『レンタカーを無事に返しました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『レンタカーを無事に返しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンタカーを無事に返しました。

2011/02/28 20:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

車両、フラッシュ無し

車両、フラッシュ有り

建物、フラッシュ無し

建物、フラッシュ有り

先日の運転免許10周年記念レンタカーは無事故無違反で切り抜けました。無事に切り抜けた証として、レンタカーを返した状態の写真を撮影しました。
建物の写真はフラッシュを使った方が明るく写っています。しかし、車両の写真はフラッシュを使わない方が明るく写っています。
何故でしょう?なお、撮影モードはオートモードです。

書込番号:12721275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/28 21:02(1年以上前)

VSE-Hakoneさん

無事故無違反のドライブおめでとうございました。

さて、
車の方は単にシャッタースピードが1/60秒が1/15秒になったからです。
そのためフラッシュなしは手ブレが見受けられます。

建物はシャッタースピードの変化が無いからです

書込番号:12721341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/28 21:45(1年以上前)

フラッシュはカメラ側からピカッと照らすでしょ、実はそれほど遠くまで届かないのですよ。
手前は綺麗に写りますが、1/60のシャッターでは後ろは暗くなってしまいます。
結婚式場などでも良くあるでしょ後ろ真っ暗な写真、フラッシュの光源からすれば適正露光は一部の狭い範囲ですから。

建物は中の照明で明るさがあります、フラッシュより明るい光源で照らされているので差が判りにくいのです。
良く見るとフラッシュ有りは手前の路面状況も写っています、車の場合と条件が違うという事ですね。

書込番号:12721654

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2011/03/04 01:30(1年以上前)

フィルムチルドレンさんへ
今回はISO制限800で撮影しています。もし、ISO制限1600のフラッシュ無しで撮影すると、明るく写ってブレも減るものの、ISO1600のザラザラした状態で写ると思います。ISO制限1600のフラッシュ有りは今回と同じ画像になると思います(ISOも800になる)。シャッター速度が遅くなることで明るくなるとは思いません。

コララテさんへ
コララテさんの言う通り、車と建物とで写り方が違うので、今回のスレッドが発生しています。

書込番号:12736958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/04 08:49(1年以上前)

VSE-Hakoneさん


ISOと手ブレに関してはご理解いただけているようです。
普段の明るい場所でISO800からISO1600になると、シャッタースピードは半分になります。
でも、今回はISOには関係はありません。

>建物の写真はフラッシュを使った方が明るく写っています。
しかし、車両の写真はフラッシュを使わない方が明るく写っています。


まず、建物はどちらも同じ条件で撮影されています。これは建物内の明るさを感知してその明るさにしています。
そのため、フラッシュの光が届いた分フラッシュ使用が明るく映っています。
カメラは露光をオートで管理してますので、カメラはこの明るさでいいと判断しています。

次に車ですが、一枚目は暗いと判断したためにシャッタースピード(以下SSとします)を
1/15秒としています。そのため、街頭や室内灯やヘッドライトが写り、全体が明るく写ります。

では、2枚目がなぜ暗く写っているように見えるかというと、
この機種でオート撮影時はAFフレームでAE(露出)も計っています。
計測点は中央のトヨタマーク付近を拾っていると思われますので、
フラッシュの光で銀色の車体が明るく反射してますからその光に反応して1/60秒でSSを
コントロールしています。そのため、写真全体が暗くみえます。

書込番号:12737536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2011/03/05 01:55(1年以上前)

当機種
当機種

フラッシュ無し

フラッシュ有り

フィルムチルドレンさんへ
フラッシュ有りで暗くなる原因は分かりました。しかし、今回の現象は以前も発生しております。
この写真は以前マツダレンタカーで車を無事に返したときの写真です。ISO制限1600で撮影しております。
フラッシュ有りは今回と同じだと思います。
フラッシュ無しの場合はISO1600が選択されて明るくなっています。シャッタースピードは今回に比べて若干速い程度です。その分、画像は若干ざらついています。
今回のマークXをISO制限1600で写すと、フラッシュ無しは間違いなくISO1600になると思いますが、どうでしょうか?
このアテンザワゴンの写真もフラッシュ無しの方が明るくなっていますが、今回のマークXの写真と同じ状況で明るくなったと言い切ってよろしいでしょうか?

書込番号:12741614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/05 10:07(1年以上前)

フラッシュの有無については随分前から悩まれていたと思いますが、フラッシュでむしろ暗くなる理由をご理解いただけたようですね。
もう少し補足。
被写体に届く光量は距離差の2乗に反比例します。
具体的にいうと、例えばカメラから3m(車の後部がこの位の距離でしょうか?)の被写体に適正なフラッシュを当てたとします。
その時カメラから6m離れた被写体に届くフラッシュは半分ではなく1/4になります。(距離が2倍→2の2乗で4)
9m離れた被写体は1/9になります。(距離3倍→3の2乗で9)
12m(バス?)離れれば1/16。(距離4倍→4の2乗で16)

フラッシュ無しのシャッター速度は1/15秒に対してフラッシュ有りは1/60秒なので取り込める光量は1/4になります。(1/4の明るさにしか写らない)
フラッシュの光はもっと少ない1/16しか届いていないので当然遠いものは暗く写ります。

フラッシュ以外の光もあるので、必ずしもこういう数値になる訳ではないですが、光の届く距離と明るさの関係は上記のように距離差の2乗に反比例します。
遠い物ほど暗く写るということです。

書込番号:12742455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2011/03/06 00:49(1年以上前)

今回の場面の写真は一長一短になるようです。以下の選択肢のうちの一つを選ぶことになりそうです。

明るいけどブレやすい(ISO800、フラッシュ無し)、明るくてブレにくいけど画像がざらつく(ISO1600、フラッシュ無し)、暗いけどブレにくい(ISO800、フラッシュ有り)

今回みたいなケースになった場合、個人的に見て一番良いと判断したものを採用写真にしたいと思います。フラッシュ無し&ISO800でブレずに撮影出来れば理想ですが、思い通りにならないかもしれません。実際にはISO800&フラッシュ有りを採用写真にする可能性が高そうです。今回についても、ISO800&フラッシュ有りを採用する予定です。

書込番号:12746685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング