『動画撮影用かんたんデジカメとしては、これが一番?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 EXILIM ZOOM EX-Z75のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z75の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z75カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月中旬

  • EXILIM ZOOM EX-Z75の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z75の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z75のオークション

『動画撮影用かんたんデジカメとしては、これが一番?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z75」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z75を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z75

スレ主 mamabonjpさん
クチコミ投稿数:18件

こんばんは。
最近までハイエンドのデジカメで写真撮影、動画撮影をしてきましたが、今回デジタル一眼レフに変えるため、動画撮影用の安くて手軽なデジカメを探しています。条件は、テレビで動画を問題なく見れること。これまで使っていた古いデジカメの動画撮影機能は、320x240画素、30コマ/秒、10コマ/秒で、PC画面でも小さくしないと、ボヤけてしまいます。今後は、PCのみならず、将来購入するであろうハイビジョン型のTVでも見れるような動画が撮れるものが欲しいのです。

今年の5月頃にこちらに書かれたクチコミでは、こちらのデジカメはTVでも問題なく見れるとありましたが、ハイビジョンでも大丈夫か?また、またこのデジカメ以上の画質の動画を撮れる手軽なデジカメがあるのか?もしあれば、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:7000980

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/19 01:41(1年以上前)

このカメラの動画は並です。ハイビジョンTVではガッカリする事と思います。ただし他のデジカメもほとんど横並びでしょう。例外はMPEGムービーになりますがSANYOのHD1000くらいです。ただし7万円以上しますし、形状もデジカメとは言えないです。これならハイビジョンTVで映しても綺麗ですが、PCでの再生は相当重いと思われます。

HD1000並みの動画が撮れる様になるまでのつなぎならカシオのV7をお勧めします。

書込番号:7001197

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamabonjpさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/19 09:36(1年以上前)

M50さん
どうもありがとうございます。

そうですか、やはりハイビジョンで見るにはデジカメじゃ無理なのですね。HD1000は高いし重すぎるので、画質は少し我慢してつなぎの機種を購入しようと思います。


もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、お勧めのEX-V7と、私が検討していたEX-Z75の動画撮影の仕様を見ると、以下のようになっています。またV7のほうには、UHQワイド、HQワイドという設定があるみたいです。
                                   SD 1GBでの撮影
                                    可能時間
EX−V7は  UHQで 640x480     6.0Mビット(30frame/秒)     約22分10秒
        HQで 640x480    3.0Mビット(30frame/秒)    約44分49秒
EX−Z75は HQで 640x480     10.2Mビット(30frame/秒)    約12分57秒

上記2機種を比べると、やはりV7のほうが良いのでしょうか?Z75のほうは、10.2Mビットと書いてあるので、そちらのほうが良いのかな?と素人目で思ったのですが。それとも、ワイドの設定(これって何?)があり、撮影可能時間が長いほうがよいのか?

またXacti DMX-CG65というのも、標準TV画面でなら見れるらしいのですが、Xacti DMX-CG65と、上記カシオの機種を比べた場合、どちらのほうがよいのでしょうか?CG65のほうは、640x480、30fps・3Mbps)となっています。同じである場合、違いは何でしょう?動画の質がおなじでTV画面で見ることが出来るのであれば、デジカメで済ませたいと思っています。

最後に、撮った動画を編集して、DVDに焼き付けてTVで見ることって、上記機種でできますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくご教示お願いいたします。


書込番号:7001672

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamabonjpさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/19 09:42(1年以上前)

失礼しました。
M50さん→M150さんでした。

書込番号:7001690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/19 12:20(1年以上前)

フルハイビジョン(フルHD インターレース方式 走査線1080本 1920×1080 )
 録画方法 BD(ブルーレイ←sony・パナソニック)、HD DVD(東芝・マイクロソフト)

ハイビジョン(HD=HighDefinition プログレッシブ方式 走査線720本 1280x720)
 録画方法 DVD(当初は規格がたくさんあったが、今はどこのメーカーでもOK)

スタンダード(SD=StandardDefinition=ブラウン管テレビ 走査線480本 640x480)
 録画方法 ビデオ

TVの方式には、おおまかにこの3種類があって、言葉もたくさんあるので ややこしい(>_<) ですよね。

画質はどう違うか?
大型HDTV(例えば37型)で見ると、走査線が多い方が きめ細やかでキレイです。
では、そこにSD(スタンダード・640×480)の動画を写すとどうなるか?
画面を大きく引き伸ばした絵になります。

試しにカメラで320×240のサイズの静止画を撮ってみて下さい。
それをPCのモニタで見ると、小っちゃく見えると思います。
今度はその絵を画面いっぱいに広げて見てください。
拡大によって絵が汚くなるでしょ!?

動画も同じ現象になります。

>将来購入するであろうハイビジョン型のTV 

フルハイビジョンTVを買うなら 1920×1080の動画が取れるデジカメ 
今のところデジカメの範疇ではサンヨーHD1000しかない。

ハイビジョンTVを買うなら 1280x720の動画を取れるデジカメ
いくつかあるようですが、まともな動画を取れるのは サンヨー HD700かHD2

といったところでしょうか。

16:9のワイド848×480で撮れる動画も 一見ハイビジョン向きに思えるのですが
実際TVに映すと汚くなっちゃうそうです。

静止画もハイビジョン動画も撮れるデジカメは、おそらく各社とも来年から出してくんじゃないでしょうか?
それまで待つか、思い出は待ってくれないので 今からサンヨー Xactyを買っておくか

PS
Xactyシリーズの評判は、Mpeg動画の掲示板でご覧になってください。





書込番号:7002045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/19 15:10(1年以上前)

あちゃ〜、間違えた。

>ハイビジョン(HD=HighDefinition プログレッシブ方式 走査線720本 1280x720)
 >録画方法 DVD(当初は規格がたくさんあったが、今はどこのメーカーでもOK)

録画方法のDVDは、SD(スタンダード640×480)とハイビジョン用の2種類ありますです。


あと、1280x720用の動画デジカメでは、キャノンのTX1もありました。

書込番号:7002474

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/19 18:32(1年以上前)

アレマ43さん、ハイビジョンの補足ありがとうございます。

EX−Z75の動画形式はモーションJPEGです。これはパラパラ漫画のようなものです。一方EX−V7やCG65はH.264(MPEG4の一種)という形式です。動画圧縮形式としては画質の劣化が比較的少ないものです。動きのあるものではブロックノイズが若干でるようですが、滑らかな動画はモーションJPEGより好ましいと感じます。

モーションJPEGはファイルのサイズが大きくなり1Gのメディアで13分ほどしか撮れません。H.264だと同じレベルの画質で2倍〜4倍の時間を撮れます。将来的にDVDに焼く事を考えたら、4Gのメディアでも50分しか撮れないカメラと、3時間以上撮れるものなら、長時間取れるほうが良いかと思います。

DVDに焼ける動画の形式への変換は各々の掲示板の過去ログを参照してください。H.264を変換できるソフトは限られているようですが、できるようです。

書込番号:7003046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/19 21:32(1年以上前)

今のPCの能力を考えると、1280x720 30fpsの動画がベストですね。

既出のSANYO HD2、HD700、CANON TX-1、日本では発売されていませんが
Kodak V1253があります。

ファイルサイズは、TX-1が300MB/分(LP150MB/分) HD2とHD700が67.5MB/分、
V1253が110MB/分と大きいですね。

それと画面が大きい分、PCの能力もそれ相応に必要ですね。

書込番号:7003916

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamabonjpさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/19 22:17(1年以上前)

アレマ43さん
分かりやすい説明をどうもありがとうございました。テレビの種類とそれに対応する動画機能のついた機種が分かりました。今は、とりあえず日常気軽に動画の撮れるなるべく小さなデジカメが欲しいので、ワイド848×480で撮れる動画機能のついたものにしようと思います。

M150さん
EX-V7とEX-Z75の違いが分かりました。お勧めのとおり、つなぎとしてEX-V7を購入しようと思います。

アクアのよっちゃんさん
ありがとうございます。HD-700、HD-2、PowerShot TXの値段を調べたところ、TXなら3万円ちょっとで買えるみたいので、値段的には候補にしてもいいかなと思いましたが、PCで見ることも多いし、とりあえずのつなぎなので、カシオEX-V7にします。HPを拝見しましたら、カシオEX-V7も使われているみたいなので、今度HPを参考にさせていただきます。

皆様、どうもありがとうございました。




書込番号:7004206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z75」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫処分 0 2008/04/12 19:19:24
充電が出来ない 6 2008/11/06 1:31:11
ケース 2 2008/01/19 15:14:28
12800円 1 2008/01/21 17:19:45
ビックカメラ.comで、シルバーだけ¥14800 0 2008/01/08 3:04:59
購入しました 6 2008/01/07 19:13:35
動画撮影用かんたんデジカメとしては、これが一番? 8 2007/11/19 22:17:11
買い換えました 2 2007/10/25 9:50:01
買いました 0 2007/10/14 21:08:37
¥16800 0 2007/09/15 21:35:19

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z75」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z75
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月中旬

EXILIM ZOOM EX-Z75をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング