このページのスレッド一覧(全485スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2004年11月10日 05:16 | |
| 0 | 2 | 2004年11月8日 23:45 | |
| 0 | 4 | 2004年11月6日 18:27 | |
| 0 | 12 | 2004年11月6日 01:42 | |
| 0 | 6 | 2004年11月5日 13:04 | |
| 0 | 5 | 2004年10月29日 14:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
いつも質問ばかりして恐縮ですがA2でいままでに撮った暗いところの写真などを見ていますと
決まって同じ複数の箇所に赤い点があります。これはCCDのドット欠けなのでしょうか?
パソコンで等倍表示で確認したときだけ見れますが、15.2cm×10.1cmのサイズの紙に
印刷したときには見えません。が本当にCCDのドット欠けなのかどうか知りたいです。宜しくお願いします。
0点
2004/11/06 09:50(1年以上前)
キャップつけて写して見たらいかがでしょう?という話を聞いたことがあります。それで点があったらドットぬけではないか、と。
書込番号:3466278
0点
2004/11/06 18:24(1年以上前)
レスありがとうございます。キャップというのはどのようなものでしょうか?
やっぱりCCDのドット抜けなんでしょうかね。印刷すれば分からなくなるし痘痕も笑窪です。
書込番号:3467851
0点
キャップはレンズキャップのこと。
キャップをして真っ暗な画像を撮影してチェックしてみたらという提案と思われます。
なお、シャッター速度を変更してチェックすればわかると思いますが、ある速度より低速(長時間の露光)になると現れる点であれば「ホットピクセル」と呼ばれるものでしょう(外気温との関連もあります)。
サポートに「このシャッター速度でホットピクセルが出現するのですが」と相談してみては如何ですか?
実はボクのA1も今年の夏目立つのが一つ現れました。
ただしRAWで撮影してサードパーティーの現像ソフトで展開すると消えるので特にサポートには連絡していません。
でも、困る人にとっては問題ですから問い合わせましょう(データを取って)。
書込番号:3468218
0点
2004/11/07 03:30(1年以上前)
kuma_san_A1さんありがとうございます。レンズキャップのことだったんですね。
早速キャップをしてシャッタースピード優先モードで試してみました。
1/500、1/100、1/50、1/25、1/13、1/6、1/3で試した結果ですが、
1/50以下の速度になると赤い点が現れました。
ということはホットピクセルというものなんですね。
この場合もメールで問い合わせてみたほうがいいでしょうか?
書込番号:3470077
0点
今から新宿のフォトスクエアに行こうと思いますので、ついでに聞いてみましょうか?
でも、ご自分でも問い合わせてくださいね。
個人的には…困っているのであれば対応を要望するのは全然問題ないと思いますよ。
問題はどのシャッターで出るのが「仕様」と答えるかということです。
混乱させられるのは「仕様ですが対応いたします」という答えなんですよ。
こう答えられたら、個々のケースで対応してくれたりしなかったりという状態が続くと思います。
是非対応希望を伝えられてください。
書込番号:3475109
0点
2004/11/09 05:42(1年以上前)
kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
ホットピクセルについては困ってないです。いくつか赤い点が出るだけなので無害かなと思いました。
ご心配をおかけしました。
書込番号:3478634
0点
わたしのA1は7月の撮影データでは1/50より低速で赤いホットピクセルが出現しているので、フォトスクエアのカウンターで1/200〜1sまでをキャップをして撮影しデータを渡しました。
「1sで出てますね。それ以外は確認出来ません」と言われましたが、前日に撮影したコンサートの写真(最速で1/40でした)をDVで現像した画像を確認したら全ての画像に同一箇所にあるのを確認しました。
その画像を見てもらい、「仕様ではどうなっているのか教えてください」とお願いしてあります(即答出来ない。実機を見てから答える対応とのこと)。
まだ連絡ありませんが、木曜にもう一度フォトスクエアに行く予定です。
なお、最初のキャップ撮影のデータですが、やはり1/50より低速ではホットピクセル確認出来ました…(どういう環境で見てるんだろう?)。
書込番号:3482480
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
DiMAGE A2/A1/7Hi/7i/7用の
0.79倍ワイコンを11月25日に発売するようです
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdimage7hi.htm
0点
2004/11/06 09:20(1年以上前)
0.79倍のワイコンというと純正のものよりもほんのわずかだけ広角になるということですか?
いろいろ選択肢がありますね。僕はその発表を知らずに純正のものを購入しましたが早く実践で使いたくてたまらないです。
書込番号:3466205
0点
レイノックス製のワイコンも22mm相当になるらしいので
ほとんど画角に差はないのではないでしょうか
純正ワイコンと比較できるようなサンプルがあるといいですね
書込番号:3477800
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
A1の500万画素と、A2を500万画素で使うのとでは画質はどうでしょうか?A1がそのまま記録、A2がソフトで縮小、となるのでしょうが、もともとCCDからの情報をソフトで画像にしているのだから、縮小しても別に劣化しないのかな、とか、むしろ縮小したほうが綺麗に見えるのかな?と迷っています。
というのも、正直A2の800万画素までいらないからです。でもA2のEVFは綺麗・・・・なので迷ってます。
0点
2004/11/06 13:23(1年以上前)
Dim 7UG+Hi*2のユーザーです。
このシリーズはわたしのお気に入りです。
A1,A2に関しては本当に悩ましいところですね。
800->500万画素のリサイズは微妙なところでしょうか?
同様の比較で
1.やはり画素数が多いので情報量が多く有利
2.同じ画素数だとリサイズしないほうが有利->同じ面積のCCDから得られる情報量はそんなにちがわないとか?
といろいろ意見がでてしまいます。 実際の撮影画像を入手して比較するしかないと思います。
私の推測だと、そんなには違わないとおもいます。
Di7 UGは最後5万で処分されていたのを購入したので、A1が5万ならば素直に購入になるのですが。
ちなみに、4G MD も2万前後と安くなってきています。メーカー対応は、A1:非対応、A2:対応です。
私は、PCでフォーマットして Dim7Hi/UGで使用しています。
安くなったA1を購入され、使い倒し不満がでたころに、デジ一眼に移行
A1は、壊れるまでサブカメラとして使用が良いのかもしれません。
書込番号:3466929
0点
2004/11/06 13:41(1年以上前)
FPJさん、ありがとうございます。
実はE−1購入予定だったのですが、「そのカメラをどう使うのか?」と考えた時に、A1の方が便利だということになり、このAシリーズの購入を考えておりますのです。一眼でとらなきゃならないなら銀塩で必要十分かな、と。(ホントはE−1でコンタックス使う気だったんですが)
A4ぐらいで使うならそんなに違わないのですかね・・・・
5万なら即決するんですが。それは無理か・・・・A200出てからの値崩れに期待してます。
書込番号:3466987
0点
2004/11/06 18:27(1年以上前)
僕もへぼへぼこんたっくすさんと同じく正直800万画素もいらなかったので最初のころは500万画素の設定などで撮っていましたが、最近はJPEGで撮るときはアスペクト比3:2の700万画素モードにしています。
RAWのときは自動的に800万画素になりますよね。アスペクト比3:2のときでもRAWが撮れたら言うことなしですが。。
書込番号:3467864
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
はじめまして、A2の購入を考えておるのですが、私は今、パナソニックのlumix F1を使っております。室内で子供をとるのが主ですが、単純にスペックを比較してA2とF1の画素数の違いは500万画素ありますが実際に撮った写真を目で見比べて違いはわかりますか?圧倒的(室内外を問わず撮影)にA2の方優れてますよね?教えてください お願いします。
0点
両機種とも買ってまではないですが・・・(^_^;)
パソコンで縮小させてみたり、Lサイズにてプリントくらいならば A2の方がきめが細かいかな〜と少し感じる程度のような・・・
色も悪く言えば地味系ですし(^_^;)
(パラメータ調整で鮮やか系には出来ますが、もともとの癖はある・・・みたいな)
とりあえずサンプルとかをプリントしたりして御自身が納得されるのが一番だと思います。
撮影レスポンスはA2の方が快適ですよ(^_^)
連写以外は・・・
書込番号:3387806
0点
http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html
↑このサイトは各メーカーの様々な機種の画像サンプルを比較していくのに便利ですよ(^_^)
書込番号:3387810
0点
>室内外を問わず
もちろん屋外では綺麗に撮れると思います。
やっぱり室内での内蔵フラッシュだけでは圧倒的な違いとはならないかもしれませんね。
独特のあのフラッシュの影と、背景の暗さは避けられないかと思います。
是非是非、購入した暁には外部フラッシュ使用の「バウンズ撮影」をお勧めします。室内で写真を撮るのが楽しくなりますよ。
書込番号:3388819
0点
2004/10/17 10:42(1年以上前)
A2の発色がジミだというご意見が多くありますが、私は今A3ノビにプリントしたものを見ていますが、決してそんなことはありません。
他社の色合いが”万人向け”の綺麗さに調整されているのはただ単に購買欲そそる目的のためだと言う事だと思われます。
A2も派手な色はそのように写ります。心配いりません。また最近各社が出したデジ一眼は以前より少し色がジミだと言われているレポートがあったように思いますが。
書込番号:3394021
0点
2004/10/24 07:13(1年以上前)
子供を主に撮影している者です。腕の方は素人ですが、日々子供を相手に写真を撮り続けています。ご参考になるかどうかわかりませんが、室内で撮影した写真をご紹介します。以前の書き込みをみていただければわかりますが、このカメラは人物の撮影には最適でないかもしれません。しかし、私も使い勝手の良さにひかれて購入したものです。画像が気に入れば 買い と思いますが、画像が気に入らなければその他の機種を検討された方がよろしいかもしれません。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=410658&un=75761&m=0
書込番号:3417838
0点
2004/10/25 19:43(1年以上前)
A2 manさん最初はホームページが見れなくて、でも可愛いお子さまの写真ありがとうございました。A2もこれだけ撮れるのだというくらい良く撮れていますね。感心しました。デジ一眼は撮影感度が上げられる利点があるのですが、A2なみの性能を持たせるとなると、大きく重くなります。子供さんのこの様な活き活きした写真が撮れるのかどうかと思います。わたしも町でスナップする事がありますが、A2位だと笑って許してくれますがデジ一眼に大ズームレンズだとどうでしょうね。
書込番号:3423019
0点
2004/11/03 10:02(1年以上前)
初めまして、こんにちは。
すいませんが、便乗質問させ下さい。
■便乗質問
カラーモード・ナチュラル(sRGB)とビビッド(sRGB)との違いはどんな感じでしょうか?
A1での比較を行っているサイトは見つけたのですが、A2は見つけられませんでした。
比較しているサイトの紹介とかA2での使用感をお聞かせ頂ければ有り難いです。
FIOさん紹介のサイトを観てみました。
大変、参考になりました。(有り難う御座います。)
A2の発色が地味だとの意見が多いのは知ってましたが、余り気にしてませんでした。(FIOさん紹介のサイトを観る前までは)
このサイトを観て、”私の今の感覚”では空の色の発色が???の印象を受けました。(他の派手目な物と比較したせいかも知れませんが...)
ほたるじいさんから『A2も派手な色はそのように写ります。心配いりません。』 の報告がありますが、どれだけ違うのだろうと疑問に思って質問してみようと考えました。
■追伸
この質問を作成しながら晴天なので空を観てみたのですが、A2の発色の方が自然ですね。(晴天の空の色ってそんなに濃い青色ではない。)
でも、濃い青色の方が”私の今の感覚”では綺麗と感じるんですよね。
書込番号:3454713
0点
2004/11/03 11:19(1年以上前)
ON_chanさんA2の青空がもっと青く写らないかというご質問ですが私が少し知っているの方法はc-p.l(偏光)フィルターを使用することで青さが改善されます。風景写真の場合青空を多く入れる場合にはこれを使用します。私もあなたから言われたので外へ飛び出して青空を写して見ましたが効果があります。少し赤みがありましたが。それからA2をお持ちならビビッド、ナチュラルモードはご自分で確認された方がいいですよ。
私はAdbeRGB専門でレタッチでいじくっています。他社の色目に近づける事も可能です。例えば彩度を上げてマゼンタ色を上げると普通のデジ一眼の色目に近くなります。大きなことは言えませんがA2はこのように便利なカメラだと思います。
書込番号:3454951
0点
2004/11/03 11:24(1年以上前)
ON_chanさん、はじめまして。
ナチュラルとビビッドとの違いは、ビビッドのほうが多少派手目になるようです。
DiMAGE A2でさっそく比較してみましたので、よかったらご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=IlIDNBQ3po
A2のナチュラルモード、ビビッドモード、ビビッドモードで彩度+5、ビビッドモードで彩度+6の画像を載せています。通常は彩度+5までなんですが、手持ちの説明書では63ページに書かれていますがデジタルエフェクトブラケット機能を使うと彩度も+6までいけます。僕は普段は彩度+2〜3ぐらいですが。。
書込番号:3454969
0点
2004/11/04 03:15(1年以上前)
> ほたるじいさん
アドバイス有り難う御座います。
自分の投稿を読み返してみたら、誤解を招く投稿でしたね。(反省)
実は、A2を未だ所有してませんでした。
言い訳になりますが、近所のキタムラでA2特価品を見つけて買いたいモードになり”気持ちだけはA2所有者”になってました。
で、改めて(以前にも購入を考えた事がありましたが、その時は見送り)検討中に質問したことが気になったのです。
> ヴォッヘンエンデさん
比較情報、有り難う御座います。
派手目の色にする事が、可能なことが解りました。
ただ今回ヴォッヘンエンデさんがアップしてくれたサンプルでは、ナチュラルの方がしっくりくるような気が個人的にはしました。ケースバイケースですよね。こんなふうに色々やって皆さん楽しんでるのでしょうね。
結局、買いたいモードを抑えきれず日がいい(大安)ことだし昨日(11月3日)A2を購入しました。(お二人からのアドバイスも参考にさせて頂きました。)
⇒晴れてA2所有者になりました。
嬉しくなって、あれこれやっているうちにお礼の返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。
今後とも宜しくお願いします。 >> ALL
書込番号:3458327
0点
2004/11/04 08:12(1年以上前)
ON_chanさん、DiMAGE A2の購入おめでとうございます!
僕は2ケ月前に購入しましたが今だに新たな発見があるので使ってると面白いですよ〜。
彩度は通常、−5から+5まで11段階で調整できるので自分の好みの色合いにできるかと思います。
RAWを使うとホワイトバランスなんかも細かく設定できるのでこれもおすすめだと思います。
手ぶれ補正の効果もすごいのでいっぱい遊んでみてくださいね。
書込番号:3458581
0点
2004/11/06 01:42(1年以上前)
ON_chanさんA2ご購入おめでとうございます。
至らないアドバイスを参考にしていただき恐縮しています。
今は分厚い、ちょっとチャチな説明書に圧倒されてる事と思います。
A2はレンズもシャープでファインダーも見やすく使えるアンチシェイク機能もあり好きなカメラです。
私が日頃提唱しているのは、ご存知かもしれませんが、デジカメ写真はレタッチしてシャープネスなどを改善すれば素晴らしい写真に変身します。A2は800万画素もありトリミングにも強いのでパッと写して後でフレーミングすることも可能です。私も当初はデジ一眼を購入する予定でしたがファインダーを見た瞬間に即やめることにしました。
A2仲間が1人増えた事を喜んでいます。
書込番号:3465600
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
ワイコン購入しました。ただの報告ですみません。
試し撮りしましたが28mmと22mmではやはりちょっと違いますね。
風景などを撮ることが多いので重宝しそうです。
本番で撮るのが楽しみで早く撮りたいです。
次はNDフィルターが欲しいです。いままで滝なんかそのまま撮ってましたが、
今度はちゃんと水が流れているような感じで撮りたいです。
0点
ワイコンにはフィルターねじが用意されてないので100mm角のシートフィルだーを汎用のフィルターホルダーを使用すると良いでしょう。
そちらではどれが入手出来るのか不明ですが、わたしはエフシー製作所の「ユニバーサルフィルターホルダー 100」というバネで挟むタイプのものを使用しています。
他にLEEの「ラバースナップホルダー」というのもありますが、ちょっと開口部が小さいようです。
シートフィルターの方はLEEの100mm角ポリエステルフィルター
03ND(ND2)
06ND(ND4)
09ND(ND8)
の3枚をセットにした「NDセット」を使用しています。
…ただ、結構フィルター面での反射が大きい(シートフィルターってマルチコーティングなんてしてないですよねぇ?)ので可能であれば適当なものでシェードしてあげてください。
もしもワイコンとNDフィルターを併用されるのであればということでコメントさせていただきました。
以上ですが、失礼します。
書込番号:3459382
0点
[3459382]の最初のセンテンス変でした…。
以下に差し替えてください。
ワイコンにはフィルターねじが用意されてないので100mm角のシートフィルターを汎用のフィルターホルダーにセットして使用すると良いでしょう。
書込番号:3459387
0点
こんにちは
22mmの画角に大変興味があります。
ロケーションに恵まれたところにお住まいのようですので、風景などの画像を是非UPしてくださいね。
書込番号:3459388
0点
2004/11/04 17:22(1年以上前)
こんにちは、こちらは久しぶりです。
22mmワイコンの画像をたくさん掲載していますので、ご参考まで、
http://www.geocities.jp/kaigaishashin/
個々にキャプションしていませんが、風景の8割以上は、ワイコン装着状態です。
フレームの近くに壁など直線的なものが平行に入るような構図で撮ると歪曲収差が目立ちますが、そのほかは、満足しています。
書込番号:3459742
0点
2004/11/05 06:15(1年以上前)
・kuma_san_A1さんへ
ワイコンを付けたままフィルターですか。そういうことも可能なんですね。
そこまで考えてませんでした。でもワイコンをつけたままで滝を撮るとより近寄れて迫力がでそうですね。
教えてくださってありがとうございます。入手可能かどうか問い合わせてみます。
・写画楽さんへ
すみません、最近は雪が降っていてカメラの結露などが心配なのでDiMAGE A2は外には持っていけませんが、
室内で28mmと22mmで撮影してみましたので、よかったら参考にご覧ください。
http://www.geocities.com/azuredecanada/jdiary.html
この下のほうにあります。(冬の間は外では身代わりのカメラを使ってます)
・haruemasterさんへ
何度かharuemasterさんのサイトを拝見したことがあります。
ワイコンで撮った画像なども載っていて、良さそうだったので僕も購入しました。
来年の春〜夏に思いっきり撮りたいので楽しみです。
書込番号:3462193
0点
みなさま こんにちは
早速22mmの素敵な画像をUPしていただき、ありがとうございました。
最近は28mm相当域を使用することが多いのですが、やはり22mm相当域は迫力や広がりが違いますね。
お二方とも外国のロケーションに恵まれてておられるので、超広角のよさが満喫できてうらやましいです。
書込番号:3462960
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
前回の書き込みが下の方に行ってしまったので
改めて書き込みさせて頂きます。
娘の幼稚園の直前にA2を購入し、練習する時間も
あまりなく本番を迎えました。
オークションで落札した純正の1.5倍テレコンバーター
も持参しました。
28ミリ〜200ミリという画角もいいし、手ぶれ防止の威力
には感激しました。手ぶれ防止がかかっていると、望遠側に行く
ほど、浮遊感を感じますが、それ程気になりません。
当日曇天ではありましたが、テレコンを付けて手持ちでも
娘がぴたりと止まります。
まだまだ、詳しい設定を研究していなかったのですが、
彩度を少し上げて、スポーツの設定、起動、合焦のスピード
も遅くないですし、非常に満足のいくものでした。
(時々込み入った構図では、合焦位置がずれて、ボケてしまった
と言う事はありました。)
価格が高めだったので、思い切りが必要でしたが、改めて
A2を購入してよかったと思います。
ちょっと気になったのは、テレコンバーターはレンズの先端に
ねじ込むようにかなり重いもので、レンズにかなり負担が
かかるのではないかと思いました。三脚に取り付けるときは
どうするんでしょうか。何かレンズを支えるようなものが必要
だと思います。
カメラによっては、ボディにエクステンションを付けて、
テレコンやワイコンを装着する機種もありますがその方が良いのでは?
テレコンやワイコンをつけると、レンズをテレ端、ワイド端に固定
しなければならない事、他の機種でも同じなのでしょうか?
0点
>テレコンやワイコンをつけると、レンズをテレ端、ワイド端に固定しなければならない事、他の機種でも同じなのでしょうか?
同じだと思いますよ。
テレコンを広角側で…ワイコンを望遠側で使用するなら…テレコン、ワイコン付けなくても撮影出来る訳ですから…
ただし…ケラレ等の無い範囲で使用なされるのであれば問題無しかと思われますが…
書込番号:3422154
0点
2004/10/26 07:02(1年以上前)
いろいろ情報ありがとうございます。
テレコンに関しては、テレ端に固定すると、200ミリからいきなり
300ミリになってしまう訳で、間の画角をカバーできないかと
思った次第です。取り説には、固定しないとレンズを破損するなどと
脅し文句が書いてあったので。試しに固定を解除して少し動かして
みましょうか。
レンズを支持するアイテムがあるとは、隙間グッズとも言うのでしょうか
便利なものがあるんですね。
書込番号:3424303
0点
2004/10/26 20:45(1年以上前)
テレコン着けた状態でズーム動かしちゃったことあります。
壊れはしなかったけど・・・保障はしません。
わたしは銀塩では単焦点レンズばかり使ってるので気にならないですが、
ズームに慣れてしまうと物足りないかもしれませんね。
でも、伊達に大きくて重いだけじゃない。
周辺までシャープに写るいいレンズです。
書込番号:3426412
0点
2004/10/29 14:15(1年以上前)
>28ミリ〜200ミリという画角もいいし、手ぶれ防止の威力
>には感激しました。
すごく同感です。手動ズームだし使いやすいですよね。
購入前は別に重視していなかった手ぶれ補正ですが、買って使ってみてその威力を目の当たりにして以来、アンチシェイクにはまってしまいました。
広角狙いでA2を買いましたが、さらに広角だといいなと思ってワイコンを注文してきました。
去年あたりに大きな滝に行ったときにそのとき持ってたデジカメが36mmぐらいだったので
風景全体が入りませんでしたがA2にワイコンをつければ22mmなのでまたいつか行って撮りたいと思ってます。
書込番号:3435602
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






