『オートモードが凄い!』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『オートモードが凄い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

オートモードが凄い!

2008/04/06 22:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件
当機種
当機種
当機種
当機種

妻がF100fdのオートモードで撮った写真です。
 ・でいごの花の赤色が飽和していない
 ・霧のようなモノトーンや海の微妙な色の変化を捉えている
 ・日の当たった石が白飛びしてない
など、今まで私が持っていたデジカメ(3〜5年前のもの2台)からは考えられないほどきれいな写真が撮れています。

色の飽和や白飛びなどはパソコン画面で見ただけの感覚的なものですが、素人が写真を楽しむという観点ではこのカメラのダイナミックレンジは十分に広いのではないでしょうか?
ただ露出の精度はそれほど高くはなく±0.5EV程度のバラツキが有るようですが、スライドショーで露出補正されたものを見る分には全く問題有りません。これもダイナミックレンジが広いことによる効果なのでしょうね。

F100fdのおかげでプリントせずにパソコンで写真を見るという新しい写真の楽しみ方を知りました。
でもフィルムも印画紙もプリント用紙も使わなくなってしまうと、ますますフジフィルムが苦境に立たされるのでは?
フジさん、ごめんなさい。

書込番号:7639911

ナイスクチコミ!10


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/06 23:08(1年以上前)

Mackeeyさんこんばんは

4枚とも綺麗に撮影されてますね、まるで素人がとった写真ではなくプロのカメラマンが撮ったようなできばえですね、奥さんの腕が良いからかな(笑)F100fdで私でもこれくらい綺麗な写真を撮影してみたいです。

書込番号:7640040

ナイスクチコミ!3


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/04/07 00:38(1年以上前)

Mackeeyさん

March7さんが言われているように、非常に綺麗な写真ですね。
F100fdの性能もありますが、奥様の感性も豊かなようですね。

早く遠出をして海でも撮ってみたくなりました。

書込番号:7640589

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/04/07 00:45(1年以上前)

March7さん、早々のRESありがとうございます。

カメラの設定はMarch7さんが推奨されていたように、「6M-Fine」+「AUTO800」とマニュアルモードを「+2/3EV」にしただけです。
実質的にはマニュアルモードを使わずオートモードのみで撮っているのですが、ピントが合っていなかったことと露出のちょっとしたバラツキを除けば、500枚以上撮ってきた写真で明らかに失敗したと言えるものが少なかったことに驚きました。
妻は「私の腕が良いのかな?」と言っていますが、私は「カメラの性能が良いんだ」と心の中で思っています。

CMのえびちゃんがプロが撮ったような写真を手にして「私にも撮れました」と言っていますが、あれはウソではなく本当に撮れるような気がします。
でもF100fdを買った人でなければあのCMのスゴさは分からないでしょうから、どこまで売上げに寄与できるかは疑問ですね。
私は「フジはF100fdの宣伝をもっと大袈裟にしても良いのではないか」と思っています。

書込番号:7640620

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/04/07 00:54(1年以上前)

WAT.jpさん、実は私は妻の感性に追い付けないのです。
なにしろ雨の中で真上に見上げて木の生い茂っている様子を写しているのですから。これがまた良い写真なのですが、画面に水滴の跡が・・・。
そんな苛酷なことは私には絶対にできません。(^^;)

書込番号:7640661

ナイスクチコミ!1


tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/07 09:30(1年以上前)

Mackeeyさん

カメラとは何の関係もないですけど・・・

カメラには一寸かわいそうですが、そんな素敵な奥さんは世の中に早々居るものではありません。
是非とも大事にしなくてはなりません。
感性をのばすためには、カメラの一台や二台どうということはないでしょう。

書込番号:7641398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/07 12:08(1年以上前)

すばらしい写真(感性)ですね。

私がF100fdですばらしいと思う部分は、
2枚目の「霧がかかった森」のような写真を撮るときに、リアルな表現をしてくれることです。
白とびも少なくなり、夕景など(写真にとってはきびしい条件)にも耐性がアップしたように思いますので、
心に迫るような作品にぜひトライしてください。(・・・と、奥様にお伝えください)

※デジイチマニアが、重いレンズを持ち出して汗かきしているのを尻目に・・・ 
 ポケットからコンデジをサッと出し、苦もなくすばらしい写真を撮られそうな予感も・・・

また是非作品をアップしてください。 楽しみです。

書込番号:7641784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/04/07 12:19(1年以上前)

この花が、あの
「でいごの花は咲く〜♪」の花なのですね?
面白い形をしています。
4枚とも良い写真です。
二枚目の奥行き感の有る写真も好みです。
手持ちのF30では、白飛びし写真を大量に出す、
私にとって、気になる機種です。

書込番号:7641809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/07 16:46(1年以上前)

4枚の写真、圧倒的な画質ですね。本当に感心しました。
これならDP1にも劣らずしかも扱いやすく、安い。
F40fdを買って1年になりませんが、ぐらりと揺れています。
きっと手に入れると思います。

書込番号:7642524

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/04/08 01:44(1年以上前)

tkhsrukさん
>感性をのばすためには、カメラの一台や二台どうということはないでしょう。
そ、そうなんですよねぇ・・・。
私の場合はカメラを一台も使い込まず、その結果感性が伸びないんです。

スイミングさん
>心に迫るような作品にぜひトライしてください。(・・・と、奥様にお伝えください)
皆さんが応援してくれたこのスレッドを是非妻に見せます。
これでまた妻の鼻が高くなり、私の立場が無くなりそうですが・・・。

右からきたものさん、ダイナミックレンジの拡張手段はS画素を用いた本格的なものではありませんが、実用上は充分に効果を発揮してくれそうです。
ちょっと試した結果では、200%でも結構行けますよ。是非買って体感してみて下さい。

枚方ちゃんさん、お誉めの言葉ありがとうございます。
「オートモードが凄い」と皆さんを焚き付けてしまいましたが、これくらいの画質になるとやはりマニュアル操作がしたくなるかもしれませんね。
ここのサイトの皆さんが期待しているF110fdなんていらないと思っていましたが、絞りやシャッタースピードを変えて露出補正も簡単にできるような機種が出たら、よりすばらしい写真が撮れるのでしょうね。

書込番号:7645077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング