『WBでここまで違う!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F50fdのスペック・仕様

※ブラックは2007年9月29日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

FinePix F50fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

『WBでここまで違う!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F50fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F50fdを新規書き込みFinePix F50fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

WBでここまで違う!

2009/09/28 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd

最近お気に入りのマニュアルポジションで撮影してみました。
基本は、「マニュアル」「ISO感度 AUTO(400)」「ピクセル 12M N」「Fine Pixカラー SD」での撮影で、WBを色々変えて撮影しました。

@WB=「晴れ」・・・屋外で天気が良い時は、たぶんこれが一般的なのでしょうが・・・・目で見た色と違います。アスファルトの色が実際の色より暗い(青っぽい?)感じです。
AWB=「日陰」・・・これも実際の色とは違います。少し明るいというか、さびれた(?)感じでしょうか。
BWB=「蛍光灯1」・・・天気が良くてすごく暑かったのですが、この写真からは秋の気配が漂いますね。かなり黄色いというかブラウン系です。
CWB=「蛍光灯2」・・・青が強いと感じます。14時〜15時の写真にしては全体的に暗めに感じます。しかし、アスファルトの色は意外と近い色です(と言っても、この中では近いという程度で、目で見たそのままではありません。)
DWB=「蛍光灯3」・・・青に赤が入った紫のような写真になりました。現実っぽい色ではないですね。
EWB=「電球」・・・この色は屋外ではあり得ませんね。ドぎつい。
FWB=「晴れ」+Fine Pixカラー=「クローム」・・・室内ではきつい印象をうけるクロームも屋外なら有りかも???露出補正を調整すればいい写真がとれると思います。
GWB=「晴れ」+Fine Pixカラー=「B&W」・・・まぁ〜白黒なので・・・・・個人的はあまり好きではありません。参考までに。

屋外の風景で晴れの場合は、上記の@CFで露出補正を上手にすれば、一般的な良い写真が撮れると思います。

他のWBとの組み合わせも「遊ぶ」にはいいかもしれませんし、別のシチュエーションではピッタリくるかもしれません。
また、他のシチュエーションで試してみたいと思います。

※数回チャレンジしましたが写真が貼れないので、写真は後ほど貼り付けます。

書込番号:10227121

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/28 19:18(1年以上前)

4MB以下の画像しかアップできません。

http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

書込番号:10227459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/09/29 18:56(1年以上前)

じじかめさん 中途半端な内容に返答いただきありがとうございます。
どうも画像をうまく貼り付けられないので、後日ピクセルを3Mまで落とし撮影しなおしてからUPしようと思います。
今回の目的はホワイトバランス変更による画質の違いの再確認なので、色合いや雰囲気が伝わればいいな。って感じです。

ところでファインピックスの撮影画質であるピクセル12M Nの実際のファイルサイズは2.7M程度なので本来貼り付け可能だと思います。
実際、夕焼け(日没)写真は同じ12M Nで貼り付けることが出来ました。
私は普段ピクセル3M以下で撮影することはないので、こちらにUPするときは6Mか12M Nになりますが少しでもよく見せたいと12M Nで撮影することが多いですね。
本当は6Mファインがいいのですが・・・・・ないので。

このF50fdは仕事用に購入してもっぱら屋外での記録用に使用していました。
もちろんAUTO撮影一辺倒でした。
最近自宅用のF30の調子が悪く、F50fdをもっと知ろう!と思い説明書を読んだり皆さんの書き込みを読んだりしています。
書き込み内容を読むと評価はあまり高くないようですが、カメラ初心者の私にとっては楽しいカメラです。

今までコンデジは「写ればよい。」程度にしか思っていなかったのが、設定の仕方しだいでこんなに違った色合いになるなんて。意外と機能も色々あるのですね。びっくりです。
それに私にはちょうどよいぐらいのサイズと機能です。

これからも出きるだけ持ち歩いて、たくさん撮影していきたいと思います。

書込番号:10232361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/09/29 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@晴れ

A日陰

B蛍光灯1

C蛍光灯2

天気が悪いのでわかりにくいと思うのですが・・・・

書込番号:10232373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/09/29 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D蛍光灯3

E電球

Fクローム

GB&W

ピクセル3Mだと、さすがにサクサク貼り付けられますね。

書込番号:10232386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/10/05 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@晴れ

A日陰

B蛍光灯1

C蛍光灯2

天気の良い昼間にダイヤルをマニュアルにしてWBを変えて撮影しました。
WBを晴れに設定した@が普通の設定だと思うのですが、アスファルトの色が目で見た色と違います。
フジは青っぽい画像になると良く言われますが、この写真を見る限りたしかにその通りだと感じます。
日陰の場合アスファルトはまあまあですが、全体的な印象が違います。晴れや暑さが伝わらない。その他のWBは青すぎだったり、赤っぽかったり、不自然だったり・・・
風景を撮る時はクロームでWBを晴れにするが良いのかな?と思います。

書込番号:10263588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/10/05 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D蛍光灯3

E電球

F晴れ+クローム

G晴れ+BW

ところでWBには「カスタム」という機能(?)もあり、「基準である白色」を自由に変えることができます。
「メニュー」→「ホワイトバランス」→「カスタム」で、基準となる色を撮影。
これで基準色を様々な色に変えることができるので、「自分色(?)」をつくることが可能です。
ちなみに、うすい紫の紙やうすい黄緑の紙を撮影して、それらの色を基準色にして撮影したのですが、遊ぶにはよいと思います。

書込番号:10263626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/10/07 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

基準色

WB=カスタム

WB=日陰

WB(ホワイトバランス)を調整できる撮影モードは、@A/S(しぼり優先/シャッタースピード優先)とAマニュアルモードの場合のみですが、
「設定」→「ホワイトバランス」メニューで、上から二番目のAUTOの下に「カスタム(白紙などを使って、撮影状況に対して最適なホワイトバランスを設定します。)」ポジションがあります。
これを使うと、撮影するたびに様々な「基準色」を設定することによって同じ風景でも色合いの違った写真が撮れるということになります。

そこで、今回は「青色紙」を基準色として風景を撮影してみました。
(参考のために、通常モードで青色紙を撮影してUPしたのですが、わかりにくいでしょうか?)
WB日陰モードと大分違う色合いとなっていますね。
普段なにげなく見ている風景も、別世界の雰囲気が漂います。

書込番号:10272679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/10/07 12:29(1年以上前)

当機種
当機種

WB=カスタム2

WB=日陰2

同じく、「基準色は青色紙」で撮影したものです。

他にも様々な色紙を準備していますが、カスタムを一色しか設定出来ないのが残念です。
20件ぐらい任意色の登録機能がついていたら、赤色、黄色、青色を濃淡おりまぜて事前に20色ぐらい登録して撮影比較するのですが・・・・

どちらにしても面白い機能なので、ボチボチ試していきたいと思います。

書込番号:10272684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2009/10/07 18:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1)ジャングルの遺跡?

2)水と石

3)蒼い風

こんばんは。フジ機は持ってませんが・・・

Canonのコンデジでこんな事を試した人がいます・・・と、他人事風。

Canon PowerShot A620 のクチコミ/[9730438]カスタムホワイトバランスカード
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9730438/

投稿写真は、その後に撮った"ホワイトバランス:電球"でのお気に入り。

既に投稿済みの写真ではこんなのも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10085204/ImageID=404806/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=9921380/ImageID=371521/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053611/SortID=10096725/ImageID=410332/

参考になりましたら幸いです。

書込番号:10273729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2009/10/08 12:45(1年以上前)

スッ転コロリンさん ありがとうございます。
過去スレ楽しく拝見させていただきました。色々試されているのですね。

私のF50fdはここでの皆さんの評価があまり芳しくないのですが、本当の実力はどの程度なの?という素朴な疑問と、最近カメラに興味を持ち始めたので、何でもバシャバシャ撮影して自問自答を繰り返しております。
取り扱い説明書を再度読み直すと、コンパクトなのに意外と色々使えるのだなぁ〜と感心し、それを実際にやってみると案外遊べると感じました。

カメラの知識も技術も全くない素人ですが、とにかく楽しく撮影してまわっています。

いままでぶれずに普通に撮れるのが当たり前だと思っていたのですが、小さな高性能電化製品に最近首ったけの日々。
それとともに、目で見た色と違う、自分のイメージと違う、そんなところを何となくという感覚で感じるようになり、このようなことをはじめた次第です。

まさか、既に同じようなことをされていた先輩がいたとはつゆ知らず(笑;

今後とも色々ご指導いただければ大変嬉しく思います。

書込番号:10277234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F50fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そして何故かこいつが残った 2 2019/06/27 19:17:07
程度の良い個体が見つかれば・・・ 0 2012/02/14 20:58:57
ネタです! 故障→見積もり報告 8 2010/05/06 21:47:14
故障報告 2 2009/11/08 9:40:10
写真をUPしませんか? 11 2015/04/11 12:22:26
ぼかし 13 2009/11/01 7:18:37
WBでここまで違う! 10 2009/10/08 12:45:50
少しづつ面白くなってきました。 7 2009/09/25 20:55:24
予備バッテリー 3 2009/09/13 7:47:36
このカメラの実力はどの程度でしょうか? 9 2009/09/05 6:35:21

「富士フイルム > FinePix F50fd」のクチコミを見る(全 5484件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F50fd
富士フイルム

FinePix F50fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

FinePix F50fdをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング