『XD ピクチャーカードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『XD ピクチャーカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

XD ピクチャーカードについて

2007/08/26 02:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 sowasowaさん
クチコミ投稿数:51件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度4

セットで買うときにフジのタイプMを買ってしまいました。
ここの口コミをしっかり見ればよかったのですがフジのカメラでも
Hタイプを使うと高速になるみたいですね。(オリンパスのHPを観たのです)
そこでこちらは Mの1Gがあるので 申し訳ないですがHタイプを持っている方に測ってもらえないでしょうか?

こちらはカメラからUSB端子接続で送る機械しかありません。
後計り方がよくわかりません。
繋げて開始して専用ソフトに取り込んだらOKかな?
あと写真一枚6Mだから枚数に6Mを掛ければいいのかな?
フジのカメラに対応していなくてもよく考えたら、パソコンから取り込むときは
(機械を使って、、SDとかいろいろな物に対応しているやつ)早いタイプHのほうが断然いいですね、H買わないでがっかりです。

書込番号:6680649

ナイスクチコミ!0


返信する
ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/08/26 03:22(1年以上前)

どのくらいの精度のデータを求められているのかにもよりますが、
なるべく厳密に比較しようとすると、同一環境、同一データで比較したほうがよいですよ。
極端な話、一方がUSB2.0、もう一方がUSB1.0という場合や、同じ6Mで撮っていてもFINEと
NOMAL(データサイズが倍くらい違う)での比較では測定結果は全くかわってきます。
(同画素数、同圧縮率でも被写体が違えばデータサイズは違いますし)
なのでもし誰かの協力を依頼される場合は、テスト環境の公開(PC側環境や 使用ソフト
ウェア名など)とテストデータサイズの意識合わせ(総サイズの指定)くらいはされた
ほうがよいかと思います。(それで協力してくれる方が現れるかは別として)
なお転送方法に関しては、カメラからのUSB接続による直接取込みでよいと思います。
その後決められたソフトウェアを使用し、転送開始から完了までの時間を計ればよいと
思います。

ちなみにこんなところを参考にされてはいかがでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/02/5435.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2006/04/05/3580.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:6680756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 FinePix F31fdの満足度5

2007/08/26 03:50(1年以上前)

横から見ていたのですが、ひとつめのリンクがとても参考になりました。
「自社製デジタルカメラでの速度差がそれほど見られない」ためにフジはHタイプの製造に消極的なようですが、それほどがどれほどなのか、数値で教えて欲しいですよね。使用可能なHタイプが出回っている以上、ユーザーの居心地は悪い気がします。

パソコンに取り込む時の速さは、別に急がないので気にしていないのですが、連写性能・連写時の書き込み速度は個人的にとても気になります。
でも今後はSDに変わっていくかもしれないし、もうなんかうやむやなままxDとはさようならになりそうです。

書込番号:6680787

ナイスクチコミ!1


スレ主 sowasowaさん
クチコミ投稿数:51件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度4

2007/08/26 06:41(1年以上前)

一つ目のリンクが大変参考になりました。
中でも注目は
オリンパス製品のType HとType Mを比較すると、読み込み・書き込みとも高速なのがわかる。しかし、富士フイルムのType Mに比べると、書き込みは高速ながら、読み込みは若干劣る結果となった
これです、読み込みがMの方が早かったなんて、パソコンには速くフジMの方が読み込むということなのでしょう。

比較実験はなんだかかなり結論が出ているようです、あとはf31での実験でしょうか。
よく考えて見ます。まずはありがとうございました。

書込番号:6680895

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/08/26 10:14(1年以上前)

xDピクチャーカードは、メモリコントローラーを内蔵していない為
通信速度はカードリーダーによって大きく左右されます。
F31fdをUSB接続してという同一条件でしたら比較は可能ですが
次にUSB機器の通信機器は、意外とUSBのチップセットとの相性により通信速度が違うので、これも同一条件にしないと意味が有りません。

ですので、本当にTypeHとTypeMの速度差を知りたければ
xDピクチャーカードをTypeHとTypeMを両方準備する
それぞれにカードリーダーを使って、同じ撮影ファイルを書き込んでおく
同じPCにF31fdを接続して、xDピクチャーカードだけを差し替え
取り込みに掛かる時間を比較する
このようにしなければいけません。

正直、そこまで気にする必要が有る程も差は出ないと思いますよ。
そもそもF31fdはTypeHには正式に対応していませんから。

書込番号:6681305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 11:44(1年以上前)

鉄也 さんの意見に一票。
PCとUSBケーブル、転送に使用するデータは同一の物でなければ、正確な比較は出来ないと思います。

それにPCへの転送速度に若干の違いがあっても、プロカメラマンのように一度に大量のデータを毎日移動させる必要に
迫られているなら重要でしょうが、一般の使い方では、高速化の恩恵を感じることは殆どないと思います。

自分が気になるのは、撮影時の保存(書き込み)速度ですね。
ここに、大きく違いがあると、撮影時のストレスがかなり軽減されますからねぇ。

詳しいデータは忘れてしまいましたが、SDカード(miniSDをアダプタで変換)の40倍速と80倍速に、
撮影時の書き込み速度に大きな違いは感じられませんでした。
念の為、記載しておきますが、カメラは他機種ですよ。

書込番号:6681556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/26 11:59(1年以上前)

>そもそもF31fdはTypeHには正式に対応していませんから。

海外にあるフジフィルムのページではF31fdは正式にTypeHに対応していると書かれているようです
ttp://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/accessories/card/index.html

書込番号:6681615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング