デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
K200Dを愛でる皆さま、こんにちは
このスレを見ている方も少なくなっているかと思いますが、同じ悩みがある方に情報を提供。
この頃、(充電式)乾電池の減り方が激しく「そろそろご臨終なのかなぁ」と思いつつ、撮れる絵はCCD特融で捨てがたい。ダメ元で接点復活剤を試してみることにしました。
kureの接点復活スプレーを、最寄りのDIY店へ。
説明書き;
接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去、接点を復活させます。
接点表面に薄い被膜を形成し、通電状態を変えません。
強い衝撃が加わっても、被膜は復元するので、接点の腐蝕を防止します。
中間加工品やパーツの一時的防錆にも使用できます。
乾電池室の奥にも届くように、細い延長スプレーノズル(赤色)も付いています。私のK200Dには、BG(バッテリーグリップ)も付けているので、BGとカメラ本体の接触点と乾電池室に塗布。
結果、見事に復活しました。施行前は、充電直後の電池を装着しても減りが速く、まるで24枚撮りフィルム状態でした。装着直後でも、残り半分や残なしの点滅というあり様。が、施行後は3日経過も充電満タン状態を維持しています。その後も経過観察続行したいと思います。
塗り過ぎにも注意が必要ですが、ワンコインで購入できる価格でもあり一度試してみるのもありかと思います。
書込番号:23995689
18点
5D2が好きなひろちゃんさん、ご無沙汰しております。
貴重な情報をありがとうございました。
接点復活剤はWD40の時代から使っていますが、
カメラに使ったことはありませんでした。
バッテリー式のヤツにも応用できそうですね。
バッテリーがヘタっている場合はどうしようもないでしょうが、
もしかしたら…、とキッスDNと5Dでやってみました。
キビキビ元気がよくなった気がします。
ついでにミラーの清掃などして、汚いのは外観だけとなりました。(笑)
書込番号:23995803
6点
5D2が好きなひろちゃんさん
ご無沙汰しております。K200Dまだ健在です(^_^)
ここの情報を頂き 直ぐにスプレー式を注文しました。
K200Dで花撮りなどを楽しみたいですから(with 純正(旧)100mmマクロレンズ)
書込番号:23996050
4点
>南米猫又さん
>新シロチョウザメが好きさん
おお、ご無沙汰しています。見ている人が居ないのかと思ってたら、お懐かしい人からの返信が。
接点復活のおかげで、晴天番長のK200Dで桜を撮ってみたいと久々にモチベーションアップの今日この頃です。
お役に立ては幸いです。
書込番号:23996097
5点
カメラの場合油が重合して後で接点不良につながる可能性もあるので、油ベースの接点回復剤は最後の手段です。
個人的には柔らかい鉛筆で手入れしてます。
書込番号:23996652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FlyingSpaghettiさん
>柔らかい鉛筆
この情報も頂き~~!!です。 ありがとうございました。
5D2が好きなひろちゃんさん
桜の時期に K200Dで魅せて下さい!!
書込番号:23996997
2点
>FlyingSpaghettiさん
知りませんでした。
鉛筆で接点をなぞるようにするのでしょうか。
参考にお聞かせ下さい。
書込番号:23997003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一番良いのは専用のカメラ用接点清掃/回復剤ですが高いです。
鉛筆の炭素?グラフェンで接点回復が出来る理屈は私も良く理解できないのですが、科学的に安定していて柔らかいので余剰分を拭けばあまり害にはならないと思います。
推測ですが:
グラフェンが研磨剤となり油膜を落としてくれる
グラフェンの伝導物質としての性質から隙間埋め剤になる
といった理屈で接点回復効果があるのではと思っています。通常はエタノールによる接点清掃で十分ですし日常的には使いませんが。
金メッキされている端子は錆びませんから、接点不良の原因は油膜と摩耗が多いと思われます。
油系の接点回復剤をおすすめしない理由は個人的な経験と、鍵穴などにcrcを使うと後で悪化するからです。綿棒につけて使用して、その後でアルコールで除脂すれば問題ないと思います。
書込番号:23998779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>FlyingSpaghettiさん
成る程、丁寧なご返答ありがとうございます。
>新シロチョウザメが好きさん
>南米猫又さん
接点復活剤により、不具合になるかもとの事なので、申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23999525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫ですよ!
綿棒につけて それで拭いて 表面の酸化膜や汚れを落とし 次にアルコールで拭き上げますから。
鉛筆の芯は>FlyingSpaghettiさんが書かれていたとおりの効用と機能だと思います。
いずれにせよ、手入れをなかなかしない部位にて これでリフレッシュさせます。
その前に、旧い100mmレンズ。◎ポチの接点が時々???でAF不可になるので これで掃除してみようと思います。分解して(^_^)
書込番号:23999546
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/09 21:45:14 | |
| 30 | 2025/02/22 15:57:00 | |
| 26 | 2024/08/21 8:26:44 | |
| 17 | 2024/04/02 13:17:59 | |
| 3 | 2023/08/17 12:55:17 | |
| 16 | 2023/06/18 5:48:48 | |
| 2 | 2022/07/20 7:19:20 | |
| 11 | 2022/06/26 8:31:17 | |
| 9 | 2023/04/08 15:51:33 | |
| 1 | 2022/03/21 7:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









