『結局A1を現役で使っています。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

DiMAGE A1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

『結局A1を現役で使っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A1を新規書き込みDiMAGE A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

結局A1を現役で使っています。

2008/03/07 00:23(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

デジイチにあこがれて、α7DもαsweetDも購入しましたが仕事ではA1が今でも現役です。学校が仕事場ですが、行事の記録を撮影する限りでは300万画素程度で十分です。教室の撮影では28oの広角は必須。運動場では200oまでのズームが重宝しています。デジイチの出番は体育館の撮影と、学級写真の撮影ぐらいです。地面すれすれのローアングルから両手を伸ばしたハイアングルと視線の自由さも良いですね。縦位置グリップのお陰で電池切れの心配もなし、片手グリップは動きやすい。私のように使用目的によってA1はまだまだ現役でいられると思います。皆さんはどのように活用されていますか。

書込番号:7495638

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/07 01:07(1年以上前)

こんばんは@7fan さん
私もクールピックス5400→パワーショットPRO1→ディマージュA200とハイエンド機を今も愛用(と言うかメイン機)し続けている一人です。

写真を撮るのが好きで年に数回京都まで足を延ばしていますがコンパクトで使い慣れた28mm〜200mmズーム機は寺院をいろいろ回るのに必要十分で画質にも満足しています(満足出来ないのは自分の腕か?)。
コニカミノルタ無き今ではニコンさんに高価でも良いので昔のハイエンド機復活を願う一人です。
市場から判断するとベーシック一眼は流行にのった初心者が購入、中級一眼以上は三脚片手にじっくり撮るアマチュアカメラマン用、コンパクトタイプは一般向け、高倍率コンパクトネオ一眼は運動会などのイベント用に家族でもう一台、とそれなりに需要が見込めますがこのタイプは難しいのかな。

書込番号:7495889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/07 01:11(1年以上前)

最近使ってませんがCCDリコールも済んでちゃんと手元においてあります。
静かな撮影が求められるときには出番を与えてあげたいと思っています。
でも、ぶっちゃけていうとDiMAGE7Hiが欲しかったりします(AS無いけど)。

書込番号:7495908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/07 03:23(1年以上前)

>ぶっちゃけていうとDiMAGE7Hiが欲しかったりします

差し上げますよ(マジで)。

書込番号:7496212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/07 09:29(1年以上前)

私は、デジ一はゴミ処理が大変そうなので、2003年2月に最後のミノルタ機として購入しましたが、
フレアがひどく、EVFを覗いた時点で撮影意欲が無くなる感じでしたので、約2年でD70に買い替えしました。
最初は、そんなにフレアを感じませんでしたので、CCDの問題だったのかもしれませんが・・・

書込番号:7496761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/07 16:22(1年以上前)

>差し上げますよ(マジで)。

PIE2008あたりで一度ご一緒しますか?

書込番号:7498037

ナイスクチコミ!0


スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/07 22:17(1年以上前)

早速の投稿ありがとうございます。個人的な用途でα7Dを持って出かけるときも、サブはαsweetDでなくA1です。このA1は2度修理に出しています。修理から帰ってきたら緑かぶりも直っていました。CCDも大丈夫です。逆行の撮影でない限りフレアも気になりません。このときばかりはRAWに設定し、(仕事ではファイン+JPEG)CUSTをカラーモード切替にして撮影を楽しんでいます。結構α7Dと張り合っていますよ。αsweetDでも同じ遊びができますが、自由なアングルで撮影できる強みが大きいですね。SONYのα350に大変興味がありますが、1420万画素を今のようにサクサク使いこなすには、パソコンの性能もアップしないといけないので、まだまだA1で行きそうです。明日はこの組み合わせで出かけてきます。

書込番号:7499563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/08 01:01(1年以上前)

kuma_san_A1さん はご熱心ですね。
私はカメラ映像関連のイベントに参加したことはないのですが、22日あたりであれば都合が付かないことはないかも、と思います。
私自身はどう考えても手をかけて上げられそうにない(ほっぽらかしでカビが生えてるかも)&知人に欲しがる人もいない状態でして。欲しがる人の手に渡すのが自然と思いましたもので(もちろんお礼、お気遣いなど、いかなる種類の強制力をも伴うものではありません)。

で、A1 ですね。
私の A1 がまともになったのは、実は一年前に例の CCD交換をしてからでした。
初期状態の CCD は「画面が均一グレーにならず、下側が緑、上側がマゼンタ、などちぐはぐな色合い」という欠陥品でした。当時の画像はいつか画像処理で救ってあげようと思ってますが(レタッチの腕がどうだか)。
未だに A1 の色合いで悩んでいる方がおられるとは思えませんが、参考まで。

CCD交換後の A1 は快調です。SILKYPIX でもちゃんとした色が出ます。
あとは何といってもレンズの解像感が良いですね。デジタル一眼は αSweetDIGITAL を使用していますが、一眼のレンズチェックに A1 を引き合いに出します。A1 のようなまともなレンズが一眼には無い(見つけられない)のが悲しいところ。

>SONYのα350に大変興味がありますが、1420万画素を今のようにサクサク使いこなすには、パソコンの性能もアップしないといけないので、

私も α350 には涎だらだらで、辛抱堪らん危険状態なのですが。店でいじった限りでは(当たり前ですが)いささか重いかなと。一眼のライブビュー撮影は手首を鍛えないと、と思いました。
対して A1 は軽快ですね。撮影も軽快、データも軽くて撮影後も軽快です。

書込番号:7500551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/08 02:59(1年以上前)

22日は名古屋で本番の演奏があるのでごめんなさい。
20日だったら会えるかなと思って書きました。

さて、A1ですが、SILKYPIX Developer Studioのレンズ補正のサンプリングしたデータ(ずいぶん昔に公開しているのですが)を再度紹介しておきます。

http://homepage.mac.com/kuma_san/da1_dist_long/index_f.html

サムネールじゃない方の画像にパラメータが埋め込まれているので、レンズ補正のデータのみ部分ペーストで使用します。
一つのフォルダに入れておいて、A1での撮影データをDeveloper Studioで扱う際にそのフォルダも追加して開いて、サムネールの表示順をEXIF焦点距離順にソートすると作業がしやすいと思います。

あと、日中野外の撮影ではNDフィルタは欠かせませんね。

書込番号:7500893

ナイスクチコミ!0


rockoutさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/13 21:42(1年以上前)

未だに書き込みがあるのはA1ユーザーには、とても嬉しいです。

名機なのか迷機なのかA1の評価は分かれますが、このカメラから写真の面白さを学んだ私の場合、メインとして主に地元の風景写真を撮ってます。

CCD交換もし、細かい不満もありますが、新製品が次から次へと出てくる今日、一つくらい時代の流れに背を向けて使い続けるモノがあっても良いなと、このカメラに愛着を感じます。クラフトマンシップに溢れるこのカメラを大切に使ってゆきたいと思っています。

書込番号:7528626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/05/05 23:09(1年以上前)

DimageA1のASが故障でccdがセンターに収まらず、その上、前から2枚目のレンズにヒビが入りました(泣き)、止む無くPentaxK200Dを買いましたが、レンズ交換は面倒ですし、標準ズームと55-200ズーム、とTAMRON90mmマクロで撮っていますが、4:3の画面やシームレスに28〜200が使え、広角での歪が樽型収差を除き、周辺の流れも無く、50cmまで接近ok、その上のマクロもok、深度の深さも時に便利、発色が自然なことなど、未だに連れて歩いています。

ccdを中央に移動させるのにカメラを手で叩いてやります、ASは切っています。レンズは外周から3mmの箇所で長さが17mm位割れていますが、写ります。 散歩写真ですので、尚更マクロから望遠を連続して使いますので、重宝しています。
Pentaxは2ヶ月使ってやっと色が出せる様になって来ましたので、対等に使っています。

書込番号:7767559

ナイスクチコミ!1


夏椿さん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/07 00:40(1年以上前)

 はじめまして 夏椿と申します。
今年の二月初めに、中古でA1を買いました。
 こちらの皆様の情報で、時限爆弾を抱えた機種であることは承知していましたので、某中古店で3か月保障の付いたものにしました。
二万円弱、オクの相場より、少し高い程度と思います。

 下取りに入った時点で、CCD交換などの点検を受けた個体だそうですが、元箱と説明書は酷くくたびれたものでした。
カメラ本体については、新品の状態を知りませんので、なんとも言えません。

 私の被写体は花ですので、当初は出番が少なかったのですが、使用頻度が高くなるにつれ、エラー(?)が出るようになりました。
起動状態で持ち歩いていると、不意に固まることがあります。

 通常は、液晶画面が消えていても、シャッターボタンに触れると点灯しますが、固まると、電源ボタンを含め、操作を全く受け付けなくなります。
 このとき、上面の液晶は点灯していて、待機状態です。
仕方が無いので、電池を抜いて入れ直すと、何事も無かったように正常に戻ります。
 
 そういうことが度々起きていましたが、デジタル機器ですから、こんなものかと思っていました。
 そして、先月、いつものように花撮りをしていたら(起動中なのに)起動音が聞こえ、カメラを見ると、画像サイズが変わっている、ということが数回起きました。
 
 カメラの持ち歩き方からしても、無意識にボタン類に触れて誤動作をしているとは思えません。
 ギリギリで保障期限内に入っていましたので、即、店に連絡し、近々、点検修理に出すことになっていますが、こういう症状は、もしかして、機器の末期なのでしょうか?

 もし、このような症状を経験された方がおられましたら、ご教授願えましたらと思います。

書込番号:7773456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/05/07 05:59(1年以上前)

<固まると、電源ボタンを含め、操作を全く受け付けなくなります。
 このとき、上面の液晶は点灯していて、待機状態です。
仕方が無いので、電池を抜いて入れ直すと、何事も無かったように正常に戻ります。>

  CCDの異常修理を含めて4度位修理をしましたが、「固まる問題」では最後の修理後は、 電源ボタンを押すと(0.5秒位)復帰するように成りました、又、縦位置で構えていると、勝手にshutterが降りることが有りますが、写っていないので無視しています。

<起動音が聞こえ、カメラを見ると、画像サイズが変わっている、ということが数回起きました。>

 これは経験が有りません。
 昨年末に起きたASが効かなくなった問題では、半年前に修理をしてもらったので、使用の状態から、異常な使い方をしていないと思ったので、A1の設計上のor技術上の問題と諦め、返送して貰いました。
 多機能なカメラで問題が多いように思います、直れば良いのですが、成功を祈ります。 

書込番号:7773948

ナイスクチコミ!0


スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/05/07 21:43(1年以上前)

さすがに、A1でも5〜6年すると故障する機種が出てくるようですね。でもコンパクトデジカメや携帯電話に比べたら、まだまだボディの質感も耐久性もしっかりしている方ではないでしょうか。私のA1は、当たりだったようですが、防湿庫に入れて保存しています。適度に使用を続けています。AS機構は携帯時の振動にも敏感すぎるのではないかと運搬には気を使っています。電源も発熱によるエラーの報告もあるのでこまめに切っています。電子品ですからあと2〜3年も持てば満足です。それまでは、とてもよい写真が撮れますし、修理のコストパーフォンマンスが取れる限り使い続けたいと思います。

書込番号:7776662

ナイスクチコミ!1


夏椿さん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/07 23:54(1年以上前)

 こんばんは、夏椿です。
早速のご返事、ありがとうございます。

修理数回>
やはり、この機種は色々あるのですね。
一番要なのはCCDくらいだと思っていました。
甘かったです。

 ちなみに、A1の前は、オク買いの中古のD7を使っていましたが、動作が遅いのと電池大食い(←これが元で代えました)以外は、至って調子がいい個体だったようです。
 ゴツイけれど、レンズの操作とか、銀塩一眼に近いので、今のコンデジよりも使いやすいのです。

 連休も明けたので、明日頃、店に持っていく予定です。
電話で問い合わせた時は「返金も可」ということでしたが、私は、カメラが治ればいいので、修理の方向で行く積もりです。
CFカードも追加買いしてしまったし…

 常に症状が出るわけでは無いので「異常無し」で、そのまま返品されることもアリと思ってます。

修理期間「短くても半月」
…いい季節なのに、暫くカメラがありません(泣)
コンデジに移行して3年余、愛機ミノルタの銀塩一眼セットは、今年、専門店に買取に出してしまいました。
「眼(カメラ)」が無くては、暫くは、ヒッキー確定です。

ありがとうございました。

書込番号:7777585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A1
コニカ ミノルタ

DiMAGE A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

DiMAGE A1をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング