このページのスレッド一覧(全485スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年1月20日 07:20 | |
| 0 | 2 | 2005年1月17日 21:28 | |
| 1 | 18 | 2005年1月15日 22:39 | |
| 0 | 2 | 2005年1月13日 17:38 | |
| 0 | 2 | 2005年1月13日 04:50 | |
| 0 | 6 | 2005年1月10日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
まず、視野率が100%なのがいいです。これはEVFだから当然かもしれませんが、よくコンパクトデジカメについてる80%ぐらいの視野率の光学ファインダは使いづらいです。そのてん、EVFなら視野率が100%でいいですね。それからなんといってもA2の最大の特徴のひとつは92.2万画素という圧倒的な解像度のEVF。とりあえずマニュアルフォーカスもなんとかできるぐらいの見え方がしますね。僕は主にAFなのでこのA2の92.2万画素ぐらいでも満足です。そういうわけでほとんどEVFを使ってるので液晶はたまにしか使いません。それから画質も下品じゃないので好きです。
A2にはA2の良さがありますね。今度からはマイナス面ばかりではなく、良い面ももっと追求してA2の良さを活かしたいと思います。コニカミノルタのコンパクトデジカメのフラッグシップ機ですから、今後出るであろうA一桁路線の後継機にも期待が持てますね。
0点
2005/01/17 22:31(1年以上前)
EVF、A1から較べると随分ときれいになりましたよね!
廉価版のA200に搭載されなかったところを考えると、コストも結構かかっているのかもしれませんね。
もう少しコントラストと言うか、彩度が高ければもっと良かったのにとは思いますが、ヴォッヘンエンデさんが期待されているA1/A2後継機ではそのへんが改善されるといいですね。
書込番号:3795108
0点
ヴォッヘンエンデさんの仰るように、視野率100%で高精細なEVFは大変助かっています。かなり液晶が見易くなったとはいえ、晴天下では非常に見づらくなります。コントラストや色彩に関しても非常に確認しにくいですね。日光の当たる角度によってはEVFにも光が入り見づらくなりますが、アングルの自由度があるため少々の角度変更で回避できます。本当に、この点は私の撮影では助かっています。露出変更の反映も撮影事前に確認できますしね。
デジ一が益々活気付いていますが、このような一体型ならではの良さは大きな魅力であり、ハイエンドの一選択肢として今後も各カメラメーカー共開発し続けて欲しいと強く思います。
書込番号:3796142
0点
2005/01/18 05:49(1年以上前)
HIDE@A2さん、レスありがとうございます。
A1もお店で触って見づらいとは思いませんでしたが、A2はもっと見やすくなってるという感じで前向きな前進ですよね。こういうところにもコニカミノルタのこだわりが見えます。A200で92万画素のEVFが採用されなかったのは残念ですが、廉価版のようなので仕方がないですね。後継機ではEVFだけでなく他の部分も改善してほしいですね。出るのかどうかは分かりませんが…
みのきゃんさん、レスありがとうございます。
視野率100%っていうのは良いですよね。僕はほとんどAFばかりなので見え方にはあまりこだわりませんが、視野率100%には大助かりです。といってもまだ冬なのでそんなに撮れないですが。。EVFに関してはかなりレベルの高いものだと思います。露出やホワイトバランスの変更も撮影前に確認できるというのもEVFならではのメリットで、光学ファインダではこうはいきませんからね。夏になって思いっきり使いたいです。
書込番号:3796862
0点
A1からA2に買い換えて2か月たちました。
HIDE@A2さんがおっしゃるように、コントラスト・彩度はA1レベルであればもっと良かったと思います。「明るさ」しか設定できないのでコントラスト・彩度まで設定できるといいですね。
A1の場合、ピントがあったところは輪郭強調されるので、ある意味、ピントをつかみやすかった気もします。私の場合、A2のEVFは描写が自然すぎてピントがつかみにくかったりします。
より正確なピントを求めて拡大表示しようとする場合、A1は最大2倍/8倍表示で、A2は3.3倍表示です。A2の3.3倍は少し物足らない気がします。A2は高精細EVFだから3.3倍で十分という人もいるかもしれませんが、より精度を高くピントを合わせたい場合にはA1の8倍くらいはあった方がいいと思います。A1同様、切り替えができるといいですね。
それから、EVFの見え具合と撮像結果はA1の方がA2よりも近いと思いました。
あと、スレのテーマと異なりますが、A1の方がテンポよく撮れる(連写後のバッファ解放時間が短い)ので、連写の多いスナップにはA1の方が適していますね。A2は待たされる時間が少し気になります。
このように書くとA1の方がいいという意見に聞こえるかもしれませんが、800万画素のA2には満足しています。
後継機には、できればA1レベルかそれ以上にきびきび動き、より大きなCCDで(ボディーサイズが多少大きくなってもかまわない)、高精細EVF(コントラスト・彩度・明るさ調整付き)を搭載してほしいと思っています。
書込番号:3806142
0点
2005/01/20 07:20(1年以上前)
デジタルイメージさん、レスありがとうございます。
A1のファインダも見やすいですよね。僕もお店で見たときにそう感じました。コントラストや彩度まで調節できるってすごいですよね。A1とA2は兄弟機ですのでそういう部分も同じような感じにA2がなってたらよかったと思います。でもA1もA2もある程度、マニュアルフォーカスがしやすくなってる仕様ですが、最近発売された似たような機種はMFがしにくいそうです。どうなんでしょうね。ユーザーのみなさんが廉価版だから仕方がないと書かれてますが、廉価版だからMFがしにくいというのも、ユーザーの皆さんにとって酷なことだと切に感じます。マニュアルフォーカスはA2でもけっこうしにくいですね。なんといっても、いくら92万画素でも見にくいです。とくにマクロとかできっちりピントを合わせたいときは92万画素のEVFでもきついというか、難しいというか。。
>後継機には、できればA1レベルかそれ以上にきびきび動き、
>より大きなCCDで、高精細EVF(コントラスト・彩度・明るさ
>調整付き)を搭載してほしいと思っています。
同感です。サイズや重量は増えてもいいんですよね。コニカミノルタはサイズや重量などを大幅に減らした機種を投下してきましたが、A1やA2のユーザーのうちのいくらかはそんなものを求めていません。重量はべつに1キロを超えてもいいんです。どうせA2にバッテリーパックとワイコンをつければ1200グラムになりますから。でもCCDとレンズは大きくしてほしいです。α-7Dに使われているCCDでいいのでそれを載せてほしいですね。ズームは別に7倍じゃなくて5倍でもいいので、もっと解像力のある光学的性能にすぐれたレンズを新設計で作ってほしいです。希望をいえば22mm〜110mmの5倍ズームですね。そろそろ、レンズ一体型でもデジタル一眼と同等以上の画質が撮れたりするデジカメが欲しいですね。動画が撮れたりEVFとか液晶モニタで撮影できたりするだけでもレンズ一体型ならではのメリットがありますから。別にコンパクトでないレンズ一体型があっても良いと思います。
書込番号:3806567
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
この度A1からの買い足しでA2ユーザになりました。
手元に来たばかりで屋外での撮影はまだ行っていませんが、室内で何枚か撮った限りにおいては、
ノイズやホワイトバランスの出方は良好な気がします。
(A1では色かぶりを消すのに四苦八苦です・・・)
A1時代のバッテリーパック、バッテリーそのもの、リモートコード・・・etc.
などがそのまま引き続き使用できるところも○ですね。
A1もしばらくは手元に置いておくつもりですので、色々比較して見ようと思います。
0点
2005/01/17 03:58(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。
>ホワイトバランスの出方は良好な気がします。
これはオートですか?プリセットですか?僕のA2はオートホワイトバランスで室内を撮るとずいぶん実際とは違う色になってしまいます。オートでヒット率が高いんだったら個体差なんでしょうかね。。プリセットもいろいろあっていいですよね。微調整もできますし。僕もバッテリーパックを愛用してますが、バッテリーパックをつけたほうが持ちやすくなると感じました。いいですよね、これ。画質についてのレビューなど楽しみにしてます。
書込番号:3791684
0点
2005/01/17 21:28(1年以上前)
とりあえず試してみたのはプリセットの太陽光です。
というのも、A1では太陽光+1〜2を多用していましたが、それでもなんだか青っぽい画像でレタッチが不可欠でしたので。
撮影に出るとかなりの枚数を撮ってしまいますから、後処理を考えるとそういつもいつもRAWで撮るわけにもいかず、ずいぶんと不満でした。
被写体は白(正確にはパールホワイト)のクルマ、これがほとんどです。
A2ではどんなふうに写るのか、今度天気のよい日にA1とA2の2台を持ち出して実験してみようかと考えてます。
結果が出ましたら、またご報告させていただきます。
バッテリーパックは常に装着しています。
電池切れの心配はまずありませんね(^-^)
書込番号:3794616
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
現在FZ-10で松下のストロボPE-36Sを使用しています。
ストロボは友人から貰ったもので仕様等いまいちよくわかっていません。
買い換え候補にA2かA200が上がっており先日実機を見て来たのですが、
外部ストロボの端子がFZ-10とは少し違うように見えました。
A2、A200で上記のストロボは使えるのでしょうか?
どなたか使っている方みえませんか。
0点
このシュー形状が採用されたときは
JISへの変換アダプターがあったと記憶していますが
ミノルタのストロボラインナップが充実したころに
廃止されたように思います。
現状では流用不可です。
書込番号:3748956
0点
早速ありがとうございます。
そうですか、やっぱりだめですかぁ。
となると予算的にさらに2、3万の追加になるので、だったらこのストロボ
の使える一眼が俄然候補になってきますね。
ミノルタ独自の形状ってことですか?
だとしたら何のための独自形状なんでしょう?
一般的形状の方が良いような気がするのですが。
書込番号:3749071
0点
>何のための独自形状なんでしょう?
目的1 他社製ストロボ装着による誤作動や故障を防ぐため。
目的2 自社製ストロボ(中身はどこ製かはともかく)を売るため。
では、ないかと思います。
書込番号:3749262
0点
もともとJISシューは外付けの広角ファインダーをつけるためのもので
今のように大きなストロボを装着するには強度不足で
ミノルタはしっかりしたシューが使いたかったのでしょう
書込番号:3749307
0点
なるほど、大変よく分かりました。
外部ストロボの端子なんてすべて同じだと思っていたので、目から鱗といった
感じです(^^)
もうしばらく考えてみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:3749686
1点
2005/01/10 00:07(1年以上前)
FS-1100 というシュー形状変換アダプタがあります。
多分今でも販売していると思いますが……。
書込番号:3756068
0点
2005/01/10 00:13(1年以上前)
ミノルタの独自形状のホットシューは、ロックもきっちり
かかるし(フラッシュが抜け落ちない)、しっかりとはまる
ので気に入っています。
松下のPE-36Sはわたしのメインのフラッシュです。
細かく光量調節ができるのが便利ですね。モデリングも
あるし……。
バウンスかディフューズでしか撮影しないので、オート
は役に立たない(これは純正フラッシュでも同じ)……
しかし、このフラシュは光量を細かく調節できるので、
デジタルカメラ撮影にはマニュアルが実用的です。
書込番号:3756109
0点
ごめんなさい現行でした
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/flash/others/index.html
探し方が悪かったようです。
書込番号:3757129
0点
いやいや、みなさんありがとうございます(^^)
すっかりあきらめていたので嬉しい限りです。
しかしこれくらいなら自分で調べられたかも知れませんね。
これからは気をつけます。m(_ _)m
俄然また購入意欲が沸いてきました(^^)
書込番号:3758257
0点
すいません、FS-1100ですが対応機種の中にA2が入っていないようなん
ですが大丈夫でしょうか......?
書込番号:3759303
0点
PE-36Sは接点電圧5Vだから多分大丈夫だと思うのですが
ミノルタのお客様相談センターに確認したほうがいいでしょう。
(古いのは220vくらいあります。)
書込番号:3759354
0点
2005/01/10 23:24(1年以上前)
ディマージュA2→FS-1100→ナショナルPE-36S
このセットで何度も使っています。問題ありません。
しかし、確かにコニカミノルタのホームページの説明には
ディマージュが出てないですね。どうしてだ??
書込番号:3761651
0点
ひろ君ひろ君さん、iNozomiさんありがとうございます。
iNozomiさんが実際に使ってみえるのなら安心ですね。
只、念のためにメーカーに問い合わせメールをしておきました。
返事が来たらまたレスします。
書込番号:3763552
0点
ミノルタから回答がきました。
「FS1100をディマージュ A2又はA200で使用できますか」
と問い合わせたところ、
平素は弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
佐原様ご質問の件でございますが弊社の旧タイプのアルファーフラッシュ
1800AF,2800AF,4000AFの場合にはフラッシュ
アダプターFS−1100が必要になります。
自動調光は行なわれずフル発光になりますので撮影距離によって絞りを
お客様で決めていただく必要がございます。
下記の弊社ホームページのURLを参照ください。
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=da200&word=a
ll&Type=../support/faq/da200/da200-029.html
以上のような回答でした。
私にはいまいち意味が分かりませんでした(ーー)
書込番号:3778473
0点
2005/01/14 22:20(1年以上前)
私もA2に古いミノルタ製の外部フラッシュ使っています。
もちろん自動調光は行なわれずフル発光なのでPモード(
プログラムモード)で露出をマイナス設定して液晶で
被写体が白飛びしていないか確認しながらの撮影ですが
室内の人物撮影ではバウンス撮影すれば綺麗に写りますよ。
書込番号:3778978
0点
2005/01/14 23:16(1年以上前)
なお、αフラッシュ以外のフラッシュはシステムの互換性がないため、お使いいただくことができません。(発光させることができません)
↑
というのが公式見解のようですね。
これ以上コニカミノルタにきいても無駄でしょう。自社以外の製品
には責任は持てないというところか……。
いずれにしても、わたしは同じシステムで問題なく使えていますから
大丈夫です。また、ミノルタの旧フラッシュのように「常にフル発光」
ということもありません。松下のPE-36Sはマニュアルで光量調節が
できますから(これがたいへん便利です)。デジタルカメラは結果を
すぐに確認できますから「自動調光」にこだわることはないと思い
ます。
書込番号:3779350
0点
そうですね、iNozomiさんの実使用レポートが一番ですね(^^)
ミノルタ的にはNGでも実際に使ってみえるんだから全然問題ないですね。
という訳で使えるという前提で購入検討してみます。
みなさんいろいろとありがとうございました。
書込番号:3780709
0点
2005/01/15 22:39(1年以上前)
補足です。
FS-1100→PE-36S は A2 では問題ありませんが、
α7(フィルムカメラ)では使えません。内部のシステムが
違うようです。
ですから、A200 と α7デジタルは使えない可能性があります。
ご注意ください。
このこともカタログにもホームページにも書いてありません。
α7→FS100→PE-36S を撮影現場で使おうとして発光せず、
ものすごくアセったことがあります。
書込番号:3784560
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
自分でA4にプリントしてみれば、だいたい判断できるのではないでしょうか。
A1の画像をDPE店で4PWにプリントしてもらいましたが、1mも離れれば
問題ないと感じました。
書込番号:3772264
0点
ひろちゃん38歳 さん 現在所有のディマージュA1での経験ですが・・・
友人に大判で欲しいと言われたミノルタディマージュA1の写真をコニカミノルタの「匠プリント」でA3サイズにプリントしてみました。
サイズ指定の「無補正プリント」でA3が¥2300、最高画質「400dpiリアルサイズ」は500万画素のミノルタA1ではキャビネサイズ(130×180)しか成りませんので、A3サイズ(297×420)では170 dpi程度と思われます。ディマージュA2ならばさらに高解像度になりますから、ひょっとして150dpiならばA2サイズでも耐えられるのでは・・・?ミノルタ社内評価ではA2サイズまでプリントしてますから!
645サイズの中版カメラで全紙サイズプリントをする友人ですが、ディマージュA1でも四つ切りに耐えられるので35mm銀塩カメラは不要とまで、云われました、それ以上はハイエンドデジカメの領域でとても対抗出来ませんが!
匠プリント(一眼デジカメユーザー向けサービス)http://takumi.onlinelab.jp/index.html
見本プリントもお勧めです。
パソコン画面に表示された画像が、どのようなプリントになるかをご確認できる「見本画像」と「見本プリント」を用意してありますよ
現在ディマージュA2かA200の購入を検討中ですが、A2発売1年目の今年2月にA3が出たらば嬉しいですね (^o^)丿
書込番号:3773244
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
私は中国で生活しています。A2、A200の購入を考えていますが製造国のことをメーカーに問い合わせしたところ、A2は中国製、A200は日本製の返事をもらいました。ヴォッヘンエンデさんのA2は日本製のレスを見ました。他の人はどうですか?
0点
2005/01/08 08:11(1年以上前)
私のものは日本製とあります。
書込番号:3746262
0点
pekinjinさん、おはようございます。
私のA2ですがボディーにはJAPANとありますが、フードはMARAYSIAとなっています。
今はグローバルな時代ですから、何処で作っていようと製品に特別の違いは無いと思いますよ。
書込番号:3771595
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
全く初心者ですが、A2を購入しお正月に初詣の写真に
チャレンジしました。その時に気づいたのですが、確か
前の晩に設定しておいたはずの画像サイズ、画質、
アフタービュー等などが元の状態に戻っていました。
これって、何かのボタンを間違えて押してしまったので
しょうか?
説明書を読んでみましたが、良く分かりません。
これからA2に慣れて行こうとしていますので、是非
アドバイスをよろしくお願いします。
0点
電池は入れていましたか?抜いていましたか?
時計はリセットされていますでしょうか
書込番号:3759061
0点
撮影モードが気になります。
例えば、AUTOで設定していて、Pとかにダイヤルを回し、再度AUTOに戻したりすると設定がAUTOの初期値に戻ったりします。
書込番号:3759116
0点
2005/01/10 18:48(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、FIOさん、
早速のアドバイスありがとうございます。
FIOさんのご指摘通り、撮影モードはいろいろと変えて
いました。いまテストしてみたら、確かに撮影モードを
変えるとリセットされるのですね!
毎回セットすればすむ事ですが・・できれば画像サイズや
画質、アフタービューなどはずっとこの設定で使いたい物
なので、何とか設定を保存する方法が有れば良いのに・・
と思ってしまいました。
早くA2に慣れて、使いこなせるようになりたいです。
これからもいろいろご教授お願いいたします。
書込番号:3759961
0点
AUTOモードさえ使わなければ、A,S,Mモード間の切り替えでは、各種設定は
保持されませんか?
書込番号:3760516
0点
AUTOで登録すると消えるのですから、P/A/Sモードで設定すれば電源を切っても保持されるハズなんですが・・・んでP/A/Sを使う(^^;
書込番号:3760539
0点
2005/01/10 21:17(1年以上前)
じじかめさん、FIOさん、
確かに、AUTOさえ使わなければ設定は保持されますね。
今後はP・A・Sを使う事にします。
いろいろありがとうございました。
初心者なので・・ついAUTOにしていました。
書込番号:3760748
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






