『iフラッシュと高感度2枚取りはどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『iフラッシュと高感度2枚取りはどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

スレ主 efiniさん
クチコミ投稿数:4件

こちらの機種オリンパスSP-560UZのOEMのようですが、
フジの売りであるiフラッシュと高感度2枚取りは
従来機種と比較していい具合に仕上がっているのでしょうか。

ここさえ大丈夫そうであれば、多少高感度がs6000fdよりも劣っていたと
しても、ある程度カバーできるかなと思いまして。
やはりs6000fdはかなり大きく持ち歩きを考えると
s8000fdがいいかと考えています。

店頭では暗いシーンなどテストが十分にできないため
すでにお持ちの方にお伺いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6739465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/12 00:21(1年以上前)

スレ主様

はじめまして

F31fd、Z5、S8000fd
ともっていますが、どのような比較をお望みですか?
可能であれば試してみますが。

F31fdとZ5の比較ですが、
調光性能はF31fdがかなり上です。たとえば人物撮影の場合、
相当近くにいた場合でも人物が白とびをしにくいです。
Z5では白くとんでしまうことが多いと思います。

高感度2枚撮りについては、設定のしやすさでは
独立したダイアルをもつS8000fd
メニューからたどる、F31fd、Z5となります。
わかりやすさではS8000fd > F31fd > Z5と感じます。
S8000fdはフラッシュは手動ポップアップですので
手間としてはS8000fd = F31fd > Z5ぐらいです。
どれもほとんど変わらない印象です。

書込みについては3機種とも2枚撮影後、
次の撮影が可能になるまで時間が若干かかります。
合焦後、レリーズボタンを押してから2枚の記録が完了し
次の撮影開始が可能になるまでの時間を計測したところ

F31fd  6.8秒 TYPE H 1GB
Z5   6.4秒 TYPE M 562MB
S8000fd 7.6秒 TYPE H 1GB(F31fdのものを使用)
S8000fd 9.8秒 PQ1  1GBSD(安いSDカードです)
でした。

書込番号:6744664

ナイスクチコミ!2


スレ主 efiniさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/13 00:39(1年以上前)

IronGitanes様、ご返事ありがとうございます。

私がもっとも知りたいのは、s8000fdで
白とびや背景の黒つぶれを防げるかどうかです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/feature004.html
のiフラッシュのような綺麗な絵が取れればと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6748744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/13 21:20(1年以上前)

efiniさん
こんにちは、メーカーサイトの写真のISO6400はとてもキレイですね。
驚きです。

もし高感度2枚撮りのフジの機種をお持ちでしたら
お分かりだと思いますが、
高感度撮影といっても、被写体がある程度明るい条件でなければ、
ノンフラッシュ時はノイズだらけになります。
メーカーサイトのS8000fdの子供の写真も背景と人物の前で灯りを3つ以上は入れています。
高感度時の画質が良いと評判のF31fdでもノンフラッシュ時の撮影でキレイに
とるためにはある程度の明るさがなくてはなりません。
被写体そのものが明るいか、露光時間を長くしなければきれいにとれません。
(詳しい方でしたらごめんなさい)
F31fdの高感度2枚撮りの比較写真をリンクしておきます。
ノンフラッシュISO1600、SS1/110で手ぶれせずに写ることはすごいと思いますし、
こちらのほうが実際に見た目に近い感じです。
でもこらくらい被写体が明るくないとだめです。

S8000fdがどの程度かはわかりませんが、私も楽しみですので
近いうちに試してみたいと思います。まず、ご参考までに。


書込番号:6751158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/13 21:31(1年以上前)

F31fdで露光時間を増やした夜景のサンプルを追加しました。
ISO200 f2.8 シャッター速度 1秒から2秒です。
手持ちでは無理ですので三脚ではなくベランダに置きタイマー
撮影をしています。

書込番号:6751206

ナイスクチコミ!1


スレ主 efiniさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/15 10:12(1年以上前)

IronGitanes様

お返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろとありがとうございます。

そうなんですよね。メーカー掲載の写真はイメージ作りのためか
本当にこんなの撮れるの?という感があってどうも信じがたいのです。
やはり参考になるのは実際にお持ちの方が撮られたものだと思います。

ノンフラッシュの高感度はいろいろと見させていただいているのですが、
フラッシュありのものを公開される方はなかなかいらっしゃらず、
またOEMらしいということもあり、きちんと調光ができているのか
ということが気になっています。

またお時間があるときにs8000fdのiフラッシュ撮影のものも見せて
いただければ幸いです。

#F31fd、ノンフラッシュもフラッシュもやはり綺麗ですね。
#私は妻のFX8を借りる程度でライトユーザというのもおこがましいくらいです。
#ただ、最近旅行や屋内での写真をとるうえでやはりもっといい自分のものが
#欲しいと思い、このs8000fdがいいかと思っています。

書込番号:6756618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/16 18:13(1年以上前)

efiniさん

日中撮影しました。
高輝度の部分の白とび具合は、それなりに出ます。
場合によっては盛大にとんでくれます。
手ごろなものがわからなかったので近くにあった自転車を撮影してみました。
黒とシルバーで参考になるかわかりませんが、明るい銀の部分はとんでいます。
Pか絞り優先モードで撮影し、露出補正をかけてもみました。
操作性はF700みたいな感じですよ。
カメラの液晶レビュー表示とPCでの表示は大きくことなりますので
カメラ上では極力消さずに、PCで確認してから消したほうがよさそうです。

書込番号:6762070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/19 20:04(1年以上前)

efiniさん

お待たせいたしました。簡単ですが、
F31fdとF8000fdの高感度2枚撮りの撮り比べをしてみました。

条件はどちらも
高感度2枚撮りモード
54W昼白色光蛍光灯(デスク灯のみ)
W端マクロモード、簡易三脚使用、2秒タイマー、
ピントは画面中央です。

F31fdの方がフラッシュ発光時に毛の人形も手前の人形も白っぽくならないですね。
色調も暖色系の描写です。
F8000fdはフラッシュ発光時に毛の人形が白っぽくなっています。
手前の白い人形もなんとかとばないので、そこそこでしょう。
どちらが自然な描写かというと、今回の場合に限ってはF31fdでしょうか。
あまりに被写体とカメラが近いので、S8000fdのiフラッシュ性能が
悪いとか良いとか、すぐには言えませんが、このような条件では
こんなものかという程度にごらんください。


フラッシュを非発光時は
F8000fdは試しに2回撮りました。ISOが64、100とかなり低い感度設定で撮影されました。
IS064でもss1/50出てますので、手持ち撮影でも手ぶれ補正機能をオンにしておけば
ぶれにくいのではないでしょうか。それでも実際には何枚か撮影したほうがよさそうですね。

F31fdはISO200、ss1/170ですからよほど雑に撮らない限りは、まずぶれないでしょう。
フラッシュ非発光時はどちらも良い感じに撮れていますね。

屋外で撮る機会があればまたアップしますね。

書込番号:6774528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/20 21:38(1年以上前)

また製品名称を間違えました。修正したらリンクがきれてしまったので
あらためて再リンクしておきます。

S8000fdとF31fdの高感度2枚取り比較写真です。
フラッシュの位置とレンズの位置の差が大きいですね。
影の出かたが違います。
http://picasaweb.google.co.jp/IronGitanes/F31fdS8000fd2

書込番号:6778605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング