあったのだと思いますが、
色だけに関して言えば、どちらがキレイとかありますか?
そんなに違いがないのなら「D300s」に決めようと思っています。
それと、ストロボも全く分からないのですが
オススメがあったら教えてください。
書込番号:10747580
0点
私も・・・どこまでの質を求めるか?・・・で答えが変わるんですけど。。。
多分・・・現在でも、商店建築や新建築等の雑誌、それらの広告・・・あるいは建築資材メーカーのカタログ等の「施工例写真」の多くは、大判カメラを使用して撮影していると思います。
なので・・・「シフトレンズ」で撮らなければならないほどのクウォリティ(被写界深度と歪み/パース)にこだわる必要があるなら・・・もはや一眼レフの出番では無い?・・・力不足だと思います^_^;
そこまでフォーマルにこだわらなければ・・・
D300sで良いと思います。
レンズの揃っている、キャノンなら悩むところですが(苦笑
ニコンなら・・・DXの方がレンズは充実しているので・・・AF-S DX10-24mmが一押しでしょう♪
サードパーティのレンズも、より取り見取りです♪
歪みやパースはフォトショで修正するのが吉。。。住宅雑誌レベルなら、もう、ほとんどデジタルだと思われますし。。。
コンペはドーかな〜??・・・これも今ならデジタルが主流じゃないでしょうか?
本来は、広角レンズで撮影するのはNGですけど。。。なので、昔はトイレとか浴室なんて、滅多に撮影しなかったんですけどね(狭くて引けないから撮れない(笑))。。。
なので・・・施工例写真は、必然的に広いお部屋の豪邸に限られる(そういう施工現場からセレクトする)ってことで(笑
現在は、バス、トイレ、キッチンを見せなければ、住宅は売れませんから。。。
広角レンズで歪みのある写真でもOK♪。。。トーぜんレタッチソフトで綺麗に歪みも修正すればモアベター・・・っつう事で。。。
不動産屋さんのチラシ広告やアパマンレベルなら・・・コンデジでしょうね。。。
書込番号:10747681
0点
本格的にやるなら・・・ストロボはこんなやつが必要♪
http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/power/twinkle-II-series.html
俗に「モノブロック」とか「アンブレラ」って言うやつ。
手軽にやるならSB-900×2灯かな?(1灯はSB-800やSB600でも良いけど)
まあ・・・ストロボ使わなくても、三脚にレリーズの長秒露出で賄える場合もあるけど。。。
影とか・・・逆光には対処できないですから。。。
ストロボは用意した方が良いです。
書込番号:10747766
0点
コジパスさん こんばんは
ストロボに関して・・・
店内で雰囲気を損なわず(店内照明を活かし)且つ「人も入れる」場合には
スタンドで高い位置からアンブレラ×2灯が良いと思います
SB-900等のクリップオンストロボ2台をそれぞれアンブレラにバウンスします
天井や壁の色に左右されず、柔らかい光が人物にも回ります
人を入れることがない場合には、皆さん仰ってる方法で問題ないと思います
書込番号:10747854
2点
予算で決まるのでは?
予算があるなら、D700を私はおすすめします。なぜならば、総画素数は違いますが、D700のクロップで撮影すれば、DXサイズにもなれからです。逆にD300のDXでは、どう逆立ちしてもFXサイズにはなれないこと。迷ったらゆうずの利く方を選んだ方がいいのでは?
といいながら、D700よりもD300を選んで、周辺機器(三脚、ストロボ等)を充実するというのも魅力的。ただ私の場合、銀塩の時代が長かったせいか、DXサイズはどうもしっくりいきません。”はやくニコンでFXサイズをださないかなー”と思っていたやさき、D3がでて、”こんな、たけーものかえなえよー”とぼやいていたら、D700がでて、これでも十分たけーのですが、どうにかこうにかして購入してしまいました。脱線してきましたので、この辺でおひらき!
書込番号:10748108
1点
>画面に映し出される画像が明らかに「D700」の方が良かったのが
>少し引っかかるところです。
写真仕上り設定「ピクチャーコントロール」は両者で同じでしたか?
D700がスタンダードに、D300sがニュートラルに設定してあれば、
背面液晶モニタをパッと見ではD700のほうがずっとキレイに見えることでしょう。
設定でシャープネスや鮮やかさも簡単に変えられるので、
比較するときは諸条件が揃っているかを確認してからでないと判断できません。
ただし、実際に仕事として撮影するときは、パッと見の見栄えがいい(けれど扱いにくい)
スタンダードではなくニュートラルに設定することになるでしょう。
それから、求める条件によっては歪み修正とパース修正のために別売ソフトが必要になると思います。
このあたりの使い勝手については、購入後にまた。
書込番号:10748435
0点
>純正DX10-24にしようかなと思いました。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/443-nikkor_1024_3545?start=1
この広角ズームの弱点は、10o域での歪みとビネッティングが目立つことです。
シビアに見るとソフトで事後的な補正が毎回必要になります。
>画面に映し出される画像が明らかに「D700」の方が良かったのが少し引っかかるところです。
D300の方が比較的低ISOノイズは目立ちますから、画面で拡大表示すると気になる場合があるかと思います。
>色だけに関して言えば、どちらがキレイとかありますか?
そんなに違いがないのなら「D300s」に決めようと思っています。
ないと思います。
寧ろ設定の差のほうが大きいかと。
レンズ性能の差異によって色表現の差異は多少あると思いますが。
書込番号:10749547
0点
お金があるならFX
お金がないならDX
将来性を考えるならばFX
書込番号:10749864
3点
D700+FX用レンズよりD300s+DXレンズにすると安いだけでなく軽いですね。
> 設定やレンズの違いがあったのだと思いますが、
> 色だけに関して言えば、どちらがキレイとかありますか?
高感度や絞り込んで使う場合はD700のほうがキレイに見えますが、
RAWで撮ってレタッチソフトを使えば同じようなものと思います。
それと、カメラの液晶モニターは、周りの明るさによって見え方が変わってしまいます。
場所によっては構図の参考程度にしかなりませんよ。
D300でFX用の単焦点レンズを使っていたときは、画角が狭くてちょっと使いにくいなと思いましたが、主にズームを使うなら気にしなくていいと思います。
書込番号:10750062
1点
>(その前は「FM2」でした。)
・フィルム時代、螺旋階段、浴室など、意地になって全体を撮ろうとして、
苦労しましたが、途中で諦めました。
もし、
撮れるものは撮れる範囲で撮る、撮れないものは諦める、くらいで良ければ、
FM2で、20/2.8Dか、18-35/3.5-4.5D か、D700で、いかがでしょうか。
書込番号:10750610
0点
「迷ったら高い方を買う」が鉄則です。
迷うと言うことは、どちらにも手が届き(購入できる)、高い方によりひかれている事ではないでしょうか。
ここで躊躇したならば、買い換えるはめになるか、何時までもウジウジして気分で使うことになります。ここは迷わず D700。例え、少しの期間待ってもです。
広角レンズは良く分りません。古いレンズでも、写りは、そんなに変わらないと思います。凡その焦点距離が分かったら、中古カメラ店回りをしてみたらどうでしょうか。単焦点なら安く手に入ると思います。
24mmシフトレンズ。高いですねえ。
書込番号:10751455
1点
本当に皆さんありがとうございます。
三脚とストロボを一緒に購入しようと思っていましたが、
私にはストロボを使いこなせないような気がしました。
皆さん察しの通り仕事は建築業で、完成後の施工写真を撮ります。
店舗も住宅(マンションもあります。)も両方です。
三脚は高さのあるものにしようと考えていますが、
全くわからないので、この前いろいろとお店で見て
「ベルボン ジオカルマーニュ」にしようかと思っています。
すぐぶつかったり、足が当たったりしそうなので、
安定感があるもの。そして軽いもの。
でも、いいなと思ったらどれも高価になりますねぇ。
書込番号:10751505
1点
プロに依頼せずに御自分で撮影という事ですよね。
室内外も撮影ですよね。
今後もこれから購入する機材で撮影するならFXを買えばよいと思います。
どっちみちお金はかかります。ストロボが苦手なら三脚さえあれば室内ノンストロボ撮影も
D700の方が断然有利できれいだと思いますよ。仕事の上で必要なものには目先の安さよりも
あなたでも確実に撮れるものを買った方が宜しいかと思います。
書込番号:10752076
1点
>私にはストロボを使いこなせないような気がしました。
ストロボは、使わずよく絞って撮れば、見た感じに近い写真が撮れます。 ストロボを使えばハレるところも出ますし室内では反射を読み切れないためアングルごとにテスト撮りをしないと見た感じとは違ってきます。ストロボを使ってただ明るいだけの写真になったのでは実際の現場と違ってしまいます。 勿論本職さんはストロボでもうまく撮れますが、色々な機材持って行くことが必要ですし実物と照明の感じが変わってしまうため、プロでもこういう場合は、出来るだけストロボは使わないと思いますよ。
シャッタースピードがおそくなりますのでしっかりした三脚とレリーズコントロールコードを使ってください。セルフタイマーでも構いませんが一々時間がかかるので面倒です。
被写体が動かないことが条件です。
書込番号:10754414
1点
コジパスさん、はじめまして。皆さんが的確なアドバイスをされ、D300S + AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5Gに傾きつつあるところを恐縮ですが…。
施工例のプレゼンテーション用写真なら三脚が使える状況と考えます。絞って基準感度で撮影することになるのでD700とD300Sとの差は大きくなく、軽量でコンパクト、かつ安価にまとまるDX機のほうが有利でしょう。業務の一環として完全に割り切れるのなら、高価で大げさなライカ判の機材を導入するメリットはないとおもいます。
でも…。資金に余裕があり、仕事とは言え写真撮影も楽しみたいとお考えなら、D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8Gも考えてみてください。基準感度時の広いダイナミックレンジと高感度時でも破綻し難い特性をうまく使えば、三脚なし・補助光なしでも、環境光を活かした雰囲気のある写真が撮影できます。
D700はほぼ毎日持ち歩き、D300Sは銀座のサービスステーションで少し触ってみただけなので、かなり大きなバイアスがかかっていることは否定いたしません。なお、色味の違いはRAWファイルの現像処理によって大きく変えられるので、あまり気にする必要はないのでは?
適当な作例ではありませんが、後者の組み合せを使って屋内で手持ち撮影した写真をいくつか上げておきます。14-bit RAWファイルをAdobe Lightroomを使って露出やらコントラストやらをいじって現像してあります。私の場合、DSLRは趣味なので、ここまで写れば大満足。この描写を仕事の一部として使えるかどうかは、個人の許容範囲に依存することなので、私からは何とも言えません。
書込番号:10754828
1点
フラッシュを閉めた状態で、上から指で押すとカポカポ音が出て
約1mmぐらいの隙間があります。(わかりやすく言うと安っちい感じ)
稼動部なのでアソビがないはずがないですが、アソビすぎとゆう印象です。
d300と比べたのですが、d300はしっかりした感じです。
皆さんのは、どんな感じでしょう?
0点
遊びの 少ないのも有りますが(個体差)、それと同じにする事は出来ないので気にしないのが一番です。
書込番号:10727822
6点
1mmも無いですよ。
個体差ですかね? 確かにカタカタ音はしますが気にならない程度。
言われてみればで、今まで意識もしなかったですw
書込番号:10728031
2点
保証期間内ですか?
もしそうであれば、点検がてら「ストロボの遊びが大きいから調整しといて」って言えば良くなるかもしれませんね。
ちなみに僕は側面のUSBとかの端子カバーがゆるゆるだったので対応をお願いしました。
不良につき交換したとのことですが、やっぱりゆるゆるだったので結局ガムテープでふさぎました(笑
書込番号:10728815
3点
私の個体もD300と比べると遊びを少し多いようですが1mmもないですね
書込番号:10728921
0点
皆さん明けましておめでとうございます。
昨年12月中旬にD700を新品購入いたしましたが、3回ほど電源落ちがありました。
バッテリーは満杯で表示は空、抜き差しすると復旧します。
過去のスレで同様のトラブルをみたのですが探し方が悪いのでしょうか?
見つかりません。
お聞きしたいのは
その場合の原因は?
接点磨くくらいで発生防止できるのか?
SCで修理可能なのか?
です。
特に『同様の経験をされたオーナーの方』宜しく御願いします。
0点
残念ですね!
まずは初期不良として販売店へ新品交換の依頼しましょう!
書込番号:10720201
1点
D700を購入してから1年ほど使用していますが、過去に一度だけフリーズしたことがあります。
撮影中に急に動かなくなってしまって。
電源スイッチをOFFにしても上面液晶は点灯したままでした。
バッテリーの抜き差しで復旧しました。
原因はわかりません。
現在様子見中ですが、それ以来 症状は出ていません。
何度も症状が出るようでしたら、販売店もしくはSCへ。
書込番号:10720227
0点
D700+MB-D10でのトラブル報告。これでしょうか?ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10583171/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10670018/
書込番号:10720292
0点
まだ購入1ヶ月以内ですので、できれば初期不良として交換してもらえれば
交換した方が無難です。
修理には1週間以上かかりますし面倒ですし、挙げ句「原因不明」なんか言われては
たまったものではありません。
自分の場合も、最初中古で購入、3回修理に出しても直らず、
結局代金払い戻し>新品購入しても不具合出てますけど(笑
メーカーさんここ見てないのかな?
書込番号:10720458
2点
prov@さん、こんにちは。
こういうのって、できるだけ早く販売店に相談したほうが良いと思います。
購入して1月たっていないのですから、初期不良として交換の対称だと思います。
問題は、再現性です。
販売店に電源が落ちることを、どうやって認めてもらうかです。
でも、大手の販売店なら、そういうときの対応は早いはずです。
書込番号:10721398
0点
皆さん早速の返信有難うございます。
購入は安値店にも良く載っているショウエイで今日から営業なので早速電話してみましたが、初期故障による交換は1週間まででそれを越した場合メーカー保障の対応しか出来ないとのことです。
店頭取引でしたがその時も1週間の話は聞いていましたので想定内の対応だと思います。
あとは銀座のSCに持っていくほかないと思うのですが、再現性は難しいし異常なしの処理をされても困るので同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺い参考にしたいと思っています。
尚当方外付けグリップ等は取り付けておりません。
コメント宜しく御願いします。
書込番号:10721621
0点
上レスの2段目リンクの内容は、
>疑ったのはD700本体の接点。
試しに丸い接点の方を軽く拭いてみたら即解決しました。
sunyuuさんもおっしゃっていますが、もしかしたらD700の電気(接点)関係が
怪しいと思われます。
だとすればスピードライトの不具合も納得できます。
ということで、当初はMB-D10を疑ったが本体側に問題有りのようだと結論はなっています。
ご参考まで。
書込番号:10721735
0点
栃木県に在住しておりますが、昼夜の温度差が激しいです。
室内の温度コントロールが原因かもしれませんが、
デジ一に限らず、PCなども温度差による接触不良に
泣かされております。
先日も、PC付属のカードリー・ダーが使用できず、
新しいカードライターリーダーライターを購入したところ
PC付属のカードリーダーが稼働しました。
温度コントロールなど、いろいろ試して、再現するようでしたら
SC送りをされてはいかがでしょうか。
書込番号:10722059
0点
何の足しにもならない書き込みで申し訳ないですが、自分もちょくちょく同じ症状が出ます。
「こう言う時に必ずこうなってしまう」のではなく 一日持ち歩いてると1度以上は必ずなるような頻度です。
サービスに出さないとなぁ、けど出してる間さみしいなぁ・・と。
縦グリップは持ってないので関係無い話ですね。
書込番号:10723885
0点
sunyuu さん、hanaabura556 さん有難うございます。
本体側、バッテリー側の原因切り分けのためD300で一年使用しているバッテリーと入れ替えて現在使用しています。
書込番号:10765496
0点
オートでのホワイトバランスが、アホになる事が多い。どうされていますか?
勿論屋外自然光では問題ないですが、通常の生活環境下での照明等は複雑になって来ていますが、結構D700にしてからは、オートのホワイトバランスがはずれてる。
セッティング出来るときはカラーチャート使いますが、オートは黄色みが強く出る方向ですね。 NX2で調整する以前に大体の所は来ていて欲しいんです。またNX2のオートがいまいちアホになるんですよね。
3点
okaidokuさん
AWBの目指すところは白いものを白く写す完全補正ですが、ニコンの場合補正不足はあっても過剰補正になることはないですね。
これは悪いことではないと思います。環境光を生かすセッティングなのでは。
NX2でのAWBはRGBが等値の部分をオートでさがし、補正の基準にするということでしょう。
最も簡単なのは小さくて良いので、グレーカードを携帯しワンカット写し込み、現像時にグレーポイントツールで指示して補正すれば良いと思います。
その後ケルビン値・tintで色温度を追い込むというフローが一番簡単だと思います。
現在されているようにカラーチャートを写し込むのも補正・出力時に役立ちますね。
書込番号:10616628
6点
私も撮影環境が許すなら、グレーチャートを1枚撮影しておくのがベターだと思います
けど? あと自然光下なら、敢えて太陽光に固定しておくのも良いと思います。
逆に、そこから調整していった方が、変化量が身につきますので速いかも。
書込番号:10616638
4点
自然光であれば、オートでOKとしています。
okaidokuさんの仰るとおり、人工光が困りますね。
ポートレートのように場所が固定であれば、ホワイトバランスセッターやグレーカードを使います。
蛍光灯・電球であっても、色温度がまちまちですし、電球とストロボとか、蛍光灯と外光とか、ミックス光になる事が多い。部屋の場所によっても照明の当たり具合が違ってきます。
室内のスナップでは、ストロボにフィルターを付けて撮影することが多いのですが、たいていの場合、電球マークか蛍光灯マークに合わせて撮影し、カメラのモニターで見て迷ったら、フィルターをはずして、ホワイトバランスもオートにします。
アバウトな人間の撮り方です。
書込番号:10617894
0点
こんにちは
AWBに関しては、ホントにアフォじゃないの・・・と思う時と
何てこんなに難しいそうな場面でバッチリなの・・・と思う時と
色々有りますね
一番確実なのはWBセッターでマニュアル取得が一番です、ただ・・何時も持ってる訳無いですね
なので・・・一回撮った画像を見て、微調整してみては如何ですか?
モニターはデジタル一眼の中ではトップクラスですから
RAW前提で
簡単なのは、一枚グレーカードを撮影しておく事だと思います
折り畳んで鞄の中にいれておけば良いだけですから
又、WBセッターもグレーカードも無い場合、
画面中のグレーに近い所にポイントを置いて調整するのも結構簡単です
ちなみに私の場合、体育館の撮影が結構多いので
WBセッターで取得後
○○体育館
○△体育館
とか名前を付けて保存しています。
書込番号:10618052
2点
>ただ・・何時も持ってる訳無いですね
↓こういうモノも有るけど、値段が高いのがネック。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirarakan/bg3275.html
書込番号:10618086
0点
色々と回答ありがとうございます。
やはり、皆さんもWBは、グレーカード、セッターと現像処理調整されているんですね。面倒くがってはダメなんですね。
グレーカードを写し込んでいるのが後で融通が利くのかなと思いますが、発表会など一般で撮りに行ったときはグレーカード置いたりしたら叱られますしね。セッター計測となりますね。
今までNX2で調整範囲を超えるようなものは無かったんですが、やはり後で現像するときになってどの階調が適正か分からなくなったりするので基準としての適正値が欲しくなります。最近は特に撮影枚数が増えて、一々撮影時の照明など忘れてしまっていますので、結構処理に手間取ってしまいます。(ついつい撮影時オートにしてしまうので)
ニッコールHCさん どうも
>グレーポイントツール・・・その後ケルビン値・tintで色温度を追い込むというフローが
>番簡単だと思います。
質問です。NX2でグレーポイントツール調整後の微調整は何でされてますか? グレーポイントツールに切り替えると、赤と青のスライダーでしか調整が見あたりません。せめてその時点のケルビン値が拾えれば、色温度設定に戻ってケルビン値を調整するのですが?
ケルビン値(照明器具などの数値)で数値を安易に結構覚えているので、測定値側の単位だと私はあまり分からないので不便に思えて。何か方程式が有れば当てはめるんですが!
ゆっきん.comさん どうも
面白いキャップ型が有るんですね。 しかしレンズ口径毎に要るんですね。
私は、ベルボンの http://www.velbon.com/jp/tokushuu/prodisk.pdf を使ってるんですが比較的安くてカラーチャート、グレーカード、セッター(フィルター)がセットになった物でコンパクトです。 私はそれでも面度臭がっているんですからダメですね。根性の補正が必要なんですね。
書込番号:10619044
0点
okaidokuさん
>グレーポイントツールに切り替えると、赤と青のスライダーでしか調整が見あたりません。せめてその時点のケルビン値が拾えれば、色温度設定に戻ってケルビン値を調整するのですが?
ですよね。NX2でのグレーポイント指示後のケルビン値指定はわたしの誤りです。
スライダーRGBのRB(色温度)、G(色味)が使いにくい場合はメニューから表示させるカラーバランスのスライダーを利用すれば良いと思います。
調整内容は同じです。
また垂線側(色味)の調整が必要ないなら、暖色/寒色スライダーのみでも調整できます。
書込番号:10621132
2点
iekikaiさん どうも、
ご使用のWBフィルター拝見しました。私が使っているベルボンのフィルターと良く似た感じですね。どちらもよくみる一般の乳白色のWBセッターとは少し違う仕様の物ですね。
HP見ましたが、WBフィルターに特化した商品のようですね。信頼性が高い物かもしれませんね。
ニッコールHCさん どうも、
やはり、NX2でGポイント補正後のケルビン値は拾えませんですね。RB値とG調整ですね。残念。
色々なシーンを、適当で良い写真やグレカードを使ってない写真は大体のケルビン値で覚えていってると、現像してるときに直感的に判断が速くなるような気がしてまして、逆算したかったんです。
書込番号:10621744
1点
私は風景メインなのですが、結構D700のAWBには泣かされてますw
まあ一撮影で同じような崩れ方なので、後でソフト的にまとめて補正できますし、致命的ではないのですが。
準備の時間があるときは、ケンコーのホワイトバランスセッターか、
18%グレーのカードでプリセットを設定するようにしています。
室内照明だと複雑ではありますが、屋外のように時間帯や雲の位置等で変化していく
要素も少ないので、最初にきっちりWBをとるのが、手間ですがw確実かもしれませんね。
書込番号:10639034
0点
>発表会など一般で撮りに行ったときはグレーカード
>置いたりしたら叱られますしね。セッター計測となりますね。
時々思いますね、開演の前に係りの方が、「ハーイ皆さん、グレーカードをかざしますから
ホワイトバランスを採ってくださーい。」とやってくれても良さそうなものだと・・・。
なにしろ、ビデオもさることながら、デジイチも大変な台数のようですから。
書込番号:10640022
2点
ヘタレなおっさんさん どうも、
そうですか、風景でもAWBで苦労されますか。
おっしゃる通り、致命的・・・! って事は無いんで、手間さえ惜しまなければ、現像で大丈夫なんですが、後になるとその時の色具合を忘れちゃうんで・・・っあれどうだったっけって事になります。 グレーカード、カラーチャートをおくのが安心ですね。
ところで、「ケンコーのホワイトバランスセッター」って結構つかえますか?良い感じですか? 私は、ベルボンの http://www.velbon.com/jp/tokushuu/prodisk.pdf
を使ってますが、少しセッターとして使うフィルターで、ちょっと疑問と不満が残っています 。
書込番号:10640037
0点
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
ケンコーのは、これの後発ですが、かさ張るのが難点でしょうね。
書込番号:10643728
1点
D700に限らず、NikonのカメラのウイークポイントはAWBです。
D700を買ってAWBは改善されたかと思いましたが、AWBは無難な被写体の場合はほぼ適正ですが、日陰とか緑の森など特定の色が大部分占めるような被写体では途端におかしくなります。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23
以前は、RAWモードでAWBで撮ってRAW現像時にWBほ補正していましたが、ある時期から、屋外での撮影では、WBは晴天に固定で状況により色温度直接指定として、室内ではAWBまたはプリセットとすることで、WBが大きくぶれることはなくなりました。 屋外では、昼夜関わりなく晴天に固定するだけ、かなりの確実で、WBはOKになります。
WBセッターまがいを自作して使用することもありますが、屋外では晴天の方が的中率は高いです。
室内での物撮りの場合はWBセッターもしくはグレーカードでWBをプリセットするほうが良い結果になります。
市販のWBセッターは値段が高すぎです。 ホームセンターで乳白色のアクリル板を買ってきて適当な大きさに切ってレンズに押しつけながらWBを撮ることで十分代用出来ますし、レンズの口径に関係なく使えます。 またスーパーで買い物したときに貰えるの乳白色のポリ袋をレンズにかぶせるだけでも代用できます。
書込番号:10648390
1点
D300とD3使っていますがどうもD3は確かにオーバー目に露出が出ますのでだいたい-0.3〜0.7ぐらいにして撮影していますが。
書込番号:10667351
0点
> またスーパーで買い物したときに貰えるの乳白色のポリ袋をレンズにかぶせるだけでも代用できます。
別の用途ですが、スピードライトの前(レンズの上)に乳白色のアクリル板を置いて使っています。
昼間の屋内で、太陽光以外の照明なし、WB晴天で撮ると、
白色のアクリル板、白紙、乳白色らしく見えるビニールシートを、スピードライトの前に置くと被写体が赤っぽくなります。(マゼンタに寄る?)
実際に近い色に撮れたのはホームセンターの乳白色アクリル板だけでした。
目視では、この白いものは白く見えるだけ、
太陽光に透かしても、わずかに色の違いが見える程度なので、上記の方法で撮るとわかりやすいです。
WBプリセットに使う場合も事前に試したほうがいいと思いますよ。
書込番号:10667813
2点
D700のAWBは確かによく大外れしますね。
特に日陰とか。
しかし、外れるときは思いっきり外してくれた方が確認が容易で、現場で対応しやすいので、基本的にはAWBを基準にしてます。
ただ、特に天気の良い日の自然光下で、微妙に外す事があるのが少し厄介。
生活環境での蛍光灯下の場合は、プリセットで完全に補正してしまうと、逆にイメージと違う色になったりする事もあって、ホワイトバランスはある程度割り切ってます。
書込番号:10669748
1点
色々と回答ありがとうございます。
やはり、皆さんそれぞれ工夫されているんですね。有る意味安心しました。
私自身、D700のAWBがどういった仕組みで判別されているのか知らないのですが、D700の感度の高さが起因してる気がしてなりません。(全く根拠は有りませんが!)
ただ、昔使っていたD70とか今も使っていますがD3000などの方がAWBのヒット率が高いようです。両機ともCCDセンサー機と言うこともありますし比べる対象ではないですが!
話は外れてしまいますが、元々センサー的にはCCD機の方が高画質で色の出方などが自然で好きです。銀塩に近いきがして? そんなこと言っても今や世の中ビデオカメラ以外のカメラはCMOSですから無意味ですが!
ただ、WBなどこちらも勉強が必要なものの、今更ですがD700は高画質なカメラですね。CMOSセンサーで結果的にこれだけ高画質であれば、これも自分がカメラに合わせるしか無いですね。カメラに負けて使われているわけですね。
> またスーパーで買い物したときに貰えるの乳白色のポリ袋をレンズにかぶせるだけでも代用できます。
裏技ですよね。ハッキリ言ってすばらしい。色々な袋で試してみます。
書込番号:10685559
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