
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
124 | 39 | 2009年5月24日 22:54 |
![]() |
28 | 22 | 2009年5月23日 16:05 |
![]() |
27 | 20 | 2009年5月22日 00:18 |
![]() |
51 | 25 | 2009年5月21日 00:42 |
![]() |
113 | 52 | 2009年5月20日 08:07 |
![]() |
1 | 17 | 2009年5月14日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
フルスペックのK−7が発表されペンタックスの板は凄い活況です。
新機能満載で凄く気合入ってますね。
http://kakaku.com/item/K0000036023/
その点今年のソニーはエントリー機の衣替えだけと寂しいもんです。
外見変わっただけで新機能一切無し、というよりスペックダウンで買い替え需要を
掘り起こす要素は一切なし。今や動画が撮れないデジ一眼はソニーだけです。
これが、3月のPMA2009で「良い製品をお見せできるよう準備を進めています」の
具体例だとすると、α700後継も寂しい内容になりそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/10/10382.html
もしかしたら、α700後継はボディを小型化するだけで、お茶を濁すんじゃなかろうかと
本気で心配になってきました。今年はシェアを大幅に落としそうです。
2点

スレタイとコメントの内容の乖離が大きく、ビックリしました(笑)。
お茶を濁してるのはソニーに限らず。
お茶は濁すわ不具合頻発するわじゃーもっと淋しいものでしょう。
ソニーもやるときゃやるでしょうし、いま充電期間中ということで、よろしいんじゃないでしょうかね。。。
書込番号:9583922
7点

ペンタックス盛り上がっていますね★
カメラの基本性能を拝見しても良い物作りだと思います。
SONYの30シリーズへのモデルチェンジは販売戦略としては良いと思います。
自分自身も一番最初のαは、、、α3xiでした(当時AF一眼で最小最軽量)
写真にのめり込むうちに機能面での不満が出てきて
(レリーズが付かない、プレビュボタン無し、ファインダー等)
α9xiを買いました★
誰しも最初はマニアではありませんし選ぶときに周囲にカメラ通が居るとは限りません。
なのでわざわざデジイチを買おうと思ったときに何を基準に選ぶかを考えると
使いやすいボディ、解りやすい操作、求めやすい価格、
この3点を考えたSONYさんは有る意味真面目で良いと思いますよ★
次期α700がどういう商品になるかは謎ですが楽しみにしています。
書込番号:9583933
7点

>もしかしたら、α700後継はボディを小型化するだけで、お茶を濁すんじゃなかろうかと・・・
当たっていたりして・・・(?)
書込番号:9583950
1点

>もしかしたら、α700後継はボディを小型化するだけで、お茶を濁すんじゃなかろうかと
本気で心配になってきました。今年はシェアを大幅に落としそうです。
α700の後継機が出てきてからの判断でいいのは?
sonyには期待している気持ちはわかるのですが。。。
書込番号:9584055
3点

α700後継機
AF性能(特に速度)と連写性能くらいは進化させるでしょう。
あと、高感度特性もかな…
書込番号:9584088
6点

今回の+30シリーズ?は、現ユーザーから見ると物足りない内容でしたよね
ソニーさんは、新規ユーザー獲得に重きをおいた感じでしょうか
そう考えると、あのシリーズはヒットするかも?という気もします
もちろん、他社より安くするのが前提ですが
α200・300・350も不満はありますが、よく出来たカメラで
そこからブラッシュアップした+30は
初心者さん向けという意味で、更に使い勝手は向上してるはずです
ただ、あくまで低価格エントリー機として物足りなさも残す
まず使ってもらってデジ一の楽しさを知ってもらい
その後、700後継機が満を持して登場!これすごくね?ってのを出して
現行エントリー、新規エントリー、現行ミドルユーザーの
ステップアップ、買換えを需要をごっそり獲得
ソニーα最大のヒット機種誕生となる予定
なんですよきっと・・・じらしプレイってやつなんじゃないですかね
書込番号:9584112
5点

どうでもいいけど最近のコメント見てるとどーもじじかめさんはアンチソニーのようです(笑)
α3姉妹は、既存ユーザーにとってα700後継機あって初めて成立する製品ラインナップです。
ソニーがこれからα3姉妹 + フルサイズだけでやっていこうとしてるとも思えないし。
視野率100%、ボディ内手ぶれ補正、動画搭載、防塵防滴、670gのK-7と勝負できるのは、可能性があるとすればα700後継機か手ぶれ補正は別としてD300後継機くらいでしょう。
D300後継機は700g切れるかがネックかと思いますが期待出来そうです。
3姉妹に関してはみんな認識は揃ってるんですから既出のスレを見てスレを立てましょうよ。
同じ答えが返ってくるだけです(笑)
書込番号:9584251
8点

例の3機種は買い替えではなく新規ユーザーを取りに行く機種ですから
ああいうモデルチェンジの仕方もありなんでしょう。
ただ、旧モデルと実用面はほとんど変わっていませんから
(ファインダー視野率向上くらい)
値段が旧モデルなみに大幅に安くなってなければ実質値上げといっても
いいですよね。
買い替え、買い足しユーザーにとってまったく魅力がない
つくりかたもどうかと思いますが、
残念ながら一度にいくつも課題を解決できない、
あれがソニーの今の実力なんでしょう。
そう考えるとA700後継にもあまり期待しないほうが
良さそうに思います。
この数年でこれだけユーザーを落胆させ続けているのは
不具合続きのキヤノンぐらいではないでしょうか。
ペンタックスやオリンパスはトップ2社に及ばないものの
いいものづくりをしていてがんばっているのが伝わってきます。
この世界では将来に期待できないメーカーは
選んでもらえないのは明らかだと思うんですがね。
書込番号:9584504
1点

>花の回廊さん こんにちは。
>今年はシェアを大幅に落としそうです。
個人的には、真逆だと思ってますよ。三姉妹(カワイイ♪)はSonyの本気のシェア狙いです。
そしてα700後継もα900継続・後継(α1?)もこの三姉妹の「総」売り上げにかかっています。
キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタ・(おまけでフジ。。。)がAPS-Cゾーンでシノギを削っているのは
ソコが旬だからです。ココで勝負をかけなければ一眼市場で増収は見込めません。
シグマは別格ですね。キーカンパニーですね。
そして、コンデジ層、他社のエントリーユーザー そして女性が
こぞってこの三姉妹を買うことでしょう。ライバルはいろいろありますが、
やはり狙いはパナソニックでしょうね。パナはAPS-Cじゃないじゃん。そうですねえ(^^)
近未来はライカとパナとオリンパスが創ります。
そこにツアイス・コニミノ・ソニーがケンカを売ります。いや、商売ですけど。
全てのメーカーはデジ中(フルサイズ)とマイクロフォーサーズに向かっています。
wktkしませんか??
書込番号:9584597
1点

200・330・380がああいう初心者中心のラインナップになった現在
次700はイヤでもステップアップ機種としてのハイスペックな内容を
要求されるわけで、旧200系旧300系を含めた要望に応えざる得ないと
考えられます。
はたしてその答えがあるのかどうか大いに興味ある所です。
動画等は次300系には積まれるかも知れませんが、700には無いのでは
と思います。
今までの700ユーザーと下位機種ユーザーの納得できる形にして欲しい
とおもいます。
書込番号:9585188
4点

ペンタックスはK10Dから2年間ほぼ変化無しだったのでファンとしては嬉しさ大爆発なんじゃないでしょうか。
(キーやシャッターの応答速度が良くなっていればいいんですが…)
15mmや21mmの小さな単焦点レンズとかペンタックスの魅力は大きいですよね。
K-7は初値が比較的安いのでちょっと考えちゃうなぁ(笑
…なのでA-700の後継機は期待しています。
書込番号:9585390
5点

後だしジャンケンなんで大丈夫
たまに後だしで負ける奇特な人もいますが・・ w
書込番号:9586226
1点

買い替え、買い増し需要だけでは、シェアはたかがしれてますよね。
SONYが今以上のシェアを得るには、今回のモデルチェンジは良いと思いますよ。
低価格で簡単操作、画質も綺麗なら、消費者にもアピールしやすいでしょうし。今までコンデジを使っていたユーザーにも分かりやすいですよね。
ここから、上位モデルに移る人が増えれば、今回のモデルチェンジは成功なんじゃないのかなぁって思います。
以上、Nikonユーザーの独り言でした(笑)
失礼しましたぁ〜(^^ゞ
書込番号:9586749
3点

現実とは違いますが、個人的に、K-7はソニーや、オリンパスではなく、
キヤノンとニコンのシェアを奪って欲しいです。
書込番号:9587054
1点

うる星かめらさん、なぜですか??
また、現実とは違うとはどういう意味でしょう。そしてその根拠は??
ん???
書込番号:9587086
1点

隣り街のお祭は大賑わいですね。
こちらの街でも子供祭りで、化粧直しした神輿が3基も出て賑わいました。
隣り街の新調したお神輿は傍から見てもかなり良い神輿の様です。
しかし、お祭は年に一度の数日です。
こちらの街でも夏か秋には隣り街にも負けない立派なお神輿が担げる筈と楽しみに待ってます。
それまで隣り街のお祭を一緒に楽しみましょう。
書込番号:9587157
1点

会社と同じで、友達も、敵も同期ってことでしょうか。
書込番号:9587176
1点

ちょっと意味がわからないのでもういいです。
書込番号:9587193
4点

隣町同士の話と同じで、汚いやり方でなければ良いと思います。
書込番号:9587220
0点

まぁ、上位二社は安定しちゃってますからね
ソニーからは、なんとか食い込んでいきたいという気概を感じられますが
現実には、下位組みでパイの奪い合いだけして終わりそうな気もします
書込番号:9588830
2点

上位組みの戦いも、下位組みまで波及しにくいみたいです。
ニコンは結構ペンタックスや、オリンパスを研究しますが、
結局奪ったシェアは殆どキヤノンが失ったものと同じです。
これじゃ格差社会はマズイと思いますが、仕方ないみたいですね。
ソニーもキヤノン、ニコンに照準した銃口を回して、他に向かうかも知れません。
α230〜380からはそういう意思が読めると思います。
書込番号:9588938
0点

なんだこいつ>ぽんきーち
ただのユーザが偉そうに上から目線www
メーカーに入りタイのでちゅか~?
残念ながらガキちょんは雇ってくれないでちゅよ~
www
書込番号:9589010
2点

伸びてますね♪(スレ主さんは何処へ?)
映画とのタイアップ★ 新規ユーザーへのラインアップシフト
デジタル一眼がもっと普及していくと良いなぁと思います。
ペンタックス祭り、、、α兄弟も仲良く盛り上がりたいですね♪
書込番号:9589178
1点

SONYさん、結構本気だと思いますね。
今回は入門者向けの兄弟機ですが、3機種同時発表でしょ。CやNでも3ついっぺんはなかなか無いんじゃ(^O^)?
一見、目新しいスペックアップは無いようですが、AFの動体追従性も上がっているみたいだし。(詳細は分からんですけど)
こういう地味な点をちゃんと詰めてきてる。それもA900から降りてきた技術と言うところが憎いww
なるほどね…先んじて出したフラグシップ機の名前もこういう風に役立つわけだ。
ハンディカム、サイバーショットで、元々デジタルイメージングは会社の大きな部分を占めてるでしょう。かつて危ない目にあったαシステムですが、少なくとも現在のところ、SONYはなかなか放り出したりしないだろうとも思うし、また私個人としてNikonの影は頭にチラつくものの、長い目で見たらSONYの方が…って期待してるんですよね。
Cが現在苦しんでる部分も、とうに経験済みみたいなところもあるしね…不具合少ないみたいだしwww
それと、A700の操作インターフェイス、良いですからね。
こういう、デジタルをアナログ的に使う…ところには一日の長があると感じます。
D300はすばらしいカメラと思いますが、たしか?MENUが「あまり開きたくない超階層構造」でしょ…(;^_^A
頑張ってください、SONYさん。別にK-7と比べなくても真面目な良い物ならきっと買うからさ。
書込番号:9589371
3点

>20090201αデビューさん
はあ?どうも
上から目線と読み取れましたか、それは失礼しました
二強体制が確立してしまってから随分と経ちますが
ソニーには、その構造を崩すだけの力があると思ってますので
上手く立ち振る舞ってほしいなと思ったまでです。
もっとも、どこでも2chのノリで書き込む分別の無い子供には
上から目線でいきたいと思いますがね。
書込番号:9589808
3点

そのまじめこだわり路線でつぶれたのがミノじゃないのかな。
同じことは期待してない。
それはα900の改良で王道行けば充分。
某実践派氏のいうキチガイ路線こそSONYデジ1の生きる道だと思うな。
α350がその第一弾だったのでミラーレスAPS-C期待したら
そっちはブラッシュアップというのでα700FMCに期待するしかないわけね。
普通はα350クラスで次のフルサイズ用の高画素素子を先行投入して
市場テストで熟成して外販やフラッグシップ用に準備するはずだが
どうも違うらしい。
CMOS高画素は別に中2階で出すのかもしれない。
それとも
プリウス出さないでいきなりクラウン ハイブリッドかねー?
それなら脱帽だけどね。
書込番号:9590033
1点

ミノとソニーは同じ「α」という名を掲げながら、何か違うような気がします。
…使っていて何となくという感触のハナシですが(笑)
書込番号:9590195
0点

ペンタックスはペンタックスで思うところがあってあのスペック
にしたんでしょうけど、K-mまでの流れはぶった切ってしまっていますね。
あれでリミテッドレンズをどう使えというのか。
メーカーの方針がふらついている気がします。
逆にソニーはα230という、動画やライブビューの無いソリッドなマシンを
提案。こっちのほうが個人的にはアリです。なんてったってCCDですよ。
書込番号:9590852
1点

>悪スカ
>こっちのほうが個人的にはアリです。
偏見に満ちたキミの評価など必要としていない。
書込番号:9591776
7点

ソニーは今大変な状況ですからね、
大赤字で、社長が変わってもはや日本企業ではないかもしれないという状況で・・・
αの開発にも影響は出るでしょう。
もしかしたら、カメラどころではないかもしれない・・・
K-7は確かに凄いですね。
水平補正機能なんか目からウロコものな、グッドアイデア賞で、
ソニーにこそああいうアイデアを採用して欲しかった。
でも、
そんな中で出してきた今回のαは、今までのコンサバな路線を少しだけソニーらしい
都会的でスマートな方向に変えつつあるのではないかと思います。
今後、もっともっとソニーらしい、個性と先進性に溢れたαの出現に期待すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:9591972
4点

AXKA様
大変失礼かと思いますが、むやみやたらと写真を載せるのは止めて頂けないでしょうか?
ここはα700の板ですし、スレ主様もα900について触れて居ません。
特にAXKA様の写真投稿は時としてスレの話題と無関係に投稿される事が多く、携帯ユーザーの私には非常に見辛くなってしまいます。
どうかAXKA様にはご一考頂きたく、この場をお借りして意見させて頂きます。
スレ主様、閲覧者の皆様板汚しな書き込みご容赦願います。m(_ _)m
書込番号:9591995
14点

>K-7は確かに凄いですね。
>水平補正機能なんか目からウロコものな、グッドアイデア賞で、
K10Dの頃、CCDが傾いている? なんて不具合がありましたがレール保持方式ではできない回転ブレを制御できるのでは? なんてコメントがありましたね。
さらには前ダイヤルのISO感度変更の追加等ペンタックスは結構この掲示板の意見も参考にしていると思います。
それをホント実行しちゃうのもすごいですが(笑
DAリミテッドレンズは画質に関しては大した事無いですが造りの良さとコンパクトさが最大のウリだと思います。
値段と釣り合わない点(明るさの割に高いとか)がありますが使えば納得、ですね。
書込番号:9593512
5点

Lost Child Clubさん
に1票!、いや100票入れたい!
でも、この元バチスカーフというネットアラシなヒトは
他人の言うことを全く聞かないのがウリらしいですから、
これからも無意味で無関係で迷惑なアラシ写真をペタペタするつもりでしょうね。
まったく、
なんでこんなのがソニーに取り憑いてしまったのか(嘆)。
書込番号:9593862
8点

>>ぽんきーちさん
パイの奪い合いだけじゃなくて「パイを大きくする」為の策として、今回の230/330/380
を出してきたんだと考えられませんかね。
実機を試してきましたが、700や900ユーザーには使い辛いくらいにコンデジっぽい操作系
でした。
カタログなどを見ても、買い換え層なんて完璧無視してコンデジ層取り込みという感じで。
ヘルプ関連など含めるとコンデジより遥かに初心者向けに分かりやすく作られた製品です。
利益やユーザーをエントリー3機種で確保して、700後継機は更なる機能強化…だったら
いいなぁ。
書込番号:9594267
3点

もともとαには、そうした機種は意外と多いと思います。
プログラムAEのみというα-3700iなんてのもありました。
230や900のように、ターゲットユーザーがはっきりした
カメラは作りやすいでしょう。700はそれ自体完成度が
高いので、後継機のイメージはなかなか沸きませんね。
K-7はカメラ単体としてはアリなんだけど、リミテッドレンズとの
親和性はまるで無視してるでしょう。K-mの存在すら否定してないか?
長い目で見たら失敗でしょう。MZ-Sのデジタル版。
書込番号:9594313
2点

長い目で見るとソニーが強いと思います。
若い世代へのアピールがキヤノンを遥かに上回っているのを如実に感じる経験が何度もあります。
ただ長くなる前にソニーが飽きないかと、そのほうが心配です。
個人的には丸3年以内にα9が見たいです。
書込番号:9596425
1点

この世の中、1,000の凡人をひとりの奇人が率いていろいろ進歩してきたみたいです。
そしていずれ100,000人(もっと?)の人に幸せを。。。 暖かい眼差しであふれた世界が理想ですね(^^
α9でもα1でもα900mkUでもいいから早く見たいですね♪
書込番号:9596744
2点

>>AXKA(にいふね)
>なんてったってCCDですよ。
CCDとCMOS、その描画特性の機械的な差異の観点から
ダイナミックレンジに有利なのはどちらか回答しなさい。
書込番号:9598689
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット
レンズ板の方に書こうかと思いましたが、レンズだけ買う人はほとんどいないと思い、こちらに書きます。
ソニーのDT16-105はα700の在庫が市場から消えると同時に姿を消すらしいです。
あまり評判が良くないレンズでしたので、もっと高性能なズームレンズを開発するのでしょう。
ペンタックスのフラッグシップK−7が発売になりましたが、α700の後継機は来春とか。
あの裏面照射型センサーで18M、AFによるHD動画、毎秒8コマという噂ですが、非常に楽しみです。
市場の活性化のためにもソニーさんには頑張って貰いたいと思います
1点

どどどどどど
どっからの情報かが一番貴重です(笑)
来春!?
書込番号:9581381
0点

裏面照射型センサーで18M、毎秒8コマは驚異的ですが、
後継機が来春ならα700を生産終了しなくても良かったのではと思ってしまいました。。
α700発売から2年半後にモデルチェンジで、
α700生産終了から1年近く中級機を無くすというのは理解に苦しみます。
ソニーの考えが見えない。。
書込番号:9581437
2点

そもそもDT16-105が評判良くないって話も、どっから出てきたのやら・・・
DT16-105って、広角端の周辺減光が極端にヒドイのは確かだけど、
それ以外はとても良く撮れるレンズなんですけどねぇ。
書込番号:9581450
7点

噂のα800もそろそろ仕様が決まったのでしょうか。
AFによるHD動画というのが素敵ですね。
ソニーといえばビデオというくらいですから、どうせならフルHDで撮りたいです。
135mmF1.8ZAで撮る動画は綺麗でしょうね。
TOKINAが16,5-135mmレンズを発売しましたが、DT16-105の後釜というのは
もしかして16,5-135mmのOEMなのでしょうか。だとしたら・・・ちょっと微妙カモ。
書込番号:9581560
1点

ハンネがExmorRって!笑
期待しまくりっすね♪
書込番号:9581571
0点

> あまり評判が良くないレンズでしたので
DT16-105はレンズ構成がVario-Sonnar T* DT 16-80(SAL1680Z)とそっくりで、兄弟レンズと言われていますよね。
私も使っていますが、とてもいいレンズですよ。広角端の周辺光量落ちも他のレンズと比べて特に悪いというものではないと思います。
> もっと高性能なズームレンズを開発するのでしょう。
DTレンズはSAMを内蔵してくるかもしれませんが、レンズ構成は変えないのでは。
もっと高性能なズームレンズはフルサイズ対応レンズでしょう。
> あの裏面照射型センサーで18M、AFによるHD動画、毎秒8コマという噂ですが
この一行をみても、この書き込みの信憑性は???ですね。仮にExmorRのα800が来春だとしても、
今年中に、CCDのエントリーモデルとの隙間を埋める12MPのCMOS(IMX021)で廉価機α500を出してくるのでは?
D90、50Dと戦える玉が無いと営業は辛いでしょう。
書込番号:9581841
3点

情報源はプロカメラマンの友達です。
彼はα900の時も3カ月前にかなり確度の高い情報をくれましたので
頼りにしています。ガセかどうかは月日が経てばはっきりします。
書込番号:9582444
0点

>>後継機が来春ならα700を生産終了しなくても良かったのではと思ってしまいました。。
>>α700発売から2年半後にモデルチェンジで、
>>α700生産終了から1年近く中級機を無くすというのは理解に苦しみます。
こういうことに関しては新宿ゴールデン街さんは疑問に思われなかったのですか?
スレの内容からしてα700が生産終了しているのはご存知かと思います。
書込番号:9582495
0点

高麗人参さんの情報
>今年中に、CCDのエントリーモデルとの隙間を埋める12MPのCMOS(IMX021)で廉価機α500を出してくるのでは?
が正しいとなると、下の情報の通りなのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/#9571989
書込番号:9582530
0点

>あまり評判が良くないレンズでしたので、
この時点でデマか釣りのどちらかで確定だとは思いますがぁ〜
もしホントに生産終了があるとしたらぁ〜
それは画質うんぬんじゃ〜なくって、きっとSAM化の為ですネ♪
書込番号:9582727
5点

「情報源はプロカメラマンの友達です」と言われたら否定できる材料がないのですが、
だからこそもう少し説明責任を果たしてもらいたいです。
既存αユーザにとって敏感になる情報ですので、時期がくればわかるではちょっと適当すぎるかと思われます。
書込番号:9582762
0点

いえ、友人は何も情報はくれないのですが(・・;
勝手な推測です(^^;
α700の正統的進化は、16MP〜18MP Exmorで視野率100に近いガラスペンタにISO拡張設定で12800、AFセンサ11点中9点クロス、AFマイクロアジャスト・・といった基本スペックに、コントラストAF対応ライブビューや動画機能を付加してくると思います。
が、生産ラインの償却も進み安価で且つ画質的にも評価の高い現行12MP ExmorをNikonに供給するだけではもったいない。
D5000のように駆動モータレス、ペンタミラー機に使うかどうかはわかりませんが・・、
小型軽量低価格でISO3200実用可能な中級機が可能と思いますもので。。
ExmorRはハンディカムや携帯やコンデジでもう少しテストが必要なのでは?と思います。
書込番号:9582848
0点

> 彼はα900の時も3カ月前にかなり確度の高い情報をくれましたので
発売日9月10日の3ヶ月前ですかぁ??
α900の場合は6ヶ月前のPIEで展示していたし、勝本さんが結構喋ってくれたような気がします。(^^;
書込番号:9582896
2点

>「情報源はプロカメラマンの友達です」と言われたら否定できる材料がないのですが
材料ないこともないですよ〜☆
確かな情報源ほど「守秘義務」があるので〜、確かなことは口外できないで〜っす♪
ましてや、業務上で仕入れた情報を、掲示板にぺろっと書いちゃうよ〜なひとに、これまたぺろっとしゃべっちゃうなんてプロとして許されない行為ですからねぇ〜
うふふ♪♪♪
書込番号:9582950
3点

この来春という情報が真実なら、大前提はα500が発表されるしかないと思います。
じゃなきゃ1年も前にα700を生産終了にする意味がわからない。
さもなくばα200辺りからステップアップを図ろうとしているユーザの行き場がフルサイズしかなくなります。
サブ機候補としても手薄。
今から約1年間、ソニーがα230、α330、α380、α900で持ちこたえようとしますでしょうか。
α700後継機が来春なら、α700を続投させるか、α500を発表するか、
誰が考えてもこれくらいは想定できるかと思うのですが。
書込番号:9582962
0点

>α800もそろそろ仕様が決まったのでしょうか。
今ごろスペックが決まったら、発売は来年以降かと・・・・・・。
それとも、デジカメの開発期間ってそんなに短いんでしょうか?
(だからどこかのメーカーは不具合が多い、とか?)
書込番号:9584079
1点


噂で製造終了した…
いつかは終了すると思うけど…
>あまり評判がよくないレンズ…
どのような判断でそのように思われているのか…
>情報源はプロカメラマンの友達です。
プロカメラマンであれば情報が正しいって
なぜ判断できるのか不思議です…
α700て本当に生産終了したのですか…
ソニーから発表があったのでしょうか?
後継機が来春発売?
だとしたら、相当数の在庫があるのかな〜
少し間隔があき過ぎるように思えてなりません。
書込番号:9587570
0点

okiomaさん、発売決定の発表なんかは盛大におこなうと思いますが、通常、生産終了なんて特に発表はしないと思います。
(α200は生産終了のマークが付いてますが)
製品を販売しているソニースタイルでは、α700が消えてますし、
フジヤカメラやヤマダ電機などの量販店でもα700生産終了とか在庫品限り、展示品限りと掲示されていました。
(ちなみにフジヤカメラはもう在庫はないです)
価格コムでも、α700を売りに出している店舗は残り10件しかありません。
(以前までは30店舗以上ありました)
こういったことからα700の生産は終了していると見る人が多いと思われます。
書込番号:9587692
0点

スカイカフェさん
私もいろんな情報で既に生産終了なのかなと思いますが。
ただ、生産終了マークが付いていないのが…
と言うことで???なんです…
α300、350も付いていないし
ソニーの戦略なのかな〜
書込番号:9589165
0点

>あの裏面照射型センサーで18M、AFによるHD動画、毎秒8コマという噂ですが
APS-Cで18Mじゃ、まだまだ画素ピッチには余裕が有りますね。
即ち、裏面照射にしても性能は殆ど上がりません。
(ハンディカムの奴は、画素ピッチ1.75μmです これはスチルカメラだと、携帯電話位でしか存在しません)
ハンディカムの様に、多画素混合で解像度と感度の切り替え構造にでもしない限り、当分は関係有りません。
という所からも、ガセ、ないし勘違いネタだと思います。
書込番号:9591156
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
何かペンタックスの新機種K-7はかなりの力作で良い仕上がりの様ですね。
こうなると700後継機に更なる期待が沸きます。
1月に流れた噂以来、それらしい話しの無い事が何を意味するのでしょうかね?
まさか猫騙しの様なα730なんて事は…
とにかくソニーには頑張って貰うしか在りません。
3点

K-7すごいですね。ペンタックスさん、意地を見せてくれたと思います。
噂の段階から夢物語みたいな強烈な噂が流れてましたが、
かなりのレベルで実現してしまってそうですね。
ペンタックスも好きなので、K-7のニュースはうれしく思います。
ペンタックスがこれだけ頑張ってるのに、α700後継が生半可な出来は許されませんね。
といってもα700後継に、トッピング全部乗せ!みたいなカメラを期待してる
わけじゃないです。個人的には、ですがα900と同じ方向を向いた、硬派なカメラで
あってほしい(すっごい画素数とかにはしなくていいですが・・・)と願います。
特別な機能の追加はインテリジェントプレビューとマイクロアジャストメントくらいで
いいので、最高の基本性能に磨き上げてほしいなぁ。
書込番号:9567992
7点

>まさか猫騙しの様なα730なんて事は…
当たっていたりして・・・(?)
書込番号:9567995
4点

高感度ノイズをもう少し頑張ってもらって(BIONZの新バージョン)
AF微調整機能を追加、AF速度の向上
スクリーンをα900みたいにユーザーで換えれるよう
ぐらいを頑張ってもらえれば。7の名に恥じない進化をしてほしいものです
α770といえるぐらいに
書込番号:9568595
0点

>α700後継に、トッピング全部乗せ!みたいなカメラを期待してる
わけじゃないです。
特に弱い部分を補って、今のトレンド入れたらα700はかなりいいカメラになると思います。
α730の次のα770でAPS-Cでフルサイズ並の高感度ノイズレスならほしいですけど。
視野率100%とかマグネシウムとかいらない人もいると思うので中級機も2クラスはほしいですよね。
書込番号:9568760
1点

Lost Child Clubさん こんにちは
α700は生産中止になったのに後継機の話を聞きませんね。通常無いことなのですが。
もしかしたら、動画機能追加とか撮像素子の変更といった大きな設計変更でもあったのですかね。
私個人としては、旧ミノルタレンズを山ほど持っているので、フルサイズの廉価版(実売15万位)が出ると有りがたいのですが(予算的に900は一寸なので)それは多分無理ですかね。あとファインダーを覗くときに邪魔なので、ライブビューは積んで欲しく無いですが。
新中級αは動画を考えれば当然CCDに変更となると思います(スキュー的な歪防止のため)
動画のことをいうと過剰反応する方もいると思いますが、多分4,5年後には付いているのが当たり前になると思いますので。
もし、フルサイズ中級機(α800番台)と一緒に出たら最高ですね
何か若返った方がいらっしゃるようですが?
書込番号:9568809
1点

Lost Child Clubさん、こんばんは。
α700後継は間違いなく動画機能で手間取ってる、または方向性を決めるのに時間がかかっているんだと思います。
パナソニックの様に今までのレンズ資産が何も無くマウントから新開発できれば良いのですが、キヤノン、ニコンもレンズ資産を生かそうとした結果中途半端な形での動画機能出しています。
ソニーはそこら辺のところ割と真面目ですからレンズ資産は生かしたいものの中途半端なまま出したくないのでしょうが、クイックAFライブビューだけというのも限界あるし・・と言うところで色々な選択肢を鋭意開発中なのではないでしょうか。
書込番号:9569105
0点

Lost Child Club さん、こんにちは。
わたしは、ほとんど初心者なのでカメラ詳しくないですが
350から700に最近チェンジしました
とにかく楽しく撮影できますので
今の基本を大切にモデルチェンジしてもらいたいです。
AFのスピード ピントの精度 ノイズ関係
ライブビューや動画は、まったく必要ないです、動画はビデオムービーでやってください。
もちはもちやで…
連写 メディアの書き込み速度系…
※ここ最近、航空機撮影ばかりで白い大砲ばかりで…
SONYさんに頑張ってもらいたいです、まったく相手にされてないように見えるので。
少し思ったこと書いてすみません。
書込番号:9569718
4点

α-7なんて名前で出たら思いっきりK-7に対抗してるんでしょうね(笑)
どこまで進んでるのかは不明ですが、
α700とα900の後継機は少なくとも頭にあるみたいですよ。
すでに読まれた方もおられるとは思いますが、下の方、
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/18/news107.html
以下引用。
>>デジタル一眼レフカメラにおいては、動画撮影機能の搭載はトレンドといえるが、この点について北村氏は「搭載するどうかの議論はあったが、一瞬を素早く切り取るというといった一眼レフの良さを優先して製品化することにした」とコメント。
>>ただ、α700 α900といった上位機については「モノ軸の製品なのでさまざまな可能性を検討する」
と記載されています。
「コト」軸であるα230、330、380に対し、
α700と900は「モノ」軸でなければならない旨を書いてますね。
使用するターゲットをきっちり分けてくることと思います。
α730なんて中途半端な代物を作った暁には…、
(怒)
と思いましたが、α700の性能を引き継いだコンパクトモデル。。
最低限それはそれで許せるかも?
せめてα770とかα777(トリプルセブン)とかまでイってもらえると嬉しい。
α800も良いけど名前が微妙(笑)
書込番号:9569766
1点

みなさん、こんにちは。
スカイカフェさん、かきこ頑張ってますね。敬意。
>α-7なんて名前で出たら思いっきりK-7に対抗してるんでしょうね(笑)
あってもいいかも…根性で(冗談ですが)
中途半端だめですね(笑)
写真、カメラ 始めるとエントリー機では何か足りなくなるような…
昔、α807siが有りましたけど…
書込番号:9569810
0点

SX4さん、どーも^^
腰は良くなりましたか?(笑)
>>スカイカフェさん、かきこ頑張ってますね。敬意。
頑張って皆さんの見解が合わさらないと荒れますからねw
ソニーもαユーザも誰も得しない。
NEW3兄弟は店頭で売れると思いますよ^^
飛行機好きのSX4さん向けにα777(トリプルセブン)を用意しましたがはずしたようですw
α700後継機の発売は、
第一の目安は8月。
第二の目安は秋。
って感じですかね♪
来年はペンタユーザになってるかもしれません。
(笑)
書込番号:9569840
1点

α730 09/??/?? 発売??
α380 09/06/25 発売
α330 09/06/25 発売
α230 09/06/25 発売
α900 08/10/23 発売
α300 08/07/17 発売
α200 08/02/15 発売
α350 08/03/07 発売
α700 07/11/09 発売
今年11月が来れば、α700発売からマル2年ってことになるんですね。
こうしてみるとα300は短命ですね。1年も経たずにマイナーチェンジしちゃいました。
こうしてみると発売月は決まりがなさそうですね。
(8,9月がフリーなんですけどね)←無理矢理
ぼやきでした。
書込番号:9569899
1点

スカイカフェさん、トリプルセブン見過ごしてまして。すみません。
777 パチンコみたいですね、当たればおおきいです。(SONY大当たり〜)
腰だいぶ良いです、日曜無理して静浜行ってしまいました、後半雨でした
最後まで頑張ってしまいました。
スカイカフェさんも、700の後継機期待大ですね!
まとめ役お願いします。
※スレ主さん、余分なかきこすみません。
書込番号:9569907
0点

不動明王アカラナータさん、じじかめさん、べるっちαさん、yellow3さん、撮る造さん、ryenyさん、SX4さん、スカイカフェさん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり皆さんもK-7は非常に気になる存在の様ですね。
730だとしても、700の不満点が改善されて初値10万円なら有りかも知れませんね。
聞いた話しだと200より前に700は生産完了してるそうなので、700後継機は早ければ7月、遅くとも今年秋には出ると思います。
しかしK-7のインパクトが強いと後継機が見劣りしないか気掛かりです。
以後、ご自由に書き込み下さい。m(_ _)m
書込番号:9570584
0点

>しかしK-7のインパクトが強いと後継機が見劣りしないか気掛かりです。
ファインダーに拘るひとは900もありますし、レンズがあれなので防滴にしてもあんまり意味がないですし、もっと電子機器会社の強み、ソニーらしさを出してほしいですね。
>飛行機好きのSX4さん向けにα777(トリプルセブン)を用意しましたがはずしたようですw
僕も777大好きです。
777の機内の写真の数なら誰にも負けないぐらい撮っています。
2世代ぐらいあとに出たら買いたいです。
書込番号:9572917
0点

yellow3 さん、おはようございます。
ホームページ見ましたよ、何回も…
いいですね、一度行ってみた〜い。
(海外ドラマの見すぎ 笑)
700後継にはがんばってもらいたいです。
書込番号:9573131
0点

SX4さん 何回もみていただきありがとうございます。
サンフランシスコは写真撮るにはいいところですよ。
ナッシュブリッジスって海外ドラマご存知ですか?
僕もドラマに影響されました。
書込番号:9574747
0点

yellow3 さん、こんにちは。
>ナッシュブリッジスって海外ドラマご存知ですか?
見てましたよ、かっこよすぎ。
サンフランシスコが、かっこよく
又、車とあいすぎ!
写真撮るにもイメージが、わきそうですね。
yellow3 さんの写真 シスコと若さがあっていいですね。
海外ドラマ おたくのSX4でした。
書込番号:9574788
0点

噂どおりの代物が、ペンタックスから発表されました。
シェア的には一番のライバルであるペンタックス。
追いつかれた部分もあり、追い抜かれた部分もあります。
もう不景気がどうのこうのとか言ってられないです。
このK-7とガチンコ勝負するにもってこいなのが、もちろんα700後継機。
ソニーさん。頑張ってやー。
書込番号:9580342
1点

みなさまこんにちは。ヨコからおじゃまします。
型番ですが、「K-777」はかつてのSONYカセットデッキの最高傑作。
minoltaでは大ヒットしたフィルム一眼「X7」(CMで宮崎ヨシコがビキニ着てたヤツ)
以降「α-7Digital」に至まで、いつの時代にも「7」のつく名機があって、
どちらのブランドにとっても「7」は由緒ある番号ですね。
堂々と「α7」「α777/α555/α333」でもヨイと思いますよ。
書込番号:9580466
2点

遂に発表されたK-7ですが、お値段まで含めて何をするんだペンタックス。と言う感じです。
こんなワクワクドキドキを早くソニーで味わいたい…
書込番号:9583056
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α230・α330・α380が発表になりました。
意外や撮像センサーは現行モデルのままでした。
この分では今秋とも言われるα700後継機も撮像センサー据え置きの
リファインモデルになる公算が大きいようです。
100年に1度の大不況ですから、無理に開発費をかけずに済ませるのは
企業として考えれば当然の判断だと思います。
動画機能もたぶん搭載されないでしょうけど、動画は必要ないと考える
αユーザーが圧倒的に多いことを考えると、当然の選択だと思います。
ただ、ファインダーの視野率は100%にして下さいね。
私はα230・α330・α380と共通デザインのソニーらしいα700後継機に
期待しています。
2点

こちらを読む分には200シリーズ、300シリーズとは違う方向で700後継機は開発してるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/18/news107.html
書込番号:9572100
0点

エクスモアRは一眼レフでの投入はまだまだ先って話みたいですね。
でも現行エクスモアでもニコンD90なんかを見てると
まだまだ行けるんじゃないかとも思いますね。
撮像センサーよりもAFセンサーの大幅パワーアップを
望みたいです・・・
不況とはいえ、D300も遠くない未来に更新されるでしょうし、
K-7がかなりの力作のようですし、SONYさんには
本当に頑張って貰いたいものです。
書込番号:9572112
4点

ペンタのK-7様と真っ向勝負してもらいたいですね♪
もうね、バリッバリのガチンコ勝負。
うちのエースですからね。
私的に動画はいりませんが(小声)
書込番号:9572148
5点

α700 の CMOS は据え置きという気はしませんねー。
エントリー機と中級機では戦略も違うでしょうから、他メーカーとのある程度のスペック競争はやむを
得ないと思いますから。
フルサイズで最高画素数を目玉にしてきたソニーのことですから、中級機の α700 の後継機でも
Canon 50D や Pentax K-7 の画素数は上回ってくるのではないかと思っています。
α330 のブラウンのカラーはなかなか魅力的ですが、あの形だけは中級機には安っぽく感じられる
のでやめて頂きたいですね。^^;
書込番号:9572170
2点

D300(後継機)・K-7とのガチ勝負面白そうですね!
僕もAFセンサーのブレイクスルーに期待してます。裏面照射CMOSにも期待しておりますです。
書込番号:9572196
2点

私もデジタル一眼用のエクスモアRが出てくるのは来年以降ではないかと思います。
こういう不況の時に負担の大きな投資をせず、繋ぎの機種を真っ当な方向でブラッシュアップしてくれれば
良いんじゃないかと思います。
書込番号:9572227
1点

女流一眼、ではなく下流一眼三姉妹の仕様を見ますと、
α700の後継は厳しい気がします。そのままα730になるではと思います。
α700はその型番に負けない実力がありますが、
正月三日過ぎたら、又新年ってことが難しいでしょう。
不況明けに合せて“光明星”を打ち上げしても良いと思います。
書込番号:9572248
1点

関係ないですが一眼ユーザにスレ主さんみたいに女性が増えてきて嬉しいですね^^
α700MarkUを使う女性。
かっけぇ。
書込番号:9572385
1点

α700後継がどのような製品になるかは予測が難しいですが、少なくとも今回の380/330/230を下敷きにして予想を立てると、完全に読み違えると思いますよ。380/330/230は初心者ターゲットのエントリー機ですし、小ささ・軽さ・価格の安さ・わかりやすさが重要となりますが、700はそこからステップアップしたい経験者向けの中級機であり、マニア層のニーズにも応えないといけません(先日の発表会では「モノ軸の製品」という言葉で表現していましたが)。
たとえば画素数に関しては、ライバル機が14〜15Mクラスのセンサーを搭載し始めていますし、センサーのメーカーとして、αシリーズは「最新センサーの広告塔」の役割を担わされる宿命にありますし、12Mのセンサーを継続使用するかどうかは疑問のある所ですね。
また、動画を380/330/230に搭載しなかった事は、逆に700後継に搭載される可能性が高まったと考えるべきでしょうね。もし、今回動画を搭載しないのであれば、それ以外で何かこれまでにない新しい(動画のような「飛び道具系」のものという意味ではありません)、かつ消費者に「ソニーがこの機能では他社を一歩リードした」と印象を与えられるようなものを搭載するべきだと思いますし、そういう新ネタがないのであれば、とりあえず安易な動画を載せとけと。もっともいまだライブビューも搭載していないのに、一足飛びに動画までたどりつけるかどうかは、半信半疑ではありますけど。
先日のα900でライブビューなど新機能を搭載しなかった事について、ソニーの中の人は「伝統と挑戦」という便利な言葉で逃げてましたが、今回のエントリー機に続いて中級機までも基本機能の改善だけでお茶を濁すようであれば、「伝統」を重視しているのではなく、「挑戦」するだけの技術力がないんじゃないかと邪推されかねないですね。是非がんばってほしいものです。
書込番号:9572520
6点

α700が生産完了になっているのに発表がないということは・・・
このまま後継機が出ない可能性もありますよね。
つまり、α700の次はα900を買ってくれと、そういうことかも
知れませんよ。
書込番号:9572684
1点

中級機(またはそれ以上)を使いたいと思ってる人って、
どういうカメラが欲しいんでしょうね。
あくまでも私の場合ですが、多機能なカメラ、高機能なカメラよりも、
ピュアに高性能な手に馴染む使い心地の好いカメラが欲しいですね。
出来る出来ないは別として、D90より高感度でのノイズ処理が上手く、
D300より動体撮影でのヒット率が高いα700があったなら、
私は新機能なんてゼロでも構いません。今、手元にあるα700を大変気に入って
使っていますが、そんな新型が出たなら、買い換えますよ。
書込番号:9572719
5点

>>神玉ニッコールさん
700後継機は考慮はされてると思います。
以前にα700が発売された頃、α100に続くSONYαの
名前を決める際に、700って番号が振られたいきさつを考えても、
SONYのスタッフはαにとって「7」って数字が持つ意味は
十分に承知してることと思われます。
書込番号:9572734
3点

>700後継機は考慮はされてると思います。
まあ、普通に考えれば出すと思いますけど、載せるセンサーどうするの?
って、実は現在“鋭意開発中”なのかも知れません。
書込番号:9572754
1点

>関係ないですが一眼ユーザにスレ主さんみたいに女性が増えてきて嬉しいですね^^
女性かどうか判りませんよ〜
アイコンの詐称は認められているので、恒常的に詐称している常連さんも沢山…
書込番号:9573149
2点

詐称したくても、オカマや、ニューハーフがないですね。
書込番号:9573159
0点

α700もマイナーチェンジの可能性が大きいですが、
それよりワンランク上の“旗艦APS-C”が出たらそも良いと思います。
個人的にα100 → α700と同じ位のインパクトが欲しいです。
そうしたら、キヤノンさんが本当に死にそうになります。
死にそうになりましたら、命かけて皆のために素敵な製品を出すしかありませんから。
書込番号:9573202
0点

今回ペンタックスは本当に死にそうになって、
命をかけて皆の為に素敵な新型をつくったのかもしれません。
書込番号:9573369
2点

>女流一眼、ではなく下流一眼三姉妹
ちゃんと意味を分かった上で書いてるのかな?
>命かけて皆のために素敵な製品を出すしかありませんから。
キヤノンさんがそのようになってくれるといいですね。
古くからカメラを生産してきた会社であるという事実(いや史実というべきか)が、逆に、なかなかそうなってくれないだろうという事を語っていますが…。
書込番号:9573403
1点

>命かけて皆のために素敵な製品を出すしかありませんから。
今は自分の事で精一杯で、他人の事など構っていられないかも?
書込番号:9573823
0点

今のラインナップで言うと、昔の「5」ナンバーが無いですよね。
ニコンのD5000(3姉妹に+CMOS機を!)・D90(これ相当が5ナンバーを想定)・D300(α700後継機)のような展開があっても良いかと。
で、在庫切れって何よ?
とりあえず(α700のスペックダウン)で良いから、α500(仮称)を出すべきでは!
というか、なぜ今無いの?
書込番号:9574387
2点

エントリー3機種はマイナーチェンジで価格据置きで来ましたね。
SDカード対応は意外でしたがせめて300シリーズの液晶はVGAにして欲しかった気も。
で、K-7が基本性能の底上げを施してきましたね。
会社のゴタゴタはあったけどK10D発売から2年以上の時間が空いてるので目に見える進化があるようです。
ペンタックスには魅力的なレンズが多いので楽しみ。
動画はいらないといった意見が多いですが、これがあるからと言って価格が跳ね上がる事は無いので個人的にはぜひ搭載してもらいたいです。
映像をやっている人に一眼で撮った動画を見せるとすごい勢いで食いつきます(笑
なのでカメラに興味の無い人にも売る事が可能に…
新しいDTレンズもライブビュー等に対応するためにモーターを内蔵した可能性が高いですね。
A-700で使っているcmosセンサimx021は2007年夏に発表された物ですがそろそろ1600万画素程度の新製品が出てきそうですね。
ちなみにimx021はフル画素で秒10コマの性能を持って居ます。
センサ自体の性能は必要十分だと感じているので秒8コマ以上対応のミラーを、
ついでに1/12000秒のシャッターなんかもハッタリが利きますよね(笑
書込番号:9574812
4点

「α700は我々としても自信作で、実際に使ってみると使いやすい製品になっています。しかし、販売面ではかなり苦戦しました。さまざまな点で不満のないスペックになった一方、突出した何かの特徴が無かったからなのかもしれません」
「ソニーが一眼レフで普通に良い製品を作っても、決して選んでもらえません。明らかに良い製品を作らないと、トップには追いつけないでしょう」
「今は縮こまるのではなく、次に大きくジャンプするために膝を曲げているところだと思って期待していてください。我々がどれだけ真剣に、この事業に取り組んでいるかを知ってもらうためにも、良い製品をお見せできるよう準備を進めています」
以上、3月のPMAの際のインタビュー記事からの抜粋です。ここで言う「大きくジャンプして出してくる製品」が、こないだのα380/330/230ではなく、α700後継機である事を願います(笑)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/10/10382.html
書込番号:9575432
1点

α700後継機は、皆が考えるようなα700後継では無いのを期待します。
α700を長らく落としてもSONYが痛痒を感じない理由・・・・・
売れない。
ミノへの義理は果たした。
上(性能)と下(価格)でしか伝統的な1眼路線ではC,Nと勝負にならない。
単純なα700後継はα900が20万円近辺にある限り無駄。
安売り準備3姉妹は出たので、
次の中級機にSONYらしいアイデア・技術主導のモデルを期待します。
一番いいのは動画もミラーレスも入れた20Mp程度のAPS-Cですが。
発売20万円、実売15万円くらいなら勝負になりそうですが・・・・・
誰か知ってる人いない?
こっちは匂わせてもおとがめなしでしょ。
もう中級機売ってないんだから。
書込番号:9576598
1点

新しいカメラは、α700とほぼ同じものがあるでしょうと思いますが、
もう一つあるかどうかは、判断材料がないですね。
書込番号:9577758
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α230,330,380には動画撮影機能がなさそうとのことですが、α700後継機には是非、搭載してほしいと思います。
最大のメリットは手持ちのαレンズで美しいボケを堪能可能なハイビジョン撮影が出来ることだと思います。 ハンディハイビジョンビデオカメラは所有していますが、画像素子のサイズが小さいため被写界深度が深く、ほとんどボケてくれません。この点がプロ機との最大の差だと思っていました。
一眼デジカメに動画撮影機能を搭載しても、今や非難などされようはずはありません、撮影時間5分でも構わないので、搭載してほしいと思うのですが、みなさんどう思われますか?
5点

ソニーのカメラは、静止画を撮る道具としてやるべきことは、まだまだたくさんあります。
動画よりも裏面センサー採用によるノイズ対策、AFもまだまだ・・。
僕は静止画を撮るカメラとしての性能のアップを強く望みますね。
動画はそれからだと思っています。
書込番号:9539749
8点

A3ノビさん こんばんは
私は銀塩時代からずっとαファンです。動画機能ですか、ソニーはビデオのパイオニアで民生用、業務用、放送用など全てのトップメーカーです。
だからこそのジレンマを抱えているのだと思います。自社の高級ビデオカメラとの兼ね合いやソニーが作るには他のメーカー並みでは、という思いだとか。さらに、ビデオカメラ側からも静止画機能が強化モデルが出ていますので垣根の問題です。
次のモデルに動画機能が積まれるのは確実ですが、(ビデオカメラを含めた)民生用ビデオ+カメラの最高峰になってしまうかも知れませんね。(高級民生用ビデオカメラもFX1000以来モデルがなかったので)
静止画専用モデルと両方でる予感がしますが。
書込番号:9539792
4点

搭載されてもいいけど・・使わないでしょうね。。
> 手持ちのαレンズで美しいボケを堪能可能なハイビジョン撮影が・・
残念ながら、あなたの手持ちのαレンズでコントラストAFに対応できるほど高速に往復できるレンズは無いでしょう・・。
書込番号:9539809
3点

α500の噂がありますね^^
ソニーなら動画対応のシリーズという形で区別化してくる気がします。
エースナンバーを背負うα700の後継機は、基本を忠実としたカメラらしいカメラであり、小手指の動画など搭載しないと思っています。
そもそも動画が撮りたければ専用のものを購入した方がシッカリしてると思うのですが?
新型ハンディカムは裏面照射型センサを搭載してますよ。
まぁ、いづれαも動画を搭載することにはなるとは思います。
書込番号:9539866
5点

ちょっと訂正を
(誤)高級民生用ビデオカメラもFX1000以来モデルがなかったので
(正)高級民生用ビデオカメラもFX1000以外モデルがなかったので
そして、言い忘れましたが、SDカードがデファクトスタンダードになったのですからさっさとSDカードスロットに変えて欲しいですね(うちの他のデジカメは一眼を含め10台ありますがソニーの2台だけが違うので。)間違ってもメモリースティックなどには変えないで欲しいですが。
書込番号:9539886
3点

動画が撮れても別に文句はないのですが、それよりも
一眼レフとして高性能であって欲しいですね。
ダイナミックレンジ性能、AF性能、高感度性能、ファインダー視野率、
連写力向上とレリーズタイムラグ短縮、
そういった部分ですね・・・・本音はAF性能(動体予測性能)で
D300超えるくらい頑張って欲しいです。ファインダーについては、
α900で培った技術を投入してAPS-C機としては
ブッチギリで最高のファインダーを装備して欲しいな〜
動画やるくらいなら、RICHO CX-1みたいな単体でのHDR撮影機能でも
付けて貰った方が面白そう。
書込番号:9539921
5点

個人的には、動画撮影機能は要らないと思っています
やはり、別系統で用意してくれるのが望ましいですね
書込番号:9539981
4点

何度か書いていますが、裏面照射型CMOSはデジタル一眼レフでの採用は、
まだソニーも考えていないんですって・・・
現実、2400万画素のα900でも開口部は十分すぎるほどのピッチがあります。
当面はHDVカメラや携帯電話などからと言うお話ですよ。
むしろ私は、エクスモアセンサーの方に魅力を感じますが・・・一眼用としては。
書込番号:9540003
2点

>一眼デジカメに動画撮影機能を搭載しても、今や非難などされようはずはありません
携帯のメール、カメラ機能、ナビのCD-ROM→DVD−ROM→HDD、ネットブックPC、A900の2400万画素フルサイズ等々。
今や当然?!的な物でも出始めは否定的な方が結構います。
ですがビデオを使わない方にとっては現段階では邪魔な機能になってしまうのでしょう。
(この場合、否定的とは少し意味合いが違いますが^^;)
一眼動画の場合、ビデオと併用している方ならば、その素晴らしさがわかると思います。
(私自身もXR520Vも併用していますので)
で本題ですが、300シリーズ、700シリーズ後継に動画が載らないのであれば買わないだけです。
オマケ程度の動画機能であっても、乗ればA900のサブ機?として間違いなく購入します。
技術的問題は別として70-200G 135ZA 85ZAでの一眼動画が是非見てみたいです。
SONYに期待し、その日が来るのを待っています。
書込番号:9540122
5点

もし動画などのお遊び機能はエントリー機かうわさのα500だけでいいのではないですかね。
α800はうわさどおりのスペックで出てくれたら最高ですがね。
ハンディーカムと同じ機能を載せようとするのなら動画に対応したレンズが必要になるかも。
書込番号:9540180
4点

> プー太0420さん
> 技術的問題は別として70-200G 135ZA 85ZAでの一眼動画が是非見てみたいです。
スレ主さんもプー太0420さんも、ハイビジョンでボケが美しい静止画もしくは動きの無い動画を見たいだけなのでは?
(動く被写体の)動画って、カメラが軽く、電動ズームでAFだから撮れるけど、
あなたの望んでいる大口径(ズーム)レンズをつけたデジイチで手動ズームしながら手動フォーカスで撮るのは実用的ではないよ。
書込番号:9540255
5点

700後継にはさすがにライブビューは搭載してほしいですが、動画は個人的にはあまり興味はありませんけど、搭載される事に否とは言いません。あればあったで使うこともあるかもしれませんし。
一方で搭載されるかどうかとなると、まあ五分五分といった所でしょうか。今回のエントリー機への搭載は見送りがほぼ確実となっていますが、700は搭載センサーがCMOSですし、ライブビューを載せるならついでに動画もというのは、ありえない話ではないですし、ニコンもキヤノンもコスト面の事情か何か知りませんが中級機に先に搭載し、エントリー機は後でしたから、ソニーも同じ順を踏むかもしれません。また、他社対抗上発売時期を前倒しした感のある新エントリー機と比べ、開発期間に余裕はあったはずですからね。
スカイカフェさん
巨峰マスカットさん
"α500"というのはこれの事でしょうか?(ロシア語からのWeb翻訳)
http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fphotogenius.ru%2Fnews%2F5360%2F&sl=auto&tl=ja&history_state0=
これはさすがにフェイクに見えるのですが(^_^;)。α500を名乗るなら、廉価版700の扱いの製品でしょうけど、デザイン・仕様含めてα350/300とほとんど(まったく)同じに見えますし、レンズも新でない現行のキットレンズです。350/300のロゴを書き換えただけのように思えます。
書込番号:9540375
1点

勝手なことを言っていいなら、クラシックカメラ使いとしての発想として、2眼レフなんてほしいな、上部がスチル、下部レンズがビデオなんていうのも、両方焦点距離違いで撮れたら面白そうですね(ビデオカメラ使いでもありますので)
静止画も撮れるαなんていったら怒られるでしょうが、ソニーならやりかねないかも。
正統派一眼レフとしてならα900を買えばいいので、下位の機種はある程度遊んでも問題ないのでは。(ビデオ機能が有る無しの2機種分けは当然やるでしょうが)
書込番号:9540395
1点

さだじろうさん、α500はただの噂レベルの話しなんで当てにしてませんよ^^
特にソニーも関する噂は散々外れてきましたし。
動画対応のシリーズという形で区別化してくることをα500の噂を使って予想しただけです♪
まぁわざわざ説明する必要もないんですけどね^^
α700にライブビュー搭載ですか。
ファインダーどうするんでしょうね。。
僕はファインダー性能が落ちないならライブビュー搭載は賛成ですが。
書込番号:9540403
2点

>スレ主さんもプー太0420さんも、ハイビジョンでボケが美しい静止画もしくは動きの無い動画を見たいだけなのでは?
(動く被写体の)動画って、カメラが軽く、電動ズームでAFだから撮れるけど、
あなたの望んでいる大口径(ズーム)レンズをつけたデジイチで手動ズームしながら手動フォーカスで撮るのは実用的ではないよ。
実用的じゃなくて結構(現状では)
そもそも動画ズームは多様しませんのであしからず。
基本的にはEDIUS Pro 5 にて編集前提での撮影。
実用的な物が必要かどうかは個々の使い方次第で高麗人参さんが決める事ではないです。
(現状では)オマケ動画でフルマニュアルでも何でも良いんですよ。
動画機能はビデオ併用人にとって、あると無いとでは雲泥の差ですから。
さだじろうさん
>350/300のロゴを書き換えただけのように思えます。
私もリンク先見ましたがフェイクの臭いがプンプンしますね。
本当に出るなら即買いなのですが(笑)
書込番号:9540409
2点

みなさんから言及ないですが、動画でも手ブレ補正がカギになると思います。
レンズ方式でなくセンサー方式でも動画対応できるのでしょうかね?
書込番号:9540624
1点

動画機能を搭載するなら、ついでに撮像素子でのライブビューも採用されることになりそうだから、そういう意味では賛成かなと思います。
α300、α350方式のライブビューは位相差検出式のAFができて便利だけど、モニターに映し出すためのセンサーが小さいから、マクロ撮影などで拡大してピントを確認したりといった使い方ができませんので。
これがオリンパスのE-330みたいに両方できるようになったら、かなり便利かと。
中級機以上の機種でもライブビューはそろそろ欲しい所でもありますしね。(もちろん撮像素子でするタイプの)
また、動画機能自体も面白そうだなと思ってます。
書込番号:9541428
3点

新しいα700は魅力的であって欲しいです。
私の現行α700は眠っています。 α900とD700 に挟まれて出動の機会がありません。
もし、動画機能を追加と同時にフラッシュ撮影能力を向上するならば、D700を置き換えられます。
それくらいがんばって欲しいと期待しています。
ソニーの技術者よ、チャレンジしておくれ。 待っているからね。
最後にα900をありがとう。 いいカメラです。 APS-Cでも良いカメラを作ろう!
書込番号:9542584
6点

一晩のうちに色々とご意見を頂きありがとうございます。
ボンファイヤーダンスさん
静止画が最優先であることは同意しますが、動画も同時に改良を続けると私としては嬉しいです。
撮る造さん
双方歩み寄りを見せ、最終的には同じものになってしまうなんてこともあるのでしょうか?
>静止画専用モデルと両方でる予感がしますが
α700の後継として2種ということでしょうか?
高麗人参さん
必要ない方にとっては確かに無用な長物ですね。
αマウントでAFが最も高速なのは、ハイスピード200F2.8Gだと思っていますが、これだとコントラストAFに対応できるのでしょうか?
私の所有レンズご存知なのですか??
>スレ主さんもプー太0420さんも、ハイビジョンでボケが美しい静止画もしくは動きの無い動画を見たいだけなのでは?
私の場合はまさにその通りです。電動ズームか、確かに前パワーズームならありましたが、ズームは手動で構わないと思います。
AFはほしいですが。
スカイカフェさん
αマウント交換可能なハンディタイプのビデオカメラ(ただ、CMOSサイズもそれなりに大きくないと意味ないですが)が15万円程度で
発売されれば、それで十分だと思います。ただ、無理そうなので、α700後継機に期待しています。
>僕はファインダー性能が落ちないならライブビュー搭載は賛成ですが。
α350の例もありますので心配ですが、ファインダー性能を落とさないでライブビュー搭載も可能なのでしょうかねぇ?
不動明王アカラナータさん
確かにAF性能、高感度性能は向上してほしいと私も思います。確かにまだまだ期待すべきことはありますね。
ぽんきーちさん
撮る造さん
入門機でということでしょうか?
それともα730(動画非対応)、α731(動画対応)
TAIL5さん
将来は別としてエクスモアセンサーで動画で私にとっては十分だと思っています。
プー太0420さん
確か、α700葉発表の時に開発責任者の方が、「真っ先にSONYが動画搭載すると、、、」というコメントがあったと思いますが、
すでに他メーカーが実現しているので今なら特に非難はないという意味で書きました。
XR520Vをお持ちなんですね。わたしもほしいのですが、すでに2台持っいるもので、手が出せません。
巨峰マスカットさん
>ハンディーカムと同じ機能を載せようとするのなら動画に対応したレンズが必要になるかも。
このあたりが私には知識がないもので、どうなんでしょうねぇ?
さだじろうさん
α700後継機が先陣の可能性もあるというご意見、うれしいです。
BikefanaticINGOさん
私もセンサー手ぶれ防止方式なので自然にOKかなぁと期待していました。
4cheさん
orangeさん
動画機能に賛成頂きありがとうございます。
orangeさん
α700は眠っているのですか、900をお持ちならそうなるのでしょうか?
私の場合はα700二台体制なので両方活躍中です。
書込番号:9543486
1点

私も動画が撮れるとちょっと嬉しいです。
さらにGH1のようにAFが効くともっと嬉しい。
さらにフリーアングルのライブビューモニターなら凄く嬉しい。(●^o^●)
でも重くなるのはイヤ(-_-;)
200F2.8GってAF速くないと思うのですが…
書込番号:9543688
2点

kohaku_3さん
80-200F2.8Gを購入した際に手放してしまったのでα700では使ったことはないのですが、当時α7ではあのガツンとくる感じもあり速かった記憶があります。
αレンズの中でこれより速いのってあります??
書込番号:9543769
0点

200Gはギュッ コン!って感じの手ごたえがありますね。
近めでAFした後に少し離れたところにAFすると一度最短距離に戻ってからAFしようとする
傾向があります。
今、少し試したのですが、50F1.4の方がだいぶ早いですね。
また、ソニーバリゾナ16-80でも試したのですが、ズームレンズにもかかわらず
200Gよりは早いです。
そういえば、α-7は出た時、50mmF1.4をつけた場合、世界最速AFって謳っていた記憶が
かすかにあるのですけど。(●^o^●)
書込番号:9543833
2点

A3ノビさん こんばんは
動画あるなし2機種は私の希望でもありますし、現実的な考え方では無いですか。900と700の間は800しか無いので新型はα800になるのですかね?動画付については50番増える型番でいいのでは(α350と300の感じで)
ビデオのソニーが作る以上一眼レフといえども、おまけ機能という事は出来ないと思いますし、デジタルの時代が進むとPCを中心に全ての分野の垣根が低く、機能の接近が図られるのはしようがないことでは無いですか。一眼レフもデジタルのりんごを食べた以上、変化があるのは自然では。最低EOS5D mark2あたりより上でなくては。
私も200mm2.8持っています。昔買ったのでハイスピードではありませんが、ニコン180mmほど硬くなくソフトな感じが好きです。α初期に出た軽量の135mm2.8も復活して欲しいですが。
書込番号:9544114
1点

広い意味でデジ一の性能は各社同じようなもの、
その中で付加価値をつけ売れる商品にするためるため、各社苦労している。
画期的なものが無い今 デジ一に動画を…が主流になりつつあるような感じ。
ソニーに動画以外に他社を圧倒するようなものが付けばそれはそれで良し。
動画なんていらないと思うかもしれない。
何か付かないかな〜。
動画があればあったで良いかもしれないが、それぞれ人の考えは違うもの。
動画で記録を残すのも良し、一瞬を止めてその結果が理想にあっていれば良し。
結局、自分の欲しいものと全て一致すれば良いけど、世の中、果たして幾つあるものか…
画素数を上げればいいものが写ると思う人も多いのも事実。
もう上げる必要もないと思う人もいるのも事実。
数字や動画に踊らされて買うのも良し。
自分の理想のものが付いていれば一番良いのだが…
て、ぼやいてみました。早く後継機の発表がないかな〜。
書込番号:9544162
3点

kohaku_3さん
50mmF1.4ですか、50mmだとこのレンズの方が速いかも知れないですね。これなら私も持っています。
>世界最速AFって謳っていた記憶
そう言われれば、そんなのありましたね。
>近めでAFした後に少し離れたところにAFすると一度最短距離に戻ってからAFしようとする
>傾向があります。
この傾向はα7でも同じでしょうか?
今思い出したのですが、α7を使っていた当時、AFのアルゴリズムが他のα機と大幅に違っているように感じました。 具体的には、迷う(一旦最短距離に戻るような)ことがほとんどないというか、すぐに諦めるというか、、、(曖昧ですみません)
ソニーバリゾナ16-80の方が速いですか、、、
書込番号:9544168
0点

撮る造さんも200mmF2.8お持ちなのですね。
私も当時、気に入って使っていたのですが、80-200G→70-200Gと浮気し、今手元に残っているのは70-200Gのみです。
200Gはそんなに速くないですか、私にはガツンという記憶だけが残っていたのか???
okiomaさん
それにしてもデジタルになってリニューアルの間隔が短くなりましたね。
書込番号:9544246
0点

自分は動画そのものを否定しているわけではないんです。
ライブビューがいらないというわけでもないんです。
動画やライブビューを搭載する上で、
基本性能が犠牲になったり、おろそかになったり、極端な比重がかかるのであれば、
α700には取り付けるべきではないと思ってるんです。
これをクリアできるのであればあるに越したことはない、そう思いませんか?
動画、ライブビュー、α700に匹敵又はその上をいくファインダー、新型ハンディカムに搭載された手ぶれ補正機能。
良いカメラだと思いません?
書込番号:9544251
2点

> A3ノビさん
> 私の所有レンズご存知なのですか??
いや、そう言う意味じゃなくて、
動画撮影でのコントラストAFは、ピントズレ量と方向の判ってダイレクトにレンズを移動させるいる位相差検出と違い、地図もコンパスもなく山登りするようなものですから(ちょっと違うけど)レンズを高速で往復動作させる必要がありますので。
ハイスピード200F2.8Gでもやってやれないことはないでしょうが・・
そのようなカメラ内蔵モータでレンズを駆動する方式ではキツイでしょうね。
真面目なSONYは、カメラに動画機能を搭載するときには動画AF対応専用レンズも一緒に出してくるでしょう。
しかしながら、現行の手ぶれ補正機構と動画撮影がマッチングするのかはまた難しい問題ですね。
まあそれにしても、デジイチの動画機能はあればいいオマケに考えるのがいいと思いますけど。
書込番号:9544342
1点

>この傾向はα7でも同じでしょうか?
ぎゃっ!リクエストですか
きっついですね〜\(◎o◎)/!
今時銀塩のα-7なんて、な・・・あった(゜o゜)
200Gを銀塩7に着けてのAFは、逆にちょっと離れた距離のAFの後、最短に近い距離を撮ろうとすると
一度最短にフォーカスが戻ってから合う、という感じです。
しかもほんの少し迷ってから。(ToT)
銀塩7のAFは独特で、7だけAFが効かない、というサードパーティ製レンズもありましたね。
それにしてもα700のファインダーってもの凄くMFしやすいですね。
APS-Cでは抜群だと思っています。
書込番号:9544356
2点

動画機能を搭載する事によって防水性などスペックが犠牲になるなら別ラインナップにしてほしいです。
テレビデオを買った時にビデオの故障でテレビも持って行かれましたから。(笑)
中級機までは質実剛健、確実に撮る事と撮影する楽しさ追求でお願いしたいです。
ただボケのキレイなαレンズで動画を観てみたい気もありますね〜っ^^
書込番号:9544535
2点

>入門機でということでしょうか?
>それともα730(動画非対応)、α731(動画対応)
動画無しの中級以上の機種が出れば
どういったかたちであっても構いません
センサーシフト方式だと動画撮影中は延々と
補正ユニットを駆動させることになると思います
現状のものをそのまま使う事は出来ないでしょう
これを解決するために
重量が増えたり、価格に跳ね返ったりして
言い方は悪いですが、不要なもののために
負担を強いられるのは、勘弁願いたいという感じです
書込番号:9544773
3点

αの新型機が5月18日に発表なんてポスターがあるらしいですが、700の後継じゃないですよね。下位機種ですね。どんな機能ですか「新しいα」を推測してみました。
@動画機能(当然)
AHDD(SSD)搭載
B音楽機能(ウォークマンα)
C背面液晶でワンセグ視聴
DSIMカードを入れると携帯電話に(これはないでしょう)
E無線LAN搭載(またはブルートゥース)
FGPS機能
新しいと言うからには、この位あるかも。(WINDOWSは載らないでしょうね)
書込番号:9544829
0点

みなさん、はじめまして。
最近デジタル一眼にはまり写真を楽しんでいる初心者ですが・・・。
私はα700後継機に動画は期待したくありません。
C社やN社のような何でも有り機ではなく、評価の高いαレンズを最大限生かすべき事を最優先においたカメラを考えてもらいたいものです。
だから動画よりもファインダー倍率を大きくしたり、当然AFの精度と速さ、あとフォーカス微調整等の基本性能だけを向上させてほしいと思うばかりです。
ちょっと前にオンリーワンと言う言葉が流行りましたが、写真を撮る行為だけのためにシンプルに徹した構造で安価な次期機に期待します。
書込番号:9544922
3点

撮る造さん、つい笑ってしまい、すみませんでした。
ソニーがソニーらしいものを作ると言っている以上、可能性がないわけではないですよね。
失礼しました。
斬新なことをしてきそうなのもソニー。。
それが成功するか、失敗するか。
書込番号:9544946
0点

archi-αさん初めまして。
自分はスレ主さまではないのですが、α700後継機に興味があってこちらでいろいろと勉強させてもらってるものです。
僕はarchi-αさんのご意見に賛同しますよ^^
書込番号:9544968
1点

変な書き込みしてすいません。あさってからの神戸まつりに出かける荷物を作っていたら、これぜんぶ一つで済んだらいいななどと思っていたものですから。
でもいずれ、すべての垣根がなくなるとこうなるかも知れませんね。背面全部液晶にしたらWINDOWSだって入りそうですから。高速通信カードで自宅に送ったり、オンラインストレージに貯めれば違った使い方も出来ますし、αで価格コムの掲示板に書く日も来るかも。
そうなるとαを買うと、無線マウスと超小型キーボードが着いてきますね。
書込番号:9545012
0点

新しい情報です。。
大根田氏(ソニー代表執行役EVP兼CFO)はデジタル一眼レフカメラ「α」シリーズの方向性について、「当面はファミリーユースなど、エントリー層の市場で台数を稼いでいく方針。デジタル一眼レフカメラの分野においてソニーは後発で、広告宣伝などプロモーションをかけている最中。コニカミノルタと一体となった体制にも時間がかかっているし、まだ利益が出ている状況ではないが、良いものが出始めているので、来年度は黒字を目指したいと思っている」とコメントした。
α700後継機はここでいうファミリーユースなど、エントリー層に入るのか??
ん!?
ソニスタでα700が消えた理由は!?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/05/14/10828.html
書込番号:9545039
2点

スカイカフェさん>
ご賛同いただき、ありがとうございます。
最近のカメラは同じデジタルの世界で混合されて動画が付加価値になり商業ベースになっているだけですよね。
私は【カメラ】と【ビデオ】って実は全然違う性格のものだと思っています。
【カメラ】は一瞬の真を写します。だから写す時も、写真を見る時も感動があります。
この様な自己満足な哲学のもと、αレンズ沼にはまった私は【カメラ】としての基本性能だけを充実させてほしいのです。
動画必要論者の方には申し訳ありませんが、独り言として聞き流してくださいませ・・・。
書込番号:9545121
3点

動画撮影機能よりも、サイバーショットDSC-HX1に搭載された、「スイングパノラマ」「手持ち夜景モード」「人物ブレ軽減モード」を搭載して欲しいな。それと、GPSはソニーの強みだから必ず搭載しなければ駄目だよ。
書込番号:9545421
1点

高麗人参さん
本格的に高速AFを実現するためには動画専用のレンズが必要だということですね。
>デジイチの動画機能はあればいいオマケに考えるのがいいと思いますけど
私の場合はあまり高速AFは不要なので(必要な時はHDビデオカメラを使います)、
美しいボケを生かせる
映像記録の際に使用できれば良いかと思っています。
手ぶれ防止機能については、現状の仕組みは流用できそうにないとのご意見。「ぽんきーちさん」からも同様なご意見を頂いています。
kohaku_3さん
お手数をおかけしました。 α7でも大して速くないということですね。
スカイカフェさん
静止画撮影のための基本性能低下がない範囲での動画機能搭載:これは私もそう思います。
写心職人さん
>ただボケのキレイなαレンズで動画を観てみたい気もありますね〜っ^^
私もそれだけなのです。AFなど動画に関しては犠牲をはらっても良いのであのボケ味を動画でも味わいたい!!
ぽんきーちさん
動画機能が不要な方も当然いるので、ライブビュー+動画記録機能搭載型(α780?)、従来機能型(α730?)の2機種が現実的ですね。
archi-αさん
「フォーカス微調整」これ私も期待してます。
それにしてもα230、330、380はあまり現行機と変わり映えしないようですね。CCDの画素数は当然上げてくると思っていたのですが
逆に好感が持てます。
α700の後継は2本立て(動画+ライブビューの有無)。それぞれ基本性能向上(AF性能、高感度性能)、フォーカス微調整機能付加
※動画+ライブビュー機能搭載型でも基本性能の低下はないこと
こんな商品ラインナップであれば、動画不要の方にも満足頂けそうでしょうか?
書込番号:9550848
0点

A3ノビさん
手ぶれ補正については、たとえば(コニカ)ミノルタ時代のDimage A2などのシリーズ(いわゆるネオ一眼タイプですが)などでも、普通にセンサーシフト式の手ぶれ補正で動画撮影に対応していますし、技術的には別に問題ないと思いますよ。多少気になるとすれば、消費電力とセンサーの発熱くらいでしょうか。参考までに下のリンクは、私が持っていたDimage A200です。
http://konicaminolta.jp/about/release/2004/0915_01_01.html
それと、動画ありモデルと動画なしモデルを用意するというのは無駄に製品数が増えるだけで、あまり現実的じゃないでしょうね。たとえばニコンのD90は、旧モデルのD80にライブビュー・動画が加わって、その他機能も改善されていますが、別に値段も上がっていませんし、動画が搭載された事による「悪影響」って特に感じられませんが。新しいものを取り入れ、既存の機能も強化しつつ、値段は据え置きってのが、後継機で一番多いパターンですし、逆にそれができないメーカーならば、市場から退場するしかないでしょう。
書込番号:9550969
5点

私も動画機能は(多分)絶対に使うことはないと思いますが、α 機で撮った動画は見てみたいと
思うのであってもいいでしょうね。(そもそも、ほとんど三脚を使わないので動画は無理ですが。w)
Zeiss で撮った動画はちょっとしたブームになるかな?^^;
書込番号:9556022
1点

私の場合
昔ビデオを使っているときにカメラが欲しいと思ったことは何度かありますがカメラを持ち出しているときにビデオが欲しいと思ったことは一度もありません。
ついていれば使うのかもしれませんが積極的に欲しいとは思いません。
コストがかからなければあっても使わなければ良いだけなので動画機能があることに反対しません、ただし
素人考えですが確かに動画機能を搭載するのはコストはかからないと思います、しかしながら動画を実装するためのソフトや絵作りのための開発リソースは必要です。
パナソニックもG1に動画を追加するのに半年かかっています、個人的にはその開発リソースをカメラとしての機能のブラッシュアップに使って欲しいと思います。
まだまだメカ部分やAFはC社に追いついていませんそういったとことのキャッチアップを優先して欲しいものです。
上のレスでも動画は商業ベースだとの意見もありますが私も同感です1社が差別化のために搭載した物を他社が追従しているだけだと思います。
AFの追従性、手動ズーム、動画撮影に向かないボディの形状、バッテリ容量等、本格的に動画を撮るならビデオカメラに任せるのが一番、突発的な動画撮影は携帯で十分です。
ただし私がソニーの営業担当なら動画は必要と判断するでしょう、でも一ユーザーの意見としては無くても問題なし、むしろそんなところに開発リソースをかけるならほかにやることがあるだろうというのが本音です。
今度の新シリーズも動画を載せていないみたいですがアンチの格好の餌食になるのが目に見えます。
書込番号:9556254
3点

こんにちは。
ご免なさい。余談ですが・・・
ハイスピードレンズ:大口径レンズのことで、AFが速いという意味ではないです。
開放F値が小さければシャッターも“ハイスピード”が選べるというところからきています。
「大口径なので高速シャッターが切れて助かるわぁ…」というレンズだったらすべてこう呼んでもいいと思いますが、ある種ステイタスを感じさせる意味もあるとすれば、開放絞りでもしっかり写せるだけの性能を持つレンズにのみ当てはまる“称号”と言えるかもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:9558167
2点

私の本籍地はクラシックカメラです。そこから見ると、全てがニュートラルに見渡せます。
思い起こせば、オスカーバルナックが35ミリの基礎的なものを作ってから、新しい機能が追加されるたびに、いわれ無き批判に曝されてきました。AE機能(特にプログラムAEに対しては酷かったです)、AF機能もまた然りです。デジタルに対しても当初、好意的では無かったです(今でもやむなく使っているプロも知っています。)
デジタルと言う「智恵の実」を食べた以上、進化を続けていくのはどうにもならないことだと思います。
保守的な意見が多いのは、フィルムカメラの愛好家が言うのならともかくどうも解せない思いです。
カメラの本質は撮ることです、静止画も動画もその点では同じだと思うのですが、連射など動画的に撮って、使えるものをその中で選ぶ事だってあるのでは。動画を下に見たり嫌悪するのは使ったことが無いのか、写真は芸術(他にスレがありましたが)だとか思っているのでしょうか。
デジタル写真はもっとカジュアルなものだと考えていますので。
書込番号:9560350
3点

さだじろうさん
ちょっと前の型ですが、私はA1を持っています。最近あまり使っていないのですが、動画でもA200は手ぶれ補正有りなんですか、確かA1は動画は駄目だったように記憶してます。
NeverNextさん
STFの動画なんてのは世界で唯一!!
余生はタイでさん
私も本格的なものは期待していません。AFとろくても、録画時間5分でいいです。
撮る造さん
>連射など動画的に撮って、使えるものをその中で選ぶ事だってあるのでは
カシオのは60コマ/秒でしたっけ? これでカワセミを撮ったことがある方に話を
聞いたことがあるのですが、シャッターを押す5秒くらい前から画像が残るため、簡単にダイブシーンなどが撮れてしまい、面白くないので処分したとのことでした。 60コマならHDよりコマ数多いのでしょうね。
α230,330,380が正式に発表されましたが、α700後継機はいつなのでしょう??
書込番号:9565247
0点

さだじろうさん
一点書き忘れました。
>動画が搭載された事による「悪影響」って特に感じられませんが
動画機能にはライブビューが必須と思いますが、α250、350のようにライブビューを搭載することによってファインダー倍率値が小さくなったりすることがなければ良いと思っています。
書込番号:9565846
0点

>>EKTACHROMEさん
αマウントの200mm F2.8に関しては、もしかすると「AF速度がハイスピード」で
あってるかもしれませんよ。基本的にハイスピードって言ったら
「F値が明るくて高速シャッター可能なレンズ」をさす言葉だってのは
承知の上で言ってます。
とりあえず・・・単200の方は分からないのですが、
High Speed AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 Gに関しては、
非High SpeedモデルよりAFが断然速くなったと聞きます。
書込番号:9565930
0点

さだじろうさん
取説を見たところA1動画も手ぶれ防止ついておりました。失礼しました。
書込番号:9566003
0点

おはようございます。
不動明王アカラナータさん
なるほど、進化していることを商品名で表記したともいえるわけですね。
よくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:9573408
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

700後継機では無くα230・330・380の三兄弟の事ではないでしょうか?
書込番号:9537708
0点

α3発でしょうね。
同時にキットレンズが発表されるのではないでしょうか。
あわよくば他のレンズも(笑)
書込番号:9537726
0点

こーんなサイトも紹介されてましたね?
http://news.cnet.com/8301-17938_105-10238114-1.html?tag=mncol;title
書込番号:9538423
0点

JR恵比寿駅にポスターが貼りだされてるそうです。
以下はスレ主さまの見つけたブログではないと思うのですが、
http://www.dgfreak.com/blog/2009/05/20090513sony-new-dslr.html
書込番号:9538430
0点


5月18日発表なら20日あたり発売のカメラ雑誌にも記事載るかもですね。
どれだけページ数が割かれるのか分かりませんが、CAPAかデジタルフォトあたりなら少しは期待できそうです。
書込番号:9539047
0点

ポスターのボディはα700?
700とはちょっと違うように感じますが・・・・・。
書込番号:9539112
0点

理想はα770なんですけどね。
α770で岡田撮りはできないでしょう。
(笑)
書込番号:9539336
0点

どの機種でもαの新機種が出てくるというのはソニーのやる気が見えますね。
安心してレンズ揃えることができます。
書込番号:9539676
0点


いつの間にかソニスタからα350とα700が消えてますね
書込番号:9541450
0点

会社の最寄りえきが恵比寿なんです。
今日、ポスターを確認しました。
なんだかワクワクします(^O^)
書込番号:9544110
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





