デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F10
F10を手にして約一ヶ月経ち、感じたこと。
私の使用状況としては、家族のスナップ撮影で、お店のサービスサイズのプリントがメインです。その内、出来が良いかなと思うものは、A3でプリントアウトして、それぞれの実家にプレゼントしてます。
カメラの設定は、3:2モード(よって圧縮比はノーマル)、9割はAUTOで使用し、そのうち3割は強制発光というものです。
また、従前機との比較はカシオのP600(約1年前の機種ですがF10と同じ600万画素クラス)です。
良かったところ
・シャッターを押すだけでも7割位は満足できる写り具合である。(というか、私の腕が悪くAE等の癖をつかめていないのでしょうが、露出等を自分で考えて設定する方が外れる。でも、従前機では、設定を変える方が自分の意図するように撮影できた。)
・高感度ISOが使えるので、従前機と比べて、被写体ブレが格段に減った。これは◎!
・AWBは、従前機よりも正確である。
・AFに関しては従前機と同等と思います。やっぱり一眼レフにはかなわない。
・日中の撮影における液晶画面の明るさUPは、被写体の輪郭が分かる程度だがファインダーとして機能をギリギリ保っている。(従前機は使い物にはならなかったが、光学ファインダーがある)
・液晶画面は、大きくて見やすい。
・350枚位撮影したが、バッテリー表示は一つ減っただけで、バッテリーのもちには定評のある従前機よりも良いみたい。なので予備バッテリーを購入したが、まだ使っていない。(ただし、従前機は1年前の機種であることも考慮すべきである)
・ISO800及び1600はフィルムのISO800及び1600と同等かそれ以上に良い画質と感じた(本格的な比較はしてませんが、「印象として」ということで願いします。)
悪かったところ
・私の使用環境において、記録メディアはPCのスロットに直接抜き差しするので、マルチコネクターは不要である。
・XDカードであるところ(上記の使用状況において私のPCにはXDカードスロットだけが無い)。XDカードはデジカメのメモリー以外に使い道が無い。
・マルチコネクターのおかげかどうかは分からないが、コードがやたらと多い。(従前機は、バッテリーのみで充電するタイプで、しかもコード無し)
・設定の変更が、従前機に比べて、1〜2アクション多い。(その分、ボディが小さく、専用ボタンを設けられない。又はコンセプトの違いにより、意図的に専用ボタンを設けていないと思う。)
・液晶画面がボディ左側端まであり、しかもスリム機程でないにしてもコンパクトなので、左手の配置に困る。(従前機は無骨なデザインが幸いして、困らなかった)
・ストロボの配置が、正面から見て、右上の角にあるので、指がストロボにかかってしまいそうになる(従前機は、正面から見て、レンズの左側にあるので、そんな心配は無かった)。
・上記に関連し、ストロボがレンズの右にあるか左にあるかで、縦位置撮影時に右手側を上にするか下にするかで混乱した。(あまり差は出ないかもしれないが、ストロボはレンズの上が基本だと思います。肝試し等で懐中電灯を顔の下から照らすと不気味でしょう。)
購入する前から想像していて、そのとおり(私が考えるメーカーの意図・目的とするとおり)だったのですが、このデジカメは、
「難しいことは考えずに、撮りたいと思ったときにシャッターボタンを押しましょう。そうすれば、それなりに綺麗な写真が取れますよ!」というコンデジですね。
思いつくままに書いていますので、まとまりのない感じになってしまいましたが、概ね私が期待したことは満たしていますので良としています。
下手な文章で分かりにくいかとは思いますが、参考までにm(__)m
書込番号:4214192
0点
わざわざケチを付けようってワケじゃないんですが、左手は親指と人差し指でLの字を作って、親指の上にF10を乗せて人差し指は本体左側面に沿わすようにすると邪魔にならないですよ。(あと左の腋を締めておきます。)
カメラを構えた際に左手の甲が見えるにすると残る三指がフラッシュやAF補助光の発光位置から外れて良い塩梅です。
この持ち方に慣れると左手だけでほぼホールドでき、縦に構えるときも楽に持てますから、良いですよ。お試しあれ。
書込番号:4214254
0点
マルチコネクターというのはあの充電コード、Usbコードのことでしょうか?海外にいるとこれがなかったら爆発してしまってるんですかね?
どこの国に行っても旅行等には便利なのではないでしょうか?
書込番号:4214280
0点
Satosidheさん
>左手は親指と人差し指でLの字を作って、親指の上にF10を乗せて人差し指は本体左側面に沿わすようにすると邪魔にならないですよ。
確かにおっしゃるとおりで、そう言えば何かの雑誌でもそのように書いてあったような…
私の場合、縦位置は右側を上にする癖があるので、そのあたりから直していかなくてはいけませんね!
pixfineさん
あくまでも私の使用状況においてですが、画像の転送及びバッテリーの充電を行うのにデジカメ本体を使いたくないというのがあります。(そうでない方が、いらっしゃることも知っていますし、そのことに異を唱えることもしません)
そして、従前機での充電はバッテリー本体を充電器にセットし、充電器自体ををコンセントに差し込むだけ(コードもありません)でしたので、F10のコードの多さに驚いたということです。
F10で充電するためには、F10とマルチコネクターアダプターをつなぎます。次に、マルチコネクターアダプターにACパワーアダプターをつなぎます。さらにその次にACパワーアダプタと接続コードをつないでようやくコンセントにたどり着くのです。
これって、結構面倒くさいし、コード延長も相当の長さになり、邪魔になるんですよ!
書込番号:4214382
0点
pixfineさん
かなり失礼な返答になってすみません。
私個人としては、コードを次から次へと継ぎ足していくのではなく、もっと簡単にする方法はなかったのかな?。という意味です。
私の文章力が無いのですみませんでした。
書込番号:4214478
0点
デジカメはぶれ易く、特にF10はファインダーがないので注意が必要ですね。
縦位置でカメラを構える場合、右手を上にすると、脇があいてしまうので、ファインダー付きのカメラならばよいのですが、F10のように液晶だけのカメラの場合は、ぶれやすくなります。
そういうわけで、たて位置は右手でカメラを下から支えるポジションが正解で、F10はその構えのときフラッシュが上側にくるので、妥当な設計と思いますね。
書込番号:4214574
0点
初のデジカメでこちらこそ勉強させていただきました。そういう方には不便そうですよね。よく分かりました。
書込番号:4214603
0点
Toscomさん
>縦位置でカメラを構える場合、右手を上にすると、脇があいてしまうので、ファインダー付きのカメラならばよいのですが、F10のように液晶だけのカメラの場合は、ぶれやすくなります。
そういうわけで、たて位置は右手でカメラを下から支えるポジションが正解で、F10はその構えのときフラッシュが上側にくるので、妥当な設計と思いますね。
そのとおりだと私も思います。
でも、説明書(P21)では右手側が上になっているんですよ!
最初に見たときは???となってしまいました。適正な内容の説明書にして欲しいです。
書込番号:4214989
0点
Okkunnさん、
本当に説明書は右手が上になってますね。これは改善してもらわないと、
初心者の人は間違えてしまいますよね。
フラッシュの位置については、カシオや、ソニーのデジカメはレンズの左側(正面から見て)についている場合が多く、FUJI、キャノン、リコー、コニカミノルタなんかはちゃんと右側についてますよね。
こればっかりは、旧来のカメラメーカのこだわりと、新参カメラメーカのいたらなさかなと思ったりしてます。ひょっとすると、たまたまなのかも知れませんが・・・
書込番号:4215119
0点
イラストを見ると、あちらは手のL字を人差し指が下になるように構えてますね。
ふと気になって色んなメーカーのサイトを回ってみたのですが、フジのサイトのカメラ講座では構え方に指示はあっても持ち方に指示はなく、代わりに何点かそう持っている写真がありました。オリンパスのサイトでは左の掌でカメラを支えるように指示がありましたよ。
(その他のメーカーでは構え方からの撮影講座は有りませんでした。探し方が悪かっただけかもしれませんが。)
それで、人差し指を下にして構えると分かるんですが、シャッターが下(フラッシュが上)に来るようにすると左手全体が大層邪魔になってしまいます。
ですから、右手と左手が干渉しないあのような構えになってしまうんでしょうね。
親指が下だとシャッター側を下に構えても、右手が親指にあてがう感じでホールドできますから、縦でも横でも大丈夫です。
ただこの形ですとカメラが大きい場合に据わりが悪くなりますから(F710では少し不安定でした)、まだデジカメが大きい物だった頃の名残でああいう持ち方になってるのかもしれませんね。
書込番号:4215253
0点
縦位置に構える場合は、右手を下にして、シャッターは親指で押すのがいいですね。そうすれば、無理な体勢にならず、左手も邪魔になりません。シャッターは状況に応じて、人差し指で押す場合と、親指で押す場合とうまく使い分けるとよいですね。
書込番号:4215336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/08/01 12:28:36 | |
| 17 | 2016/07/11 16:54:35 | |
| 2 | 2016/06/21 18:43:39 | |
| 7 | 2014/06/02 21:58:02 | |
| 1 | 2013/03/30 16:36:20 | |
| 2 | 2010/11/05 8:18:36 | |
| 4 | 2009/12/14 10:41:41 | |
| 16 | 2009/08/09 14:49:54 | |
| 5 | 2009/02/20 23:02:10 | |
| 3 | 2009/02/05 23:49:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








