『メディアについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

メディアについて

2008/04/09 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:59件

現在F30を使用しており、メディアはxDです。
F100も買い増しという形で購入予定ですが
SDカード対応になったという背景には
SDの方が使い勝手が良いということがあるのでしょうか。

撮影する環境のせいなのかもわかりませんが
たまに書き込みが遅くなるときがあります。
これはxDの欠点ということもありうるのでしょうか。
※書き込みが遅いと感じるのは水中で使用する場合です。

また富士のサイトのSDカード対応表によるとSanDisk製しか記載されていないんですが
他のメーカーでも問題はないのでしょうか。

長くなっちゃいましたが、以下の2点についてわかるかた教えてください。
・xDとSDはどちらがオススメか?
・SDカード or SDHCカード のTranscend製などの動作確認はどうですか?

書込番号:7649364

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2008/04/09 00:41(1年以上前)

私もこの質問に乗っからせてください。

私は、F10からの乗換えでxDカード(初期)を使用していましたが、
読み書きの速度が遅く、SDカードを購入しました。
大阪梅田のヨドバシカメラで、「安くて早いSDカードおくれ」と言ったら、
PQIというメーカーのカードが出てきました。
早速F100でまずフォーマットをしました。
xDカード(512M)で10秒くらいかかっていたのが、このSDカード(2G)では、なんと1秒。
これが技術の進化か!!と感動していましたが、
撮影したデータを、カードリーダーを使用してPCに移そうとしたら、何回かに1回しか成功せず、さらにはデータがぐちゃぐちゃになったりしました。

お店にその旨を言ったら、10分ぐらいカードをチェックされた後、
「個体差ですね。このメーカー、個体差と相性にシビアなんです」とのこと。
そこで、「安定したカードおくれ」というと、パナ製が出てきました。
速度を妥協し、価格も20%以上差額を払いましたが、「金よりデータ」ですよね。
ここケチって、子供のベストショットを失うことを思うと…と思いました。

ただ、私も次のことを考えて、安定して安いメディアの情報をいただきたいと思います。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:7649464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/09 00:43(1年以上前)

安定性などの安心感からSDの方がお勧めです。
Transcend製の動作確認は、TranscendのHPかショップの「イートレンド」さんのページへ行けば大抵わかります。

書込番号:7649478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/09 01:05(1年以上前)

PQIはそんなイメージありますね。
Transcendは価格と安定感のバランスが良さげなイメージあります。
でもSanDiskが一番バランス良さげなイメージがあります。
メーカーおすすめとも取れるし、SanDiskが良いのでは?


xDとSDについては、もともとのシェアがSDのほうが有利だったので、xD一辺倒よりもフジに乗り換えてくれるお客さんに期待して、SD対応になったのでしょうね。ますますxDの価値は下がっていくかもしれません。

あと書き込みなどの速度に関しては、SDHC class6よりも高速タイプのSDのほうが速かったりするようです(SanDiskならExtremeVとか)。
そんな大差はないので、よほど書き込み時間に不満がなければ、今のxDを使えば良いのではないかと思います。
水中でのみ遅くなるというのは、xDの問題なのかどうか分かりません。

書込番号:7649559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/09 01:22(1年以上前)

下記がお勧め
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/002005000009/

安心が欲しいなら楽天経由で
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/739227/770313/

書込番号:7649613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/04/09 10:40(1年以上前)

なるほど。
みなさんありがとうございました。

確かにユーザーとしてはSDの方が圧倒的に多いですもんね。

xDカードも数枚持っているし
今回はSDカードを買ってみようと思います。

ご親切にありがとうございました。
ここの掲示板は本当に参考になります。

書込番号:7650423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング