


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
分かりやすい比較写真を撮ることができましたのでアップします。
サンプルは沢山あったほうが多くの方に役立つと思いますので。
その他の設定は、Mモード、ISO400固定、露出+2/3です。
ダイナミックレンジ100%では雲が白く飛んでしまう部分が、
ダイナミックレンジ400%に設定することで見えるようになるのが分かると思います。
やはり、白とびしたくない場面では有効なモードですね。
ただし、F100fdが元々暗めに写ることに加え、
ダイナミックレンジで白色部分が減ることにより、
人によっては、なおさら暗めな印象に感じることもあると思いますので、
露出設定をプラスに振るのは忘れずにやっておきたいですね。
飛んでいなければPCの画像処理ソフトなどで救えますが、
カメラで一発で決まると気分は良いものですし。
書込番号:7940087
13点

緑の発色も変わってくるのが良くわかって、とても興味深いサンプルですね。
有り難うございます。
書込番号:7940466
1点

エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
ちょうど、買おうかどうか迷っているところです。
非常に参考になる分かりやすい写真でした。
書込番号:7940516
0点

サンプル、ありがとうございます。
DR効果に関しては、今のところわかったような、わからないような状態です。
だから、撮影中も試行錯誤しておりますので、こういうスレは積極的に参考にさせていただいています。
私の場合、両画を比較してみて、まず、眼が行くのは,,,
『空と雲の白トビ度の違い』
『立体感』
大きく感じるのは、この二つでしょうか。
どうなんでしょうか、この2つは、主にDR設定のみ?によって得られる違い、と考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:7941869
0点

みなさん、見ていただいてありがとうございます。
ちょうど、微妙な薄い雲が出ていましたので、
比較には丁度良い感じでした。
powshotsさん
F100fdの場合、あくまでも白く飛ぶ部分が見えるようになる効果という事ですので、
理論上はメリハリが無くなり立体感は落ちると考えるのが普通だと思いますが、
今回の写真の場合は、奥行きのある雲が再現できた事により立体感は増したように感じますね。
良く見ると、アスファルト、水面、緑、全てに効果が出ていて、
今回は緑もダイナミックレンジを上げたほうが綺麗に見える印象です。
画像全体として白が減るという事は、
画像全体が暗くなるという事もありますので、
やはりダイナミックレンジばかりでなく、
露出設定を+に振るというのを、常に対にして考えて撮影しないといけないのだと思います。
今回、このような例を挙げましたが、
個人的にはやや白が多いほうが好みです。
ですので、普段の日中での景色撮りは、
ISO200
ダイナミックレンジ200%
露出+2/3〜+1
程度を多用しています。
ダイナミックレンジ100%にするときはあっても、400%にする事はあまり無いです。
また、自分はスポット測光にしていますので、
もし雲を測光したとしたら、山は真っ黒に落ちます。
今回の比較写真は山を測光しました。
こういう事も色々と組み合わせて場面で意図的にできると楽しくなってきますね。
添付写真は違う時間の違う場所で撮ったダイナミックレンジ200%のものです。
他のモードでは撮っていませんので参考までに。
書込番号:7942511
0点

>エアー・フィッシュさん
回答、ありがとうございます。
>理論上はメリハリが無くなり立体感は落ちると考えるのが普通だと思いますが、
>今回の写真の場合は、奥行きのある雲が再現できた事により立体感は増したように感じますね。
その通りだと思います。そして、私はここが、今ひとつ理解できないポイントでもあります。
F100fdのDR拡大は、立体感が落ちる → 眠くなる、ことが少ないですね。
フジのハニカムと、シグマのフォベオンセンサーをくぐった画像は、非常に滑らかで豊かな諧調と引き換えに、眠くなりやすい印象がありますが、F100fdにはそれがありませんね。うまくツボにはまると、むしろ立体感(や透明感)が増すことさえあります。これがいわゆるフジの絵作りのノウハウ、なのでしょうか?それとも、ハニカムといってもSRではないからでしょうか?、そこら辺はよくはわかりませんが。
書込番号:7942885
1点

powshotsさん
>その通りだと思います。そして、私はここが、今ひとつ理解できないポイントでもあります。
ピクセル単位個々の関係をデータだけで判断したら、どれも間違いなく眠い画像なのでしょう。
ところが人間というものは、経験や先入観や錯覚でも物を見ます。
極端に言うと、騙し絵などを楽しめるのも、そういう事だと思います。
平面な絵に立体感を感じるのとデジタル処理の結果の関係については、
あまり直結しないで考えて良いのかもしれません。
書込番号:7943982
0点

眠くなる云々の話は、広いダイナミックレンジを均等に階調に割り振った場合、ということになるかと思います。
S5Pro などプロ向けはそういう素直に階調を割り振っているようですが、F100fd はトーンカーブを工夫して、中間調が眠くならないようにしている様です。どこかでそのインタビュー記事を読んだ覚えがあるのですが、探し出せませんでした。
また、必ずしも眠くなる=立体感が無くなるということではなく、白飛びを防ぐことによって失った立体感を得ることも広いダイナミックレンジの効用の1つだと思いますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html
色が濃くなる(サンプル写真では緑など)のは、広いダイナミックレンジから中間調を圧縮する際に、明るい領域(=白っぽくなる)から中間調の真ん中付近に圧縮されたため、色が濃くなったのだと思います。
言葉で説明するのは難しいですが・・・
書込番号:7944371
1点

このカメラ、ものすごく暗いところでもOK。OptioW30からの乗り換えですが、気に入ってます。
ISOも6400まで使えますし、ダイナミックレンジが大きい分映りもシビアでお気に入りです・・・・。
参考までに・・
http://picasaweb.google.co.jp/gyodo.in.tetra/F100fd
書込番号:7945640
2点

>>>エアー・フィッシュさん
おっしゃること、わかりました。
ちょっと頭を冷やして、あまり直結しないで考え、しばらく撮ってみたいと思います。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
>>>on the willowさん
わざわざインタビュー記事を探し出そうとしてくださったようで、ありがとうございました。
>眠くなる云々の話は、広いダイナミックレンジを均等に階調に割り振った場合、ということになるかと思います。
S5Pro などプロ向けはそういう素直に階調を割り振っているようですが、F100fd はトーンカーブを工夫して、中間調が眠くならないようにしている様です。
この違いから生まれているように思います、私が疑問に思っていた現象は。
>言葉で説明するのは難しいですが・・・
いえ、頭の中にトーンカーブを描きつつ聞いていると、イメージは如実に浮かび、わかりやすかったです。
どうも最近、DR、覆い焼き、HDR、適正露出、立体感、などなど、キーワードが頭を駆け巡り、困ります(^^ゞ
書込番号:7946714
1点

ねむくなる。これかな?
デメリットはあるか?――FinePix F100fd「ワイドダイナミックレンジ」(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/06/news002.html
右端400%を露出不足と言う人もいるようだ。(F100fdの絵じゃないけど)
脊山麻理子ちゃん、きゃわいい!ラブ!!
書込番号:7947463
1点

こんにちは〜
アユモンさんの貼られた記事私も読みました。
内容的には新たに得る情報は無かったのですが、、最後の方の一文を読んで、いい感じにまだ夢を見つづけられそうです。。。(望)
あと、、
>脊山麻理子ちゃん、きゃわいい!ラブ!!
こちらは激しく同意させて頂きマス。
書込番号:7947563
0点

[7947563]与える男さん、レスありがとうございます。
SRのコンデジですか?期待しましょう。
「Oha!4 NEWS LIVE」4時に目を覚ましたが5時半まで布団から出られず。祭チャレンジだぁ。
書込番号:7947601
1点

#スレ主さま、度々ごめんなさい。。
>SRのコンデジですか?期待しましょう。
はい、期待しちゃいます。(とりあえず10周年モデル第2弾を)
記事の蛇足(って書いてしまう記者さんのセンスは?ですが。。)の部分で、「富士フィルム内でも声が上がっている」というようなコメントがあり、ネット上では既に高画素化の弊害についてかなり語られておりますので。。(近頃では当たり前すぎて減ってる気がしないでもないですが)
フジの技術者さんもいい加減、高画素化によって量産されたノイズをNRにて誤魔化すのには辟易しているのでは?と想像するのと同時に、フジにはフィルムメーカーとしての気概をどことなく感じておりますので、楽しみに待っている今日この頃です。。
書込番号:7948117
0点


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