『ハイビジョンテレビで写真を鑑賞するには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『ハイビジョンテレビで写真を鑑賞するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

SDデジカメならSDスロット搭載テレビで写真をハイビジョン画質で鑑賞できます。ソニーのデジカメならHD出力アダプターケーブルを使えば可能。xDであるこのカメラでは、映像ケーブルでテレビとつなぐしか方法はなく、アナログでしか写真を鑑賞することができません。

そこでお聞きしますが、画像をCDに書き込んで、コンポーネント端子搭載のJPEG再生対応DVDプレーヤーを使えば写真をハイビジョン画質で鑑賞することは可能ですか?SDに画像をコピーするという手段はあるでしょうが、DVDプレーヤーで可能ならその方が写真をCDで整理できて便利なので。

ちなみに今はアナログテレビとJPEG再生未対応のDVDプレーヤーしか所有していませんので、今後買い換える際の参考としたいと思っています。

書込番号:6500260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件

2007/07/04 19:00(1年以上前)

スレ主さんの仰る「JPEG再生対応DVDプレーヤー」の
再生能力次第 ではないでしょうか。

F31fdの記録画素数自体は最大2848×2136ピクセルですので
縦位置/横位置のいづれで撮影された画像でも
いわゆる"ハイビジョン画質"である1080pに対応できる
ハズですので、後はそのDVDプレーヤがどれだけの
出力解像度を持っているか 次第だと思いますけども。

書込番号:6500289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/04 19:15(1年以上前)

USBカードリーダーで、画像データをxDからSDにコピーすればいいのでは?

書込番号:6500320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/04 19:18(1年以上前)

>コンポーネント端子搭載
==>
これってフルハイビジョン対応? これから機材を用意するならHDMI端子だと思う.

書込番号:6500328

ナイスクチコミ!0


スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/04 21:39(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

>そのDVDプレーヤがどれだけの
出力解像度を持っているか 次第だと思いますけども
ということは、出力解像度次第では可能なんですか?

>USBカードリーダーで、画像データをxDからSDにコピーすればいいのでは?
それが最も簡単なんですが、SDは持っていませんし、CDなら写真の整理にもなるから便利だと思いまして。 

>これってフルハイビジョン対応? これから機材を用意するならHDMI端子だと思う.
よく分からないんですが、ソニーのデジカメのホームページを見るとコンポーネント接続だったので、この端子ならハイビジョンで鑑賞できるのかなと思いまして。そういえば最近はHDMI端子が主流ですね。


みなさんはハイビジョンテレビで鑑賞するときはどのようにされてますか?やはり、黄色の映像端子とつなぐ方が多いんですかね。

書込番号:6500792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/04 22:03(1年以上前)

私も、家族で旅行に行った後など、ハイビジョンで写真を鑑賞するのを楽しみにしてますので、この点は気になっていました。SDカードなら対応テレビやHDDレコーダーは多いですけど、xDカード用スロットを持ったものは少ない、というより無いですよね。

ただ、最近ではメーカーもハイビジョンでの写真鑑賞に力を入れ始めたらしく、汎用的な機能を持った製品が出ているようです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/HDPS/HDPS-L1/
たとえば、この製品は写真を保存するだけでなく、ハイビジョンに出力する機能を持っていますが、xDカードも含めた各種メディアに対応しています。

http://www.sharp.co.jp/hi-vision/lineup/dv-acw/index.html
また、この製品はHDDレコーダーですが、写真の鑑賞も売りとしていて、USB経由で写真を取り込めます。つまり、xDカードに対応したカードリーダーがあれば、ハイビジョンに出力できるわけです。新しい規格にも対応できる点で、上の製品より汎用性は高いでしょう。

まだハイビジョンもレコーダーもお持ちでないとのことですから、ご購入の際に、こういった製品を選択してはいかがでしょうか。上に挙げた以外にも同様の製品はありますし、今後さらに増えていくものと思います。

ちなみに、私自身は、これまでHDDレコーダー経由でハイビジョンでの写真鑑賞をしていました。いちいちカメラを繋いだりしなくて良いし、どのカメラでも操作を共通にできて楽ですよ。F31fdの高画質を、同じように楽しめたらと思って、上記のような製品の購入を検討中です(なお、F31fdの画素数なら大抵の製品は対応していると思います。上記の2製品は対応していました)。

まだ、テレビで写真鑑賞する方は多くないかも知れませんが、高精細の大画面で皆で楽しむのはなかなか素敵ですよ。applesodaさんも、購入されましたらぜひご家族で楽しんでみてください。

書込番号:6500921

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/04 22:14(1年以上前)

詳しい話はネットで検索して頂くとして

コンポーネント及びD端子接続は
アナログ接続です。

HDMIはデジタル接続です。

アナログ接続では
ビデオ(RCA)端子、S端子、D端子(含むコンポーネント、D1,D2,D3、D4、D5?)の順番に綺麗だと思われます。

家ではPCと液晶TVをコンポーネント(D4)で繋いで
DVD、Jpegを鑑賞していますが
結構綺麗ですよ。

書込番号:6500980

ナイスクチコミ!1


スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/04 22:25(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/hi-vision/lineup/
dv-acw/index.html
また、この製品はHDDレコーダーですが、写真の鑑賞も売りとしていて、USB経由で写真を取り込めます。つまり、xDカードに対応したカードリーダーがあれば、ハイビジョンに出力できるわけです。新しい規格にも対応できる点で、上の製品より汎用性は高いでしょう。

これはなかなかいいですね。USBカードリーダー経由で写真を取り込めるなんて、優れものですね。このデジカメの一番の不満な点はメモリーがxDなんで、手軽にハイビジョンテレビで写真を鑑賞できないことだったんで、この製品はとても便利だと思います。今後の購入の候補に入れたいと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:6501028

ナイスクチコミ!0


スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/04 22:36(1年以上前)

>コンポーネント及びD端子接続は
アナログ接続です。
HDMIはデジタル接続です。
そうなんですか、知りませんでした。

>家ではPCと液晶TVをコンポーネント(D4)で繋いで
DVD、Jpegを鑑賞していますが
結構綺麗ですよ。
PCとテレビをつなぐという手もあるんですね。そういえば、今のテレビはPCと接続できるんですね。しかしながら、リビングにはPCがありませんで、とほほ。情報ありがとうございました。


書込番号:6501081

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F31fdの満足度5

2007/07/04 23:00(1年以上前)

カメラに沼があるように、AVにも深かぁい沼がありますよ。
ちなみにフルハイビジョン用のD端子はD3とD5になります。
D4でも1280×720ドットの画像が観られますので、結構綺麗だと思います。

書込番号:6501202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/05 01:05(1年以上前)

これなんてどうでしょう?
http://kakaku.com/item/20252110350/

書込番号:6501671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/05 20:36(1年以上前)

亀レスですが

>コンポーネント端子搭載のJPEG再生対応DVDプレーヤーを使えば写真をハイビジョン画質で鑑賞することは可能ですか?SDに画像をコピーするという手段はあるでしょうが、DVDプレーヤーで可能ならその方が写真をCDで整理できて便利なので。

普通のDVDのコンポーネント端子はNTSC出力ですので、
いくらJPGのピクセルが高くても、640×480ドット(すなわちハイビジョンではなく普通のテレビ品質)でしか映りようがありません。
D3,D4でつないでも、普通のDVDプレーヤーなら640×480ドットを単に滑らかにして映す程度ではないのでしょうか?


書込番号:6503578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/05 20:47(1年以上前)

おびとなさんやVictoryさんのお勧めの機器だったら
ハイビジョンで見られそうですね。

とくにVictoryさんおすすめのI/Oデータのプレーヤーは、
便利そうですね。デジカメで撮った動画やCD-VIDEOもひょっと
すると写るのかも。。スペックをチェックしてみます。

(コンポーネントにはD端子は入らないかと勘違いしていました。)

書込番号:6503605

ナイスクチコミ!0


スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/05 22:11(1年以上前)

みなさん、お勧め機器情報ありがとうございます。

>普通のDVDのコンポーネント端子はNTSC出力ですので、
いくらJPGのピクセルが高くても、640×480ドット(すなわちハイビジョンではなく普通のテレビ品質)でしか映りようがありません。
D3,D4でつないでも、普通のDVDプレーヤーなら640×480ドットを単に滑らかにして映す程度ではないのでしょうか?

なぬっ、普通のDVDプレーヤーでもD3以上の端子でつなげばハイビジョンで鑑賞できるのかと思いきや、だめなんですか〜。高精細に映せないということですね。だから、DVDプレーヤーで写真を鑑賞しているという話はあまり聞かないんですね。

書込番号:6503932

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/06 00:55(1年以上前)

>普通のDVDのコンポーネント端子はNTSC出力ですので、
いくらJPGのピクセルが高くても、640×480ドット(すなわちハイビジョンではなく普通のテレビ品質)・・・

コンポーネント(D端子)の出力は段階がありますが
D1・・・720×480ドット インターレース
D2・・・720×480ドット プログレッシブ
D3・・・1920×1080ドット インターレース
D4・・・1280×720ドット プログレッシブ
D5・・・1920×1080ドット プログレッシブ
になっていて640×480(NTSC)と言う事では有りません。

現在、液晶TVのフルハイビジョンモデルでは1920×1080ですね。

書込番号:6504634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/06 11:58(1年以上前)

混乱させて申し訳ありません。
コンポジット出力(RCAビデオ端子)とコンポーネント出力(D端子)
を混同しておりました。

D3,D4,D5以上であればJPGファイルをハイビジョンで見ることもできます。
(もちろん、DVDプレーヤーなどの再生装置がJPGファイルのハイビジョン出力に対応していればの話ですが。)

書込番号:6505509

ナイスクチコミ!0


スレ主 applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/06 22:05(1年以上前)

>もちろん、DVDプレーヤーなどの再生装置がJPGファイルのハイビジョン出力に対応していればの話ですが

ここが重要なことですね。買うときはしっかり確認しないといけないですね。

書込番号:6506943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング