『シャッターラグはカードのせい』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『シャッターラグはカードのせい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッターラグはカードのせい

2009/07/18 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:231件

買ったときについてきたレキサメデイアのカードを使っていますが、シャターラグに困っています。早いときもあればかなり考えてからシャッターがおりる時もあります。サンデイスクのVでだいぶ解消されるでしょうか。それともカメラの構造上の問題なのでしょうか。どなたかご教授お願いいたします。

書込番号:9872957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/07/18 18:41(1年以上前)

こんにちは。

>早いときもあればかなり考えてからシャッターがおりる時もあります。

ここから考えますと、シャッターを一気に押し込んでませんか?
コンデジの場合は最初に軽く押して(半押し)ピントを合わせた後、さらに押し込むというのが一般的です。この場合、タイムラグはほとんど感じられないと思います。
メディアのせいではなく、ピント合わせの時間が掛っているのではないかと思います。

書込番号:9872979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2009/07/18 18:44(1年以上前)

カードの速度は書き込み完了までの速度が早くなるだけで

書き込みの開始が早く始まるわけではありません。

シャッターを押してから画像書き込みの開始(画像処理完了)の間は
カードへの書き込みはまだ始まっていません。

書込番号:9872995

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/18 18:49(1年以上前)

私もこむぎおやじさんと同じで、一気押しが原因じゃないかなと思います。

書込番号:9873010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2009/07/18 18:59(1年以上前)

どうやらシャター速度のせいのようです。ISOをあげてシャター速度を上げるとスムースにおります。1秒くらいにするとシャッターが降りるまで時間がかかります。押した瞬間からシャッターは降りているのでしょうかね。シャッターは半押し後に押しています。コンデジよりは早いけど一眼レフのようにはいかないようです。

書込番号:9873048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/18 19:23(1年以上前)

シャッターの音で、タイムラグを感じているのかも?

書込番号:9873141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/18 19:37(1年以上前)

コロとジョンさん、こんばんは!!

シャッターのタイムラグは、シャッターボタン半押し状態から全押しした時に、実際にシャッターが作動するまでの時間差のことのようです。
一般的に、コンデジは、結構早い部類じゃないかと思います。

>1秒くらいにするとシャッターが降りるまで時間がかかります。
>押した瞬間からシャッターは降りているのでしょうかね。
仰っているように、押した瞬間にシャッターが降りているのじゃないかと思います。
遅く聞こえるのは、シャッター閉じる時の音かもしれないと思います。

書込番号:9873180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/07/18 19:44(1年以上前)

ベテランの方だけに、余計に迷われていらっしゃるようですね。
1秒もの露光時間がある場合、押し込んだ瞬間のシャッター音と1秒後に出る2度目の音に時間差がありますが、最初の音を聞きそびれているだけでは? 
ボディ自体が小さいため、しっかり固定しようとすると底部にあるスピーカー部をおさえてしまい、聞きづらいことがあります。
また、三脚使用の場合も雲台の形状によってはやはりスピーカーが塞がってしまい、聞き取れなかったことがありましたが・・・

ただ単に、1秒以上のSS時に半押し後の押し込み後にタイムラグがあるとしたら故障かもしれませんね。

書込番号:9873205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/07/18 19:46(1年以上前)

上記の私の投稿は別の機種ですので、G10では定かではありません。
失礼しました。

書込番号:9873213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/19 17:17(1年以上前)

コロとジョンさん が仰っているのはレリーズタイムラグではなく、1画像撮影モードで連続してレリーズした時の撮影間隔の事だと理解しました。・・・間違っていたら御免なさい。

この場合、書込みスピードの速いカードを使えば、理論的には撮影間隔が短くなりますが体感できるほどスピードアップはないと思います。
ちなみに、CLASS 4とCLASS 6のSDHCカード(どちらも東芝ブランド)でテストしましたが、殆ど変わりませんでした。

本体内にバッファメモリを搭載してないコンデジの宿命ですね。

書込番号:9877309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2009/07/20 00:08(1年以上前)

こんばんは。G10は持ってませんが・・・

PowerShot A620 の経験からですと、メモリーカードの書き込み速度の違いが感じられるのは、JPEGで10数枚以上の連続撮影(連写)をした時です。クラス2のメモリーカードだとシャッターボタンを押し続けいるとその枚数以後から連写間隔が長くなります。クラス6相当と思われる金パナだと、それ以後でも、おそらくはメモリーカードいっぱいになるまで、連写間隔は遅くはなりません。(動画では試していません)

と言うことで、メモリーカードは単写(?)時の撮影間隔には影響しないと思います。

A620で試した所、マニュアルモードで1秒だと、「カシャ」のシャッター音もどき(合成音)が聞こえるまでには、シャッターを押してから1秒ほど間があきますが、これは、シャッターの開き始めでなく閉じる時に鳴らしているので当然な事、現実の撮影では「シャターラグに困っています」とはなりません。

過去のG10のスレッドでは、ストロボ撮影時に遅れると言う報告もあったようですから、G10に限った何かがあるのかもしれませんね。

書込番号:9879323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2009/07/20 00:18(1年以上前)

もしかしてフラッシュが赤目防止になっていませんか

フラッシュが光らなくてもいい光量があればレスポンスが速いですし
光量の少ないときはいらつくほどのタイムラグになります。

書込番号:9879375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2009/07/20 13:53(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。シャッターラグはこの程度と割り切って愛犬や子供を撮るときは一眼デジにします。山登りのお供にしようと思っています。ありがとうございました。

書込番号:9881355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/23 22:22(1年以上前)

遅くなってしまいましたが

一眼レフではシャッターを切ると
1. ミラーが上がりシャッターが開く
2. ミラーが下がりシャッターが閉じる

この一連の動作がシャッタースピードが速い時は一回に聞こえますが
スローシャッターの場合は1と2の音が二回に分けて聞こえるのは周知のことです
しかしコンデジの場合は測距測光時ライブビュー点灯時はシャッターは開きっぱなしで
シャッターが閉じるときつまり2の状態のときに音が鳴るようになっていると思います
つまりシャッターが開く音がなく閉じるときにだけ音がするということだと思います
だからシャッタースピードが一秒のときはシャッターを押し込んで一秒後に
二秒のときは二秒後に音が鳴ると思います(私のG10で確認しました)
だからタイムラグではないと思います

書込番号:9897744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング