『F100fdの新品か、F30の中古か?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdの新品か、F30の中古か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

F100fdの新品か、F30の中古か?

2009/02/04 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。みなさん、お元気ですか。F200EXRがいよいよ販売されますね。素晴らしそうですが、値段も立派ですね。

本題に移ります。F100fdかF30を買おうと思っています。きちんと(?)撮るときはデジイチを、普段は超薄コンデジを常時ポケットに入れていますが、いわゆるその中間のモノを探しています。レストランやカフェで食べ物を(ブログのようなカジュアルな目的で)撮ることが多いのですが、今持っている超薄コンデジではどうしてもノイズが多く、ピントも眠ったいかんじで困っています。

超薄コンデジを買うときにF100fdと迷ったのですが、携帯性を選びF100fdは購入しませんでした。今では、屋内で撮影するたびにF100fdのことを思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが、F100fdの新品か、F30の中古品かの選択があれば、みなさんはどちらを?値段は同じ(円に換算して20000円前後)とします。

よろしくお願いします。

書込番号:9040215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/04 17:21(1年以上前)

F100fdの新品

書込番号:9040235

ナイスクチコミ!2


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/04 17:34(1年以上前)

前に使っていたユーザーがどれだけ可動部に負担をかけていたかわかりませんから、
モーターなどの機械可動部がある商品は中古を買わないようにしています。

書込番号:9040277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/04 17:40(1年以上前)

デジカメで同じ値段なら型式関係なく新品、中古はやめとけって思っちゃいますが・・
F100fdですかぁ・・、他のを買ったらどうでしょうか??w

基本的な画質は悪くないと思うし、いつもの富士らしさがあるとは思いますけど・・
いかんせん操作性の悪さは特筆する物があると思いますよ。
大昔からのFujiFilm好きとはいえ、この操作性はないだろぉよぉと思うこと山積み。
操作しないからよいやと割り切ろうとしても、動画と写真の切り替えですら苦痛。
と、言う事で、僕なら新品の別デジカメ勧めますw

書込番号:9040297

ナイスクチコミ!2


藤本藤さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/04 18:52(1年以上前)

私なら
5000円迄ならF30
10000円迄ならF31fd
20000円迄ならF100fd
ですね

書込番号:9040599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/04 19:33(1年以上前)

新品ならF30という選択もあると思いますが、中古のF30より新品のF100fdを選びます。

書込番号:9040758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2009/02/04 20:50(1年以上前)

F30,F31,F100を持ってます。
暗所でのノイズ性能はF30,F31の方がやや勝っているかな、と思いますが、広角域、SDカードを含めて考えると 結局 F100fdを主体に使っています。
使われ方は個人個人で違うので一概に言えないですが、F100は値段がこなれているので、これで十分かなと思います。
この手のカメラは持ち歩いてナンボですから、どんどん撮影しましょう。
F200も価格がこなれてきたら買ってみようと思います。

書込番号:9041164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/04 21:08(1年以上前)

F30とF100を持っています。

暗い場所は、圧倒的にF30です。

書込番号:9041278

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/04 21:20(1年以上前)

いま手頃な値段のF100fdでいいのでは。自分も毎日使っています。便利です。

書込番号:9041355

ナイスクチコミ!1


OBボボさん
クチコミ投稿数:140件

2009/02/04 21:43(1年以上前)

名機とは言え、中古の2万円はチョッと高価ですね〜
相場なんでしょうか・・・
  

書込番号:9041526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/02/04 22:16(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスをどうもありがとうございました!

機種は何であれ中古はやめたほうがというご意見と、F100fdを選択というご意見が多いですね。

実は私もF100fdにしようとほとんど決めていたのですが、こっち(アメリカ)のあるウェブサイトで見かけたレビューに「室内や暗所に強いコンデジではいまだにF30を超えるものはなく、今後もF30は比較の対象として比べ続けられ、語り続けられるであろう」みたいなことが書かれていて、急にこの偉大なる(?)F30の存在が気になってきたのです。

しかしF30はもう発売中止ということで、こっちのネットのオークションでは安くて米200ドルくらい、下手するとその倍以上の値段で売られたりもしています。

新品のF100fd(シルバーのみ)はどこでもだいたい200ドル前後です。(色はどうしても黒が欲しかったのですが、北米では黒は最初から販売してないようです。)

皆さんのアドバイスを拝見していて、やはり中古のF30は見送ってF100fdにしようかと再び思ってきました。どうかレストランでオシャレにアレンジされた食べ物やインテリアが(勿論フラッシュなしで)ノイズが少なくシャープに綺麗な色で撮れるよう祈り(?)ますというか期待します。そのための目的が主で購入するわけですから・・・。

書込番号:9041795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/05 04:07(1年以上前)

室内の食べ物、薄暗いレストラン内、などフラッシュ無しでかなりキレイに撮れますよ!

よく32型の液晶テレビに繋げて見たりしますが、それでもノイズは殆ど気になりません。

あと撮った画像を赤外線で携帯に送信できたりと、ブロガーには嬉しい機能もありますよ!

書込番号:9043286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/02/05 06:40(1年以上前)

ヤマト小尉さん:

こんにちは。返信をどうもありがとうございました!それは良い情報、安心しました。室内や薄暗い場所での撮影があらかじめ分かっている時は、某社の超薄コンデジは留守番、F100fdを持っていけばそれなりに満足のいく写真が撮れそうですね。超薄コンデジを買ってから殆ど毎日欠かさず携帯するようになり、それで気付いたのですが、室内や暗い場所で撮ることが実に多いこと。週末はともかくウイークデイは昼間に撮ることは少ないです。(週末はデジイチ持参での外出が多いです。)

画像の(赤外線)送信ですが、IrSimple対応の携帯電話に送信可能と書いてありますが、こっち(北米)の携帯でも大丈夫だと良いのですがね。(結構システムが違ったりするので。日本のブランドの携帯電話も殆ど見かけないし・・・。)

どなたか、もし室内での食べ物などをフラッシュなしで(ISO400以上で)撮った写真をお持ちでしたら、見せて頂けませんでしょうか。(ノイズやピントの具合を知りたいので出来ましたら大きめに。)助かります。

書込番号:9043401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO400

ローソクのみ

露出補正+2/3

こんにちは。以前にもコンデジ選びで迷われていた様ですが、T77を買われたのでしょうか?

僕は、ここの掲示板を大いに参考にさせていただいてF100fdにしました。
ここの掲示板の皆さんは非常に優しくて、とても参考になります。

購入後、間もなくの撮影でしたのでカメラ任せですが、食べ物の写真をアップしてみます。
撮影時の部屋の明るさですがテーブル上に40W白熱灯3個とキッチンに40W蛍光灯1個です。

僕の場合ノイズに寛大(笑)ですので、十分満足しています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:9044123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/02/05 17:46(1年以上前)

ないーないさん:

こんにちは。お元気ですか。写真付きの返信をどうもありがとうございました。おっしゃるとおり、ないーないさんをはじめとするここの掲示板の皆さんは本当に親切で助かります。いつもありがとうございます。

あっ、バレちゃいましたか、というか別に隠していた訳ではありませんがT77は買いましたよ。いつもポケットに入れているので、誰もコンデジを持参して来なかった時なんかは本当に有り難がれますし(誰でも持ってる携帯電話のカメラよりは全然画質が良いので)、ふいに出くわしたシャッターチャンスには本当に役に立ちます。おまけにレンズもジィーッと飛び出してこないので、被写体にも警戒・意識されず自然なスナップが撮れます。

しかし、T77はよく撮る室内の食べ物のクロースアップが苦手なようで困っています。どうしてもいまいちピントが合わず、オマケにノイズも多く、なんだか写真がにじんで(?)ます。

ないーないさんの写真を拝見しましたがどれも素晴らしいですね。ISO800でも全然いけますね。ローソクのみのイメージは「凄いっ」の一言です!ソフトでノイズ・リダクションとかされました?露出補正なさったイメージはさらに鮮やかになって、見てるだけでお腹がすいてきました。

もうF100fdにほとんど決まりです。室内・暗所撮影が楽しみです。

書込番号:9045271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 22:14(1年以上前)

East n Westさん、レスありがとうございます。

T77もいいですね。あの薄さはホント魅力です。僕も店舗で実機を見て食指が動きました。
胸のポケットからさりげなくT77を取り出し---撮影---そしてまたポケットに...
うーん憧れます(笑)。予算があれば欲しい1台です。

ケーキの写真は特にレタッチしていません。撮ったままの写真です。
ローソクのみの写真は確かにノイズが少ないと言えるのかもです。他機種の実力がどうか分からないので比べられませんが、何せ以前の機種がFZ1だったもので何を撮っても感動してます。(同じ写真をFZ1で撮ったらF100fdのISO12800よりも悪いと思います)
でも日中の野外撮影ではまだ使います...とフォローしておこう(笑)。

それから写真は4枚とも6M(ファイン)です。先ほどコメント入れ忘れました。
12Mのときとノイズの乗り具合とか変わってくるのでしょうか?
その辺、詳しくないのでよく分かりませんが。

しかし、日本では大分品薄なようですね。最後になってF100fdの評価がうなぎ昇りになった感じもありますし...

East n Westさんも購入したら是非画像アップしてみてください。

書込番号:9046527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 00:08(1年以上前)

East n West さん

私は、F30の新品をみつけることができました。
f100か、その後継機を買おうと思っていましたが、あえてメーカーが販売戦略上、実質の写りを棄ててまで、画素を600万に抑えるような戦略を取るとは考えられず、F30の新品を探し、それを先月入手できました。(やはり最近は1200万画素とかいうのがウリだと思います・・・写りは別ですが)
私は一眼とFX35,F11を持っていますが、ここはf30/31が最後の名機になるだろうと考え探していた中、15,000円で新品にめぐり合うことができました。

結果、f100の投稿画像を見る限り、F30に満足しています(後継機は分かりませんが)。
これはめぐりあわせだと思います。チャンスがあればF30・31狙ってみる価値ありと思います。

書込番号:9047295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/02/07 15:22(1年以上前)

ないーないさん:

こんにちは。再びのレスをありがとうございます。

T77(特にブラウン!)は外観が良いですよ。今でも時々、気が付いたら手に持っているT77をじーっと見つめてたりします。(笑)

そうですか、ノーレタッチであれば本当に上出来ですね!知り合いがかなり評判の良いパナソニック・LX3を持ってますが、ノイズにはF100fdほど強くないと思います。拝見した写真はすべて6Mということですが、12Mでとった場合はやはりノイズが目立ってくるのでしょうか。

そちらでは品薄ですか。アメリカでは今ならリベート(代金一部払い戻しとでも言うのでしょうか?)プログラムが付いてくるのでやはりチャンスでしょうか。

はい、購入の際にはぜひアップさせていただきます。

kikuzo0130さん:

こんにちは。返信をどうもありがとうございます。

ご存知の通り、私はF30の中古かF100fdの新品か迷っていましたが、F30の中古品のオークションの相場が米400ドル以上であることを知り、きっぱり諦めました。いくらなんでも中古のコンデジに4万円は・・・。

F30の新品が見つかりましたか!おめでとうございます。おっしゃるとおり、F30はkikuzo0130さんのことを待っていたのかも知れませんね。ぜひ、室内・暗所撮影を存分お楽しみください。お暇なときに作品をこちらにもアップしてください。




書込番号:9054625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング