『D-LUX4 と DMC-LX3』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

D-LUX 4

ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.レンズ/ホットシュー/ジョイスティックを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 D-LUX 4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 4の価格比較
  • D-LUX 4の中古価格比較
  • D-LUX 4の買取価格
  • D-LUX 4のスペック・仕様
  • D-LUX 4のレビュー
  • D-LUX 4のクチコミ
  • D-LUX 4の画像・動画
  • D-LUX 4のピックアップリスト
  • D-LUX 4のオークション

D-LUX 4ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • D-LUX 4の価格比較
  • D-LUX 4の中古価格比較
  • D-LUX 4の買取価格
  • D-LUX 4のスペック・仕様
  • D-LUX 4のレビュー
  • D-LUX 4のクチコミ
  • D-LUX 4の画像・動画
  • D-LUX 4のピックアップリスト
  • D-LUX 4のオークション

『D-LUX4 と DMC-LX3』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 4」のクチコミ掲示板に
D-LUX 4を新規書き込みD-LUX 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

D-LUX4 と DMC-LX3

2008/10/04 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 4

クチコミ投稿数:14件

ひょっとして一卵性双生児のどちらを購入しようか迷いのある方にの参考になれば;

Panasonic DMC-LX3とちょっとだけ違うところ

- グリップの出っ張らないすっきりしたデザイン
- これでもかと、あっちこっちにLEICA のロゴ: 前面に赤丸,OFFにしたら画面にも,レンズキャップや充電電池,充電器(100-240V 中国製)にも、本体底面には Made in Japan の隣に Leica Camera Germany。SDメモリーのディレクトリ名も DCIM\100LEICA
- メニューの表示色は黒白赤、すっきり: モードスイッチを切り替えても、Panasonic機のぐるぐる表示は出ません。
- 日本語と英語に切り替え可
- コンバージョン,ストロボ発光禁止の設定項目は見当たらない
- 発売時点のファームウェアはV1.0
- 付属のDVD ROM は Capture One 4.1, Raw workflow software by Phase One for Leica Cameras
- Panasonicは修理窓口になってくれません

ちょっと残念なこと

- シャッターの電子音がちゃち。選択肢にサンプリングした往年のLeicaフォーカルプレーンの走行音があればよいのに。
- 外装やつまみの仕上げはLeicaのあれではなく、DMC-LX3と同じ家電のそれ
- 添付のマニュアルは読みづらく間違っている。登録すると訂正更新版が送られてきますが、それまではPanasonic DMC-LX3のマニュアルをダウンロードして参照しましょう(とはどの添付文書にも書いてありません)
- DMC-LX3のようなグリップがないので、指がすべって不安定かつ不安です。オプションのハンドグリップは大げさだし、専用ケースに入らなくなるのも困ります。
- Leica なんだから独語表示も欲しかった(という人はいないのでしょうね)。ちなみに英語への翻訳はきちんとしています。いまだに見かける笑える翻訳ではありません。

DMC-LX3と変わらない

- うまく妥協した帯行性と描画力
- 国産上質:動作はスムーズで静か
- ちょっと不思議な短焦点でもっとも鏡筒が長くなる明るい光学系
- 意志を表現できるマニュアル設定
- Pana/Olympusのストロボが使えるのなら,RCもできたらよかったのに

これもLEICAだとLEICAが言うのだから凛としたLEICAの一台なのですね。

書込番号:8454922

ナイスクチコミ!2


返信する
ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 D-LUX 4の満足度5

2008/10/04 22:31(1年以上前)

大変参考になりました。
本日 ビックで パナとみくべてきました。 同じものなのに なぜこんなに印象がちがうのでしょうか? やはり D-LUX4に気持ちが言ってしまいます。
ところで

コンバージョン,ストロボ発光禁止の設定項目は見当たらない

と書いてありますが ストロボは ポップアップは手動ですか?それとも自動でしょうか?
無発光で取れないことはないですよね?

また  付属はやはり 両吊のネックストラップですか?
よろしくお願いします


書込番号:8455135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/10/05 01:05(1年以上前)

少し朗報です。

D-LUX 4にはハンドグリップ(9,660円)が装着可能です。
安定感とカメラらしい外観が得られるので、嬉しいですね。

グリップ部分にレザーでも巻いて大人っぽくカスタムしたいです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/10/01/9354.html

書込番号:8456073

ナイスクチコミ!0


ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 D-LUX 4の満足度5

2008/10/05 08:03(1年以上前)

TomoJeeさんが以前両方お持ちになっているとのことでしたが  画像的に違いはあるのでしょうか?
発色とか  夜景の比較などなさっていたことがございますが 印象はいかがですか?

よろしくお願いします

書込番号:8456851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/06 03:39(1年以上前)

内蔵ストロボは手動操作にてポップアップさせます。ポップアップさせなければ発光しません。なぜLX3にストロボ発光禁止の項目があって、D-LUX4にないのか私にはわかりませんが、そもそも発光禁止の項目は意味をなさないようにも思えます。外付けストロボの制御かとも考えたのですが違うでしょうね。ともあれ、D-LUX4にはフラッシュ発光禁止の項目はありません。とにかく,LX3の方が設定項目は多いのです。

両吊のネックストラップが付属します。そういえばストラップにもロゴが。

独語のメニューがないと書きましたが、ウムラウトやアクサンの付いたアルファベットの入力は可能で、そういう意味では欧州系言語に対応しています。

書込番号:8462033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 10:55(1年以上前)

>DMC-LX3と変わらない
>- うまく妥協した帯行性と描画力

描画は違うって情報があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/09/15/9214.html

書込番号:8462732

ナイスクチコミ!0


TomoJeeさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/06 23:12(1年以上前)

ユウ55さん
 
誠に残念ながらLX3は処分してしまいました。
未だD-Lux4を持って撮影に出掛けてないので、ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、画像の比較は出来ません。

D-Lux4を買った動機は、画質とかそんなものではなく、LX3のデザインが如何にも不細工に思えて、持っているのが嫌になったからです。そうかと言って、両吊り金具を付け、ネックストラップ付きで売った本体用に、片吊りストラップを付け、片吊りでなければ納まらない革ケースを11月に売り出すライカもどうかと思いますが、LX3のデザインは、私には我慢できないほどご粗末なものに思えました。LX3に持つ喜びを感じるという人もいましたので、これはあくまでも私の主観です。

スレ主さんが書いておられるように、内蔵ストロボ発行禁止項目はメニューにありませんが、手動でポップアップしなければ使えないので、LX3は余分なものをメニューに載せているように思います。

LX3はその他にも余分な機能をメニューに載せているのかどうか分かりませんが、私の記憶ではLX3の取説に2ページあった索引がD-Lux4では1ページしかありません。D-Lux4の取説の索引はユニークなもので、項目は日本語表記ですが、その日本語を英語に翻訳してアルファベットで検索するようになっています。例えば「画質」は一旦「Quality」と翻訳して「Q」のところを見ると「画質」と書いてあるのです。同じように「言語」は「G」ではなくLanguageの「L」で検索します。もっともたった1ページの索引なので、そんな手間暇掛けなくても自分の知りたい項目はすぐに見つかります。

言語といえば、LX3は日本語だけでしたがD-Lux4は日本語と英語の選択が出来ます。前から気になっていたのですが、ヨドバシカメラなどで外国人観光客をよく見かけます。あの人たちがLX3を買いたいと希望したときに備えて、最低でも英語版くらいは用意してあるのでしょうか。今度店の人に聞いてみようと思います。私が持っている最も他言語に対応しているデジカメはKODAK V705で、日本語、英語、スペイン語、韓国語、簡字体中文、繁字体中文はもちろん、タイ語、アラビヤ語・・・等々とあって、うっかり言語を変えると直し方が分からなくなります。あれも困りますが、LX3の日本語オンリーというのも、随分手抜きのように思えます。

ライカは10月1日のD-Lux4発売予定を9月28日に繰り上げたと聞いていますが、そんなことでバタバタしたのでしょうか、ユーザー登録をすると間違った記述がある取説に代えて、訂正済みの取説を送ってくれることになっています。

書込番号:8465653

ナイスクチコミ!2


ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 D-LUX 4の満足度5

2008/10/07 17:11(1年以上前)

TomoJeeさん  ありがとうございます
私の方は 昨日 手にとって 試写をし  ルミックスと比べるつもりでしたが D-LUX4 にふれて決断しました。所有する 満足度  見た目 など  やはり パナはデザイン上あきらめました。 そして 買いに行きましたが 結構売れているみたいで 土曜日には5-6台あったようですが 品切れで発注をかけてきました。

また 小ささからD-LUX3もすこし惹かれましたが 試してみて ピントの合う時間が遅く 断念しました。

ケースは 簡単なものをさがし パナのモックアップでいろいろ試したのですが いいのがなく  皆さんお勧めのシグマにするか もうすこし待って純正にするか 考えます

書込番号:8468214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 D-LUX 4のオーナーD-LUX 4の満足度5

2008/10/07 17:49(1年以上前)

TomoJeeさん
僕もV705とD-LUX4のユーザーです。

LX3も含めてこの組み合わせの方はけっこういる気がしてきました。

書込番号:8468309

ナイスクチコミ!0


TomoJeeさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/08 01:54(1年以上前)

ユウ55さん

デジカメ本体が両吊りなのに、純正革ケースは片吊りでなければ入らない問題は頭が痛いですね。
私は片吊り派なので迷わずに黒色純正革ケースを注文しました。どうしても両吊りで使いたいときは革ケースのストラップを外して、ワンタッチの金具でテジカメ本体に取り付ければいいのですが、その間に革ケース本体をどこに入れておくのかが問題です。冬ならばコートのポケットという手がありますが、それ以外の季節は、多分ベルト通しがついているだろうからズボンの腰に付けておくのでしょうか。革ケースのストラップが簡単に外せて簡単にデジカメ本体に取り付けられるのは、D-Lux3の革ケースで確かめてあります。

革ケースが発売になる11月までは、このDakine Digital Caseというハワイの製品に入れてあります。ちょうどピッタリのサイズで、グリップがレンズと同じくらいの出っ張り具合だとグリップを付けて、更にネックストラップもレンズ廻りにぐるぐる巻きして納まるのではないかと思います。もっともそちらの方は試してないので責任は持てませんが。
http://www.rakuten.co.jp/snowgarden/656235/656236/1772782/


cooper-s2006さん

お仲間がいて心強く思います。二眼のV570とV705には根強いファンがいるらしく、先日、新宿のマップカメラからのメールに「人気のV570入荷」と書いてありました。
豆粒のようなレンズでも、広角23ミリとメーカーがシノゴ等の大型カメラ用レンズも作っているシュナイダーというのは、実際の写りは別として何となく有り難くて、大切にしています。

書込番号:8470816

ナイスクチコミ!0


ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 D-LUX 4の満足度5

2008/10/08 13:12(1年以上前)

ライカに問い合わせしたところ

D-LUX4 用ネオプレーン・ケースにつきまして、残念ながら今のところ発売の予定はございませんとのことです


ほしい人がいっぱいいると発売してくれるかもわかりません

皆さんで ライカに 要望しませんか?(ほしいのは私だけ??)

書込番号:8472083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/08 14:30(1年以上前)

>描画は違うって情報があります。
フィルムモードにライカの意見が入っているのでしょうかしらね?

そういえば店員さんが、“日本のライカに問い合わせたが、レンズとCCDはライカ製で、日本でしか組み立てができないので日本で組み立てているだけだと言っていたぞ”とおっしゃるお客さんに叱られたと言ってました。

そんな...もしそうならこんな値段じゃないのでは?そのうち尾鰭背鰭がついてものすごい話になりそうです。

ともあれ、ライカとは言い難い安っぽさはともかく、完全マニュアルのフィルムカメラで育ってきた私が、日常的にポケットに入れて使うのに、欲求不満にならずに済むカメラです。でも、ピント合わせをジョイスティックでやるのは慣れそうにありません(ダイアルみたいな回るものがほしい)。手軽に手操作で合焦できるだけでもよしとせねば。

書込番号:8472274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/10 13:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D-LUX4星空モード60秒トリミングのみ

D-LUX4手ぶれ補正

D-LUX4夜景

D-LUX4昼景

まだ使い方が...

D-LUX4/LX3の星空モードは面白く,ノイズ除去に手の込んだ処理をしています.上弦の月で明るく,少し雲のかかった夜空でしたがこんな風に映りました.右上にプレアデス星団(すばる)が写っているのがわかるでしょうか.60秒露出しましたので地球の自転も写っています.トリミングはしましたが,それ以外は加工していません.暗い空では地面に置いておくだけで天の川も写りますね.

明るいレンズと強力な手ぶれ補正のおかげで、グラグラゆれる薄暗いトラムの中でもそこそこ撮影できてしまうのはちょっと驚き。左の女性に置きピンしそこなったのはD-LUX4ではなく私です(まだ使い慣れていない)。夜景も手持ちでお構いなし。

長焦点側はポートレート撮影に丁度よく、オートブラケットの助けで相手を待たせずにそこそこの出来栄えが期待できます。手ぶれ補正のおかげで、薄暗いレストランだろうが飛行機の中だろうが相手の了解さえ得られれば手軽に撮影できるのは愉快です。

でも、やっぱりファインダーがほしいですね。顔に押し付けないと写真撮ってる気がしません。

書込番号:8480314

ナイスクチコミ!1


mzhdさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 D-LUX 4のオーナーD-LUX 4の満足度5

2008/10/12 20:48(1年以上前)

あの説明書にはびっくりですね(^_^;)
操作ボタンがいくつか写っている写真の下に、
「押してから押さえ続けます。」ってどのボタンを押すのか書いてないし...。
日本語に慣れていない外国人が日本語に翻訳したような文章もありましたね〜。
あちこちに間違いがありますよね。

パナソニックのLX3の説明書も付けてくれないかな?
D-LUX3の説明書はちゃんとできてましたけどね〜。

書込番号:8490891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/10/13 11:32(1年以上前)

ええ、D-LUX4に付属してくるマニュアルにはイラつかされました。最初の10分は頭の周りに?印がぼこぼこいくつもまとわりついて、気が変になったのかと思いましたよ。あっそうだと、DMC-LX3のマニュアルをPanasonicのサイトからダウンロードして(pdf版をダウンロードできます。マニュアル内を検索できるので便利です。)やっとすっきり正気に戻ることができました次第です。
どうしたらあんなマニュアルになるのか考える気にもなりませんが、購入者を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。
LEICA本来の品質を知る者にとって、CやDの低価格デジカメはLEICAじゃないことはわかってはいても、やはり多少は期待してしまいます。どうせ数年しか命のないデジカメだからと外装の品質を落とすのはありうるとして、マニュアルまで手を抜くのは許される話ではありませんし、すぐに更新版をダウンロードできるようにすることもできるはずなのにそれもしないというのは怠慢です。いまだにLEICAサイトからダウンロードできるのはTechnical Dataだけ。
DMC-LX3の倍の価格で売ろうというなら、もっとできることがあったはずです。特に外装は安っぽく、中身が良いだけに残念です。昨今のLEICAは、LEICAの名前に信頼を置く消費者をバカにし、あざわらっているように思えます。会社存続のためにはなりふり構わずじゃ困ります。それをわかっていてお賽銭を払ってあげているのだから、次は何とかしてほしいですね。

書込番号:8493861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/13 13:12(1年以上前)

本来は個包装されて化粧箱に入れられて三越の包装紙でつつんである煎餅を、

口に入れてしまえば味は変わらないから1円でも安い方がいいと
ビニール袋にまとめて入れて売るのと同じ。

どちらがいいとか悪いとかの問題ではなく、その人の価値観に由来することだ。
利用目的で選ぶことは当然なのだが、生活環境やら生い立ちにも関わる。

書込番号:8494193

ナイスクチコミ!0


TomoJeeさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/14 14:45(1年以上前)

LX3のマニュアルを読んで扱い方が分かっていたのでじっくりと読みませんでしたが、D-Lux4の日本語版マニュアルについて思ったこと。

ライカは製品の高級感とは裏腹に財務内容はガタガタなのではないかという気がしました。
資金繰りが苦しいから充分な検討もせずに、とにかく製品を市場に出して資金を得たかったのでしょう、10月1日の発売予定も幾日か前倒しされたと聞いています。

マニュアルは多分英語版が先に出来ていて、日本人の翻訳家に日本語への翻訳を依頼する余裕がなかったのか、日本語学生が辞書を引きながら訳したような、ぎこちないものでした。前にも書きましたが、傑作なのは索引です。普通ならアイウエオ順になっているのがアルファベット順で、そこに書いてある日本語の項目を英語に直すと頭文字が索引のアルファベットと同じになる仕掛けです。つまり項目を日本語に翻訳したのはいいが、アイウエオ順に並べ替える時間的余裕がなかったということです。

ユーザー登録をしたので、どんな訂正後のマニュアルを送ってくるか楽しみですが、こんな珍妙なマニュアルは滅多にあるものではないので、代わりが来ても捨てずに保存するつもりです。

このマニュアルに見られるようないい加減なことをすると、Contaxが製造販売権をヤシカに売って、最後には京セラを経て休眠ブランドになってしまったように、LeicaがPanasonicに身売りするような事態になるかも、などと勘ぐられても仕方ないでしょう。

書込番号:8499379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/12 09:46(1年以上前)

未だにこのパナの製品をライカと自慢している人の気が知れません。
Leicaと書いてあればなんでも高くていいのかって感じw
RAWでの処理に差別化をしているようだけど、要はそれだけ。
それだけにあの詐欺的価格設定。
まぁ好きな人が買うのだから良いのだけど、LX-3を買ってLUXを買ったつもりで残った金を寄付でもしてほしいものだ。
LUXを買う人はLeicaだぞ〜って飾り物にしたい人がほとんどなんでRAW云々は関係ないか。
M3で撮った写真は素晴らしいって言う人種だしなw

書込番号:14924807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D-LUX 4
ライカ

D-LUX 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

D-LUX 4をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング