『室内での子どもの撮影』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『室内での子どもの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

室内での子どもの撮影

2009/02/20 20:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

スレ主 chipmayさん
クチコミ投稿数:10件

先日、こちらで色々と拝見させていただき、悩みに悩んだ末にゴールドを購入しました。
購入目的はもっぱら子どもの撮影です。
この季節なので、室内がほとんどです。
オートにすると発光してしまって、実際の色味と大分変わってしまいます。
発光させないようにすると、ピントがなかなか合いません(T_T)

初心者なので、どのモードで取ればよいのかわかりません。
アドバイスいただけたらうれしいです!!

書込番号:9126764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/02/20 22:38(1年以上前)

こんばんは。その機種を持っているわけでなく、写真を想像するしかないのですが・・・

フラッシュを光らせて、それが白ペンキを塗ったマネキンの顔のように、白っぽく写っているとしたら・・・

広角28mmのままで、小さくしか写らないからと近付いて写してませんか。たとえば1mほどとか。

だとしたら離れてもいても大きく写る望遠側にズームして、1.5m〜2mほどの距離で撮ってみてください。モードは顔認識の働くオートのまま、フラッシュは光らせて。


「実際の色味と大分変わってしまいます」が、フラッシュが光って、広角側で4.2m、望遠側で2mよりも遠いなら、遠すぎてフラッシュの光が届いてません。暗くなったり、蛍光燈照明なら緑っぽく、電球なら橙色っぽく写るかもしれません。

上の距離よりは近くて、フラッシュが光っているのに色合いが変ならば、カメラの故障です、たぶん。

フラッシュを使わない室内撮りは、まずは明るい昼間の室内から。夜の室内は難易度が高いですよ。


もっとも効果的なのは、写真スタジオのように十分に明るくして撮る事です、フラッシュがいらないくらい。普通の家屋ではそこまではかなわないでしょうから、天井の照明や窓からの外光が十分に顔にあたるように気をつけて撮ってください。

書込番号:9127684

ナイスクチコミ!0


bluehouseさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/21 08:11(1年以上前)

chipmayさん

>発光させないようにすると、ピントがなかなか合いません(T_T)

これって、撮った写真にピントが合っていないということですよね。
だとすればピントが合っていないのではなくて、手ブレの可能性があります。
実際にその時のシャッタースピードを見てみてください。
1/2とか1/4とかかなり遅いスピードになっていれば手ブレ補正の設定があってもしっかりグリップしないとブレます。

書込番号:9129459

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipmayさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/22 23:32(1年以上前)

まとめてのお返事ですみません。

ありがとうございます!
まだ使いこなせるまでには時間がかかりそうですが、
教えていただいたことを確認して、いろいろと試してみたいと思います。

書込番号:9139995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2009/03/21 04:37(1年以上前)

ウチも2wほど前にとうとう買いました。
chipmayさん同様、室内で赤んぼの撮影メインです。
画質にはかなり期待しての購入だったのですが、思い通りのいい写真を撮るのが非常に難しい!!
期待とのギャップ分、これまで使ってきたNikon COOLPIX 2100の方がよっぽど優秀な気がしてたり。。

どうダメかと言うと
(1)ズームしないで近距離で撮ると真っ白け。フォーカス測ってるんだから合わせて弱めれないわけ???
(2)かといってズームして撮るとフチが暗くなってしまう。
とにかく光量は強いけどその割に発光幅がうまくズームと連動せずに狭すぎる印象。
COOLPIXは光量弱くてコントラストも付かなかっただけなんだろうけど・・・・

で解決策として
(1)オートじゃなくてSCNに設定して『ナイトスナップ』で撮る
フラッシュが若干弱まってフチとのコントラストが多少和らぐようです。
とは言ってもやはり超至近距離は真っ白けなんでしょうが。
ちなみに『キッズ&ペット』とか『パーティー・室内』ではまだフラッシュ強すぎるかと。
(2)完全に好みですが『夕焼け』で撮る
フラッシュ禁止になって黄色っぽくなるけどCanon特有の強めの赤も含め、色合い・雰囲気がいい感じです。

よく考えると室内フラッシュ撮影は全ての条件からしたらごく一部なわけで、
今後の昼光下撮影に期待!!ですよね?
『赤』ですが、洋服とかの無生物の赤はちと強すぎて若干違和感あるんですが、まあ許せる。
ところが顔や肌の場合、この赤味は生き生きと写りますね。これはいいなあ。
フィルムと違って電気代と容量しかかからないので、いろんな設定でしこたま撮って
ベストショットがより多く残せるようお互いがんばりましょう!

書込番号:9279324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/21 09:37(1年以上前)

>発光させないようにすると、ピントがなかなか合いません(T_T)
もしこれが手ブレや被写体ブレでないなら、次の設定も確認してみては?

・AF補助光(取説P.137):「入」にする
・AFフレームサイズ(P.78):Pモードにして「小」にする

書込番号:9279828

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipmayさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/24 21:53(1年以上前)

大分遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

室内は相変わらず、うまく撮れないことが多いですが、
その分屋外でとてもキレイに撮れているので、色々試しながら使いこなせるように
なったらいいと思い、アドバイス参考にさせていただいています。

書込番号:9598251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング