『ポートレートでのAFフレーム選択方法は?』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CMOS 重量:1220g EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

EOS-1D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月29日

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

『ポートレートでのAFフレーム選択方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ポートレートでのAFフレーム選択方法は?

2006/03/08 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:45件

ポートレートでこのカメラをお使いになられている皆様に
お聞きしたいのですが、ポートレートでのAFフレーム選択方法は
どれをお使いでしょうか。

1、任意選択で中央を選択しておいて顔でAFロックして
構図を決めてシャッター押下でしょうか。

または、このカメラの場合、測距点が45点もあるので、

2、任意選択で顔の近くの測距点を選んでAFロックせずに
そのままシャッター押下でしょうか。

顔でAFロックするしぐさはあまりかっこいいものではない
のと、モデルさんの表情が変化する瞬間を捉えたいので、
測距点が45点あり2、の方法が使えるこのカメラへの
ステップアップを考えています。

このカメラをお使いの方でもAF精度の理由で1、の方法を
お採りの方もいらっしゃるかと思います。
皆様の考えをお聞かせください。

書込番号:4893939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/03/08 22:44(1年以上前)

以前マーク2は使っていましたので、一言。
AFフレームの選択方法は1でした。この場合コサイン誤差が云々とよく言われますが、気にしていません。
アイコントロールシステムが搭載されれば、この手の撮影はかなり楽になるんでしょうけど。

書込番号:4894125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/03/08 22:52(1年以上前)

マーク2でもデジタルでもありませんがおなじ45点なので。
自分の場合2で仮に合わせて更にMFでピントを追い込みます。

書込番号:4894158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/03/08 23:21(1年以上前)

近いところでAF後,フルタイムマニュアル(フォーカシングスクリーンをEc-Sに替えてます).

書込番号:4894282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2006/03/09 00:48(1年以上前)

2でもフォーカスしたいところに測距点がなくて、
やっぱりAFロックして構図を決めて、
となることが多いです。

それで結局、AFを使うときは1に落ちつきました。

たまたま以前、同じようなことをお尋ねしたことがあります。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=3239370

書込番号:4894692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/03/09 22:59(1年以上前)

こんばんは

> マリンスノウさん りゅう@airborneさん 絞ってもF5さん 
Konekoneko2さん

やはりどちらもいらっしょるようですね。
展示品を触ってみて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4897014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II ボディ
CANON

EOS-1D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月29日

EOS-1D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング