『雨の日の撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日の撮影

2010/06/26 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

雨の日用にsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRを購入しました。

K20D +smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRでの

雨の日の撮影や撮影後の注意点などありますか?

書込番号:11548148

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2010/06/26 20:50(1年以上前)

出来るだけ濡らさない事。

レンズ鏡胴が濡れた場合はズームを多用しない事。

室内に入ったらすぐに拭く事。小生は、ティシュで拭きとります。シャッター廻りやレンズ周り等特に入念に水分をティシュに吸収させるようにしてます。

書込番号:11548332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/26 21:09(1年以上前)

LE-8Tさん返信ありがとうございます。

>レンズ鏡胴が濡れた場合はズームを多用しない事。

そうですよね。

買ってすぐ雨の日もズームして大丈夫なのかな〜?と思いました。

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRは

雨天や霧の中、水しぶきのかかる場所などでの耐久性、信頼性を向上しているとありましたが、どの程度なのか気になっています。

書込番号:11548431

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2010/06/26 21:23(1年以上前)

以前 ペンタックスの防塵・防滴仕様のレンズが曇ったとの事 読んだ記憶が有ります。

小生は、DL2+シグマ17-70とかE-410+14-42を吹雪、雨降りの中使った事は有りますが、両機共びちゃびちゃに雫が垂れてましたが 以降も使えてました。
DL2は、一時期ペンタを処分した時に手放しましたが、E-410は、未だに現役(今は、カメラを趣味にしたいと言う友人に貸し出し中)です。

小生は、濡らしたら 兎に角早く水分を除去してやる・・で使ってます。防塵・防滴仕様と言う言葉を過信しない様にしてます。ティシュは、水分を吸着して呉れるのでタオルよりも良いと思ってます。

書込番号:11548510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/26 21:38(1年以上前)

>ペンタックスの防塵・防滴仕様のレンズが曇った

レンズの曇りも気になっていました。

レンズが曇りやすい季節とかあるのかな?

>ティシュは、水分を吸着して呉れるのでタオルよりも良いと思ってます。

確かにタオルよりティシュの方が水吸ってくれますね。

雨の日の撮影はティシュをかならず持っていくことにします。

ありがとうございました。

書込番号:11548579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/26 22:28(1年以上前)

防塵防滴レンズは、外部からの水滴の進入がしにくくなっていますが、それとは別にレンズに急激な温度差を与えたときには、結露によって曇を生じることがあります。
冷やさないように気をつけてください。

書込番号:11548849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/27 00:02(1年以上前)

ピンポンジルバさん返信ありがとうございます。

冬に何度かくもりました。温度差気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:11549378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/27 08:07(1年以上前)

レジ袋でカバーするレンズの先だけ穴を開けて輪ゴムで止める
です

書込番号:11550447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/27 17:51(1年以上前)

星ももじろうさん返信ありがとうございます。

試してみます。

書込番号:11552408

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/28 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

K10D+tamron18-250積雪

この時期は雨の被写体が多くなりますね。
私が気をつけていることは撮影を短時間で済ますことです。
構図や設定は可能な限り脳内ですませて、ヨシ!となったら
サッと出してサッと撮ってサッと仕舞う。

後はどれだけ「腹をくくるか」ですね。
私は撮影の現場で機材を気にしていたら集中力が欠けてダメです。
まあ最悪壊れたら直せばいいんですから・・

作例のばら苑もあじさいも撮影時は現場ではもうずぶぬれです。
雨じゃないですが吹雪のスキー場でカメラに雪が積もったこともあります。
ラッキーなことに今のところ機材に不調はありません。
あくまで自己責任で・・

書込番号:11557143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/28 21:57(1年以上前)

mgn202さん返信ありがとうございます。

>サッと出してサッと撮ってサッと仕舞う。

なるべくそうしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11557581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/28 22:16(1年以上前)

どんなレンズでも曇る時は曇るので、これに関しては使わないこと以外に対策はないです。

曇ってしまったものは仕方がないので、密閉容器に機材と乾燥剤を一緒に入れて、一晩放置すればなんとかなるかも。

書込番号:11557701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/06/29 16:18(1年以上前)

大場佳那子さん返信ありがとうございます。

冬に外から暖房の付いた部屋にはいったとき曇りました。

部屋の外に出したら曇りが消えたので、そのままつかっています。

曇りが取れなかったら密閉容器に機材と乾燥剤を一緒に入れて、一晩放置やってみます。ありがとうございました。

書込番号:11560663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング