『夜・屋外での撮影☆』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『夜・屋外での撮影☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

夜・屋外での撮影☆

2008/12/26 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:98件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

墨字は雨でにじんでました

ちょっとブレてます・・

もっと子供の輪郭まで綺麗に撮りたい・・・

火守り人

先日、夜の花火が見れる「冬彩」と言うイベントに行ってきました。
もちろん、今月買ったF100fdの出番です(笑)

本当に真っ暗で、ロウソクとかがり火だけが頼りの明るさでした。
頑張って撮ってみた写真を貼ってみます。

★設定(暗かったし、間違いがあればすみません)
フラッシュなし
ISO AUTO400
顔キレイナビOFF(間違ってオフにしてたようです)
露出+2

画像はパソコンのレタッチで明るくしてます。

子供がロウソクの提灯を覗いてる写真を撮ったんですが、顔の一部分しか明るくならなくて・・・
これがコンデジの限界でしょうか?

隣の見知らぬオジサンは、暗くて全然写らない!と叫んでたので、少しでも写ったF100fdはやっぱり凄かったのかな。

デジタル一眼とかだと、もっとキレイに写るんでしょうか?
三脚とかは、子供を追いかけるのに必死なので使えません。

もう少し、こうしたらキレイに撮れる方法や設定があれば教えて下さい。
良かったら、アドバイスお願いします。

書込番号:8843618

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/26 23:38(1年以上前)

F100fdならISO感度を800か1600に上げても良かったと思います。
測光方式をスポット測光にして、お子様にピントを合わせましょう。
高感度2枚撮りにして、撮影後にお好きな方を選ぶのもひとつの方法です。

書込番号:8843693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/26 23:41(1年以上前)

シャッター速度が1/4秒に落ちていますね。
ISO800か、思い切ってISO1600にしたらブレずに済んだかもしれません。
ジャスミン22さんが、どこまで高感度ノイズを許容できるのかによりますが。

でも、よく撮れていると思いますよ。

書込番号:8843707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/12/26 23:49(1年以上前)

シャッター速度が1/8以下のときは、2秒タイマーを使うと
手ぶれしにくいです。

書込番号:8843769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/27 00:08(1年以上前)

雰囲気の出ているとっても上手な写真だと思いました。

私は上手なほうではないので、こういう撮り方もあるかも程度で、試してみてください。

暗くて低いアングルなので難しいシチュエーションですので、被写体ブレと手振れを起こしやすいです。
両膝や両肘をついて2秒のセルフ使用も良いかもしれません。
当然フラッシュOFFなのでISOは800、人物の顔は光が少ないため顔認識は難しいと思いますので、スポットにして顔にフォーカスをあててみても良いかも。
それから子供にはなるべくシャッター押すときは動かないでもらいたいので「2秒動かないで」と言えば静止してくれると思います(うちはそのように躾けました)。

書込番号:8843892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/27 02:51(1年以上前)

>露出+2

これだとISO400よりだいぶシャッタースピードも落ちたと思います。
ナチュラルフォトモードかスローシンクロフラッシュでもいいかもしれません。
スローシンクロのときISOを200や400など低めにすると、
フラッシュの反射が抑えられ(受けられる光が弱くなる感じなので)少しいいかもしれません。
逆に露出補正を-にして雰囲気を出すのもできると思います。
スローシンクロは1/15秒固定でやや安心ですし…??

書込番号:8844470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/27 03:02(1年以上前)

あと、荒技ですが、フラッシュの前にオレンジの紙などをかぶして撮ると、
光がオレンジになりますので、雰囲気が壊れないかもしれません。
ただ、故障などの保証はできません(^^;…

書込番号:8844488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/27 03:06(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000354979/index.html

やっぱり紙はなんですから、こんなのですね(^^;…

書込番号:8844496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/27 07:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

竹とうろうの夕べ

ジャスミン22さん
おはようございます
 意欲的な 撮影をしていますね 写真に好感がもてます

 ホワイトバランスはあえて 晴天 にしてろうそく?の赤いイメージにしてしまう。
 ぶれは雰囲気に効果的の場合もあります

 スローシンクロは確かに有効ですが 雰囲気を壊してしまわなければいいのですがね。

 ストロボに ねねここさん の言われるカラーフィルターは雰囲気に有効です 
 コンデジでアマチュアはなかなかそこまで使わないですね

 輪郭 は後ろにぼんやり明かりがくるように場所とりをしないとこの場合無理です
 後ろからライトを照らしてもらうとか (カメラからライトが見えないように)
 
 アップの写真は F100以外もあります
  ろうそくにかざした女性の細い指の隙間から赤い光が漏れる情景をとりたかったのですが

 このカメラは 絞りがいつでも丸いのでボケがきれいです

 乱文 失礼しました
 ではまた
 

書込番号:8844681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/27 07:27(1年以上前)

連続 失礼します

>子供を追いかけるのに

 ジャスミン22さんは 女性と思いますが 女性カメラマンは
 被写体があまり構えたりしないと感じています これは大きなつよみです
(これについての論議は多くありますがおいておきます)
 
 お子さんにちょっと頼んでじっとしていてもらうということも必要です
 お友達になれれば自然な写真が撮れそうですね

 竹とうろうの女性は その場にいたお方でもちろん初対面でしたが
 快くモデルになってもらえました
 節度あるうずうしさも撮影に必要ですね
 

書込番号:8844717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/28 00:31(1年以上前)

1日の間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!

★m-yanoさん 

スポット測光ですね、今度はぜひそれでチャレンジしたいと思います。
アルバム、とっても美しいですね!
京都出身の私には、懐かしい場所がいっぱいで楽しかったです(^^)

★エアー・フィッシュさん

>ISO800か、思い切ってISO1600にしたらブレずに済んだかもしれません。

以前に夜の撮影でISO800を使ってみたら、画質が今一つだったので、今回はあえてISO400で挑戦してみました。
夜でISO400だとやっぱり難しいですね。

>でも、よく撮れていると思いますよ。

わぁ、嬉しいです(^^)ありがとうございます。

★今から仕事さん

>シャッター速度が1/8以下のときは、2秒タイマーを使うと手ぶれしにくいです。

ここの掲示板で良く出てきますよね。
やっぱりシャッターを押す動作でブレる時があるんですね。
今度は2秒タイマーで撮ってみますね☆

★キャロンキャロンさん
 
2秒セルフとスポット測光ですね。
次回は、ぜひそれでチャレンジしてみます☆

>それから子供にはなるべくシャッター押すときは動かないでもらいたいので「2秒動かないで」と言えば静止してくれると思います

なるほど!
私は娘に「中を覗いて〜。何が見える?」と頑張って気をひいてました(笑)
3分くらいであきられちゃいましたが・・・。

★ねねここさん 

>あと、荒技ですが、フラッシュの前にオレンジの紙などをかぶして撮ると、光がオレンジになりますので、雰囲気が壊れないかもしれません。

イイですね(^^)
フラッシュありももちろん撮ったんですが、さすがに周りが真っ暗だったので、不自然に明るく写っていまいちでした。
フラッシュにオレンジの紙などは、イイ感じで写るかもしれませんね〜。
(実行できるかは別として、覚えておきます ^^)

★弟子゛タル素人さん

竹とうろうの夕べ、女性の写真が素敵ですね☆
その場に居合わせたモデルさんなんですね、こんな1枚を撮ってもらえたら、モデルになった甲斐がありますね(^^)

>輪郭 は後ろにぼんやり明かりがくるように場所とりをしないとこの場合無理です
>後ろからライトを照らしてもらうとか (カメラからライトが見えないように)

そうでした。後ろは真っ暗な場所でした。
今度同じような場合は、後ろからの光が良い場所を探してチャレンジします♪

>お子さんにちょっと頼んでじっとしていてもらうということも必要です お友達になれれば自然な写真が撮れそうですね

まだまだ自分の子供以外を被写体にする事はテレくさくて難しいですが、娘が友達といる時は他の子も、これ幸いと撮りまくってます(笑)
これくらいの子供が遊んでる時って、子犬同士がじゃれてるみたいで可愛いですよね。


たくさんのアドバイスありがとうございます。
つたない写真で本当に恐縮だったんですが、頑張って【イイ写真】が撮れるように頑張ります☆

年末の忙しい中、本当にありがとうございました。
どうぞ、皆様良いお年を(^^)

書込番号:8848752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング