『カメラ初心者です。ワイコンとテレコンの使用例を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:410万画素(総画素)/400万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G3の価格比較
  • PowerShot G3の中古価格比較
  • PowerShot G3の買取価格
  • PowerShot G3のスペック・仕様
  • PowerShot G3のレビュー
  • PowerShot G3のクチコミ
  • PowerShot G3の画像・動画
  • PowerShot G3のピックアップリスト
  • PowerShot G3のオークション

PowerShot G3CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月下旬

  • PowerShot G3の価格比較
  • PowerShot G3の中古価格比較
  • PowerShot G3の買取価格
  • PowerShot G3のスペック・仕様
  • PowerShot G3のレビュー
  • PowerShot G3のクチコミ
  • PowerShot G3の画像・動画
  • PowerShot G3のピックアップリスト
  • PowerShot G3のオークション

『カメラ初心者です。ワイコンとテレコンの使用例を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G3」のクチコミ掲示板に
PowerShot G3を新規書き込みPowerShot G3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3

クチコミ投稿数:296件

長年使用してきた「FinePix50i」の調子がいよいよ悪くなり、先日、中古の「PowerShot G3」を購入しました。それまで私は「FinePix50i」だけを気軽に使ってきましたのでカメラの知識は全くと言っていいほどありません。ですので「PowerShot G3」の操作方法もこれから覚えていく段階です。これからは「PowerShot G3」用のワイコンやテレコンと呼ばれる物を購入し、カメラをささやかな趣味にできればと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、ワイコンやテレコンはそれぞれどのようなときに使用するのが一般的なのでしょうか?具体的に使用例など挙げて頂ければとても参考になり助かります。よろしくお願いします。

書込番号:6808524

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/28 17:23(1年以上前)

ワイコン…広角側より広く撮影出来るようになるレンズですから…風景等を広く切り取りたいような時に使います。
当然広角側で使うようになりますね。

テレコン…ワイコンとは逆により望遠側を強化したい時に使います。
スポーツ撮影や運動会等…G3の望遠側では満足出来ないような状況で使うとイイでしょう。
こちらは基本的に望遠側で使うようになります。

書込番号:6808552

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/28 17:24(1年以上前)

ただ…ワイコンやテレコンを使うと当然画質は劣化します。
その辺りも考慮して使うのがイイと思いますよ。

書込番号:6808557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/28 17:25(1年以上前)

ワイコンはより広角に、
テレコンはより望遠に、
と言う事です。
G3のW端35mmでワイコンを使用すると24.5mmの広角が楽しめます。
又、T端140mmでテレコンを使用すると、245mmの望遠が楽しめます。

イメージは、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/option.html

書込番号:6808561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2007/09/28 18:05(1年以上前)

テレコン・・・寄りたいけど寄れないとき、G3は140mm相当で、テレコンは1.75倍だから245mm相当になるから運動会とかに使うには少し物足りないかも。ライブステージ等を撮影するには、役立つと思います。レンズもテレ側開放値F3.0ですから。

ワイコン・・・・引くに引けないとき、引きたくないとき、とにかく出来るだけ広範囲を写したい時(景観ならパノラマで代用できることもあります)。24.5mmは35mmとは全く違う世界で、きっとこっちのほうが面白いですよ。レンズも開放値F2.0だし。

引くに引けないとき、引きたくないとき。こういう場面は多いです。後ろは道路・壁、引くと街路樹の枝が邪魔するなど、そんなときに広角にゆとりがあると思ったとおりの構図が狙えて便利。
さらにこんな時。お花見のとき、後ろの桜も人物も広く大きく目一杯画面に写しこみたい・・・など、背景を生かしたポートレートを撮りたいとき、背景とマッチしたスナップを撮りたいとき、広角は有利です。そんなときにワイコンを使います。

テレコンもワイコンも重たし、レンズ口径が大きいからフレアーやゴーストが出やすいです。はじめは、テレコン・ワイコン無しで使ってみて、広角・望遠どちらをよく使うか様子を見てから購入されるといいとおもいますよ。いきなり両方そろえると、あまり使わないで終わってしまうと思うので。
個人的には、G7を使うまでクローズアップレンズがこんなに楽しいものだと思わなかったので、CL250D 純正オプションでリストアップされてますが、これがお勧めです。(58mm径と52mm径がありますので58mmのほうです、間違わないようにネ)

書込番号:6808657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/28 18:09(1年以上前)

両方買うなら高倍率ズームのコンデジを買う
と言う選択肢も有るのでは。

書込番号:6808678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2007/09/28 19:41(1年以上前)

皆さん、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。こんなにも早く、しかも何人もの方から返信を頂けるとは思っていませんでした。お蔭様でワイコンやテレコンの用途が分かり本当に助かりました。取りあえず、色々な写真を撮りながら「PowerShot G3」を使いこなせるようになりたいです。これからも色々と質問するかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:6808917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G3も安くなったものだ… 5 2017/12/05 21:27:14
まだ使えそうです 0 2017/02/21 21:29:31
ごめん、忘れてた! 4 2017/02/01 9:13:28
オークションでの相場が高騰しているようですが 3 2009/07/26 0:20:00
G3からG9へ 8 2010/05/09 20:52:39
私もおばか? 4 2008/12/14 11:41:31
おバカコレクター 9 2008/10/26 14:05:20
使えるコンパクトフラッシュ 6 2008/08/15 1:57:36
不思議な現象が・・・ 6 2009/02/11 21:49:49
液晶に表示される文字の色が赤の場合は? 2 2007/11/23 16:33:06

「CANON > PowerShot G3」のクチコミを見る(全 3220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G3
CANON

PowerShot G3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月下旬

PowerShot G3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング