デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
まず、視野率が100%なのがいいです。これはEVFだから当然かもしれませんが、よくコンパクトデジカメについてる80%ぐらいの視野率の光学ファインダは使いづらいです。そのてん、EVFなら視野率が100%でいいですね。それからなんといってもA2の最大の特徴のひとつは92.2万画素という圧倒的な解像度のEVF。とりあえずマニュアルフォーカスもなんとかできるぐらいの見え方がしますね。僕は主にAFなのでこのA2の92.2万画素ぐらいでも満足です。そういうわけでほとんどEVFを使ってるので液晶はたまにしか使いません。それから画質も下品じゃないので好きです。
A2にはA2の良さがありますね。今度からはマイナス面ばかりではなく、良い面ももっと追求してA2の良さを活かしたいと思います。コニカミノルタのコンパクトデジカメのフラッグシップ機ですから、今後出るであろうA一桁路線の後継機にも期待が持てますね。
書込番号:3792850
0点
2005/01/17 22:31(1年以上前)
EVF、A1から較べると随分ときれいになりましたよね!
廉価版のA200に搭載されなかったところを考えると、コストも結構かかっているのかもしれませんね。
もう少しコントラストと言うか、彩度が高ければもっと良かったのにとは思いますが、ヴォッヘンエンデさんが期待されているA1/A2後継機ではそのへんが改善されるといいですね。
書込番号:3795108
0点
ヴォッヘンエンデさんの仰るように、視野率100%で高精細なEVFは大変助かっています。かなり液晶が見易くなったとはいえ、晴天下では非常に見づらくなります。コントラストや色彩に関しても非常に確認しにくいですね。日光の当たる角度によってはEVFにも光が入り見づらくなりますが、アングルの自由度があるため少々の角度変更で回避できます。本当に、この点は私の撮影では助かっています。露出変更の反映も撮影事前に確認できますしね。
デジ一が益々活気付いていますが、このような一体型ならではの良さは大きな魅力であり、ハイエンドの一選択肢として今後も各カメラメーカー共開発し続けて欲しいと強く思います。
書込番号:3796142
0点
2005/01/18 05:49(1年以上前)
HIDE@A2さん、レスありがとうございます。
A1もお店で触って見づらいとは思いませんでしたが、A2はもっと見やすくなってるという感じで前向きな前進ですよね。こういうところにもコニカミノルタのこだわりが見えます。A200で92万画素のEVFが採用されなかったのは残念ですが、廉価版のようなので仕方がないですね。後継機ではEVFだけでなく他の部分も改善してほしいですね。出るのかどうかは分かりませんが…
みのきゃんさん、レスありがとうございます。
視野率100%っていうのは良いですよね。僕はほとんどAFばかりなので見え方にはあまりこだわりませんが、視野率100%には大助かりです。といってもまだ冬なのでそんなに撮れないですが。。EVFに関してはかなりレベルの高いものだと思います。露出やホワイトバランスの変更も撮影前に確認できるというのもEVFならではのメリットで、光学ファインダではこうはいきませんからね。夏になって思いっきり使いたいです。
書込番号:3796862
0点
A1からA2に買い換えて2か月たちました。
HIDE@A2さんがおっしゃるように、コントラスト・彩度はA1レベルであればもっと良かったと思います。「明るさ」しか設定できないのでコントラスト・彩度まで設定できるといいですね。
A1の場合、ピントがあったところは輪郭強調されるので、ある意味、ピントをつかみやすかった気もします。私の場合、A2のEVFは描写が自然すぎてピントがつかみにくかったりします。
より正確なピントを求めて拡大表示しようとする場合、A1は最大2倍/8倍表示で、A2は3.3倍表示です。A2の3.3倍は少し物足らない気がします。A2は高精細EVFだから3.3倍で十分という人もいるかもしれませんが、より精度を高くピントを合わせたい場合にはA1の8倍くらいはあった方がいいと思います。A1同様、切り替えができるといいですね。
それから、EVFの見え具合と撮像結果はA1の方がA2よりも近いと思いました。
あと、スレのテーマと異なりますが、A1の方がテンポよく撮れる(連写後のバッファ解放時間が短い)ので、連写の多いスナップにはA1の方が適していますね。A2は待たされる時間が少し気になります。
このように書くとA1の方がいいという意見に聞こえるかもしれませんが、800万画素のA2には満足しています。
後継機には、できればA1レベルかそれ以上にきびきび動き、より大きなCCDで(ボディーサイズが多少大きくなってもかまわない)、高精細EVF(コントラスト・彩度・明るさ調整付き)を搭載してほしいと思っています。
書込番号:3806142
0点
2005/01/20 07:20(1年以上前)
デジタルイメージさん、レスありがとうございます。
A1のファインダも見やすいですよね。僕もお店で見たときにそう感じました。コントラストや彩度まで調節できるってすごいですよね。A1とA2は兄弟機ですのでそういう部分も同じような感じにA2がなってたらよかったと思います。でもA1もA2もある程度、マニュアルフォーカスがしやすくなってる仕様ですが、最近発売された似たような機種はMFがしにくいそうです。どうなんでしょうね。ユーザーのみなさんが廉価版だから仕方がないと書かれてますが、廉価版だからMFがしにくいというのも、ユーザーの皆さんにとって酷なことだと切に感じます。マニュアルフォーカスはA2でもけっこうしにくいですね。なんといっても、いくら92万画素でも見にくいです。とくにマクロとかできっちりピントを合わせたいときは92万画素のEVFでもきついというか、難しいというか。。
>後継機には、できればA1レベルかそれ以上にきびきび動き、
>より大きなCCDで、高精細EVF(コントラスト・彩度・明るさ
>調整付き)を搭載してほしいと思っています。
同感です。サイズや重量は増えてもいいんですよね。コニカミノルタはサイズや重量などを大幅に減らした機種を投下してきましたが、A1やA2のユーザーのうちのいくらかはそんなものを求めていません。重量はべつに1キロを超えてもいいんです。どうせA2にバッテリーパックとワイコンをつければ1200グラムになりますから。でもCCDとレンズは大きくしてほしいです。α-7Dに使われているCCDでいいのでそれを載せてほしいですね。ズームは別に7倍じゃなくて5倍でもいいので、もっと解像力のある光学的性能にすぐれたレンズを新設計で作ってほしいです。希望をいえば22mm〜110mmの5倍ズームですね。そろそろ、レンズ一体型でもデジタル一眼と同等以上の画質が撮れたりするデジカメが欲しいですね。動画が撮れたりEVFとか液晶モニタで撮影できたりするだけでもレンズ一体型ならではのメリットがありますから。別にコンパクトでないレンズ一体型があっても良いと思います。
書込番号:3806567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/01/25 6:56:10 | |
| 5 | 2015/07/02 20:39:17 | |
| 0 | 2015/05/28 21:10:43 | |
| 8 | 2015/05/17 11:07:46 | |
| 7 | 2013/04/05 22:03:35 | |
| 10 | 2013/03/08 21:12:45 | |
| 18 | 2012/06/10 19:15:06 | |
| 10 | 2011/09/14 11:41:13 | |
| 23 | 2011/04/04 12:04:42 | |
| 4 | 2010/03/04 20:46:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







