『シューカバー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『シューカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

シューカバー

2008/04/12 15:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5
別機種
別機種
別機種

Nikon BS-1

PENTAX FK

FK と BS-1

アクセサリーシュー、ホットシュー等と呼ばれるシューのカバーを付けて見ました。
これらは S5IS に取り付けた状態では内蔵ストロボが使えませんので御注意を、というか、自己責任でお願いします。

「これを部品で注文するのはキヤノンユーザーなんだよね」という冗談もでそうですが、FDレンズ時代のキヤノンのカメラには有ったのですが(私も持っていました)、最近は他社流用しか無いようです。

また、シューカバーは無くとも実用上全く問題ないばかりか、外し忘れると内臓ストロボが使えないという実害があります。わざわざお金をかけて、不要な物を取り付けるなんて、変わり者だと思って下さい。

「Nikon BS-1 シューカバー(以降BS-1)」と「PENTAX ホットシューカバー FK(以降FK)」を試してみました。

BS-1 は外観的にはピッタリときます。内蔵ストロボは使えません。
FK は前方に少し隙間が残ります。内蔵ストロボは使えません。
BS-1 の方が、 FK よりも前後に長い作りになっていて、そのためかと思います。

内蔵ストロボが使用できるようにするには、FKのように差込部をカットする必要があります。もし、FKのカットされいる部分が右側であれば、内蔵ストロボのキャンセルスイッチが押されないかもしれません。

ヤスリか何かで削れば良いのでしょうが、S5IS のストロボは自動でポップアップして発光する機能は無かったはずなので、ストロボを引張り出すときに外せば良いだろうと、安易に考えています。失敗しても事故責任ということで。

書込番号:7663611

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/12 15:12(1年以上前)

別機種

goririgoさん が投稿してくださった「プロテクトフィルターをメンディングテープで貼る」もやって見ました。(シューカバーを買うついでにフィルターとレンズキャップを買いました。)

これあ想像以上に良いですね。純正のゆるいレンズキャップも気にはしていなかったのですが、普通のキャップが使えるというのは、なんと、ありがたいことでしょうか。
goririgoさん に感謝です。

貼り方が下手なので、メンディングテープが白っぽくてピンボケ(ソフトフィルター?)みたいに写っておりますが、ご愛嬌ということで。

書込番号:7663630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/12 16:16(1年以上前)

>失敗しても事故責任ということで。

うまい! 座布団1枚!

書込番号:7663796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/04/12 19:20(1年以上前)

別機種

シューカバー(BS-1改)

> S5IS に取り付けた状態では内蔵ストロボが使えませんので

G7ですが、ニコンのBS-1に少し手を加えて使用しています(内蔵ストロボは使えます)。
詳しくはアルバムをご覧下さい。

書込番号:7664452

ナイスクチコミ!1


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件

2008/04/13 11:46(1年以上前)

スースエさん
プロテクターフィルターのテープ留めとレンズキャップを採用して頂き有り難うございます。紹介して良かったです。
ところでホットシューカバーは私も前から気になっていました。S5ISと40Dの両方に欲しいので、今探して見たところ、
PENTAXのHPには有りましたが、NIKONにはもう無いようですね。
やはりぴったりするNIKONの方が良いのですがヨドバシにも無いようなので、何処かのジャンク品の箱でも探して見ようと思います。
スースエさん、最近購入された様ですがBS-1がまだ何処かで買えるのでしょうか。

書込番号:7667721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2008/04/13 11:57(1年以上前)

> NIKONの方が良いのですがヨドバシにも無いようなので、

ヨドバシ.コム↓ですが…、店頭で型番を云えば普通に買えました…。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_5901222_5901407_25938947/293771.html

書込番号:7667761

ナイスクチコミ!1


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件

2008/04/13 13:58(1年以上前)

うれしたのしさん 有り難うございました。
おっしゃるとおりヨドバシ.COMで探しましたが、探しきれなかったようです。
明日40Dの液晶フードを買いに行くつもりだったのでその時に一緒に買います。
液晶フードを取り付けると、屋外での再生時やライフビュー撮影の時に少しは見易くなるかなと思いまして。

書込番号:7668202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/13 20:40(1年以上前)

返信遅れて、すみません。
購入は、うれしたのしさん の御紹介の通販で購入いたしました。
内蔵ストロボが使用できるような、具体的な方法もありがとうございます。

シューカバーの使用感です。殆ど同じようなシュー形状の EOS 5D で、今日一日使っておりました。おそらく S5IS でも同じような状況と思います。
シューの構造が、シューカバーを押し戻すようなスプリング形状のせいか、3時間位でシューカバーが数ミリですが、外れる方向にズレてました。押し込んでおいたら、そのまま一日大丈夫だったので、大した問題ではないのでしょうが、ズレる時はズレるようです。ご参考になれば幸いです。

書込番号:7669747

ナイスクチコミ!0


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件

2008/04/14 20:17(1年以上前)

スースエさん、うれしたのしさん
有り難うございました。今日ホットシューカバー「BS−1」をS5ISと40D用に2個買ってきました。
S5ISには抵抗無くぴったりと収まりましたが、40Dは1mm弱ですが奥まで入りません。
でも引っかかる心配も無さそうなのでしばらくこのまま使おうと思います。
S5ISのシューの部分の色も黒なので本当に良くなりました。

書込番号:7673754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/05/03 17:32(1年以上前)

うれしたのしさん、こん○○は、
シューカバー真似させていただきました。
うれしたのし式 N製BS−1改 出来ました。
最初はルーターで削ってたのですが時間が掛かってのでカッターで削りルーターで成らしました。 今日、カメラのき○らで見てきたのですが、O社製570用シューカバーの方が加工しやすそうで落ち込みました。(笑)

CA−CP700 5千円で注文してきました。

書込番号:7757013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/05/07 16:23(1年以上前)

スースエさん こん○○は、私のシューカバーはちょっとゆるくなったしまいました。
今度は、スースエさん式レンズフィルターを試したく注文中です。

書込番号:7775345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/05/07 17:09(1年以上前)

こんにちは。フィルターは「goririgoさん式」ですよ〜。

2008/03/30 23:11 [7610425]

あと、レンズアダプターとの干渉について、goririgoさん のコメントありますから参考にして下さい。

2008/04/07 10:59 [7641609]


シューカバーは消耗品と考えた方が良いですよ。実はわたし、シューカバー、それぞれ5個ずつ買いました。

でも、もったいないのも確かですから、接着剤か何かで肉盛りをするとか、テープを貼るとかでキツクなると良いですね。

書込番号:7775462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/05/08 14:29(1年以上前)

HI・TACHIさん こんにちわ

レスが遅くなりました。一週間ほどこの板をご無沙汰していましたので…、<(_ _)>

シューカバーの工作は上手く行った様ですね。(^^)
私のもニコン機に装着した場合(加工無し)と比べると少し緩い様に思いますが、勝手に脱落する事も有りませんので、作成以来紛失する事もなく使用出来ています。
緩すぎる場合は削り過ぎかも知れませんね。

書込番号:7779509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/05/09 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

Canon S5IS

Nikon coolpix 5700

☆スースエさんこんばんは

フィルターはgoririgoさんが考えられた方法なんですか
特許とってないよね(笑)有り難く真似させていただきます。


☆うれしたのしさんこんばんは

シューカバー写真に撮ってみました 旨くできたと思っていたのですが
写真を見て愕然 シューカバー新しいの買うことにしました。
あと ホームセンターで黒い車用補修パテがあったので買ってきます。

写真は同じ物をどちらも 1/60 F8 ISO 100 ストロボ有り で撮影しました
旨くできたと思ったのに 傷だらけです。トホホ

書込番号:7784239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング