デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
お〜い、誰かいますか〜。
EX-Z3のスレ、あったんですね〜。偶然見つけてうれしくなりました。
もう9年も前のデジカメですが、我が家では故障もなくまだまだ現役で頑張ってます。
久しぶりに引っ張り出して撮ってみました。
暗所撮影はダメダメですが、昼間の低感度撮影だとなかなかいい味出してるじゃないですかー。
思えば出た当時、「沈胴式レンズ搭載!」とかいって画期的な商品でしたね。
生まれて初めて行く沖縄旅行のために、初めてデジカメというものを買ったのを思い出します。当時5万円近くしたかなー。宝物を手に入れたような感じでドキドキしてました。
最近、S95を入手して、画像の素晴らしさに結構感動しているのですが、EX-Z3を買った時ほどの感動はないですね。
EX-Z3を買ったときは、「買ったどー! 買ったどー! 買ったどー!」という感じで、店を出て急いで家に帰って箱を開けて、「おー、これがデジカメ、かっこいー!」「何?クレードル?かっこいー!」「あ、指紋が付いた、拭かなきゃ」とかなり大はしゃぎしたのを覚えています。もう、その日は目に映るもの何でもパシャパシャ撮ってました。
久しぶりに撮ってみて気づいたのですが、シャッターがかなり軽くて押しやすく、手振れしにくいですね。今のカメラだと、シャッター半押しフォーカスロック状態からシャッターを切るまでに息を止めたり少しずつ吐いたりしながら押すのですが、EX-Z3はそんな必要なく軽く切れますね。半押し状態からシャッターを切るまでの間のボタンストロークが短いのかもしれません。
さすがに古い機種ですので、ここを除く人はもういないかもしれませんが、ついうれしくなってスレ立てしてしまいました。すみません。
書込番号:14420672
9点
marukmemushiさん おはようさん。 機種違いだけど200万画素のFZ2をメインに使ってます。
最近はマイナーチェンジ多いけれど、十分撮れてくれます。
書込番号:14421048
2点
VallVillさん
> ここを除く人も覗く人も少ないかも?
やっぱりそうですよね…。
BRDさん
> 種違いだけど200万画素のFZ2をメインに使ってます。
> 最近はマイナーチェンジ多いけれど、十分撮れてくれます。
EX-Z3と同じ年(2003年)に発売された、撮る気にさせるカメラですよね。当時いろいろな雑誌で「ヴィーナスエンジン搭載」というフレーズを見たのを覚えています。ガイド本も出てますし、多くのファンを魅了した名機だと思います。
私の勝手な感想ですが、最近のカメラは、起動の早さ、高感度撮影や手振れ防止、望遠、動画、ダイナミックレンジ云々など、機能面の進歩は目をみはるものがありますが、それらを除いた低感度の素の画像描写の進歩はそれほどでもないな〜と感じています。
これからも現役として大切に使いましょう。
書込番号:14421831
1点
marukmemushiさん こんにちは。 画素数が少ないので遠景はあまり撮らず、主に花の写真を接写してホームページ更新する度に張り替えてます。
下記はよく行く京都府立植物園で撮った物です。
https://skydrive.live.com/?cid=5f14a2982a3c8735&id=5F14A2982A3C8735%21125
新型はFZ150。 今のカメラが壊れたら買い換え候補です。
書込番号:14422880
1点
よく映ってますね。京都は本当、題材が豊富で困りませんね。
京都府立植物園は、かなり昔に一度だけ行ったことがあります。とても広くて半日では回りきれないくらいでした。(確か日本で3本の指に入るくらいの広さという説明を聞いたような気がします。うろ覚えですが)
書込番号:14424622
1点
15.5”のノートパソコンで見ています。 プリントすることはほとんどありません。
デジタル一眼で最新式の写真と旧型コンデジの差が幸いなことに分かりません!
長時間露光した夜空や、滝の写真、カワセミのダイブなど撮れないから撮りませんが、ポートレート、接写、静物なら十分だと思ってます。
4月9日に撮った物です。
書込番号:14425234
1点
京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
ロードレーサーで往復37km/巡航速度で片道45分位。 去年まで月一程度撮り貯めしに行ってました。
家から往復15kmの標高640m小塩山にカタクリの花が咲きます。
山が荒れて西山保存会の人達が背の高さ以上の網を張り巡らせて鹿の食害を防いであります。
今年はまだ見に行ってませんが、クロスバイクにデイパック背負ってFZ2入れて撮りに行きます。
書込番号:14425292
1点
小塩山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A1%A9%E5%B1%B1
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.38.13.209N34.57.30.426
運が良いとカタクリの花に留まって卵を産み(カンアオイの葉の裏に生み付ける)に来たギフチョウも見られます。
書込番号:14425313
1点
BRDさん、なかなかのアウトドア派ですね。コメントを読んでいて、自転車にまたがり京都中を颯爽と走り回る姿を想像してしまいました。
カタクリの写真、息を呑むほど綺麗です。紫と白があるのですね。知りませんでした。
今日はかわいいネコを見かけたので撮ろうと思ったら、逃げられてしまいました。
ここ1〜2日で桜がほぼ満開になりました。今度の土日にまた何か撮って来ようかな。天気が良いといいのですが。
書込番号:14428332
2点
marukmemushiさん こんばんは。 NET検索すると小塩山のカタクリが数日前ちらほら咲いていると。
今日、昼からママチャリみたいに改造したクロスバイクで撮ってきました。
先ほど写真をUploadしました。
ホームページの一番下当たりにカタクリ12枚、おまけに椿や桜も。
数日間、載せておきますのでご覧下さい。
(http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
一生で三回の野宿一人旅。 42才京都福岡往復1400km、64才?京都福岡片道700km、67才京都島根700km)
書込番号:14428552
1点
今日は天気がよくとても気持ちよかったので、ちょっとお出かけしてきました。
兵庫県の豊岡市にある、全国でたぶん唯一のお菓子の神様を祀る「中嶋神社」で菓子祭りをやってるので見に行きました。全国の菓子メーカーが参拝に来る、その道ではとても有名な神社のようです。
行ったら祭りはほとんど終わってましたが、全国から奉納されたお菓子を配ってたので、一ついただいて帰りました。北海道のメーカーの、不思議な形(円柱状)をした羊羹でした。カリカリの砂糖が乗っている部分があって、妙においしかったです。
コウノトリも撮りましたが、やっぱりズーム3倍はつらいですね。
書込番号:14441409
1点
marukmemushiさん こんばんは。 ズームあると便利です。 最近のは30倍なども。 無ければ近づいて撮ると大体同じと思ってます。
接写するとき、あり合わせの凸レンズをくっつけて撮ると顕微鏡みたいになりますよ。
100円ショップの虫眼鏡でも撮れますが色収差出るときは、映写機や双眼鏡の対物レンズなどあればなお良いです。
50年近く前に転勤で数年間、姫路に住んでました。豊岡や浜坂、城之崎へ汽車に乗って定期点検に。
私の名前に「鴻」が付きます。コウノトリはまだ見たことがありません。。
googleしました。
五勝手屋本舗
http://www.gokatteya.co.jp/
鴻の鳥
http://www2.kct.ne.jp/~ryouchan/newpage41.html
近くのDIY店で金環食用遮光板約300円を買い、FZ2にくっつけて撮りました。
黒点は右隅にあるらしいけれど分かりません。
書込番号:14442424
1点
このカメラ使っている方がまだいらっしゃるとは、感動です。
大阪のソフマップで2003年3月に6万円で買いました。ずいぶん高いものでしたね。
今まで箱にしまっておりましたが、ここを読んでから引っ張り出してきました。
バッテリがどうしても取り外せないのですが、どうしてかわかる方いらっしゃいますか?
書込番号:15061211
0点
泣い恥っ恥さん こんばんは。 CASIO社から取扱説明書PDFを落とそうとしましたが、存在不明でした。
お手元に、説明書 ありませんか?
あっても、カメラ内部不具合で取り出せないのでしょうか?
書込番号:15061463
0点
泣い恥っ恥さん
おお、箱から出されましたか
この機種は嫁さんがまだバリバリ現役で使ってます
他のデジカメと同様、本体底のの電池ブタをスライドさせて開けて、小さなストッパーをずらせばすべり出てくると思うのですが。症状をもう少し詳しく教えていただければお役に立てるかもしれません ^^
書込番号:15089869
0点
BRDさん
marukmemushiさん
回答いただきながら、お礼が書けずすみませんでした。この口コミは初心なもので、書き込んだ後、どうやったらそこへ戻れるかがわかりませんでした。四苦八苦してようやくたどり着きました。
電池を外せない問題は未解決です。入れたまま長い間放置したので、液が溶け出すかなんかしてケースの中にくっついてしまったのかもしれません。
厄介なことです。
書込番号:15094813
0点
膨れてしまったのかな? 軽くトントンしてもダメかなー
書込番号:15095026
0点
泣い恥っ恥さん
おっしゃるとおり、液漏れ(及びそれに伴う電池本体の膨張)があるかもしれませんね。
取り出す方法としては次の2つが考えられます。
@非常に薄い金属片(カッターナイフの刃くらいの薄さ)を用意して、電池収納部分と電池の間に少しずつ差し込んで癒着を剥離していく。(カメラ本体側を傷つけないよう細心の注意を)
Aカメラ本体の小さなネジをはずし、本体を電池取り出し可能な状態まで分解していく。(これは自信がなければやめておいた方がいいかもしれません)
無事取り出されることをお祈り申し上げます。では^^
書込番号:15095220
0点
今日買いました。(笑)
中古で1100円で(笑)
書込番号:20531487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄道ファン(撮り鉄)さん 明けまして。 初撮り されましたか?
書込番号:20531538
0点
まだです。
というのも家に1GBのSDカードがなかったので明日買いに行きます。
書込番号:20531586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おやまあ、こんな古いスレにコメントいただけるなんて。とても嬉しいです。
このスレを立ててもう5年にもなるのですね。
嬉しくて久しぶり(4年ぶりくらい?)に引っ張り出してきて、撮ってみました。
バッテリーも空っぽになってましたが、充電するとちゃんと動きますねぇー
初めて買ったデジカメって、なんでこんなに愛着が湧くんでしょう^^
書込番号:20633291
1点
marukmemushiさん こんばんは。 まだまだ「現役」! 大事にされますように。
書込番号:20634197
0点
まだ使ってます。これしか持ってないし、スマホもないので、いまだに現役です。
もう15年になります。私自身が初めて手にしたカメラです。
これがあるおかげで、スマホがいらないってのもあります。
ただ、電池の持ちが悪くて、5分も撮り続けたら電池切れ。交換すればいいのですが、まだ使えるから…こまめに充電しながら使ってます。
動画も撮れるんですよね、あまり使わないけど。画質も音も悪いですが案外いい思い出が撮れていたりします。
手ぶれもそのまま写るからフリーハンドできれいに撮るのは難しいけど。
毎日使ってます。
カシオがコンパクトデジカメから撤退するということで残念です。
最後の機種を買おうかな(でも安くてそこそこのものを買うかも)と思っているところです。
どなたか、お勧め機種(コスパのよいもの、操作性や写りのよいもの)あれば教えてください。
詳しくないのでわからないけど、最新が一番いいとも限らないかな という気もします。
書込番号:21829302
0点
mt18さん こんばんは。 大事に使ってありますね。
もし 今までに取り替えされてなければ カシオ純正か NP-20互換バッテリー もありますよ。
https://www.amazon.co.jp/CASIO-%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-NP-20-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0/dp/B00006NSS2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1526471695&sr=8-1&keywords=np-20
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3PSE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%80%91CASIO-EX-M20-EX-S20-EX-S880-EX-Z12/dp/B002GG3R92/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1526471695&sr=8-2&keywords=np-20
書込番号:21829636
1点
毎日使ってらっしゃるということなので、BRDさんがおっしゃるように純正バッテリーを1300円出して交換するのも十分ありかと。
画質等が物足らないということでしたら、量販店等で実際に手に取って、予算と相談しながらいろいろ試されてはいかがでしょう。
デジカメも種類が多くて完全に好みの世界だと思いますので、なかなかおすすめするのが難しいのですが、「デジカメ おすすめ」などで検索して評価の高くかつ好みのものを探すのがハズレがなく手っ取り早い気がします。
ちなみに私がこれまで買ったカメラは次のとおりです。(購入順)
1 カシオ EXILIM ZOOM EX-Z3
2 コダック EasyShare V570
3 ソニー サイバーショット DSC-HX5V
4 富士フィルム FinePix F300EXR
5 富士フィルム FinePix F200EXR
6 リコー Caplio R6
7 キャノン PowerShot S95
8 富士フィルム FinePix S1
9 ソニー サイバーショット DSC-RX100
1と2と3は新品で、それ以外はすべて中古で購入しましたが、どれも現役で問題なく動いています。
個人的にはデジカメは中古で十分だと考えています。
ご参考になれば^^
書込番号:21840074
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2018/05/21 0:33:13 | |
| 9 | 2010/10/24 23:46:10 | |
| 5 | 2009/01/08 21:29:10 | |
| 4 | 2008/12/07 2:14:42 | |
| 5 | 2007/07/17 20:37:37 | |
| 6 | 2007/03/21 18:13:22 | |
| 5 | 2006/11/22 15:08:36 | |
| 7 | 2006/10/21 23:29:40 | |
| 4 | 2006/10/20 1:34:34 | |
| 3 | 2006/03/22 11:35:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































