『今アメリカにいます、カードエラーで困っています。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

FinePix F10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月12日

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

『今アメリカにいます、カードエラーで困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F10」のクチコミ掲示板に
FinePix F10を新規書き込みFinePix F10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F10

スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

子供が夏休み中留学でアメリカに行ってます。
使い慣れたカメラが良いと言い、F10にtypeMの2GBxDカードで持たせました。
今朝になり「カードエラーで写せない」と国際TELがあり、カードの抜き差しや接点の清掃、カメラ本体から電池を抜いてしばらく置いて置く等をさせましたが、今のところ直りません。
新品カードを買い求めることが出来るか出来ないかこちらではわからないので、それ以外にこうしてみたら直るかも、と言うことはありませんでしょうか?

今までは容量の少ないxDカードを使っていましたが、今回の旅行の為に新調しました。
旅行前のためし撮りでは異常は出ませんでした。
現地で100枚ほど撮影したそうです。
動画を何度か撮影した後にカードエラーになったそうです。
このカメラは今までは故障はありませんでした。
子供なりにこのカメラの取り扱いは研究し、気に入っているようで基本的な取り扱い間違いはないと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:9969664

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/08 13:52(1年以上前)

フジの使様表では、対応カードは「xDカードで16MB〜1GB」になっているようです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/specs.html

書込番号:9970004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F10のオーナーFinePix F10の満足度5

2009/08/08 14:25(1年以上前)

tenten2048さん

私もF10にtypeMの2GBxDを入れて使っています。仕様外ですが全く問題なく使えます。

状況からして、手元にPCがあればリーダー経由で撮影データを保存後、カメラにて
xDをフォーマットしてみては。
PCが無く、ここまでの撮影データを消したくない場合は、現地で新品xDを探しましょう。
ここまでの撮影データがいらないなら、そのままフォーマットしてみましょう。
それでも使えなければxDが壊れています。

このような状況は私も経験があり、ある日突然「カードエラー」になり、なにをやっても
だめだったので新品を買いました。そのだめになったカードは他機種でフォーマット
しようとしてもだめでした。

書込番号:9970095

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 15:13(1年以上前)

じじ亀さん有難うございます。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf10.html
↑のURLで見たら2GB対応のようですけど、私の勘違いですかね?

あやけいパパさん有難うございます。
子供の手元に持参のパソコンはないですね、ホームステイ先のお父さんはプログラマーだそうですが、言葉も十分伝わらないようですし、そこまでの対応が出来るのかは不明です。
10年くらいデジカメを使ってきましたが、我が家としては初めてのトラブルです。
買えるなら現地で新しいのを購入して使ってみろと伝えてはいますが、ホストファミリーはどちらかと言うと手取り足取りではないそうなので果たして我が子にxDカードが買えるのかは疑問です。

書込番号:9970234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/08 16:08(1年以上前)

http://fujifilm.jp/support/datamedia/compatibility/xd.html

※1 画像ファイルの記録と消去を繰り返すと、動画記録時間が短くなる場合があります(このような場合には、必要な画像をパソコンなどにコピーした後で、全コマ消去またはフォーマットしてからお使いください)。

書込番号:9970391

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 17:40(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん 
せっかく回答いただきましたが、これではないですよ。
だって新品購入後10枚か20枚のためし撮り+現地で約100枚+少々の動画が今回のxDカードの使用量すべてです。

こんなことがあるといけないから、2台持って行けと言ったんですがねぇ。

書込番号:9970637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/08 17:53(1年以上前)

もしかしてPCでフォーマットしたまま
カメラでフォーマットせずに使用されていませんか?

書込番号:9970693

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 18:06(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん 

パソコンでフォーマットはしていません。
カメラでフォーマットしたか、入れたらそのまま使えたかは記憶がありません。

でももう100枚以上撮影できてるんですよ。

ホストファミリーさんでパソコンに取り込んでその後フォーマットし今日まで撮り貯めた物をxDに書き戻ししてくれたら最高なんですが、ホームステイ先にそれを片言で説明してやってもらうと言うのもなかなか難しい話でして・・・

書込番号:9970749

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/08 18:17(1年以上前)

xDカードの場合PCでフォーマットはやらない方がいいです、ヘタするとそれだけで潰れます。
必ずフォーマットはカメラ側で行うようにしましょう。

また、あんぱら氏御指摘のように、xDカードは磁気部分がむき出しですからこの部分を直接指で触ると、静電気などで潰れます。
うっかり触らないよう取扱いに注意したほうがいいです

後はカードの抜き差しを丁寧にすることと、接点が汚れたらミクロクロスなどでそっと乾拭きするぐらいですね

カメラの設定をリセット(Menu→setup)したうえで(日付など再設定の必要あり)、
カメラ側でカードを再フォーマットしてエラーが出たら、カードが潰れてる可能性が高いです

書込番号:9970784

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/08 18:17(1年以上前)

カメラのことは忘れて(でも持って帰ってきてもらって)
思い出をたくさんつくりなさい!!と言う。



理由ができた!!として・・・
お子さんの様子を見に行く

書込番号:9970789

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 18:37(1年以上前)

疾翔さん 

現状ではカメラでのフォーマットはさせる気はありません、2週間分の写真がなくなっちゃうので。

yuki t さん

そうそう、カメラやカードのことは微々たる事です。
本人が見聞きし、体感してくることが大切です。

でも親としてはどんな家に泊まっていたか、どんなホストファミリーか、街の様子などを見て見たい。
すぐに買えるのだったら、現地でカメラを購入してもいいくらいです。

書込番号:9970860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/08/08 19:00(1年以上前)

こんばんは。

アメリカの有名な家電量販店です。ショッピングモール内にある場合が多いので
休日に連れて行ってもらえたらラッキーですね。 まあ、本人の経験第一ですし
無理に行くことはないと思います。 近所のスーパーで使い捨てカメラを買うことも
できると思いますよ。

BestBuy
http://www.bestbuy.com/site/olspage.jsp?type=category&id=abcat0404005

Circuitcity
http://www.circuitcity.com/applications/category/category_slc.asp?CatId=382

書込番号:9970946

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 19:47(1年以上前)

フォルドさん 

有難うございます。現地で使い捨てカメラ・・・そうですねこれを買って使え!と言います。

話は変わりますが、グーグルのストリートビューでどんな家にお邪魔しているのか見て見ました。(田舎なのか、都会なのか)
凄いですね、ほぼそのあたりが特定できましたよ。

書込番号:9971148

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/08 20:19(1年以上前)

もしカメラは正常でカードだけ問題なら、現地でxDカード買えばいいんでは?
大きな家電店やカメラ店に連れて行って貰えばそれぐらい自分で買えると思います。
(件のxDカードはフォーマットせずそのまま持ち帰る方向で)
リスク分散のため、1Gを二枚買ったほうがベターかも知れません

アマゾンでも取り扱っています
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_p?url=search-alias%3Daps&field-keywords=xD+card&x=10&y=21

いっそ型落でもいいから150$〜200$程度のデジカメを買っちまうという手もあります
アマゾンなど覘くと結構ある感じです
http://www.amazon.com/Camera-Photo-Film-Canon-Sony/b/ref=topnav_storetab_p?ie=UTF8&node=502394
http://www.amazon.com/s/qid=1249730281/ref=sr_st?rs=330405011&page=1&rh=n%3A502394%2Cn%3A281052%2Cn%3A330405011&bbn=330405011&sort=pmrank

書込番号:9971254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/08 20:58(1年以上前)

疾翔さん有難うございます。

>もしカメラは正常でカードだけ問題なら、現地でxDカード買えばいいんでは?

そうです、それだけのことなんですが子供はまだ15歳の女の子、言ってることはなんとなくわかる??程度、こちらの発音はなかなか通じない。もちろん会話と言うより単語をつなげるだけのようなもの。
午前中は通学、午後はグループになって史跡めぐりと忙しくしてるようです。
グーグルストリートビューで見てみたところホストファミリーから歩いていけるようなところにショッピングセンターはなさそう。
車で移動が条件みたいな郊外の住宅地でした。
それにあと10日ほどですから、こっちから送るほどでもないですし。
F10が出たときすぐ購入し、その後デジイチも使うようになったので子供専用にしたカメラです。
嬉しかったのか、その後ずっとF10だけを使ってくれています。
何も今回トラブラ無くてもいいのにねー。メチャ残念。

書込番号:9971383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/08/08 21:22(1年以上前)

お住まいの地域にもよりますが、基本的に車社会ですので何をするにも車です。

ショッピングセンターも車かバスですが、バスを乗り間違えて見知らぬ危険な地域に
行ってしまうこともありますし、個人行動は危険ですので、誰かに連れて行って
もらう以外は諦めたほうが懸命です。

まあ、写真は次回アメリカの大学に進学する時?にでも沢山送ってもらってください・・(笑。

書込番号:9971501

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/09 14:49(1年以上前)

フォルドさん 皆さん回答有難うございました。

時間を置いてもxDカードは使えないままだそうですが、当初新しいカードを購入に連れて行ってくれそうにない?ホストファミリーだったそうですが、その後購入してきてくれた?様なことらしく、現在新しいxDカードで写せるようになったようです。
2GBで20ドル弱だったそうで、日本で買うより安いみたいですね。

お騒がせ致しましたが解決しました、まことにお知恵有難うございました。

書込番号:9974548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F10
富士フイルム

FinePix F10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月12日

FinePix F10をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング