『Kenko CIRCULAR PL58mmが上手く使えません?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『Kenko CIRCULAR PL58mmが上手く使えません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

Kenko CIRCULAR PL58mmが上手く使えません?

2009/03/05 14:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

C-PLを使い出したのですが、本を購入して理論は判るのですが
ファインダーで見た時変化が良く見えません?
少し判る時も在るのですが殆ど確認出来ません?
このカメラでC-PLを使ってる方が居られましたら教えてください。
地元のカメラ屋さんでは一眼レフで無いと確認が難しいと言われました。
角度とかの問題ではなく見える感じを教えてください。
当方、近視と乱視が強いのでそれが問題でしょうか?
お返事宜しくお願い致します。

書込番号:9195986

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/05 14:29(1年以上前)

外枠をゆっくり回して一番暗くなる所が一番効果が高いところですね。
曇りの日より、晴れの日の方が確認しやすいです。

>近視と乱視が強いのでそれが問題でしょうか?

フィルタを付けていない状態でファインダーでキチンと見えるなら問題ないと思います。

書込番号:9196019

ナイスクチコミ!2


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 14:42(1年以上前)

m-yanoさん、お返事有難うございます。
まだC-PLを本格的に使って無いのでもっと使って見ないと行けませんね。
やはり何でも練習でしょうか?
これからも宜しくお願い致します。
有難うございました。

書込番号:9196070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Monkeywoodsの独り言 

2009/03/05 14:42(1年以上前)

>じじ様さん

こんにちは。私もC-PL使用していますが、
ファインダーを覗いて撮影しようとする被写体から
PLの効果を確認することは私は出来無いです・・・。
(私は眼鏡使用、近視乱視持ちです。)
ファインダーではなくライブビュー(背面液晶)で撮影する際は
PLの効果が分かりました。(とは言っても屋外だと非常に分かりづらいです。)

その為、効果を確認するときには、
シャッターボタン脇についている露出ボタン(+/-表示のボタン)を押してヒストグラム表示にて確認しています。
被写体で確認することは出来ていないのです・・・

でも正直な話、初心者の為パソコンに画像を取り込んで確認した際、
「あぁこういう写真が撮れたのねぇ。」という感じです・・・

私も皆さんがどのように確認しながら撮影されているのか、お教えいただきたいです。
便乗質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:9196074

ナイスクチコミ!1


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 14:58(1年以上前)

Monkeywoodsさん、お返事有難うございました。
ヒストグラム表示で確認する方法は良いですね。
早速、やって見たいと思います。
本当はファインダーで確認したいけど見えないものはしょうがないですね。
自分もメガネで乱視が強いです。
同じ様な方も沢山居らしゃるでしょうね。
有難うございました。
今後も宜しくお願いします。

書込番号:9196131

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/05 15:10(1年以上前)

コンデジの光学ファインダーでは当然効果は全く分かりませんが、じじ様さんがお使いのFinePix S6000fdや私の使用しているNikon E8800は液晶ビューファインダーなので効果は確認できると思います。

書込番号:9196170

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/05 15:18(1年以上前)

某写真教室で、ファインダーを覗いて判らなければ、フィルターの△マークが
太陽の方向(または反対)に合わせてちょっと戻すように言われました。

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm

書込番号:9196197

ナイスクチコミ!2


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 15:22(1年以上前)

m-yanoさん、お返事度々有難うございます。
先日、富士山・河口湖へ出かけた時は殆ど曇りだったのでファインダーで
見づらかったのかも知れません。
後は書籍に載ってた事を参考に場数を踏むだけかも知れませんね。
有難うございました。

書込番号:9196212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Monkeywoodsの独り言 

2009/03/05 15:26(1年以上前)

>じじ様さん

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
私も実はこの件についてはスレッドを立てて皆さんにお聞きしたいとずっと思っていました。
でも皆さんにお聞きする勇気が無くて便乗させていただきました・・・。

ほんとに良いカメラでPLを使うまでは十分満足していました。
実はこの事が不満なだけで一眼レフの入門機を購入してしまいました・・・
でも一眼レフはこのカメラのようにいろんな場面で融通が利かないので、
改めてこのカメラの良さを実感しています。
(レンズを複数持ち歩けばいいのですけど・・・)
画質を見て比較してもこのカメラの絵はとても綺麗で満足しています。

是非いろんなご意見お聞きできたらと思います。

じじ様さんスレッド立てていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:9196227

ナイスクチコミ!1


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 15:29(1年以上前)

じじかめさん、お返事ありがとうございます
参考になる方法を教えて頂き有難うございました。
早速、試して見ます。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9196233

ナイスクチコミ!0


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 16:14(1年以上前)

Monkyeywoodsさん、お返事有難うございます。
自分もPLで困って質問しました。
一眼も考えているのですが重いのとレンズを3本持ってくの大変ですよね。
フィルム一眼を持ってる時に苦労しましたから。
今はデジカメオンリーです。
PCに取り込むのとお金がかからないのが良いですね。
貴重な意見有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。

書込番号:9196383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/03/05 18:09(1年以上前)

反射光を抑制するという意味では、窓やガラス戸の斜め前45度に
立ってフィルターを回してみると、反射具合がよく確認できます。

風景撮影でも、葉っぱや空気中の水分の乱反射抑制という意味で
同じ理屈ですね。

書込番号:9196771

ナイスクチコミ!2


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 19:24(1年以上前)

はるきちゃんさん、お返事ありがとうございます
理論的な事は判っておりますがファインダーで良く見えません?
天気とか角度とか色々な条件が必要ですね。
PL専用の本を持ってますのでもっと詳しく書いて在りますのでご心配なく。
どうしてファインダーで見えなかったが問題です。
もっとファインダーに慣れれば良いんでしょうが?
総ての条件を満たさないと無理なんでしょうね。
回答有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9197079

ナイスクチコミ!0


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 20:21(1年以上前)

皆さん、回答有難うございます。
先日は富士山を曇りの天気で、雲のかかった冨士を撮影してたので見え難かったようです。
今、自室でPCモニターとテレビモニターをC-PLをつけて見て見ました。
フィルターを回した時にモニターが真っ黒に見える所が在りました。
これが皆さんに指摘されたファインダーで見えると言う事だと思います。
今度、晴天の日に試して皆さんに報告が出来ればと思っております。
有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9197360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/05 22:07(1年以上前)

フィルター類で明るさ等が変わるとカメラは常に適正露出になるように数値を変化させますが
EVFの場合だとそれを反映させた状態が表示されるので(ほぼ一定の像を見る事になる)
微妙な変化がわかりにくくなるのだと思います。

それを踏まえた対処法としてシャッター半押し(露出をロック)でカメラに何もさせない状態
にしてフィルターを回すと変化がそのまま見えるようになるので多少はわかり易くなりますよ。
一応、私はPL使用時にはその方法で効果量を決めてからもう一度シャッターを押し直して
きちんとした露出で撮るようにしています。

書込番号:9198034

ナイスクチコミ!2


スレ主 じじ様さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/05 22:43(1年以上前)

キハ好きさん、お返事有難うございます。
シャッター半押し(露出をロック)してからフイルターを回すんですか良い事教わりました。
今、やって見ると結構難しいですね。
慣れないとカメラを落としそうになります。
色々試す事が皆さんのお陰で増えて来ました。
PLの本を良く読んで勉強したいと思います。
有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。

書込番号:9198309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング