『結露』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

結露

2008/02/07 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

この前、寒いところから、暖かい部屋の中へ持ち運んだ時に結露しました。

しばらくしたら、消えましたが、問題はないのでしょうか?

書込番号:7356981

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/07 22:57(1年以上前)

急激な温度変化は結露を起こしやすくします。
とりあえず問題は無いかもしれませんが…カビの原因にもなりかねないので注意された方がよろしいかと思います。

対策としては…寒い場所から暖かい場所に移動する際にはコンビニ袋のようなエチレンバッグにカメラとレンズを入れてなるべく密封して室温に慣らしてから取り出すとよろしいでしょう。
バッグの中に入れて室温に慣らすだけでも結構効果はあるようですね。

書込番号:7357040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/07 23:02(1年以上前)

⇒さん、こんばんは。

早速アドバイスいただきありがとうございます。
防塵防滴でも空気の流れがある訳ですから、暖かい部屋の水蒸気が入り込むと
カビの発生原因になりかねませんね。

光学機器である以上、今後気をつけたいと思います。
今後とも、よろしくです。

書込番号:7357069

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/07 23:13(1年以上前)

こんばんは
温度差の激しい時は、スーパーレジ袋に外気を溜め込んで密閉してから持ち込んで、
温度差に慣らすのがいいでしょう。
自宅でしたら、カメラを玄関を上がったところや廊下などに置いて、
メディアカードだけを暖かいところへ持ち込むといいでしょう。

鍋物などをしているダイニングキッチンなどは結露が起きやすいです。

今の時期は、植物園の温室、狭いソバ屋なども要注意です。

書込番号:7357155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/07 23:37(1年以上前)

写画楽さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

なるほど、そういう場所って、知らず知らずに入ってしまう場合がありますね。

これはいわゆる、「突風と暖簾には気をつけろ」と同じような、いつも気をつけていないと
いけないという事ですね(^^;)

レジ袋も携帯するようにしたいと思います(^o^)

書込番号:7357329

ナイスクチコミ!0


FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/07 23:46(1年以上前)

私はファインダーを覗きっ放しで色んな所にフォーカスして遊んでいて、
INFOボタンとMENUボタンの辺りを、自分の息でビッショリと結露させて
しまいました。
自分の間抜けさ加減に目が眩みそうになりましたけど、
防塵防滴のE−3で良かったって、ホッとしました。
余りカッコ良いE−3の褒め方ではなく、失礼しました、、、。

書込番号:7357392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/08 00:10(1年以上前)

この季節、列車の撮影をして駅から電車に乗り込む時や車に戻る時など、一気に大変な結露をさせてしまいかねない状況が多々あります。袋を使うか、コートでくるんでおくかして少しでも温度変化を緩和しようと気をつけています。

書込番号:7357577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/08 06:29(1年以上前)

あまり よく解って無いのですが、結露でおっかないのは 内部結露だと思います。
外装側に付く結露は、カビの原因になる可能性も有るけど 拭き取れば良さそうです。

内部結露は、目に見えませんが、暖かい部屋の中から 気温の低い外部に持ち出す時に着くと思います(想像ですが、夏 冷たいコップの外側に結露する逆を考えるとそう思います)

外から 内に入る時の結露は、タオルに包んだり、ビニール袋に入れて持ち込み温度合わせをしてから取り出す事で対策出来るでしょうね・・

書込番号:7358278

ナイスクチコミ!2


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/02/09 01:47(1年以上前)

こんばんは。

夏は逆の結露が起こりますよね。
(冷房ギンギンの部屋 → 炎天下) 

昔、実用カメラとして大切にでも使い込んでいたカメラをOHに出した時、内部にさびが出ていると利いて驚いたことがあります。防湿庫保管でしたが。。。

書込番号:7362322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/10 01:48(1年以上前)

やはり、E−3の密閉性を持っても駄目なんでしょうか?

他のところでは砂まみれのE−1を水洗いしてたりしますが・・・
(コレは極端な例でしょうけど)

書込番号:7367609

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/02/10 03:55(1年以上前)

E-3は大丈夫だと信じたいですよね。
でも密閉されていても内部結露はある?

書込番号:7367883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/10 06:48(1年以上前)

防塵・防滴仕様で他多くの機種よりレンズを含めた密閉状態は良いので 余計に心配してます。
真空では無いので機器内の空気は、レンズを脱着した時の空気が、入ってる。その空気が冷やされて温度が下がると 飽和水蒸気量を超した水分が 機器内結露となるのかなと思います。

冬の 屋内内部結露と同じ考え方で良いと思うんだけど・・・
ただ、機器内部の空気の量自体 微々たる物だし、それ程 問題が無いのか 不明??

素人考えですから 大したことではない様な気もしますが、↑☆↑さんの例も有るそうですから ちと 心配かも・・・^^;

書込番号:7368019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング