『ストロボから煙が出ました。』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『ストロボから煙が出ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストロボから煙が出ました。

2010/07/13 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

最近になって気がついたんだけどストロボを使うとポッと煙が立ち昇ります。
メーカーに問い合わせたらすぐに使用を中止して修理をするようにとの返事でした。
ネットで調べてみると結構ある事例なんですね。
購入後1年以上経っているので保証外だと思うし修理代も高そうです。
もちろん送料もこちら持ちだし毎日50枚近く撮っているので修理期間中困ります。
このまま使い続けても大丈夫なのか経験のある方にお尋ねします。

書込番号:11622244

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/13 18:16(1年以上前)

煙が出たということはコンデンサーが寿命を迎えたということでしょう
そのままストロボを使い続けるとコンデンサーが内部で破裂するかもしれません
そうなるとカメラそのものが使えなくなるし、事故につながる危険性もあるのではないでしょうか

やはり早急にSCへ持っていかれるのがいいでしょうね

書込番号:11622306

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/07/13 18:16(1年以上前)

>このまま使い続けても大丈夫なのか経験のある方にお尋ねします

経験はありませんが、使い続けない方が安全だと思います。
今ならストロボ関係だけの修理で済むかもしれませんが、使い続けて他の部分まで修理しないといけなくなると修理費も高価になると思います。

>購入後1年以上経っているので保証外だと思うし修理代も高そうです

デジタル商品は1年以上使う予定があれば、長期保証に入っておいた方が安心です。

書込番号:11622307

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/13 19:19(1年以上前)

煙が出るのに使い続ける方が危ないとは思われませんか?
内部が、燃える可能性も有るだろうし、もしかしたら爆発するかも知れないし、発火事故に為って家が丸ごと燃える可能性も有る。

直ぐに出るカメラの修理費と もしかして起こる可能性が有る事故(カメラが使えなくなる事も含む)とどちらが大事か・・・

KY(危険予知)、危機管理をもっと考えるべきです。

書込番号:11622554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/13 19:26(1年以上前)

ストロボ内の焼失だけならまだしも、内部基盤に影響が出たら修理代は更に嵩みます。
発火・爆発事故などでアナログvsデジタルさん自身が怪我でもしたら、つまらないことだと思います。

早々にメーカーへ修理見積もりを行い、買い換えor修理を考えられた方がよろしいかと?

書込番号:11622581

ナイスクチコミ!3


睦月@さん
クチコミ投稿数:54件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2010/07/13 19:37(1年以上前)

皆さんおっしゃっているように、修理か買い換えの検討が妥当だと思います。
デジタル・アナログに限らず、カメラのストロボのような部品は寿命が読めないため、煙が出た時点で危険と判断して良いかと。
とりあえず概算でどれくらいの修理費になるか聞いて、買い換えるかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

なお、そのまま使用し続けるとコンデンサの破裂なども有り得るため、故障だけでなく怪我の危険性もありますので、使用は控えることをおすすめします。

書込番号:11622615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/13 19:41(1年以上前)

できれば修理すべきですが、ストロボが自動発光になるオートモードを使わず、
Pモードでストロボ発光禁止にして使うのなら、問題ないかも?

書込番号:11622647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2010/07/13 19:49(1年以上前)

みなさんからご親切なアドバイスを頂き早急に修理することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:11622686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/14 00:40(1年以上前)

怒り顔でお礼を言っているところが「ナイス!」ですぅ〜

書込番号:11624477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2010/07/23 11:51(1年以上前)

みなさんから修理を勧められたのでキャノンサービス名古屋の予約まで取ったのですが買って1年少々で修理代と交通費あわせて11000円もかけるのが馬鹿らしくなり翌日にアマゾンで(最近のマイブームです)930ISを買ってしまいました。
よって920ISは短い生涯を閉じることとなりました。
使い勝手はだんぜん920ISですがまだ現役の900ISと930IS,それとFZ50を使っていこうと思います。

書込番号:11666520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/29 00:38(1年以上前)

私のカメラもIXY DIGITAL 920 ISで、白い煙と焦げ臭いにおい。
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/200913-12c9.html
上記の記事のコメント欄を見てください。4回の修理に出しています。
大変参考になると思います。
もしかしたら、製品自体の欠陥、クレーム製品に該当するものかもしれません。
1年を過ぎていても、メーカー修理部門に交渉してみる価値あり。
製品自体が欠陥となると本当に直るかは分かりませんが、
勿論、無償修理ということで強気で交渉してください。
そして、分かる限りの経過を全て書き、手元には全ての資料は残しておくことを勧めます。




書込番号:11690721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/30 02:54(1年以上前)

家の920も先月同じ症状になりました 煙+火花が飛んだので問い合わせたところ 送料 修理費もかからず済みました
ちなみにネットで購入したため保証書には購入日は無く 1年過ぎてるか微妙だと伝えた上での修理だったのですが もしかしたら 同じように煙が出た人が結構いたんじゃないかと…

書込番号:11695309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/30 12:16(1年以上前)

>送料 修理費もかからず済みました

以前、別のIXYでしたが、故障が出たら、その時点での同クラスの新品と交換というのがありましたね...。
ここの掲示板でもかなり話題になりました。

トヨタもまたリコールのようですし...。

耐久消費財であることを十分留意した上で、コストを考えて欲しいですね...。



書込番号:11696341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/08/12 23:22(1年以上前)

本日、私の920ISもフラッシュ発光時にストロボから煙が出ました。
フラッシュ発光時の音がショートでもしたかのようにバチッ!!っと音が鳴り煙が出ました。
このカメラは壊れたとしても修理まで考えてないので、身の安全のため今後はPモードで非発光にしときます。


書込番号:11754879

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング