『いつでも、どこでも・・・(悩)』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『いつでも、どこでも・・・(悩)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

いつでも、どこでも・・・(悩)

2008/04/27 21:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 ぽち吉さん
クチコミ投稿数:36件

今まで使用していたF11が壊れてしまいました。(ボタンが取れてしまって・・・)

この際だからと新しいものを購入したいのですがなやんでいます。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

【悩んでいる機種】
・ フジのF100fd
・ パナのDMC-FX35
・ パナのFX500
・ ソニーのDSC-W170 です。

【実機にふれた感想】
・ F100fdはポケットにはいるかなと不安(持ち運びがネック…)。
・ DMC-FX35は、軽いけど室内大丈夫かなと不安。
・ FX500は、タッチパネルは壊れないかな、室内大丈夫かなと不安。
・ DSC-W170は、壊れやすくないか、室内は大丈夫かなと不安。 

【主な使用用途】
・ 子どもの集まり(室内・野外どちらもあり)
・ 子どもたちの遊んでいる写真(集まりの時)
・ 風景写真(廃墟など…もちろん、外から撮影)

子ども関係の職業についているため、すぐに取り出せてさっととれるものが希望です。

現在、フジのF6000fdを使用していますが、持ち運びが…です。
集合写真や、望遠の時はそちらを使用していますが、
(皆様のアドバイスで購入。ありがとうございました。とても重宝しています。)
持ち運び用のデジカメを購入したいとおもっています。

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみに今までは、フジと、コニカミノルタ(昔の)を使用していた経験があります。


書込番号:7731031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/04/27 22:55(1年以上前)

F11を使っていたのならばF100fdがすんなりと移行できそうかもしれないですね〜。

書込番号:7731431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/27 23:06(1年以上前)

自分もカメラをポッケに派でしたが、
F100fdはポケットには不安です。
大きさは良いのですが、ズームレバーが取り出すときに引っかかり、
いつか壊してしまうかも・・・と思いました。

なので、ベルトに止めるケースを買いました。
カメラをポケットに入れると夏は湿気が嫌な感じですし、
ケースを身につけることをオススメします。

で、どれを買っても大きな損は無いでしょう。
ただ、FX500のマニュアル絞りなどが不要ならばFX35で良いと思います。
フジの操作に慣れていればF100fdが手堅いかも。

書込番号:7731491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/27 23:13(1年以上前)

写真を撮りまくるときは、FX100をベルト付きケースに
入れています。ポケットに入れるより便利です。

書込番号:7731530

ナイスクチコミ!1


meshiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/27 23:53(1年以上前)

>【実機にふれた感想】
>・ F100fdはポケットにはいるかなと不安(持ち運びがネック…)。
>・ DMC-FX35は、軽いけど室内大丈夫かなと不安。
>・ FX500は、タッチパネルは壊れないかな、室内大丈夫かなと不安。
>・ DSC-W170は、壊れやすくないか、室内は大丈夫かなと不安。 

上記の不安材料を見る限り、室内撮影を重視されてるようですのでF100fdが良いのでは?
仮に、満足のいく写真が撮れなかったとしても、他機種でも同等もしくはそれ以下と思うことが出来ると思います。
F100fdの高感度撮影、ストロボ制御は現行コンデジの中ではとても優れていると思われます。

私のF100fdに対する不満点は唯一・・・形状です。
と言ってもデザイン的な物でなく、実用性において。。。
両手で持って撮影するときは全く気になりませんが、片手で持つときのグリップ感と使い勝手が他機種に比べて劣っている?感が有ります。
片手でズーム操作がうまくできません。ちょっと油断するとストロボを隠してしまったり、つるっと滑って落としそうになったりします。
wiiリモコンみたいにストラップをしっかり手首に固定して使用しています。

以前にF11を使用していて不満が無ければ、大きさは問題にならないと思いますが、カメラの形状を見る限り、片手で使用する場合かなり違和感が有りそうな気がします。
F11のグリップ形状、ズームボタン、ストロボ位置は片手撮りに適した形に見えます。

グリップ、使い勝手には個人差が有ると思いますので、使い勝手を確認して支障が無ければ、F100fdをおすすめします。

他機種では、W170のスマイルショットに興味があります。
子供の笑顔・・・最高ですよね!
オプションのシリコンケースも良さそうです。

書込番号:7731742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2008/04/28 03:48(1年以上前)

どの機種もケースなしの持ち歩きは厳しい機種ですね。ケースに入れると大きさはそんなに差はでないと思います。一応FX35が三機種と比べ30g位軽いぐらいであとは横並びですね。質感の違いはあると思いますが・・・

個人的には同条件ならF100fdかW170ですね。恐らくプログラムの性格だと思いますが、パナソニック勢は手ぶれ補正に頼りがちなせいか動き検知が発動しないときはシャッター速度はやや遅め(フジ、ソニー比)だと思います。FX500あたりだと色々いじれていいと思いますが、お気楽路線ならめんどくさいかもしれないですね。

地力ならFXF100fdでしょうし、ファインダー付・バッテリー持ち・オプションの拡張性ではW170といったところでしょうか?


P.S 興味は無いかもしれませんがひょっとするとS6000fdで撮影したXDカードをF100fdに入れ替えて携帯電話に転送する赤外線の裏技が使えるかも知れません。一応友達のオリンパスE510(一眼の方)→私のFXZ100fd→私のSH905i(ドコモ)が3Mに強制圧縮されましたがトリミング・リサイズ加工が可能な状態で転送できたので・・・

書込番号:7732291

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽち吉さん
クチコミ投稿数:36件

2008/04/28 07:06(1年以上前)

携帯からで失礼します。
皆様、本当に即答ありがとうございます。

自分自身では気がつかないことが多くて…。

店員さんは店が売りたいものを進めてくるし(笑)

ただフジのF100で試し撮りしたときに
他機種より全体的に多少暗く感じるんです(オート撮影)。
とくにSONYと比べると…

これは露出を変えれば解決(明るく)できますか?

書込番号:7732494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/28 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

店頭で試し撮りということはカメラの液晶のみでの判断ということでしょうか?
カメラの液晶は明るさや色はあまり正確ではないですし
液晶の明るさは設定で変更できますからあまり参考にならないかと・・・
PCのモニタで見てもキャリブレーションしてなければ一緒ですが。

露出変更しなくても私は暗く感じませんが
標準露出が暗く感じるならMモードで常時+1/3程度露出補正しておけば問題ないと思います。

書込番号:7732517

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/28 09:15(1年以上前)

これのこと言ってるのでは?
→ W170板に飛んで[7709144]から始まるスレ参照のこと。

書込番号:7732706

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/28 09:19(1年以上前)

しまった、張りゃよかったんだ。下手こいた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411257/SortID=7709144/

書込番号:7732719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/28 10:15(1年以上前)

>これは露出を変えれば解決(明るく)できますか?

解決できますよ。露出補正で明るさは調節できます。

書込番号:7732843

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽち吉さん
クチコミ投稿数:36件

2008/04/29 09:56(1年以上前)

からんからん堂さん、エアー・フィッシュさん、アクアのよっちゃんさん、
meshiさん、白より黒さん、The March Hareさん、powshotsさん、on the willowさん

皆様、本当にありがとうございます。
F100に決めてこれからのカメラライフを楽しみたいと思います。
レビュー等で、今後は皆様と同じ答える立場になれるようがんばりたいです。

書込番号:7737153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング