『入間航空祭レポート '09』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『入間航空祭レポート '09』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

入間航空祭レポート '09

2009/11/04 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

ファン・ブレーク

デルタループ

コークスクリュー終了直後

任務を終えて帰投

皆様、こんばんわ。
S5ISで入間基地航空祭の撮影を敢行してきました。
同基地での撮影は4回目(A710ISで1回、S5IS単体で1回、S5IS+テレコンで2回)になります。
他の自衛隊基地を含めると10回目になりますけど・・・

アップしている4枚は純正テレコン(TC-DC58B)を装着し、望遠端(換算648mm)で撮影しています。
全てノートリムですが、3枚目のみアンシャープマスクを(かなり強めに)かけています。(^ ^;)ゞ

撮影モードはシャッター速度優先、セーフティシフト[入]、ホワイトバランス[太陽光]、測光方式[中央部重点平均測光]です。
フィルター等は使用していません、というか貧乏性なので未だに持ち合わせていません。
NDフィルターは有った方が良いかな?と、2年近く前から思っているのですけど・・・

書込番号:10422669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/04 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-107 ラストフライト

C-1中型輸送機

E-2C早期警戒機

UH-60J救難ヘリコプター

続きです。
こちらの4枚はブルーインパルス以外を選んでみました。
全てノートリムですが、2枚目のみ明るさを調整しています。
ちなみにモニターは未調整(ノートPC)なので、意図した色になっている自信は有りません。"(/*^^*)

何だかレポート(良)にしたのが恥ずかしくなってきました。
粗が目立ちますので、画面から少し離れて見たほうが良いかも・・・

書込番号:10422720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/04 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コリアンエアライン

中国東方航空

上海航空

新型成田エクスプレス

一視同仁さん今晩は。

入間基地航空祭は他のスレでも見ました(デジ一)が、被写体の位置、シャッターチャンス

等を見るとカメラ、レンズが良くても望遠を生かす腕前で差がつくようです。

ここまで早い被写体に望遠を十分を活かせる腕前に脱帽です、私は羽田専門なのでちょっと

遅い旅客機なら、何とか撮影できます。

羽田と近くの「鉄」物をUPします、今回はアジアの飛行機を撮ってみました。

書込番号:10423268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/05 00:03(1年以上前)

当機種

言った傍からトリミング(6MP)です。

レジェンド オブ ドラゴンさん、こんばんわ。

嬉しいコメントを有難うございます。
でも、私には一寸勿体無い気が・・・火を吹いて飛ぶ戦闘機系はトリミング必須ですので。(*^^*)
ちなみに着陸時でしたら戦闘機も割と簡単ですよ。
航空祭の場合は最前列(まず不可能)を陣取らないと難しいですけど。

暫くご無沙汰しているのですが、やはり旅客機の方が華やかですね。
ブルーインパルス以外の機体は殆どがグレーや迷彩色なので地味なイメージが強いです。

私の航空祭シーズンは入間が最後なので、近いうちに羽田へ再挑戦するつもりです。
次こそ城南島で・・・鉄道関係にも手を伸ばしてみようかな?、新幹線(700系)しか撮ったことが無いので。

書込番号:10423838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2009/11/05 07:20(1年以上前)

一視同仁さん

上手く撮れていますね。
コンデジはファインダー像にタイムラグがあるので難しいのですが、さすがです。

私がS5IS の前に使っていたオリのチビトラでは、動き物を追うとファインダー像が流れてしまいました。

今年の入間は仕事の都合で行けない事が早々と決まってました。仕事しながら「天気が良くて、最高だろうなぁ」って思ってました。

書込番号:10424691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/05 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

建設中のD滑走路

スターフライヤー

旧型踊り子号

スーパービュー踊り子号

一視同仁さん今晩は。

今回の飛行機撮影は城南島ではなく、川崎市浮島ジャンクション近くの浮島町公園へ行き

撮りました、公園としての魅力は有りませんが飛行機撮りなら城南島、京浜島にひけを

とりません。

D滑走路(第4滑走路)建設中です、完成すればさらに良い撮影スポットになるでしょう

但しここは駐車場が無いので、川崎駅からバスで往復しました。

ここもお勧めです。

書込番号:10427762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/05 22:05(1年以上前)

当機種

レタッチしても消せない白飛び・・・

スースエさん、レジェンド オブ ドラゴンさん、こんばんわ。

スースエさん

お褒めいただいて恐縮です。
お仕事が重なってしまったのは残念でしたね、師匠の新作を拝見したかった・・・(ToT )

当日の天候は風が若干強かったものの見事な快晴で、昨年の終日曇天とは大違いでした。
でも、良過ぎた感も有ったりします。

入間の会場は午前逆光、午後近くから順光なので露出を適時に修正していくつもりだったのですが、
-2/3〜+2/3で対応を試みた私の判断は中途半端でした。

午前中のT-4(航空総隊司令部飛行隊)とYS-11は露出アンダーで全敗、午後のブルーは露出オーバーの連続で・・・
機体の色も考慮すべきでした、判断力の弱さが身に沁みます。

敢えて無いもの強請(ねだ)りをすると、中央重点測光とスポット測光の間に”もう一つ”欲しいですね。
スポット測光では極端過ぎる、評価測光と中央重点測光の違いを今一つ体感出来ていない私の我儘ですが。(*^o^*)


レジェンド オブ ドラゴンさん

新情報を有難うございます。
D滑走路は光線の状態も良さそうですね。
う〜ん、1日で回りきれるかなぁ?(^・^;)

羽田はハブ化の話も有って話題に事欠きませんね。
気の早い話ですが、航空機の種類が増えることにも期待しています。

唯一の懸念はJALの経営不振でしょうか。
冷たいようですが、自力で持ち直して欲しいような・・・一眼レフに手が出せない庶民のボヤキです。(^ ^;)ゞ

書込番号:10428001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/06 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JALジャンボの着陸

KOBUKURO機

One World機

Eco機

一視同仁さん、S5IS愛好の皆さん今晩は。

浮島町公園で撮影した時、天気が良かったので飛んでくる飛行機全部を撮影し

約650枚撮影しました(撮影時間4時間半です)。

整理するのが大変でした、JAL機が5割、ANAが4割り、残り1割りぐらいだったと思います。

JALが鶴のマークだった頃(半世紀ほど前・・・自分で書いてドキッとしますが)ハワイ

へ就航した頃ですかね、鶴のマークが入ったバッグが流行り、たまたまそれを手にしたとき

嬉しくて皆に見せびらかしたものです。

難しい問題を沢山抱えているようですが、JAL頑張って再建してもらいたいですね。

書込番号:10433044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/07 10:37(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん、こんにちわ。

これはまた、きれいな写真ですね。
私は乱暴な写真が多いので良い教訓になります。
もっと、ピント精度を上げないと・・・(´`;)

私も入間で600枚程撮りましたが、非常に目が疲れました。
視力は両目とも裸眼で1.2なのですが、老化現象は容赦無く始まっているみたいです。
帰りは街灯りがボヤけてしまって・・・白いアスファルトや海面など照り返しの強い撮影場所は要注意かもです。


話変わって、久しぶりにアルバムを公開しました。
閉じたり開いたりで今更な感もありますが、お暇な時にでも・・・(⌒ ⌒)

http://www.imagegateway.net/p?p=DYChVcBvhhe

書込番号:10435410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/07 13:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

突然失礼します。S5isでなくて申し訳ありませんが・・

私事ですが入間航空祭りは3年ぶり、2回目でした。
前回はS3isで動画のみで静止画は一切撮影しなかったのですが今回はPRO1で撮影を試みてみました。
普段静止物しか撮らないのでちょっと難しかったです。
フォーカスはすべてマニュアルの無限遠固定、測光方式はマルチ、ISOは50固定でした。
快晴で十分SSを稼げると思ってましたが左の写真では右側の機体が被写体ぶれしてます・・
ISO100でSSを1/2000〜くらいにすればよかったと反省です。

あと・・当然ですが結論として、換算200ミリではどうしても足りない・・・orz
やはりS3is(S5)のように400は欲しいと痛感しました。
S5まではテレ端のF値も明るいし、バランスのよいカメラですね。

調子の悪いS3ISはほったらかしなのでちょっと直して使ってみようかと思いました。

書込番号:10436121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/07 17:54(1年以上前)

すえるじおおりばさん、こんばんわ。

ブルーの写真は200mmと感じさせないですね、見事です。
私が前に使っていたA710ISは210mmでしたが、ここまで引き付けることは適いませんでした。
もちろん腕の未熟さゆえですが・・・やはり、上手い人は超望遠でなくとも撮ってしまうんですね。

PowerShot系で撮られた航空祭の写真は拝見する機会が少ないので参考になりました。
Pro1もS3ISも大歓迎ですので、次の秀作をお待ちしています。(*^ ^* )

書込番号:10437293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/07 21:44(1年以上前)

当機種

ショウビタキ

すえるじおおりばさん、一視同仁さん今晩は。

すえるじおおりばさん PRO1で撮られた写真お見事です、当時800万画素はデジカメ
NO1でした、まだまだ現役で使えますね。

一視同仁さん、思っていることは同じだと思いますよ、飛行機やN700系新幹線の先頭部
の撮影は難しいです、白く丸みの帯びている被写体はカメラ自身何処にピントを合わせてよいのか迷っているような時が良く有ります。

測距点がもっとあれば解決できるのでしょう、それなら一眼買えばと突っ込まれそうですが
重さがネックで(本音は先立つ物が無い)と言い訳をして・・・

私もド近眼に老眼がが入っているので液晶での撮影は出来ません、電子ビューファインダー
で撮影して液晶で確認しています。確認現場では良く撮れて入るのですが、帰ってPCで確認するとブレていたりピントが甘かったりはしょっちゅうです。

連写も限られるので辛いものが有りますが、そこは精進するしかない有りませんね、日々
勉強でなく撮影です。

今日は近くの公園で撮影した鳥をUPします、名前が分からなかったので調べたら、冬の渡り鳥、ショウビタキらしいのです、翡翠も綺麗ですがこの鳥も綺麗でしたよ。

書込番号:10438572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/08 08:35(1年以上前)

当機種

これも3MP・・・

レジェンド オブ ドラゴンさん、おはようございます。

>測距点がもっとあれば解決できるのでしょう

う〜ん、私は更にクロスセンサーが羨ましいかな?、なんて思ったりしています。

過去のスレッドでも少し触れた記憶が有るのですが、
モータースポーツを撮っていらっしゃる小林稔氏の言葉で「選択は51点中の1点。」が強く残っています。
迫力、美しさを際立たせる「被写体の芯」に、その1点を合わせ続ける技量が私にも有れば・・・なんて。

ジョウビタキが訪れているということは野鳥のシーズン到来ですね。
私からは今年の春先に撮ったルリビタキを・・・過去にアルバムへ掲載していたものですが。(;^ω^A

書込番号:10440756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/08 16:45(1年以上前)

当機種
当機種

ハクセキレイ

ハシビロガモのオス?

一視同仁さん こんにちは。

ルリビタキの御写真とても綺麗ですね、S5でここまで撮れると意欲が湧いてきます。
アルバムも拝見しました、どれも良いですね。

丁度投稿されている頃、昨日の公園に行きショウビタキを待っていましたが、今日は
来ませんでした、その代わりで有りますがハクセキレイを撮影できました。
テレコン付けていなかったのでデジタル2倍で撮っています、ハシビロガモも撮りました。

飛行機の話からいつの間にか野鳥の話に・・・飛び物が共通の話題になりますかね。

書込番号:10442710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/08 22:15(1年以上前)

当機種
当機種

ジョウビタキの雌です。

雄の方がきれいですね。

レジェンド オブ ドラゴンさん、こんばんわ。

>飛行機の話からいつの間にか野鳥の話に・・・

野鳥も好きな被写体ですので大歓迎です。
ハクセキレイやセグロセキレイは割と見かけるのですが、ハシビロガモは名前すら知りませんでした。
カルガモなら良く見かけるのですけど・・・(^^*)

話変わって、
ジョウビタキの写真に触発されて、私も昼過ぎから最寄りの公園へ行ってきました。
雄は見つからなかったのですが、代わりに雌がいました。
人間の世界と違って鳥の多くは雄のほうが綺麗らしいです。

それと、過去に撮影したジョウビタキ(雄)の写真が有りました。
2週間前にパソコンを替えたのですが、画像データの移行が完全に済んでいなくて・・・
先にアップしたルリビタキは特に迷うことなく引っ張り出せたのですけど。

どちらもノートリムですが、雄の方はシャープネスを+1にしています。
報告が後になりましたが、先のルリビタキもシャープネス+1です。

書込番号:10444687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/11 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さあ、飛ぶぞ!

一視同仁さん今晩は。

>2週間前にパソコンを替えたのですが
セブンを購入されたのかな?もしセブンならXPとの違いなどをお聞かせください、
マックならいかし方有りません。

先日、写真を整理していたらお盆の時撮影したガンダムの写真をすっかり忘れていました
飛び物でなく、飛びそうな物ですが・・・

撮影した日は午後から晴れの予報でしたが、1日中曇りでガンダムが青空にクッキリ
浮かぶ姿は撮影できませんでした、22万人の人手だったとか。

神戸で鉄人28号が公開されているようですが、ガンダムを見て28号はちょっと
引けるような気がします。
小さい公園でバックにマンションでわね〜。

書込番号:10460241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/12 21:21(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん、こんばんわ。

>セブンを購入されたのかな?もしセブンならXPとの違いなどをお聞かせください

実は、Vistaなんですぅ。
最初のコメントでも書きましたが、貧乏性なもので・・・

展示品では無いのですが、
付属品以外に外出用のPCバッグ、増設メモリ(2GB)、バッテリーパック(予備)、Office2007(パーソナル)など、
色々と付いて¥9,9800(税込)の処分品だったもので・・・・何故か、ACアダプターも自宅用と外出用の2つに!?

安価、高性能で攻めるなら自分で組むべきなのでしょうけれど、
自宅の空きスペース、知識不足、不器用な手先など諸々の事情が有りまして・・・結果、一眼レフが遠退きました。(_ _;)

Windows7は様子を見るつもりです。
XPやVistaでもセキュリティパッチや更新プログラムが終了するまで困ることは無いでしょうから。
Windows7のサービスパックが出るまで粘るのも・・・出なかったりして。('◇')?
何だか、お役に立つ情報が無くて申し訳ないです。

話し変わって、
ガンダムは30年近く前から(年齢がバレる!!)よく見ていました。
就職したての頃、20歳上の上司と共通の話題がガンダムだったり・・・

曇天は残念かもですが、どれも良い構図ですね。
特に1枚目は余分なスペースも無く、中心から外した顔が却って印象を強くしている感じで好みです。d(^0^)

書込番号:10465540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2009/11/12 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

小田急 あさぎり

京浜東北線の車両と間違えました

一視同仁さん今晩は。

そうでしたか、セブン発売と一致していたもので早とちりしてしまい申し訳有りませんでした、2週間ほど前のパソコンショップチラシに「ビスタ特売、XPもまだまだ健在、大安売り」の見出しがありました。

5年前のXP機なのでメモリー2GB入れてこれ以上入れられません、マルチカード リーダー・ライター付きですがこの転送速度が遅く写真を多く撮影した時、時間が掛かりイライラ
します。

一眼の1200〜1800万画素のカメラで連写し1000枚なんて撮ったら、何時までたっても整理できません、カメラの画素数に見合ったパソコンを購入しなければなりませんね。

S5で丁度良いパソコンです、6月に定額給付金+お小遣いでワイド液晶ディスプレイとグラフィックボードを購入して800万画素で十分と認識しました。



>特に1枚目は余分なスペースも無く、中心から外した顔が・・・
お褒めの言葉をいただき恐縮です、そうです中心を外してバランスの良い写真ってなかなか
撮れませんね、ほとんど被写体は真ん中ですね。

鳥、飛行機、鉄物はどうしても中心に入れてしまいます、被写体周りにバランス良い物が
有れば別ですが、こればかりは撮影場所の運、不運と腕前の良し悪しでしょうか?

まだまだ未熟です。
最近の鉄物をUPします。ウォーキングの最中(小田急線沿い)に撮ったので、思うような車両も見られず残念でした。

書込番号:10466161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2009/11/13 00:09(1年以上前)

カメラもですが、パソコンを買い替るタイミングは難しいですね。
現在は殆ど静止画しか撮りませんが、将来的に動画をメインに・・・なんて、考えると鬱になりそうです。
写真の整理やレタッチ等を除いたら、ネット、簡単な文書&年賀状の作成くらいしか用途は無いのですけど。(^ ^;)ゞ

>鳥、飛行機、鉄物はどうしても中心に入れてしまいます

飛び物は基本的に”日の丸構図”で良いと思います。
後は水平に拘る必要が無ければ、故意にカメラを傾けて撮るとか・・・

実は百里基地で軽い気持ちから機体の中心では無く、
操縦席の近辺を狙おうとAFフレームをアクティブに動かしていたのですが、結果的に被写体を外しまくりました。

どうも中心から外したAFフレームを意識すると寄り目状態になってしまうみたいで、
左目は被写体を捉えていてもファインダーは被写体が不在に・・・
結局、入間では普段通りの中央に戻しましたけれど。

鉄物やモータースポーツは試してみる価値が有るのかな?、一寸結論が出せずにいます。

書込番号:10466775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング