『月は撮れますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix A800の価格比較
  • FinePix A800の中古価格比較
  • FinePix A800の買取価格
  • FinePix A800のスペック・仕様
  • FinePix A800のレビュー
  • FinePix A800のクチコミ
  • FinePix A800の画像・動画
  • FinePix A800のピックアップリスト
  • FinePix A800のオークション

FinePix A800富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix A800の価格比較
  • FinePix A800の中古価格比較
  • FinePix A800の買取価格
  • FinePix A800のスペック・仕様
  • FinePix A800のレビュー
  • FinePix A800のクチコミ
  • FinePix A800の画像・動画
  • FinePix A800のピックアップリスト
  • FinePix A800のオークション

『月は撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix A800」のクチコミ掲示板に
FinePix A800を新規書き込みFinePix A800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

月は撮れますか?

2012/11/06 18:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix A800

先日の満月の時に手持ちオートで撮ってみましたが、駄目でした。
設定をいじってみましたが結果は同じで、大きなぼんやりした丸いものしか映りません。
上手く写す方法はありますか?

ちなみに1700Zでは小さな月が写ってました。

書込番号:15303625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2012/11/06 18:47(1年以上前)

トッポジョージさん、こんにちは。

月の撮影は可能だと思いますが、その失敗されたお写真をアップしていただけますと、具体的なアドバイスが得られるかもしれません。

書込番号:15303688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/06 18:55(1年以上前)

トッポジョージさん こんばんは

焦点距離が換算100mm位の画角ですと 月自体余り大きく写す事が出来ず 露出補正も±2までしかないので 難しいかも知れませんが 露出補正-2にして 撮影してみた時 少しは良くなるでしょうか?

書込番号:15303727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/06 19:44(1年以上前)

スポット測光できないと露出オーバーになりますが、露出がプログラムモードのみですから
露出補正(マイナス補正)しか方法はありません。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0082b.html

書込番号:15303910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/11/06 21:16(1年以上前)

こんばんは。A800は持ってませんが・・・

すぐ上[15303910]にてじじかめさんの紹介の"仕様"を見て思いました。

プログラムAE、撮影感度ISO100、フラッシュ強制発光、ズーム目一杯、で試してください。もしピンポケなら、50mより遠くの明かるい看板や建物の窓などを狙ってAFロックしてから撮ってください。

AFロックとは狙った被写体、この場合は月にうまくピントが合わない時に、同じような距離にある代替被写体(看板や建物)を狙ってシャッターボタン半押し、そして半押しのまま月に向きを変えて全押しします。詳しくは説明書を。

フラッシュを強制発光させると、プログラムAEでズーム目一杯だと自動でシャッタースピードが1/100秒程度に設定されます、多くの機種では。ただフジの制御は他社とは違っているかもかもしれないので、その時はダメかもしれません。

決してフラッシュの光が月まで届くわけではありませんので、誤解のないよう・・・。

半月から満月くらいまではこの方法が使えるかと思います。三日月くらいだと月が暗すぎるかも知れません。

なお、目一杯ズームしても写る月の大きさは、以下リンク写真の三日月の2倍くらいの大きさにすぎません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15272537/ImageID=1351270/
これはマニュアル露出・マニュアルフォーカスのできるデジカメで撮ったモノです。これと同じような雰囲気の写真が撮れるわけではありません、念のため。

書込番号:15304317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/06 21:56(1年以上前)

トッポジョージさん 見落としです

>大きなぼんやりした丸いものしか映りません
ピントが合って無いと思いますので 遠景モードや夜景モードなどで 無限に固定できるのでしたら そのモードで 
ダメでしたら 遠景のどこかでピント合わせた後 フォーカスロックして カメラを月に向けて撮るようにすると 上手くピント合うかもしれません。

書込番号:15304575

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2012/11/07 08:07(1年以上前)

別機種のF550は15倍望遠ですが、それでも月は小さく映ります。デジタルズームも使って30倍で撮る人も。シャッター速度優先モードを使って1/500以上に上げると、ようやく月の陰影が写ります。
低倍率のコンデジは、そもそもピントが合わず、天体撮影は難しいかもしれません。

書込番号:15306101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2012/11/07 11:39(1年以上前)

secondfloorさん
アップできればやってみます。

もとラボマン 2さん
ピントをご指摘のように合わせてやってみようと思います。
遠景モードや夜景モードなでもやりましたが、だめでした。

スッ転コロリンさん
この機種はプログラムAEってありましたっけ?
50mより遠くの明かるい窓などを狙ってAFロックしてから撮ってみます。

wyniiさん
>低倍率のコンデジは、そもそもピントが合わず、天体撮影は難しいかもしれません
そう聞いたことがあります。月を写せるコンデジは少ないとかで。

今日は晴れているので再度チャレンジ。皆様ありがとうございます。

書込番号:15306743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2012/11/17 12:57(1年以上前)

やっぱり無理のようでした。
ありがとうございました。

書込番号:15352140

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/13 10:49(1年以上前)

月を大きく写すにはコンデジでは30〜40倍のズームレンズが必要ですね。

夜空が暗いので露出オーバーになっていしまい、月は明るく飛んでしまいますね。

書込番号:15611309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/13 13:39(1年以上前)

aspicさん こんにちは

月を広角で撮れないので、どんなものかと思ったのでお聞きしました。
月の大きさはどうでもよくて、すっごーく小ちゃくても写ればOKだったんですが。
フジの1700Zで撮れましたが、たぶんこの機種では年式が新しい分色々な機能が働いて
だめたったようです(M設定も良くないので)。
おかげで12年も前の単純なデジカメの良さを再確認できました。

書込番号:15612005

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/13 17:12(1年以上前)

トッポジョージさんこんにちわ。
AEしかついていない廉価機ですね。きれいに写すにはレンズの前に濃いNDフィルターでもかざして撮るようにするのですね。
またはストロボを強制発光にすると、速いシャツターが切れるようになり、露出が合います。

暗くてピントが合わないときは液晶画面でもボーとした大きな丸い形になるのでわかると思いますが。

書込番号:15612847

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/13 18:07(1年以上前)

このカメラはオートフォーカスしかなくて、ピント合わせの測光域が画面の中央だけですから、
まず月を画面の真ん中に入れてシャッターボタンを半押しして、ピントが合ったらシャッターを半押ししたまま好みの構図に向け直して撮ればうまく撮れるかもしてません。
これをシャッター半押し技といいます。

今の小さいセンサーを積んだコンデジでは無限遠までパンフォーカスでピントが合うのですが、
このカメラはセンサーが今のコンデジに積んであるものより少しだけ大きいせいで、レンズが望遠側に偏っており、少しだけボケ効果がでるのです。
暗いところではパンフォーカスにならず、遠方にあるものがボケてしまうことがあります。

今の1/2.3インチというセンサーを積んである大抵のコンデジではボケ効果が出ることはありません。暗くても遠くまでピントが合うのです。
このカメラだからこそ月がボケるという現象がでたといえます。

書込番号:15613111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/13 21:36(1年以上前)

aspicさん お詳しいですねぇ

天気の良い日に下記のアドバイスをやってみますね。
>ストロボを強制発光にすると、速いシャツターが切れるようになり、露出が合います。

確かに「液晶画面でもボーとした大きな丸い形」になっていました。

センサーは1/1.7で名機と言われるF31と同じですが、ISO感度が800と3200というのを
見ても作りは別物なんでしょうね。値段も違うし。
CCDなので晴天の風景などは綺麗ですが、他の機種でも晴天で綺麗に写るのは今のコンデジ
でも当然なことですから。



書込番号:15614129

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 11:57(1年以上前)

今のコンデジは絞りを無くしても、解放絞りから全面のピントが合うように
より焦点距離の短いレンズが使える小さなセンサーに変えてしまったんですね。

遠くの街灯などにピントを合わせて、そのままシャッターを半押しにしたまま
カメラを月の方に向け直して撮れば月もちゃんと写るかもしれません。

書込番号:15626244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/18 23:54(1年以上前)

aspicさん

こんばんは
今夜は三日月のような月でしたが、
ストロボを強制発光にしたところ、小さな月がちゃんと写りました。
ズームでも写りました。感激。

直接月に向けてシャッター半押しでピントが合いました、前回のボケボケは
確かピント合わなかったと記憶してるんですが、なぜか????不思議。

書込番号:15638182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix A800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix A800 お散歩カメラに最適です 4 2022/01/21 13:00:52
好きだからしょうがない。 2 2019/04/23 12:21:44
壊れないし遊べる 4 2016/12/19 23:32:05
A800未だに現役です。 7 2016/01/12 23:20:05
ライン抜け…なのでしょうか 3 2013/09/05 21:39:30
こわれない 4 2013/08/20 8:54:24
素晴らしいカメラ 9 2013/06/28 19:27:08
月は撮れますか? 15 2013/01/18 23:54:10
フラッシュが強すぎるようなんですが・・ 6 2012/10/27 13:22:14
FinePix A800中古買いました。 16 2012/11/13 19:27:40

「富士フイルム > FinePix A800」のクチコミを見る(全 913件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix A800
富士フイルム

FinePix A800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix A800をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング