DiMAGE A2 のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2 のクチコミ掲示板

(3925件)
RSS

このページのスレッド一覧(全485スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

A1orA2

2004/09/01 01:03(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 クロコダンディさん

A1を買うかA2を買うかで非常に悩んでいます。画素数とEVFで見ればA2のほうが勝っていますが、気になるのが同サイズCCDでの画素数アップによるダイナミックレンジとS/Nへの弊害です。ふとしたところでこの差が現れるようでかなり迷っています。値段も結構違うようでA1へ傾きがちなのですが、今使用しているカメラが400万画素で800万画素って今の2倍じゃん!スゲーンじゃねーの?とか500万画素だとたいしてかわんね〜ってのが正直なところです。結構大きく伸ばして印刷することが多いので(A4程度ですが)A1からA2へ乗り換えた方がおられましたらこれはいい!と感じたところやA2がA1に劣っていると感じられることなどお聞きしたいです。現在使用しているデジカメがAFが遅いのにいらいらするのでAFが早くリングで使うMF手動ズームなどにひかれ子の2機種に絞り込みました。 あと、動画撮影時AFは追従するかなどもしりたいです。

書込番号:3209270

ナイスクチコミ!0


返信する
当たらなくてさん

2004/09/01 01:24(1年以上前)

うーんと あんまりいい噂聞かないよ。ここのスレッド読んでみた?
それから考えた方がいいかも。

書込番号:3209359

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロコダンディさん

2004/09/01 03:20(1年以上前)

>当たらなくてさん
 あまりいい噂を聞かないというのはA1に対してのA2へのことでしょうか?それとも両方?このサイトは隅々とまでは言いませんが一応拝見させていただきました。
 デジイチも考えたのですがどう考えても自分に扱える代物ではなく(レンズ取替えのわずらわしさ、防塵対策、値段等)このランクのデジカメが自分に一番あっているように感じます。A2となるとデジイチと値段がかぶってしまいそうですがそれでもA2を買うだけの魅力を感じます。(A1にも)A1とA2には値段差(約3万円)に相当するような価値の違いがあるのかと疑問におもったので書き込ませていただきました。価値観は人それぞれなので主観的でよろしいのでぜひお聞きしたいっす。

書込番号:3209592

ナイスクチコミ!0


ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2004/09/01 08:15(1年以上前)

A1とA2、価格差が大きいと感じられるならばA1。そうでなければ
A2でいいとおもいます。
マニュアルフォーカスを多用するのならばEVFが見やすいA2が良いでしょう。
A1には高速シャッターが使える、バッテリーの持ちがよいなどの利点もあります。

私はA1を使っていますが、ほどほどのファイルサイズ、十分な画質に
とりあえず満足していますので、A2は必要ありませんでした。
ただ、A1にはAWBの不安定な個体がありますので注意も必要です。

書込番号:3209838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件

2004/09/01 10:09(1年以上前)

A1の緑かぶりって最大の欠点だと思っていましたが、
今は調整に出せば直るようですね。

書込番号:3210038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2004/09/01 14:35(1年以上前)

クロコダンディさん、こんにちは。

A1を過去に使い、今A2とE-1を使っている者です。

画総数アップの弊害の件ですが、感覚的には私は問題視しておりません。
唯、A2に関してはISOは100までが限度(ノイズを考えると)ではないでしょうか。
A2がA1より劣っている所はと仰られましたが、画質に関しては画素数分の解像感はありますので風景写真などを主に撮られるのでしたらA2の方が良いかも知れません。
唯、ボケ味に関してはA1の方が私は好みです。
スナップを中心に撮られるのならA1が良いかと思います。
書き込みの速さはA1が上ですし、バッテリーの持ちもA1の方が良いですね。
マクロやマニュアルフォーカスを多用なさるのでしたらA2の方に分があるのではないでしょうか。
動画に関しては使っておりませんのでコメント出来ません。

今、新宿のコニカミノルタフォトスクエアでA2で撮った写真展が行なわれています。
舞台写真を土屋勝義先生が撮られたものですが、ISO64と100だけで撮られています。
A2の性能を見極めるにはいい機会かと思われますので、お勧めです。

書込番号:3210610

ナイスクチコミ!0


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2004/09/02 08:50(1年以上前)

クロコダンディさん、こんにちは。
私はA2が出て値段が下がってからA1を買ったクチです。A1 or A2はそれぞれ利点、欠点がありますのでどれを重視するかではないでしょうか。
 私がA1を買った理由のひとつに連写後の待ち時間があります。私の場合、A1にしろA2にしろRAWだと連写後に恐ろしく待たされるのでJPEGで撮ることがほとんどです。私は街角での人々のスナップを撮ったり、子供の写真を撮ることが多いです。また、露出でいいところをとりたいので露出ブラケットで3連写することが多いのです。A2ですとデータの書き込みに時間がかかり、JPEGでも8秒ほど3連写後に待たなくてはなりません(A2は持っていませんが、dpreview.comのデータによります)。
 A1ですと1秒ちょっとで次の連写に入れます。丁度街角で「はーい、写真とっていいですかー。」(3連写)、「もう一度お願いしまーす」(リフォーカス後に3連写)、「最後にも一度お願いしまーす」(リフォーカス後、だめおし3連写)、「有り難うございました。(終了)」といったタイミングで撮ることができます。A1は時々、変にAFをはずすことがありますので、だめ押しも含めて3回連写すればほぼはずれなしです。「写真とっていいですかー」の後に8秒待って頂くことはリズムとタイミング命のスナップショットでは難しいです。以前使用していた5M機では3連写後に10秒ほど待たねばならず、ブラケット連写を使うと現実的には一発勝負になる上、書き込み待ち時間にチャンスがあっても撮れなくて悔しい思いをしたことがありました。
 全く問題のない個体を使用しておられる方も多くおられるようですが、A1は結構な頻度でWBに?と感じる個体が出回っていますのでこれは要注意だと思います。私も随分、勉強させていただきました。調整に出せば良いようですが、苦労しているかたも少なからずおられます。それにEVFは圧倒的にA2の方が良いようです。
 利点、欠点を考慮された上でクロコダンディさんの撮影スタイルに合うものを購入されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:3213517

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2004/09/02 10:49(1年以上前)

「ダイナミックレンジとS/Nの弊害」ですが、実はA1とA2はほとんど
変わりません。と言うのもA1は(これらの面で不利な)プログレッシブ
CCD を採用しているからです(その代わりシャッター速度が断然速い)。
あとはサンプル画像を見てご自身で判断されるのがよろしいでしょう。

書込番号:3213758

ナイスクチコミ!0


アメリアさん

2004/09/02 21:35(1年以上前)

わたしもA1かA2で迷っています。
実は手に少し障害があり、重いものをずっと持っていることができません。
なので、一眼レフに大口径レンズを使うのには少し問題があり、ハイエンドコンパクト特に手ぶれ補正機能のあるA1A2に興味があります。
主に人物撮影が中心になるのですが、A1とA2では画素数とEVE以外に
絵つくりや色合いやノイズに違いがあるのものでしょうか?
どなたか教えてくれませんか?

書込番号:3215623

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロコダンディさん

2004/09/03 01:58(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。じぶんはこの一台で何でもできたらいいなと思っております。何でもとまではいきませんが動画もきれいなほうがいいのでA2にきまりそうです。同サイズCCDでの弊害もサンプルを見た感じ許容範囲だと感じました。連射はちょっと困るかもしれませんがsanyoのXactiを使用していたことがあり動画が撮影できる面白さには帰られないかなと思いました。(A2でもVGAではないですが^^;)あとAFは追従するのでしょうか?A1に決めるなら即買いだったのですがA2までもうちょっとお金がたりません。(メディアも含めると)そこでですが、xDの512Mを持っているのですがこれを変換アダプターを使用してCFとして使用したいと思っているのですが、されてる方いますかね?もしいるようでしたら使用感などお聞きしたいです。

書込番号:3217004

ナイスクチコミ!0


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2004/09/03 05:32(1年以上前)

クロコダンディさん、A2に決められたとのこと良かったですね。
 ただ、急がないのならもう数週間まった方がいいかもしれません。まだ全く不確定なのですが新機種の噂が出ています。どのようなものか、また出ないかもしれないし全く不確定です。9月末くらいまで待ってみて、出なければそのままA2購入、新機種が出たならば改めてスペックを比較して自分に合った方を購入するのも良いと思いますよ。

書込番号:3217212

ナイスクチコミ!0


岸壁の母さん

2004/09/03 17:42(1年以上前)

私はSANYO j1とA1を持っています。
A1の動画はAFが追従しズームも音がなくググッとズームできます。(7倍ズーム+手ぶれ補正)
音声も低音がしっかり記録されA1の方がはるかに優れています。
ただA1の動画画質は良くありません。
SANYOが良すぎるんだと思います。
あと画質が良ければ・・・と思います。

書込番号:3218850

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロコダンディさん

2004/09/03 23:04(1年以上前)

動画についてAFは追従するそうで安心しました。A2なら撮影できるサイズも大きくなっているようなのでVGAに近いくらいの満足度は得られると思います。新機種A200についてですがやはり少し気になるのでA2は少し待ちということで我慢することにします。我慢できるかな・・・ A200が出て性能UPしてなおかついまのA2の値段ならその時点でのA2の値段と比較してよさそうなほうを買いたいとおもいます。

書込番号:3220041

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

はじめまして!使用温度範囲について

2004/09/02 14:49(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 ヴォッヘさん

はじめまして。DiMAGE A2を購入することに決めてお店で注文してきたんですが、ひとつ質問させてください。

オフィシャルサイトの仕様のところに使用温度範囲が0〜40℃とありますが、だいたいどのデジカメでも同じようなものだと思うんですが、これって氷点下の気温(たとえばマイナス30℃とか)では使えないってことでしょうか? 去年違うデジカメを使ってたらマイナスの気温でも写真は撮れたんですが、写真に変な白い点みたいなのがいっぱい出たので、やっぱり氷点下で写真を撮るのはカメラに悪いのかなと思ってるんですが、もしカメラ自体に悪影響があるんでしたらA2はちょっと値段も高いのでマイナスの気温での撮影はやめようと思うので、よければ教えてください。

あとこの掲示板を読んでいて疑問に思ったのですが、ファームアップというのはどういうものですか?これもよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:3214369

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2004/09/02 15:48(1年以上前)

使用温度範囲内で撮影するのがベストだと思いますが、氷点下でも撮影は可能ですが、保温や予備バッテリーの必要性はあるでしょう。
使い捨てカイロも有効です。
しかし一番気をつけなければならないのは、寒い所から温かい所に入った時の結露ですね。

書込番号:3214490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/09/02 16:02(1年以上前)

使用温度に関することはm-yanoさんが答えていますので、ファームアップの方だけお答えします。

ファームアップとは、ファームウェアのバージョンアップをすることです。
ファームウェアは、カメラの基本動作をコントロールするソフトウェアです。
このファームウェアにバグが見つかったり、改良された場合に、カメラのファームウェアを修正するわけです。

書込番号:3214524

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォッヘさん

2004/09/03 05:39(1年以上前)

m-yanoさん、F2→10Dさん、レスありがとうございます!

>m-yanoさん
一応氷点下でも使えるんですね。でもやっぱり色々心配なので氷点下では避けようと思います。万が一壊れたりしたら大変ですので… 結露にも気をつけなければいけなかったんですね。去年のデジカメは普通にかばんから出して撮ったりしてました。だから時々おかしかったのかも。。

>F2→10Dさん
ファームウェアの説明ありがとうございます。ところでA2の場合は、ファームウェアにバグは無いのでしょうか? まもなくA2が手に入るんですが、ファームアップしないといけなかったらどうやったらいいのか分からないので気になってます。

書込番号:3217216

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2004/09/03 07:31(1年以上前)

>ファームアップしないといけなかったらどうやったらいいのか分からないので気になってます

ファームアップの方法はこちら↓
http://ca.konicaminolta.jp/support/download/da2/v112/index.html

書込番号:3217326

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォッヘさん

2004/09/03 08:31(1年以上前)

m-yanoさん、ありがとうございました!疑問が全て解けました。あとはA2が届くのを待つのみです。すごいワクワクしてます。ありがとうございましたー。

書込番号:3217428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/09/03 08:37(1年以上前)

みなさん、おはようございます。^^;

朝早くは、なかなか見られなくて、レス遅れてすいません。m(_ _)m
m-yanoさん、どうもありがとうございました。

書込番号:3217444

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ふちなし印刷したい

2004/09/02 16:50(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

クチコミ投稿数:491件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4

Dimage ViewerからA4サイズでふちなしでプリントするとP54のプレビュー画像のように左右にふちが残ってしまいます。ふちなしにする方法がありそうな気がしますが方法を教えて頂きたいと思います。プリンターはPX-G900です。
宜しくご指導お願いします。

書込番号:3214646

ナイスクチコミ!0


返信する
ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2004/09/02 17:32(1年以上前)

印刷を選んだ後に出るダイアログボックスで、サイズの中の
解像度(dpi)の値を少し小さくすればぴったり収まるようになります。

書込番号:3214749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4

2004/09/02 22:56(1年以上前)

A2で写した写真を強インクでふちなしプリントできるようになりまた。
数年前にプリント画像がすっかり消えてしまい久しぶりの新しいプリンターでの写真プリントで悪戦苦闘しましたがおかげさまで助かりました。

書込番号:3216071

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

3D AFについて

2004/08/30 13:04(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

どなたか教えてください。3D AF(コンティニュアスAF時) についての質問です。先週A2を購入しまして、現在いろいろ試しながら撮影をしています。3D AF(コンティニュアスAF時)ですが、半押しをすると何か動いているものがあればそれにフォーカスがあるように緑のスポットが追い続けるということですが、私のは多くの場合、真ん中中央で止まったままです。部屋の中で、たとえば電球や明るいものにフォーカスをあわせようとすると、そのときは動いてくれます。このモードにしたときは、どのような被写体にフォーカスをあわせても小刻みに緑のフォーカススポットは動くんでしょうか?時々は動いてくれるのですが、あまりに動かないので故障かどうかも判断しかねます。どなたかご教授ください。

書込番号:3202704

ナイスクチコミ!0


返信する
まっくまさん

2004/08/30 19:53(1年以上前)

子供の自転車の練習などで、AF-Cを使っています。上手に行く時は緑のスポットが
走り回ります。ただ、周囲のコントラストが問題で、コントラストが少なかったり
すると追従をやめてしまいますし、子供よりコントラストの高いものがあると、そ
ちらに追従してしまいます。使えない!と決めつけるほどではありませんが、使え
る場面は限られています。近づいてくるコントラストの高い被写体には非常に有用で
すが、それ以外の時は、ワンショットで撮った方が確実です。ワンショットでも、
グリップセンサーでフルタイムAFをONにしておけば、結構速くピント合います。

書込番号:3203876

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D AFさん

2004/09/01 22:26(1年以上前)

まっくまさん
お返事ありがとうございます。参考になりました。
まっくまさんのいうように、コントラストの高いところでは
使用できるようです。
 コメントありがとうございました。

書込番号:3212083

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

A3

2004/08/09 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 GTヘキサノンさん

A2の購入を考えています。いろいろ情報が欲しくここの掲示板をよく見ていたのですが、A2の値段が下がってきてますね、A3などの発売等,情報が出て来ているのでしょうか?私なりに探してみましたが見たりませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら,書き込んでください。
個人的には,今の機能で多少の小型化があれば良いと思っています。

書込番号:3123327

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2004/08/09 11:41(1年以上前)

>A3などの発売等,情報が出て来ているのでしょうか?

まだ、A3の情報は何処にも出ていないでしょう。
将来的に発売されるとしてもまだまだ先でしょう。
そこまで待てますか?
新製品を追い過ぎると、いつまで経っても買えませんよ〜

書込番号:3123341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2004/08/09 12:22(1年以上前)

僕もまだA3は出ないかなと思います。
出ても秋か冬かな??A2の値段が下がったなら買い時かと思います。

書込番号:3123452

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2004/08/09 13:06(1年以上前)

デジタル一眼のAF技術がA3に生かされることを期待します。

書込番号:3123589

ナイスクチコミ!0


PC好きのお爺ちゃんさん

2004/08/09 14:44(1年以上前)

>A2の値段が下がってきてますね、A3などの発売等,情報が出て来ているのでしょうか?

値下がりの原因は,↓じゃないかな・・・・?
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/7digital/index.html

書込番号:3123823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4

2004/08/09 17:29(1年以上前)

キャッシュバック1万円を考えると私が買った三ヶ月前と殆ど
同じという感じですが!

書込番号:3124223

ナイスクチコミ!0


5700からの撤退者さん

2004/08/10 12:48(1年以上前)

A2を購入して一月、テストと習熟を兼ねて撮りもとったり3千ショット!満足しています。小生の場合野鳥の撮影が主目的、連射と手ぶれ防止機構で成功率は従来品と比べて圧倒的に向上。因みに従来品と言うのはN社さん。格好はよいがピント合わせがからっきし駄目と来る。
過去のことはまいい、A2に戻ろう。最近では飛翔姿をとる快感に取り付かれて片っ端から撮りまくっている。これはピンとの速さと動作の機敏だが要求されるが完全に要求を満足させている。たいしたカメラと思いますよこれは。
この会社の製品、この一年ほどの間にX20,Z1,A2と立て続けに購入しているが夫々レベル以上の出来。X20は携帯性、Z1は焦点合わせの速さと動作の機敏性そしてA2。これは多少無骨な姿かたちだが手動ズームと手ぶれ防止機能が優れており総合的に優れています。今職場の机に一週間ほど前に撮ったオナガの華麗な飛翔姿の写真が飾ってあります。毎日眺めて一人悦に入っています。
繰り返しますが私は満足しています。
ただ、大きくて思いテレコンはよろしくない。安くて望遠倍率が大きいZ3に興味があります。

書込番号:3127411

ナイスクチコミ!0


skanさん

2004/08/11 12:34(1年以上前)

A2が出て、まだ半年たってませんけど。

よほど失敗作ならともかく、評判は良いみたいなので、あと1年は新製品は出さないでしょう。私自身が100%気にいっているわけではないですが・・・。
不満は、レンズの解像度がもうちょっと欲しいということと、感度がもっとアップして欲しいということです。でも、それはコンパクトデジカメでは所詮無理なので・・・。

書込番号:3131123

ナイスクチコミ!0


デジカメにクビッタケさん

2004/08/11 20:57(1年以上前)

一眼レフと比べ複数のレンズを持ち合わせなくても済むなど、A2はデジタルカメラとしてそのコンセプト、技術はすばらしいと考えます。
しかしレンズ交換ができないことから、そのカバー範囲は、10〜12倍程度にもう少しカバーしていても良いのではと考えますが、いかがでしょうか。
A3にはこの辺をカバーしていただけたらと考えますが、技術的に難しいのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

書込番号:3132582

ナイスクチコミ!0


5700からの撤退者さん

2004/08/13 12:53(1年以上前)

デジカメにクビッタケさん
コニカミノルタの技術力を肌で感じています。この1年間にX20,Z1,A2とたて続けに購入しました。特にZ1でコニカミノルタのAF技術力にビックリしました。そしてA2これもなかなかの優れものと思いますが、テレ端が200ミリと言うのは現状では如何にも安全サイドと言う感じがします。このカメラのポイントは動作の速さとCCDの容量の大きさと思います。Z1で12倍、そして今度Z3でも12倍なのに7倍は如何にも楽している感じがします。ミノルタ技術陣の力量は確認済みなので尚更そう思うわけです。今更言っても始まりませんがA2にテレコンつけて使っていますが、性能はともかく重くて大きくて着脱は面倒。それにぐらぐらと首が据わらぬ感じで気味悪い。それあるかメーカでは持ち運びのときは着装したままはお避けくださいと!12倍ならこんな化け物使わずとも済むのにとついつい文句たらたら。
因みにZ3もスコープに入れごく最近手にとって見ましたが・・・・・これは余りにも軽薄な感じ。恐らくミノルタのことゆえ性能には問題ないと思いますがあそこまで玩具的なイメージを強調されると出る手も引っ込んでしまう。
でも正直言うとZ1もはじめはこれに似た感想を抱きました。店員は小生の使用目的や手持ちカメラへの不満を聞いた上で一生懸命進めてくれたのがZ1でした。そのときは決心つかずに帰ってきましたが、このサイトの書き込みを読んで結局買いました。ところがおもちゃの外見とは裏腹、たいした優れもの。
もう少しこの際との書き込みを研究して場合によっては望遠用のサブ機としての応用も考えましょう。この機種ならA2のテレコンと対して変わらない大きさです。
ところで暗いところの焦点合わせが云々されていますが、テレ端で明るい条件下での性能はどうですか?写真の鮮明さは如何ですか?皆様のご意見を聞かせて頂けませんか?因みに小生の主たる撮影対象は野鳥。昆虫や植物も移しますが、きりりと焦点が合った写真を追求します。それから最近では飛翔中の鳥の写真もトライしています。

書込番号:3138937

ナイスクチコミ!0


デジカメにクビッタケさん

2004/08/14 16:38(1年以上前)

5700からの撤退者 さん
いろいろお教えいただきありがとうございます。
雑誌、インターネットで比較してみて、店頭で操作してみて、一眼レフは別として、A2が使いやすいと思います。  ただテレ端が200ミリというのはいかにも残念です。
私は、山に行って植物の写真をとり、いずれは鳥なども取ってみたいと思っております。 何台もサブ機を持ってゆくのであれば、一眼レフで重い交換レンズを持ってゆくのと変わらなくなり、いずれも使いにくいように思います。
デジタル技術を使って、一台でカバーできるものがあればすばらしいと思います。 Z3やLUMIX FZ20なども出ましたので、これらを含めて、店頭で触って、CCDの容量、性能、カメラ機能を比較してみたいと思います。
今後ともいろいろお教えいただきたいと思います。
よろしく御願いいたします。

書込番号:3143220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2004/08/19 15:16(1年以上前)

こんにちは

A1が出た頃、あまりの操作系のまとまりのなさに
2軍が作ったのか?とメーカーの人に問いただした
ところそんな様子でもなかった。ということは
多少急いではいたのだろうが、精鋭が作ったのかも
今はアルファ7デジタルとその次の9あたりまで
総力をあげてやっているのだろうから、A3は
まだ先と思う。

書込番号:3160926

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2004/08/21 12:29(1年以上前)

ここにきて値段の下がり方に弾みがつき始めている印象がありますがどうなんでしょう?
A3にはアルファデジタル開発技術をつぎ込んだAF精度向上を期待していますが、もう一つデジタルズームを2倍固定ではなく光学ズームとシームレス倍率可変にならないものでしょうか? 800万画素が生きると思うんですが。

書込番号:3167562

ナイスクチコミ!0


道交法で自転車は歩道でなく車道さん

2004/09/01 04:05(1年以上前)

望遠側を延ばすより、広角28ミリに対応する事の方がずっと難しく、かつ有意義だと思う。下を35ミリ程度に抑えれば上は400ミリオーバーも可能だろうが、そうしなかったところにAシリーズのハイエンドとしての意地を感じる。

ちなみに800万画素ハイエンドコンパクトのレンズを見ると
C−8080(オリンパス)28〜140mm
PowerShot Pro1(キャノン)28〜200mm
DSC-F828(SONY)28〜200mm
FinePix S7000(富士)35〜210mm
COOLPIX 8700(ニコン)35〜280mm

唯一ニコンだけが広角ではなく望遠側にレンズを振っているが、運動会カメラならともかく作品を作り込もうと思ったら35ミリでは狭すぎる。

書込番号:3209620

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

広角コンバージョンレンズで迷っています

2004/08/27 09:56(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 優柔・不断さん

A2のクライアントなんですが純正のマクロワイドACW−100にするかオールズーム対応のオリンパスWCON−8B(E−10/20に使用されていた商品)純正の方がまだ見ていないのですがおそらくきれいだと思いますが風景を撮る上で構図を変えられると言うのも魅力的なんですが前者はフィルター溝なし後者は105mmのフィルターネジが切ってあります。当然ながらどちらも28mmでケラレはありません(前者はメーカー談)詳しい方ご教示お待ちしています。

書込番号:3189778

ナイスクチコミ!0


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2004/08/28 00:54(1年以上前)

A2ユーザーではないですが、WCON-08Bを持っています。
このワイコンはご存じのように105mmとい大な径のフィルターが使用できます。
私はND4とMCプロテクターを使っています。
特に私の使っているNDフィルターはかなり厚みがありますが、私の持っている機種ではケラレはありません。
詳細は当方サイトの以下のページに記載しております。
http://carulli.maxs.jp/lens/lens.htm
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm

しかし現実的に105mmのフィルターを新品で購入すると
kenkoもMARUMIもどちらも以下の通りの金額(税込み定価)になってしまいます。
プロテクター  13,650円
NDフィルター  17,850円
PLフィルター  48,300円
C-PLフィルター 57,750円

実売価格はもう少し安いですが、いずれにしろレンズと同額以上の出費になります。
私はたまたま運良く中古の格安品を入手しましたが、105mmとなるとなかなか中古も数が少ないようです。

また、このワイコンは後玉が大きいのでマスターレンズの前玉がそれよりかなり小さいとズームして使用出来ますが、現実的には、ワイコンはワイド端に合わせて設計されている(つまりはマスターレンズの前玉との距離に関係してきます。)ので、それ以外のズーム位置では解像力は極端に落ちます。
このことから、ワイコン使用時のズーミングはあまりおすすめはできません。

書込番号:3192597

ナイスクチコミ!0


スレ主 優柔・不断さん

2004/08/28 12:17(1年以上前)

Carulliさん詳しい情報ありがとうございます。ホームページも拝見させていただきました。実はもうWCON−08Bを購入しました。中古で1万円でした。プロテクターを探しにfujiyaカメラにでも行って見ようと思います。ただ広角を使ったときまれにスミアが発生します。これを回避するには大きめの花形フードがよいとのこと(ミノルタ談)で、CONTAX645の35mmF3.5用のフードを加工して使ってみようかと思います。

書込番号:3193927

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング