デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
初めましてデジタルカメラ初心者でわからないことだらけのターキーといいます。僕は現在このX50の購入を検討しているのですが、撮影した動画をパソコンで観る場合にわからない事があり購入に踏み切れないでいます。以前に、ソニー製品で撮影した動画をパソコンの中で再生した時、カメラとパソコンをケーブルでつなぎフォルダを開きファイルをクリックすれば再生することができたのですが、ミノルタ製品の場合では同じようにしても再生することができませんでした。動画のファイル形式が前者はMPEGというのに対し後者はMotionJPEGとなっているのですが、この事が何か関係しているのでしょうか?またこの違いは何なのでしょうか?とてもくだらない質問なのだろうとは思うのですがどうかよろしくお願いします。
書込番号:3271759
0点
2004/09/16 14:23(1年以上前)
QuickTimeはインストールされていますか?
無ければ付属CDに入っていますのでインストールして
QuickTimeで開いてみてください。
書込番号:3271819
0点
ついでに書きますと・・・一度パソコンに動画データを取り込み、パソコン内の動画データをQUICKTIMEで再生です(^_^)
書込番号:3271833
0点
動画フォーマットの違い。そのため再生用のソフト(Player)が異なります。
MotionJPEG(拡張子はmovあるいはavi)の場合、QuickTimePlayer。
MPEG(実際は、MPEG1というもの)は、WindowsMediaPlayer。
ただ、拡張子aviのMotionJPEGは、WindowsMediaPlayerで再生可能なものもある。
aviとmovはCodecの違いだそうですが、Codecもいろいろあって????
QuickTimePlayerも、WindowsMediaPlayerも、どちらも無料のソフト。
Netで簡単にダウンロードできます。
QuickTimePlayerの最新バージョンは6.5.1。
WindowsMediaPlayerはSeries9が最新。
ただ、Apple社のMacには最初からQuickTimePlayerがインストールされていますが、
WindowsMediaPlayerはインストールされていません。
WindowsOSのパソコンも、
WindowsMediaPlayerが最初からインストールされていますが、
QuickTimePlayerはインストールされていません。
WindowsPCとMacとの普及率の違いもあり、
WindowsOSのパソコンを使っている人の中には、
WindowsMediaPlayer以外の動画再生ソフトをご存じない方もおいでです。
そのため、特に拡張子movのMotionJPEGの動画で、
WindowsMediaPlayerで動画が見られないので困ると仰る人も…。
規格(フォーマット)が異なるので、再生できません。
いわば、βビデオカセットを、VHSカセット用のPlayerに入れられない。
MotionJPEGは、
いわば、秒間●枚(15枚とか30枚など)の静止画を用いたパラパラ漫画。
そのため、動画の途中で止めても映像ははっきりしていて、
中の1コマをJPEG形式の静止画として書き出すこともできます。
※ちなみに、SANYOのデジカメはmov(PhotoJPEG)です。
PhotoJPEGはMotionJPEGの1種。より画質がいい。
MPEG1は、1991年に決まった規格で、MotionJPEGのように撮りますが、
見るのに差し支えがない程度に、そこから似た動きや色といったデータを捨てて、
データ容量を小さくします。そのため、同じ容量のメモリカードを使うと、
MotionJPEGの動画より長時間撮れるというメリットがある。
それだけ画質は落ちています(動画の途中で止めたら、見るにはちょっと…)
画質は、わかりやすく言うと、VHSビデオと、S−VHSビデオくらいの違い。
ただ、動画はそのサイズ、フレームレート(毎秒のコマ数)、
データレートもその画質に影響します。
デジカメの動画フォーマットにMPEG1を採用しているのはSONYのみです。
もっと説明すべきこともあるのですが、このくらいに。
なお、専門家ではありませんので、間違いがあるかも知れませんが、
その場合は、どなたかご指摘ください。
ついでに。
Netに載せるには、拡張子WMV(再生PlayerはWindowsMediaPlayer)と、
拡張子rm(再生PlayerはRealOnePlayer)の動画フォーマットが主流です。
※RealOnePlayerも基本的に無料ソフトです。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3271865
0点
2004/09/16 21:32(1年以上前)
皆様早くにお返事を頂いていたのに反応が遅れてすみませんでした。なるほど言われてみると、確かにミノルタ機種を使用した時は本体だけを友人に借りたため付属のCDをインストールなどはしていませんでした。そして更に、僕のパソコンにWindowsMediaPlayerが既にインストールされていたため、恥ずかしながら何も知らずにただただケーブルを繋いだだけでも、ソニー機種で撮った動画が再生できたみたいです。これまで見ていた動画でも綺麗に感じていたのですが、MotionJPEGの方が画質が良くて、PhotoJPEGというのは更に良いのですか。動画の中から静止画として書き出す事ができるというのは、僕の使っていたソニー機種ではできなかった事なのでとても魅力に思います。
これまでも掲示板を見て参考にさせて頂いていましたが、実際に書き込みをするのは初めてでした。あまりに不勉強な質問だと相手にされないのではと思ったのですが、親切に教えていただけたのでとても感動しました。皆様本当にありがとうございます。
書込番号:3273227
0点
ターキー0008 さん、こんにちは。
もうお読みにならないかも知れませんが、
気になったので、書き込みます。
>動画の中から静止画として書き出す事ができるというのは、
>僕の使っていたソニー機種ではできなかった事なのでとても魅力に思います。
静止画として書き出せるといっても、
動画のサイズと同じサイズの静止画(JPEG)です。
640×480のサイズの動画から切り出せるのは、つまり約30万画素のJPEG。
いくら綺麗に撮れているといっても、私ならL判ではプリントしません。
動画から、そのデジカメの最高画質の静止画を作れる(切り出せる)、
と誤解される方が、これまでもたまにおいでだったので。
私はNikonアルバムに「ムービー」をアップしております。
これはデジカメで撮影した動画(mov)と静止画(JPEG)、音楽(MP3)を
組み合わせ、それにタイトルや効果をつけて作成した、
QuickTimeムービー(mov)なので凄く綺麗なのですが、
そのままではWebで公開するには容量が大き過ぎます。
そこでWindowsMediaムービー(WMV)にファイル変換し、
数MBまで容量を小さくしております。
それだけ画質は落ちています。
デジカメの元動画はやっぱり駄目と誤解されたくないので、
たまに、元動画(mov)もアップしております。
気が向いたらご覧ください。(ムービーはしばしば入れ替えています)
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=30909&m=0
デジカメの動画は、DV(デジタルビデオ)と違って、
すぐ編集できる点がいいですね。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3276141
0点
2004/09/18 00:52(1年以上前)
こんばんは風の間に間にさん。パソコンをゆっくり触れるのが夜しかないため反応が遅れてすみません。カメラはまだ購入していないので実際に映像は見ていないのですが、風の間に間にさん、ESReviewさん、FIOさんに教えて頂いたQuickTimePlayerを無事インストールすることができました。ありがとうございます。早速、風の間に間にさんのアルバムを拝見させて頂こうとしたのですが、何度「アルバムを開く」というところをクリックしても開くことができず、ファイルに保存しようとしても、「ダウンロードできません」となってしまいます。何か接続の設定がいけないのでしょうか?せっかく教えていただいたのに、また質問で返してしまってすみません。
書込番号:3278316
0点
>ターキー0008 さん、こんばんは(お早うございます)
たまにどなたかとかち合うと開けない、
ダウンロードできないということがあるみたいです。
また、私が
アルバム内の整理をしている時も駄目かも。
公開しておりますし、パスワードも不要です。
お時間が開いた時に、再度、試してやってください。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3278599
0点
>ターキー0008 さん、こんばんは(お早うございます)
たまに、どなたかとかち合うと開けない、
ダウンロードできないということがあるみたいです。
また、私が、アルバム内の整理をしている時も駄目かも。
公開しておりますし、パスワードも不要です。
お手数ですが、時間が開いた時に、再度、試してみてください。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3278604
0点
書き込みがダブっていました。
ダウンロードの件、Windows98SEで、管理者としてログインせず試してみました。
movもWMVも、タイトルのところを左クリックすると、
ムービー保存が可能です。
ただ、上に書いたように、誰かとかち合っていると駄目みたいです。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3278690
0点
2004/09/19 00:18(1年以上前)
ありがとうございます風の間に間にさん。わかりました。接続の設定も含め、もう一度良く確認しながら気長にチャレンジしてみますね。
カメラも教えて頂いたPhotoJPEGのサンヨー機種がとても気になり始めました。お店で実物に触れ、もう一度どれが一番自分の好みか良く考えてみます。
書込番号:3282673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE X50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/05/17 10:51:10 | |
| 8 | 2006/06/01 13:07:45 | |
| 3 | 2006/03/03 1:08:15 | |
| 2 | 2006/02/11 19:09:55 | |
| 7 | 2005/12/01 10:03:45 | |
| 8 | 2005/10/20 13:45:35 | |
| 3 | 2005/09/11 9:52:51 | |
| 13 | 2005/08/24 17:51:15 | |
| 3 | 2005/08/09 19:11:14 | |
| 6 | 2005/08/05 22:55:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









