『続 UVフィルター (L41)』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『続 UVフィルター (L41)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

続 UVフィルター (L41)

2008/03/02 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4

ちょっと厳密な実験をしてみました。
UV(L41)の効果は一体どんな効果があるのか?それとも飾りか?

使用したのは、 ケンコ-製 L41 SUPER PRO WIDEです。

   カメラS100FS
   焦点距離室28mm
   三脚固定
   セルフタイマー
   にて
   手ブレ構図などに注意して室内にて比較撮影しました

 結論的に言えば 全体的に”細部の描写性が良くなりレンズの解像力がアップ”したのと同じような効果が得られる事が解りました。通常の撮影でも紫外線が何らかの影響を与えているらしいです。
 但し細かいところまで解像する事の引換えにこのフィルターを付けると、JPEGファイルサイズがやや大きくなります。

書込番号:7474479

ナイスクチコミ!3


返信する
EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/02 18:53(1年以上前)

> kwxr250さん

良い情報をありがとうございます。

実は私も数千円の投資でPFが減ればよいと、マルミのL400フィルターを注文していました。
まだ来たばかりで、確認はしていませんがその上にC-PLフィルターを重ねてケラレがほほ出ないだろうとの、簡易実験は行いました。

厳密な比較をもう一度やってみますが、L410とL400の差が微妙ですね。

メーカーからは近赤外線、近紫外線ともに余り効果が無いとコメントをもらっていますが、やっぱりトライが大事ですね!

但し、それ以上の波長(例:465nm以下カット)カットフィルターを装着すると画面が黄色くなるとの記事がありましたが、他の変化はなかったでしょうか?これもWBの調整で修正可能とも聞いています。

書込番号:7475269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/02 19:21(1年以上前)

その実験は疑問だよ。

紫外線が乱反射で室内に入り込むのは窓際しかないよ。
太陽が輝く屋外でのテストが必要なのでは・・・

書込番号:7475382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/03/02 19:44(1年以上前)

蛍光灯からは結構な量の紫外線が放射されていると思います。
原理的にも蛍光体に紫外線を当てて発光させる方式のはずです。

もしかしたら日光より紫外線比率は多いのかもしれません。

書込番号:7475491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/02 19:51(1年以上前)

蛍光灯から太陽光より多く紫外線が出ていたら
みんな皮膚癌ななって人類は絶滅するよ・・

書込番号:7475523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/03/02 20:00(1年以上前)

総量としては比較にならないほど少ないでしょうが、カメラは暗ければその分絞りも開ければシャッターも遅くしてきますので、問題は比率です。

まあ、私も詳しくないのでよく分からないのですが、最近忘れていましたけど、フィルムの時代、蛍光灯は最悪の光源でしたね・・・

書込番号:7475570

ナイスクチコミ!2


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4

2008/03/02 20:10(1年以上前)

じいちゃん71さんへ

この実験は窓際です、
ちなみに紫外線は太陽が輝く野外じゃなくとも曇りの日でも常に降り注いでます。

書込番号:7475617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/02 20:21(1年以上前)

一般的な話です。
紫外線は関係ないと思うのです。
フィルタ付けることによる弊害の方が気になる人なので、NDやPL以外のフィルタは使うつもりがありません。
赤外カットは興味がずっとあります。

書込番号:7475662

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4

2008/03/02 20:39(1年以上前)

EW-302aさんへ
ちなみにこれは逆光など厳しい時に発生する色ずれのような物はに関しては期待できませんので根本的な解決にはなら無いような感じです。
 ただ何らかの変化はあるだろうと思いUVファイルタ他の有る無しの変化を調べてみたら
以外にも映像エンジンのノイズ処理で消えてしまうであろう細かい描写まで再現できることがわかったのです。
 等倍を切り出したサンプルアップしましたのでくらべてください。どちらがフィルタ無しか有りか判断してみてください。全く同じフレーミングですからよーく見てくださいませ

書込番号:7475759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/03/02 20:45(1年以上前)

私もkuma_san_A1さんと同じように、デジの時代ではフィルターを付けると弊害の方が大きい、と考えていたのですが、この実験の結果には興味があります。

kwxr250さん

画像、一旦公開された後消えちゃっているような気がするのですが、私の見方が悪いのかな(^^:、さっき見たところによると、一枚目の方がフィルターありですか?

書込番号:7475792

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4

2008/03/02 21:09(1年以上前)

@ぶるーとさんへ

流石です。その通りです。全体的に解像感が向上してますが壁の下にあるクリーム色のベルトで1と2を比べると細部の描写が潰れかかっているかどうかも見て取れるはずです。

それでも多くの人はそれでも信じないでしょうが・
・・この実験2回やってみましたが結果は同じでした。

書込番号:7475904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/02 21:23(1年以上前)

ファイルサイズは精製画像の明るさの違いみたいなんだけどなぁ。
exif内の輝度値…「明るさ」(内蔵露出計の測定した輝度値)にも注意。
で、1枚目の方がフィルターありなのかな?

7502095_org.jpg
JPEGファイル
1600x2000
書類
データ:2,015,232バイト(2,011,497バイト)
作成日:2008年 3月 2日 日曜日 9:02:34 PM
更新日:2008年 3月 2日 日曜日 9:02:34 PM

製造:FUJIFILM
形式:FinePix S100FS
ソフトウェア:Adobe Photoshop 7.0
日付と時間:2008:03:02 20:03:56
著作権者:
露出時間:1/56 秒
Fナンバー:F 3.2
絞り優先AE
ISO感度:100
Exif:2.20
元の日付と時間:2008:03:02 15:01:22
デジタル化時の日付と時間:2008:03:02 15:01:22
露出時間:1/55 秒
絞り値:F 3.2
明るさ: 14.93
露出補正:1.00
開放F値:F 2.8
測光方式:パターン測光
光源:不明
フラッシュ未使用,強制非発光モード
焦点距離: 7.1mm
FlashPix:1.00
焦点面水平解像度:4418.00
焦点面垂直解像度:4418.00
自動露出
自動ホワイトバランス
撮影シーンタイプ:標準
シャープネス:標準
被写体距離レンジ:不明


7502099_org.jpg
JPEGファイル
1600x2000
書類
データ:2,084,864バイト(2,083,653バイト)
作成日:2008年 3月 2日 日曜日 9:02:06 PM
更新日:2008年 3月 2日 日曜日 9:02:06 PM

製造:FUJIFILM
形式:FinePix S100FS
ソフトウェア:Adobe Photoshop 7.0
日付と時間:2008:03:02 20:03:34
著作権者:
露出時間:1/56 秒
Fナンバー:F 3.2
絞り優先AE
ISO感度:100
Exif:2.20
元の日付と時間:2008:03:02 15:03:04
デジタル化時の日付と時間:2008:03:02 15:03:04
露出時間:1/56 秒
絞り値:F 3.2
明るさ: 15.14
露出補正:1.00
開放F値:F 2.8
測光方式:パターン測光
光源:不明
フラッシュ未使用,強制非発光モード
焦点距離: 7.1mm
FlashPix:1.00
焦点面水平解像度:4418.00
焦点面垂直解像度:4418.00
自動露出
自動ホワイトバランス
撮影シーンタイプ:標準
シャープネス:標準
被写体距離レンジ:不明

書込番号:7475978

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/03 01:00(1年以上前)

>kwxr250さん

貴重な実験ありがとうございます。
但し、kuma_san_A1さんのこの話を承知しているので、今現在は?ですね

>一般的な話です。
>紫外線は関係ないと思うのです。
>フィルタ付けることによる弊害の方が気になる人なので、NDやPL以外のフィルタは使うつもりがありません。
>赤外カットは興味がずっとあります。

少し技術的な資料で申し訳ありませんが、オリンパスE-300に使われた

KODAK KAF-8300CE  3326×2504 
http://www.kodak.com/ezpres/business/ccd/global/plugins/acrobat/en/datasheet/fullframe/KAF-8300LongSpec.pdf
の17ページを見ると赤外線の方が弊害が大きいでしょうね

逆に赤外線域の感度が高い事を利用したこんなカメラもあります。
究極は暗視カメラですけど・・・

光映舎のホームページへ!
http://www.koheisha.jp/index.html
今、モノクロ(赤外)写真が面白い!
http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html

尚、人間の可視光範囲は一般的に400〜700nmとの事です。

書込番号:7477330

ナイスクチコミ!1


へら君さん
クチコミ投稿数:25件

2008/03/03 18:39(1年以上前)

横からすみません。
私がフイルムの一眼レフを使っていた頃は、レンズの保護を兼ねてUVフィルターをつけるといいと言われそうしていました。
皆さんはレンズは裸のままでしょうか?それとも何かフィルターをつけていますか?

書込番号:7479753

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/04 23:20(1年以上前)

機種不明

シャープネスのみ掛けています

>へら君さん

誰も答えないので、私の場合を参考に!

レンズの前には必ずプロテクター・C-PL・NDフィルター等を必ず付けています。やっぱり多少の工学的な劣化があろうとも、レンズを傷つけ無い為です。

それと不意の雨、滝の撮影では水が掛かる場合があるので、後でレンズのケアが必要なのも困ります。

私自身がメガネを掛けているので、レンズの汚れは気になりますが、カメラのレンズは購入以来一度も磨きません。
その代わり付けているフィルターはゴシゴシと磨きますよ!最近のデジカメ用マルミのフィルターは丈夫で大きな砂等のゴミを落したら、いくら磨いてもほぼOKですね。

土曜日はこのカメラの購入目的である河津桜を撮影して来ました。
一番色が薄いアステアモードなので素の画像はこんな感じです。

尚、デジカメの場合は特別な意図が無ければ、UVフィルターでは無く無色透明のプロテクターでOKですね。

書込番号:7485995

ナイスクチコミ!2


へら君さん
クチコミ投稿数:25件

2008/03/05 07:08(1年以上前)

EW-302Aさん
情報ありがとうございます。
ちょっと寂しくかんじつつ、横入りの質問だったので半分あきらめかけていた所でした。
S100FSを買うときには、プロテクターというフィルターを一緒に買おうと思います。

書込番号:7487109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング