
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 5 | 2007年9月15日 02:45 |
![]() |
26 | 23 | 2007年9月14日 01:37 |
![]() |
11 | 9 | 2007年9月15日 01:26 |
![]() |
11 | 19 | 2007年9月12日 23:24 |
![]() |
6 | 29 | 2007年9月13日 07:31 |
![]() |
6 | 4 | 2007年9月13日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
40D対応が意外に早かったと思ったら、未発売のα700に対応というのは、ブッタマゲですね。
でも、これって、マルチポストにならないのでしょうか?
書込番号:6753704
1点

α700は9月下旬販売開始ですから>米国市場
対応という意味では良いのではないですか?
・対応するPhotoshopはWindows版がCS3とElements 5.0。
・Macintosh版がCS3とElements 4.01。
・これら以前のPhotoshopでは3.7以前のCamera RAWしか使用できない。
・4.2に更新すると、Photoshop LightroomのRAW現像機能も4.2相当に更新される。
えっと要は対応したのは、CS3・Lightroom1.1・Elements5だけだと・・・
アドビさん! せめてCS2・Elements4ぐらいは対応しようよ。
(−−;いつも通りの殿様対応ですよね・・・
・キヤノン EOS 40D
・ソニー α700
・オリンパス E-510
・パナソニック LUMIX DMC-FZ18
・ペンタックス K100D Super
・富士フイルム FinePix IS-1
・リーフ Aptus 17/54S/75S
・Phase One P20+/P21+/P25+/P30+/P45+
K100DSuper・E-510はようやく対応という感じですね。40Dは早かったけど。
書込番号:6753855
1点

DNGコンバータでDNGにすれば良いのでは?>CS2ユーザー様
書込番号:6754085
1点

これ先週リリースされたものです。日本語案内が遅れたのかな。
当然ですが、Lightroomも1.2パッチでA700に対応しています。
http://www.adobe.com/special/photoshop/Lightroom_12_ReadMe.pdf
書込番号:6754579
1点

>アドビさん! せめてCS2・Elements4ぐらいは対応しようよ。
>(−−;いつも通りの殿様対応ですよね・・・
Photoshopに匹敵する日本のソフトが出ない限り
Adobe社の我が世の春の謳歌が続くのでしょうね。
書込番号:6756004
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/070906/070906132.html
で動画が見られて音も聞けます。音質はそれほどではないですが、ご参考までに。
(凄く小さく見えますね、ボディが。)
あと、α700では、「BIONZにおいても、新たに画像処理前のRAWデータ段階でノイズ低減処理を行う」とのことですが
(http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/ 参照)
キヤノンの5Dのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/#6738333
を読むと、それってどういう実装になっているの?と思いませんか?
ここには上に挙げたスレッドの方々を含めて博識な方が多いと思いますので、この実装の方法、メリット、デメリットなどの予想をお聞かせ頂けるとうれしいです。
(私には...さっぱりわかりません。デメリットの方が少ないから採用したんだろうなぁ、とは思うのですが...)
# ポジティブな見解もネガティブな見解もたくさん出るかもしれませんが、
# 他人の意見を頭ごなしに否定するようなやり取りは慎んで下さい<(_ _)>
2点

とりあえず現時点では謎です。
バイパス出来るなら使う人次第というところでしょう。
書込番号:6748624
1点

こっちも見てますよ(笑)
NRなら掛けても悪くないし、RAWで使えると思います。
ただ、あちらでは「階調優先モード」だけが引っかかっています。
(そんなもんでRAWに勝手にカーブつけるな!?)
書込番号:6748651
1点

というかRAWというのは加工していない(情報の欠落がない)からRAWの価値があるんだと思います。
後から加工できるものなら、できるだけ加工せずに、必要なら後から加工できるようにしておくってのが、あるべき姿だと思います。
書込番号:6748653
1点

回路図の大まかな構成を描いた「ブロック図」というのがあります。
これは、現在総てのカメラがその「ブロック図」の構成の元に動いており、各社RAW現像ソフトはそれを前提に作られています。
一社だけがそれを崩すと、前提条件が崩れ正常に働かなくなるソフトが出てきます。
NRあたりまではカタログか取説で断っている限り(バイパス出来るのなら)許されるでしょう。
「階調優先モード」なるもので、本来RAW出力の後ろにある回路をRAWの前に持ってきてしまうと、おかしなことになります。
(正常にソフトが動作しない)
kuma_san_A1さんがあちらで言われているとおり、そんなことをしてもメリットないし、第一JPEG使う人だけが満足すれば良い機能なのです。
書込番号:6748680
1点

シャッター音惚れました・・・。α100でもう少し頑張るんだと言い聞かせてましたが
根負けしそうです。
書込番号:6748818
3点

>>>>で動画が見られて音も聞けます。音質はそれほどではないですが、ご参考までに。
動画ですので、シャッター音、液晶の高精細、高ISOにおけるノイズの低減対策などなど良く分かりました。・・・発売まで2ヶ月待ち遠しい!
書込番号:6749125
0点

BIONZ上でのノイズ低減に関してですが、純粋にCMOSが吐き出すデータだけから、RAWデータにする段階でノイズ低減をしているとしたら、それについてはあまり好ましいとは思えません。
そこで加工するのではなく、現像時点で処理したほうが、自由度が上がりますし、なにより元データから情報を減らす方向にしか行きませんから、失われたデータは回復不能です。
唯一メリットがあるとしたら、RAWデータとして吐き出されるものにはない、CMOS素子の輝点ノイズデータや素子感度のばらつきデータなどを使って、ノイズ低減している場合ですかな?
少なくとも、RAWデータ内にあるデータだけから演算しているのであれば、情報は減る方向にしか行かないし、あとからFWで同様の処理はできるはずなので、あえてBIONZ内で行うメリットはないように思います。
逆に、RAWデータ以外に補正に利用できるデータがあるのなら、このデータを用いた補正はカメラ内でしか出来ない事になるので、メリットがあると思います。
具体的には、どちらなんでしょうか?
書込番号:6749273
1点

GTからDS4さん
ダークフレームをサンプリングして減算するNRは、リアルタイムでしか出来ません。
長時間露光などがそうです。
FPNやホットピクセル、ランダムノイズも3dBくらいは減るでしょう。
情報量を減らさずノイズだけを取るので非常に有効です。
デフォルトでオフ、オプションでオンなら問題なし、いや、デフォルトでオンの方がトラブルが少ないと思います。
書込番号:6749349
1点

>ランダムノイズも3dBくらいは減るでしょう。
間違えました。
ランダムノイズは理論上3dB増えます。
FPN、ホットピクセル、は理論上ゼロになります。
熱による色シェーディングもほぼ完全に取れると思います。
書込番号:6749389
1点

> ランダムノイズは理論上3dB増えます。
単純に(同じ重みで)引き算をするとそういう結果になりますね。
やはり、デフォルトはオフにして欲しいです。
書込番号:6749401
1点

RAWのNRの件については(おそらくお気付きだったかと思いますが)kuma_san_A1さん、ソニータムロンコニカミノルタさんのご意見を期待していました。レスありがとうございます。まだ実機もなく情報も限られている中での考察、興味深く読ませて頂きました。
α700のRAWに関してはもうひとつ疑問がありました。非圧縮RAWの搭載です。
α700のcRAWが可逆圧縮であれば、今回非圧縮RAWを搭載することに意味が見出せないなぁ、と思っていましたが、kuma_san_A1さん、ソニータムロンコニカミノルタさんの書き込みの「バイパス」という単語からの想像すると、
α700のcRAW = NR等の処理を施して非可逆圧縮したRAW
ではないでしょうか?(ご両人の書き込みがなければ思い至らなかったと思います。<(_ _)>)
で、α100では(圧縮RAWのみが実装されていたことから)可逆圧縮だった、とすると、
α700の非圧縮RAW = NRをバイパスした(従来のRAWと同等の生データの)RAW
ということで、今回非圧縮RAWを搭載する意味が出てきますよね?
ソニータムロンコニカミノルタさんの見解では、ノイズリダクションだけであれば大丈夫では、とのことなので「サードパーティのRAW現像ソフトがcRAWに対応するのは簡単ではなくなる(これまでのロジックでは対応が難しい)」というのは杞憂ですよね?
BIONZの処理内容が下のURLにあるブロック図通りであれば、RAW NR->画像処理->圧縮処理ですし。(画像処理、というのが従来行われていた処理以上のものでなければ、ですが。)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A700/feat01.html
# 絶対ノイズリダクションは外せるようにしてくれ、という声が
# 実機が出す絵でなくなることを期待したいです。そうならなかった場合は
# (上記の仮説通りだと)可逆圧縮のRAWが出せるようじゃないと困りますよね。
それにしてもニコンもノイズリダクションに関しては新機軸の技術を実装してきたようですし、SONYも新たな技術が導入されたみたいですから、この両社の秋の新製品はそれ以前のものから大きく進化したものになっているようですね。
ニコンもそうですが、SONYも画像処理に関しては深い蓄積があるはずです。
α700、そしてそれに続くフラグシップ、大いに期待したいです。
書込番号:6749656
1点

cRAWとRAWに画質の違いは無いそうです。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024833
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024896
書込番号:6749691
1点

α-7D&α100さん
お分かりと思いますが、NRと圧縮・非圧縮の関連性はありません。
NRが掛かっていた場合、RAW現像ソフト側では単に「ノイズの少ない信号」としか認識できません。
ですから全く正常にソフトは機能します。
そういう意味で問題ないのです。
圧縮・非圧縮は可逆であれ非可逆であれ、ファイル構造だけの問題ですから別物です。
書込番号:6749787
1点

> 単純に(同じ重みで)引き算をするとそういう結果になりますね。
ちなみに、高感度NRは強・標準・弱が選べるみたいなので、単に引き算ってわけではないようですね。ただ、これを見ると、切はないような・・・。
もっとも、ISO1600以上の場合だけだから、無問題かな?
書込番号:6749809
1点

引用は全然関係ないじゃないですか。
・引き算は長秒時のダークフレーム減算NRのこと(RAWデータに結果が反映)
・高感度NRは画像化された後に行われる処理のこと(RAWデータには関係ない)
書込番号:6749847
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
くろわさんさんが引用してくれたURLを見ると「圧縮しないそのままのデータを好まれるお客様のために、非圧縮RAWを残しました。」とありますので、おっしゃる通りファイル構造の違いだけで、私の仮説は邪推でしたね(^_^;)
このスレッドにもいますが、「とにかく非圧縮をよこせ」っていう人、意外と多いのかもしれませんね。とにかく疑問が解決したようですっきりしました。ありがとうございます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A700/feat01.html
の記述ではkuma_san_A1さんが仰っている通り、高感度NRとBIONZのRAWノイズリダクションは無関係に思えますね。となると焦点は、BIONZのRAWノイズリダクションの設定がオンオフ可能なのか、オフすることを考えなくていい性能なのか、という点でしょうか。
後者であることを期待したいですね。
書込番号:6749913
1点

ランダムノイズの件ですが、長時間露光になるほど減る理屈ですね。
この辺は数学的なことになりますが、無限大の時間でゼロになります。
同じランダムノイズ量のデータを引いて3dB増えるならば、ダークフレームのサンプリングは長時間掛けた方が良いということになりますが、実際の所はどうなんでしょう。
強ならば長時間待たされ、そのための強・中・弱、と勝手に解釈しますが、外れでしょうか(笑)
(戯言ですから当てにしないで)
書込番号:6749948
1点

連レスすいません。
誤解を招きそうな発言をしましたので補足します。
>無限大の時間でゼロになります。
これはあくまでダークフレームのことであり、露光画像ではありません。
露光画像の場合は露光時間の蓄積で、有限ですからランダムノイズが残ります。
ランダムノイズの総和は、
√(RN1(露光画像のランダムノイズ)+RN2(サンプリングされたランダムノイズ))
で、後者の量が少ないほど良いわけです。
書込番号:6749970
1点

デジタル段のノイズキャンセルはデータの加工だが、
アナログ段のノイズキャンセルとはノイズを入れないようにする 事のようですね。
これをアナログノイズキャンセルと呼んで良いのだろうか。
高S/N比アナログ回路とか、の方が分り易くないか??
書込番号:6750641
1点

>高S/N比アナログ回路とか、の方が分り易くないか??
やはり両者意味が全く違いますね。
高いS/N比の回路でもノイズが外部から飛び込めば結果は悪く、
S/Nの悪い回路でも上手くキャンセル出来るノイズもあるわけです。
例えばオーディオ信号伝送路に飛び込むノイズをキャンセルできるバランス伝送などがそれに当たるでしょう。
…って何を言っているか解らなければ「結果良ければすべて良し」で良いのではないでしょうか。
書込番号:6750768
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
DPReviewをご覧の方は既にご存知と思いますが、A700のRAWファイルがISO 100から1600まで以下に置かれています。
http://www.videozona.ru/listpics/listpics.asp?dir=MINOLTA%5CDynax+7D%5CRuler%5CSony+A700%5C%CF%E5%F0%E2%FB%E5+%F2%E5%F1%F2%FB+%E2+RAW
1600は"DSC00483.arw"、念のため「虫」は全ファイルをチェックしましたが問題無いようです。
左下の次頁(矢印)にご注意まで。
折角撮ってくれるなら、もうちょっと楽しい写真だと良かったですね。
1点

Pilot de Guerreさん、こんにちは。
こちらのRAWファイルなのですが、
α700のRAW形式にまだ対応していないからか、
Silkypix、Image Data Converter SRのどちらでも
読み込めませんでした。
Pilot de Guerreさんはどのようにして
画像表示されましたか?
書込番号:6750016
2点

DNGコンバータが公開されましたのでご紹介いただいたリンク先のRAWをSILKYPIXで
NRオフ、シャープネスオフ、他デフォルトという条件で現像してみました。
心配していた画素の解像は問題ないようですがノイズはISO400あたりから結構発生していますね。
んーーーISO1600のRAWは理解に苦しむ結果が出ております。
どの時点での評価機かわかりませんので何ともいえませんが
製品版では大幅に改善されていることを切に願っている次第です。
書込番号:6754238
1点

>ISO1600のRAWは理解に苦しむ結果が出ております。
DNG化して現像してみました。
別スレで話題になったNR(ノイズリダクション)がRAW段階で効いてしまって、油絵のようになってしまっています。
RAWでCMOSの素性を見ようとしましたが、無理でした。
EXIFによると、レンズは焦点距離24mmになっています。
SILKYPIX3.0の「ピュアディテール」で上手く調整すると、メーカーサンプルのJPEGより解像感が上がります。
周辺、ビルの淵では倍率色収差は感じませんが、木の枝のパープルフリンジが目立ちます。
書込番号:6754472
1点

ところで、このISO1600の画像を見ていて気になる部分がありました。
油絵はNRのせいとしても、車のフロントガラスなど平坦な場所に縦スジがあるのが気になります。
いわゆるFPNに分類されるはずですが、どうせNRを掛けるなら、これも取れないものかと思います。
(一部を切り取り4倍に拡大したもの。SILKYPIX3.0デフォルト設定)
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RapEccHBHQnqkQ.jpg
書込番号:6755575
1点

切り出し、見せていただきました。
車の前に縦格子のフェンスがあって、それが筋で見えているような気がしますが。
正しいとすると、そこまでディテールは残っているということでしょうか。
書込番号:6755653
1点

>車の前に縦格子のフェンスがあって
手前が池ですから、フェンスは無いと思いますね。
(同じく一部切り出し100%。著作権とか何かで全画面は公開しません)
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RapZ_xphWF1Iww.jpg
書込番号:6755686
1点

やはり、フェンスがあるように見えます。
ISO200のRAWの方が若干はっきり見えるようですが。
ISO200の方では、散歩中の2人が右の方に居ますね。
そこの後ろにまでフェンスが伸びているようです。
400%とかに拡大してみるとISO200とISO1600、若干色が違うように見えますね。
なんか、パステルグリーンというか、アマガエル色が大分混じっているようです。
書込番号:6755803
1点

CS3で現像してみましたが、私の目にも車の直ぐ手前に柵があるように見えます。
車の直ぐ上に黒っぽい直線(やや幅あり)が水平に走っていますから柵だと思いますが?
ビルの白っぽい面には、同様の現象は見られませんし・・・。
書込番号:6755807
1点

>車の直ぐ上に黒っぽい直線(やや幅あり)が水平に走っていますから柵だと思いますが?
あら、本当だ。
ありましたね。
一瞬ビックリしました。
ということは、きっちり解像している証拠ですね。
失礼しました。
書込番号:6755824
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
皆さんの書き込みを見て本日、ショールームへ行き少し触りました。皆さんのレビューや情報で買う気になっていたのですが、私的にはグリップ系に違和感を感じました。
まずはグリップが深く感じたので手の大きくない私の感じでは指の先の2本目までで掴むような感じで正直SweetDより大きくなった分、握り易いとは言えない感じでした。
又、縦位置は逆に掴みやすく感じました。グリップ間は確かに共通の感じで好ましく感じました。
キャノンの5Dも所有していますが総じてどのメーカーも縦位置グリップは人間工学的にどうなの?見たいな感じなので、その意味で握りやすさはまだ考えられていると思いますがどのメーカーのフィルム一眼の縦位置に比べた握り易さにはまだ、敵わないようです。
私の主観なのですが人間の手の力を抜いた時の手の全体が若干丸くなる、そこをニュートラルとしたらそこからどれだけ違和感無く適度な位置で握れるか?についてもう少し考えていただけると縦位置が使い易くなると思いました。
5Dの縦位置などまるで鷲掴みみたいな感じです。(私には…)
その他では、ミノルタファンとして、甘んじて所有する5Dやキャノン製と比較して思うところはあったのですがこれからが楽しみであるという印象を持ちました。
ようやく、スタートしたといった印象です。
たいした事をかけなくてすみませんがご参考までに…。
1点

こんばんは。
私もミノルタのデジイチの購入を考えているので参考になります。
グリップ感についてはなかなか気に入ったものがありませんね。
現在所有しているものやお店で実際に手にしたものの中ではペンタックスの*istDSのグリップ感が良かったのですが、DSは購入しておりません。
グリップ感も人それぞれな部分ですから、万人受けするような形状に仕上げるのは難しいでしょうね。
ちなみに私は身長168cm。ちっと大柄かしら? 指もちょっと長いかも。
キスあたりだとちょっとちっちゃいかな?
書込番号:6740598
0点

写真屋GKさん こんばんは
私も同じ意見です
このカメラだけでなく最近はデザインが優先されているようで残念です
グリップを握って撮影するカメラなのに握り直させるのは如何なものかと思います
このカメラに限っていえば
グリップを握っていれば親指は円を描くようにせいぜい90度
それなら後ろダイヤルを真横に回すのはデザイン優先?
ISOボタンはどの指使うの?と思ってしまいました
カメラメーカーの方には
人間の手や指をもっと研究して欲しいと思います
書込番号:6740652
0点

限られたスペースに機能を詰め込みたいって要求と、使いやすさの両立ってなかなか難しいのかもしれませんね。
ただ、グリップや操作系って馴れの問題もあるので、実際に購入後、それなりに使ってみないとなんとも言えないかもしれません。
とはいえ、スペック面では先行2社を追う立場のソニーですから、使い勝手とかで、実際に使ってみて唸らせるようなものを出して欲しいと思います。
個人的に、自分の手にしっくりくれば無問題なので、購入後じっくり手に馴染ませてみたいと思います(馴染まなくても、使わざるを得ませんが、その場合は何か方策を考えます)。
書込番号:6741358
1点

GTさん
>その場合は何か方策を考えます
えっ、まさか整形外科で指長を調整...という事までされないでしょうが、毎日これしか握らなければ学習され、獲得経験からの違和感は徐々に消滅するでしょう。
まあ、7Dのように違うカメラも随時握ったとすれば、いつまで経っても「手が馴染まない」という心理不安は解消しませんが。
700ではなく100ですが、これの一番の不愉快な点は、親指部分のゴムが無い事。ツルツルすべって、腹立たしいほど。
みっともない滑り止めシールを貼るとか、それなりに工夫はしていますが、やはりこのカメラを使わなくなる理由の一つです。親指部分の摩擦係数がこれでは、まったく学習不能状態です。
書込番号:6741865
1点

私はα-7、α-7Dの縦グリップがとても気に入っているので、その流れで作られているのなら、多分α700の縦グリップも気に入ると思うので楽しみしています。
書込番号:6741922
0点

海外旅行に持参する場合、観光の間ずっと首から提げ、右手でグリップを左手でレンズを持っています。したがって、グリップの大きさと自分の手に合うかがカメラを選ぶ時に非常に大きなポイントです。
現在D80+18-200VRに不満はありませんが、D200のグリップラバーはゴム?のように手に吸い付く感じがあり好きです。40Dも30Dと大きさは同じぐらいですが、やはりゴム?のように手に吸い付く感じがあり、改良されてるなと感じました。
写真で見る限りα700のグリップも良さそうですが材質はどうでしたか?教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:6742024
0点

裕次郎1さん
質感は私も同じ様によさそうだと思ったのですが、で事実、高級感や
フィット感はいい部類だと思うのですが上から見て分るようにグリップ部に
厚みがありますよね。
実際どうなのだろうと思ったらそこが私にとってのポイントでした。
握った瞬間690gでしたか?軽い事を期待したのですがその軽さを感じなかったのは
恐らく、グリップを握るために自然な範囲の力を超え、握るためにやや幅がある為に力をそこに使うために軽さを感じないのではないかと思いました。
手の甲の付け根から人指し指の付け根の最初の関節までが一直線になっている位の幅なのでグリップは指の2関節(分ります?)で握るような感じがしまた。
と、まぁ、あまり消極的なことばかり書くのは嫌なのですがミノルタから始まる一眼は持つ事の喜び(所有感)があったと私は思うのですが画質云々のソフト的なものばかりでハードに対する伝統やこだわりがなくなりつつあるのかなぁと感じました。
もちろん努力は十分見られます。
とは言いましても、私の気に入っている機能の一つにSでもAでもPでもAEロックすると輝度差表示になりどこの部分がインジケーターでどこを指すのかを見れる機能があります。(5Dにはありません。)
この機能はSWEETDまではありましたが、α100はどうか知らないのですが、そう言うところも好きだったので露出決定に対するこだわりはデジタルになって薄れてきてはいるかもしれませんがそんな機能も引き継いで欲しいものでね。
と、少し脱線しましたが裕次郎1さんこんな感じです。
それから、輝度差で思い出したのですが私の少ない時間での体感ですが、ISO400と100のノイズの違いが液晶の中で感じました。(当たり前かもしれませんが…)
あと、標準設定だと思うのですがピンはジャスピンでも100lで見ると柔らかく見えました。
この事は非常にピン甘と誤解を受けるかもしれませんね。
液晶は暗部は粘って表現されるので諧調再現を見るのに適しているようでした。
このような事も私の短時間の体験ですので話し4分位で解釈して下さいね。
あと数ヶ月で実機に誰でも触れられるので…。
書込番号:6742239
2点

私もショールームでα700を触って来ました・・・・・購入決定です。
グリップも程よい造形で私にはとてもフィットしています
(現在使用中のα100よりも数段上です)
ただ右手中指が奥まで行ってしまい当たってしまうところがちょっと気になります。
(ネールは付けていなかった)
でもE-410をコンパクトだからと早とちりして購入してしまった経緯もありますので
このしっかりした感覚はすごくいいですね。
α100がレンズキットだったんで、夏ボでSAL85F14Zを購入し、今度の冬ボでSAL35F14Gを、
と予定していましたが、、、、、α700本体と35mmの両方は無理なんで、、、、、うううううううううorz
書込番号:6742439
2点

> >その場合は何か方策を考えます
>
> えっ、まさか整形外科で指長を調整...という事までされないでしょうが、
そこまではしませんが・・・
たとえば、ライカのM3は掴みにくいので、グリップ付きのホルダーに入れて使っていますし、α9はカスタマイズでグリップの材質変えてました。
α700は、とりあえず購入して使ってみてからどうするか考えます。
> 700ではなく100ですが、これの一番の不愉快な点は、親指部分のゴムが無い事。ツルツルすべって、腹立たしいほど。
> みっともない滑り止めシールを貼るとか、それなりに工夫はしていますが、やはりこのカメラを使わなくなる理由の一つです。親指部分の摩擦係数がこれでは、まったく学習不能状態です。
これって結構有名ですね。某写真家も、α100の後ろ側にラバーシート貼って使っているそうですが、それもずれて剥がれてしまうとお嘆きのようです。
α700ではそういう必要がない事を期待しています。
書込番号:6742721
1点

>>>(現在使用中のα100よりも数段上です)
田舎なもので、発売まで触るチャンスはありませんが、α100のグリップとファインダーの小ささだけがネックでシャッターの音は別にきになりませんでした。
・・・α100より数段上を信じて16-105セットにほぼ決めました。(自分の心が一番読めませんので16-80セットになるかも?)
書込番号:6742765
0点

かなりの人ごみで順番待ちをしてやっとこさ触れたのでありますが、
私の前のオッサンが「シャッター音が一眼らしくて気持ちいい」とかなんとかウンチクを垂れていたなぁ
そんなに耳障りな金属音ではなく『カシャッ・カシャッ・カシャッ・カシャシャシャシャ・・・・』
みたいな小気味良い歯切れの良い音でしたよ。
最近の一眼はα100も含め『パスッ・パスッ』『ポヨン・ポヨン』みたいに静かなヤツが多いんだけど
これは(=α700)はかなり一眼レフカメラらしくていいんじゃないでしょうか。
書込番号:6742862
1点

>小気味良い歯切れの良い音
「バーサン、バアサン、パフォーン、パフォ、パフォーん」
この間の抜けた音を聞くだけで、「7Dだな」とすぐわかるんですけどね。
αデジタルの「伝統」も、これで終りです。
書込番号:6742984
0点

>SでもAでもPでもAEロックすると輝度差表示になり
>どこの部分がインジケーターでどこを指すのかを見れる機能があります。
測光インジケーターですね!
そう言えばとても便利で重宝していたのを思い出しました。
スポット測光で輝度差がわかるので
「ああここは飛んでしまうな」とか「ここは黒潰れしてしまう」
などがわかって風景写真で重宝しました。
デジになって撮影結果がわかるので僕もカメラも退化した部分も多々有りますね。。。
書込番号:6743504
0点

私も本日仕事帰りに、ショールームへ行き触ってきました。
私も買う気満々でしたが、グリップの奥行きが深く感じ、
握った瞬間が気持ちよくなかったので、今回は見送ります。
縦位置グリップは、非常に握りやすく良かったです。
7Dでは、縦位置グリップは太くて、イマイチだったので、
改善されていて良かったです。
写真で見るより違和感無く、見た目も格好が良かったです。
グリップ以外は申し分なく、テンポよく撮影ができそうでした。
また、設定変更も慣れるとすばやく出来そうです。
ただ、露出補正は、ファインダーをのぞきながらしたいので、
ダイヤル式の方が良さそう・・・。
グリップは、7Dと同じ湿式グリップ?にして欲しかったです。
7Dの吸い付くようなフィット感は、良かったので、
どうしてやめたのかな?汚れやすいから?
というわけで、グリップのフィット感と露出ダイヤル以外は、
大幅に改善されていて良かったです。16-105も質感も悪くなく、
α700ではAFもそこそこ速くかったです。
質感、ファインダーもバッチリ!
あと、シャッターボタン近くのWB、ISOボタンは、
覗きながらの操作は前提にないような感じですね。
書込番号:6743547
0点

> グリップは、7Dと同じ湿式グリップ?にして欲しかったです。
> 7Dの吸い付くようなフィット感は、良かったので、
せめて、サービスセンターでカスタマイズして欲しい項目ですね。
書込番号:6743612
2点

α700を実際に触った幸運な皆さんへ
α100と比べてファインダーはどうでしたか?
書込番号:6745432
0点

裕次郎1さん
ファインダーは悪くは無いですよ。
ただし、どうなんでしょうか?
このAPS-Cフォーマットから来るファインダーですので
もちろん、企業の努力が試される部分なんでしょうが…
ある意味何らかの事をしない限り限界といいますか、あるんではないでしょうか?
私は5Dも使用していますので根本的に比較出来ないですよね?
私も詳しくは分りませんが…
フォーマットとファインダーの関係…。
多くの方が潜在的に35mmフィルムのファインダーと比較しているので現存のデジ一APSフォーマットでは気の毒かと…。
しかも、今回のスレのテーマ同様のように35mmフィルムカメラの亡霊にさいなませれているので…
書込番号:6748213
0点

私もさわってきましたが、ファインダーは、非常に明るくて見やすかったです。老眼の私でもMFし易かったです。
書込番号:6748376
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
既出だったらごめんなさい。
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64999/
に
「なお、ソニーは今年3月の展示会で、プロカメラマンの使用を意識したフラッグシップモデルの開発に関してもアナウンスしている。こちらの製品に関しても年度内の発売(来年3月まで)に向けて開発が進んでいるという。」
とあります。後半の文章は今回の発表で言及したように読めますよね。
が、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/06/6995.html
では
「鋭意開発中。もともと来年度以降としていたので、順調に進んでいる」
とあります。
これは発言をそのまま引用しているように読めますよね?
と聞いても誰も答えられないかもしれませんが、気になります...
間をおかず発売されると厳しいですよね。
(α700を見送るのも悲しいし、フラッグシップ発売時に金欠になっているのも...)
0点

ソニーのフラグシップ機気になりますね。恐らくフルサイズでしょう。ライバルになりそうなのはキヤノンのEOS 5かその後継になると思います。どれくらいの画素数、性能で登場するのか興味があります。私の予想の画素数は1400万〜1600万画素ですが、どうでしょうか・・・。
書込番号:6740353
0点

α-7D&α100さん こんばんは
気になる存在ですよね!
フラッグシップモデルと名乗る以上は最高の性能であってもらいたいものです
これほど遅れて登場するのは
凄く高性能だからなのか、他社に負けていた為修正を加えているのか
とにかく早く全貌が知りたいです
書込番号:6740362
0点

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/07/012/index.html
にやはり
「順調に開発中です。もとから来年度以降の発表としていたので、期待していて下さい」
とあるので、来年度以降と考えるのが自然みたいですね。
(もともとは来年度以降だったけど... という解釈も可能、という願望がASCIIの記事には入っているのかもしれないですね。)
書込番号:6740377
0点

>α700を見送るのも悲しいし、フラッグシップ発売時に金欠になっているのも..
同感です。
発売時期と値段の目安だけでもわかればいいのですが・・・
書込番号:6741221
0点

ハイエンド機は4月以降だと思います。(個人的には多分来年の秋では?と思いますが、)
価格はD3のちょい下みたいなことがどこかに・・・(40万円台?)
書込番号:6741318
0点

D3と類似のセンサーでボデー機能を落として、コスト削減を図って40万くらいでしょうか?
ツアイスやGレンズの性能が活かせるように画素数に上げてくるとすると、発売時期が後ろに行って、価格ももう少し高くなるかも?
α700とは、仕様的にも価格的にも別のレンジの製品になるように思うので、個人的には、それを待ってα700をパスするというのは、あまり意味が見出せません。
書込番号:6741331
1点

フラッグシップモデルに対しての個人的な想いですが、
フルスペックと言っていますので
中途半端な機種は出さないと思います。
出来るだけスペックの高い物を出してもらって
(価格にいとめは付けずに。)
これだけの技術力があると世間に知らしめて欲しい。
その技術が次第に下位の製品生かされることを望みます。
書込番号:6741739
3点

2ページ目の「防水防滴にも配慮したボディー」って、チョンボですね?
記事にするのに、チェック不足かも?
書込番号:6741781
0点

> 2ページ目の「防水防滴にも配慮したボディー」って、チョンボですね?
やっぱ、防水かも・・・(冗談です)。
書込番号:6742792
0点

ソニーにとっては初めての、ハイエンド機ですから、
このモデルでソニーのブランド力が決まります。
評判の良い物を出せば、しばらくの間は、そのイメージが、
下位機種にも影響を及ぼすでしょう。
書込番号:6743573
0点

「防水防滴にも配慮したボディー」については・・・
EOS40Dと同じっすね(^^;
まあ濡らさないでね、多少は大丈夫だけど。 ぐらいで取っておけば。
ハイエンド機は、年末発表と言うこともないでしょうから、PIE前に発表して
PIEで公開→年度内発売〜5月ぐらいではないですか?
書込番号:6743621
0点

半端な間隔で発売になるよりは、1年後位の方が「α700を使い倒す」「お金を貯め直す」時間が稼げていいような気がしてきました。体は一つしかないし、資金も限られていますから...
おそらく当面は最上位、中級、エントリーの3本立てで行くのでしょうから、これらの差別化は下記の項目で行われることを期待したいです。(括弧内は最上位機種に期待)
・素子サイズ、画素数(フルサイズ、2,250万画素以上)
・ファインダー(実売40万以下に収められる程度でいいです)
・連写枚数(7枚/秒以上は欲しいなぁ)
・ボディの質感(実売40万以下に収められる程度でいいです)
手ぶれ補正は必須、ライブビューは価格に影響しないならあってもいいです。
個人的な希望なので、これをネタに不毛な議論だけはしないで下さい<(_ _)>
# こんなところに希望を書くな!っていう突っ込みもなしで(^_^;)
それにしてもα700、期待が膨らむ情報が多くてうれしいです。
書込番号:6743641
0点

> 評判の良い物を出せば、しばらくの間は、そのイメージが、
> 下位機種にも影響を及ぼすでしょう。
これ自体には反論はないんですが・・・。
個人的には、消費者にそういうのに騙されない目を持って欲しいです。
フラッグシップ持っているわけでもないくせに、自分が持ってるカメラのメーカーのフラッグシップはお前が持っているカメラよりいいとか意味不明な自慢をする奴って結構いますね。
まあ、カメラに限らず、カローラ乗っているくせに、セルシオ(もしくは、レクサス)はフーガよりえらいからトヨタ乗ってる奴(自分)が勝ち組とか・・・。
自分が使っているカメラが自分の用途において適していると思えば、別にどこのカメラでもいいだろうに、なんかブランドに拘るんだよね。
別にカローラ乗っててもいいけど、そこでセルシオとかレクサスって言い出すところが変なんだよね。
書込番号:6743664
0点

> 半端な間隔で発売になるよりは、1年後位の方が「α700を使い倒す」「お金を貯め直す」時間が稼げていいような気がしてきました。
発売間隔もさることながら、これだけ完成度を高めたα700を出したら、中途半端なものでは、上位機として意味を成さないように思います。
似たようなものを2機種出している余裕はソニーにはないと思います。
じっくり煮つめて、真のフラッグシップを出して欲しいですね。
イメージ的にはα9のような。
ちなみに、日本カメラの2000年12月号で、21世紀へ贈るカメラ遺産って特集で、M3、F、F5に続いて堂々の第4位がα9だったんだよね(って日本カメラの先月号を見て書いてますが)。
α900?も売れる売れないを超越して、デジカメ史上に残るようなカメラになって欲しいですね。
書込番号:6743722
0点

α-7D&α100さん
ほっといても最上位機の発売は1年近く先になると思いますけどね。α100発売から2周年の2008年夏(6〜7月)をターゲットに置いているのではないかと私はにらんでますが。それまでに、α700より下のクラスで1〜2機種が先に出てくるのでは。
書込番号:6743958
0点

団塊世代の技術屋です。
ハイアマ向けの”α700”のスペックと販売時期が明確になり安堵して
います。また、フラッグシップ機も同時開発中ということで、ますます
期待が膨らんできています。
Sonyは大型CMOSセンサーの開発や一般的な情報伝達処理を得意にしている
かもしれませんが、これを”カメラにどのように活用するか?”という点
において、まだまだ経験不足のように思います。
やはり、11月販売のNikon D3の実機を手にして、開発中であろう?!
Sonyのフラッグシップ機との具体的な性能比較を行い、実機D3の精査を
通してSonyのフラッグシップ機の見直しと改良が行われると思っています。
さらにCanonの5D後継機の動向を睨んだうえで、Sonyのフラッグシップ機の
スペックと販売時期が発表されると思っています。
ですから、発表は来年の3月ごろ?に、販売は6月ごろ?になると・・・・・・
書込番号:6743975
0点

> それまでに、α700より下のクラスで1〜2機種が先に出てくるのでは。
まずはα300(仮称)が年内に発表&発売。
続いて、α500(仮称)が来年春発表もしくは発売?
α900だったら、来年後半になるんじゃないですかね?
α800だったら、来年前半もあるかもしれないけど・・・。
というか、極論今回α700ではなくα500だったらD300や40D前に出せたかもしれないけど、あえてα700に拘ったところをみると、フラッグシップもじっくりといいものを作って出してくるような気がしますね。
いずれにしても、ソニーの今後の動向が楽しみです。
書込番号:6744068
0点

たくさんのレス感謝です。(独演会な人のスルーにも(^_^;))
ニコンの場合はベースのユーザー数がSONYより多いので、D3とD300同時発表でもどっちも売れる計算が立つんでしょうね。SONYは「全部買ってもらいますよ」な的な間隔を置いてくれそうで、逆に出費の算段が怖くなってきました。でも、さすがに次期エントリー機までは手が出ないです。α700との差別化のポイントがライブビューで、その実装が画期的だったりしても、絶対に我慢しないと...
α700、予約しました。いつものお店ですが、今回は本社の指示縛りがあるそうで、α100の時とは全然違って、ごく普通のお値段になりそうです。「最上位機の時はよろしく!」としておくしかないみたいなんですが、いよいよデジタル一眼レフもSONY製品全般の「よそよりちょっと高め」になるんでしょうかねぇ。「よそよりいいもの」であれば文句はないんですけど。
あと、Gの復刻が噂される望遠から超望遠単焦点レンズ群の発表もいつなんでしょうね。最上位機と同時だと、当然資金調達が追いつきそうにないです... まぁ、レンズは気長に揃えればいいんですよね。STFもなかなか手が届かないなぁ...
とにかくまずはα700、冬にはこのカメラの使用感等でこの掲示板に楽しいやり取りが溢れるといいですね!
書込番号:6744302
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こんばんは。
α-7&7Dを使っている者ですが、今日α700を触ってきました。
7Dとの比較は皆さんのレポートがあるので、7と比べてみました。
・AF
動き出してからの速度はほとんど同じくらいに感じました。(中央でのAF)
ただ、始動が若干α700の方が早く、軽いレリーズボタンと相まって
トータルでのシャッターを切るまでの時間が短縮されたように思います。
(レンズは16-105と持参の28-75(D)で試しました)
液晶画面で確認できるレベルでは精度も良かったです。
・重さ
ボディー単体で持つとやはりα-7の方が軽いですが
28-75(D)を付けるとそれほど大きな差ではありませんでした。
(グリップの形状が私の手によく合っていたので)
・縦位置グリップ
α-7と同様、横位置から縦位置に持ち替えたときに違和感がありません。
非常に使いやすいです。
(ボタン操作までは試せませんでした)
・連写
α-7は4コマ/秒ですが、言うほどの違いは分かりませんでした。
・シャッター時
ファインダー消失時間が短くなっています。
上記のように軽いレリーズボタンの影響もあってか
レリーズタイムラグも体感的に短いです。
後ろで待っている人がいて十分触れませんでしたのでこの程度しか分かりませんが
ご参考までにと思い書かせていただきました。
第一印象としては、この機種こそ本当の意味でのα-7デジタルかも?という感じです。
細かいところは体験イベントの時の楽しみにとっておくことにします。
3点

ソニーへ問い合わせしてみました。
レリーズタイムラグ・・・・・・66ms(0.066秒)
ファインダー像消失時間・・・・・・90ms(0.09秒)
とのコトでした。
ファインダー像消失時間は、かなり短いですね。
書込番号:6740033
3点

>ファインダー像消失時間・・・・・・90ms(0.09秒)
おぉ、数字で見てもすごいです。
ミノルタ時代も含めて過去最短でしょうかね?
(α-9なんかはどうなんでしょう…)
書込番号:6740951
0点

ようやく、α7レベルまで戻ったといえそうですね。
といっても、α7っていうなればミノルタの集大成ですから(α7の機能を反映してα9をブラッシュアップして欲しかったけど)、そのレベルに戻ったっていう事は、極めて大きな1歩だと思います。
実際に店頭で量産実機を見てから買おうと思っていたけど、だんだん我慢できなくなってきました。予約してしまうかも。
書込番号:6741344
0点

>(レンズは16-105と持参の28-75(D)で試しました)
どうせなら50/1.4で試して欲しかったです(^^;)
※理由は・・・・敢えて書きませんが(ぉ
書込番号:6751747
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





