『CCDの大きさ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『CCDの大きさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

CCDの大きさ

2008/04/20 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:2件

CCDについて教えてください。CCDのことは調べてみたのですが、このカメラについてご存知の方がいたらお願いします。

今まで、キャノンの IXY DIGITAL 50 を使っていたのですが、買い替えを考えています。
キャノンがとても使いやすく、気に入っていたのですがこのカメラの評判がいいのでこれに買い替えようかと考えています。


このカメラは、画素数はとても多いですが、CCDの大きさが他のカメラと比べて、小さいので不安に感じています。

私としては、画素数は800万画素くらいあれば十分だと考えているので問題はないのですが、CCDの数値は特に気にしなくていいのでしょうか?

書込番号:7700129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/20 18:06(1年以上前)

CCDは大きい方だと思います。

書込番号:7700149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/20 18:07(1年以上前)

F100fdのCCDは1/1.6型 スーパーCCDハニカムHRで
他のコンデジの多くが1/2.33型CCDや1/2.5型CCDを採用してますから
F100fdの方が大きいCCDを使ってますが・・・・

書込番号:7700155

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/20 18:10(1年以上前)

CCDのサイズは1/2.33型1,000万画素と比較するとサイズは約1.7倍。
1画素あたりの大きさも約1.4倍となります。

書込番号:7700166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/20 18:13(1年以上前)

>このカメラは、画素数はとても多いですが、CCDの大きさが他のカメラと比べて、小さいので不安に感じています。

書込番号:7700185

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/20 18:26(1年以上前)

訂正。サイズは約1.6倍。
IXY50で使われている1/2.5型の比較すると約1.9倍になります。

書込番号:7700241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/20 19:08(1年以上前)

CCD の大きさは既にみなさんがおっしゃっている通りです。

ハニカム CCD の長所として、色鮮やか、高感度撮影時に高画質撮影ができる(暗所に強い)、階調表現に優れると通常の CCD にはない性能を備えております。
(Fujiのデジカメ全てがハニカムCCDではありません。)

IXYからの乗り換えなら、きっと満足がいくことでしょう。

書込番号:7700417

ナイスクチコミ!1


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/20 19:18(1年以上前)

確かに画素ピッチが極小というのでしょうか?
しかしこのカメラはコンデジとしては1/1.6型ですので大きい方だと思います。

最近2/3型ないですね。

最近の機種は1/1.6~1/.18型と1/2.5型(1/2.3型など)と2つしか選択肢ないですね。

でもやはり画素数戦争というか。。。数値を買わされてるような気がしますね。

書込番号:7700463

ナイスクチコミ!2


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/04/20 20:14(1年以上前)

スレ主さんはどうなのかわかりませんが、

私の周りには、画素数の大きいカメラが綺麗だと思われている方がたくさんいますし、
画素数の事は理解していても、CCDの大きさを分母の大きさだけで判断されている方がたくさんいます。
特にCCDの大きさの分数を勘違いされている方が多いと思います。

と言う私の考えも間違えていたりして。

書込番号:7700723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/04/20 20:28(1年以上前)

>最近2/3型ないですね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/specs.html

これくらいですかね?

書込番号:7700800

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/20 20:44(1年以上前)

シグマDP1は別格とすれば、富士のS100FSに次いで大きいセンサーのようです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00503711135.00500811225.00500811224.00500211161

書込番号:7700879

ナイスクチコミ!2


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/04/20 20:45(1年以上前)

CCDの大きさは気にしていいと思いますよ。
コニミノA200よりかは小さいですが、IXY DIGITAL 50よりかは大きいと思います。
操作性はIXYの方が上でしょうね?
何も考えずにシャッターを押すだけで良ければきれいに撮れるF100fdは良い選択だと思います。

書込番号:7700890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/20 21:02(1年以上前)

今、画像処理技術がCCDや画素数の壁を越え始めていて、
そういう機械的数値よりも、実際の出力した画質が全てだと思うのですが・・・。
でも、気になるものは気になるのでしょうね。

参考に、ウィキペディアにあるCCDの大きさについてのページを貼ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5
ぺージ下部『CCDイメージセンサのサイズ呼称』です。

ちなみに、普及クラスの現行コンパクト機の中では、F100fdのCCDは大きいほうです。

書込番号:7700988

ナイスクチコミ!1


北路さん
クチコミ投稿数:21件

2008/04/20 21:44(1年以上前)

2.33や1.6が分母側であるのを読み違えていたとだけいうオチですよね?
算数や数学では分数の分子/分母に小数点付きの数字は使わない気がしますけど、
デジカメのCCDサイズは分母を小数点付きで表すのが慣例ですね。

書込番号:7701235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/20 23:27(1年以上前)

でも 2/3 型だけは 1/1.5 じゃないんですよね。これも不思議(真空管か何かの規格?)

それはさておき、皆さんが言われている通り F100fd はコンパクトデジカメの中では S100fs や DP1 につぎ、CCD が大きい機種です。

書込番号:7701900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/21 20:22(1年以上前)

> 2/3 型だけは 1/1.5 じゃないんですよね
ほんとだ…(・д・)

書込番号:7705053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/21 22:02(1年以上前)

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

数値が小さくなるので、CCDも小さくなると勘違いしていました。

分数だったのですね。たくさんのご指摘ありがとうございました。

IXI50でとても満足していたので次もIXIの購入を考えていたのですが、こちらの方を購入しようかと思います。

書込番号:7705687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング