『【ネタ】時計保持用電池の交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 2200の価格比較
  • COOLPIX 2200の中古価格比較
  • COOLPIX 2200の買取価格
  • COOLPIX 2200のスペック・仕様
  • COOLPIX 2200のレビュー
  • COOLPIX 2200のクチコミ
  • COOLPIX 2200の画像・動画
  • COOLPIX 2200のピックアップリスト
  • COOLPIX 2200のオークション

COOLPIX 2200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月12日

  • COOLPIX 2200の価格比較
  • COOLPIX 2200の中古価格比較
  • COOLPIX 2200の買取価格
  • COOLPIX 2200のスペック・仕様
  • COOLPIX 2200のレビュー
  • COOLPIX 2200のクチコミ
  • COOLPIX 2200の画像・動画
  • COOLPIX 2200のピックアップリスト
  • COOLPIX 2200のオークション

『【ネタ】時計保持用電池の交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 2200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 2200を新規書き込みCOOLPIX 2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

【ネタ】時計保持用電池の交換

2013/04/13 23:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2200

クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 
別機種

矢印の箇所が問題の電池

※あくまで「自己責任」でお試し下さい。

途中でニコンで電池交換して貰っている等の個体でない限り、現在手に入る個体の殆どは、製造から年月も経っている機種だけに、時計保持用の電池は既に消耗し、乾電池を外すと時計や設定は保持できない個体が殆どのハズです。

分解作業は、時計用工具セットを持っている人なら可能と思われます。
写真の状態までは精密ドライバー1本で可能です。
問題はボタン電池の装着方法。時計の電池のように、押さえ板をずらせば外せるようには出来ていません。電池の両面に板が接着してあるようで、下手に外そうとして力を加えると破損してしまいますので要注意。
正直、「雑貨ウォッチ」であるMIYOTAムーブ系時計の方が遥かに簡単ですね。
とりあえずこの段階まで確認しましたが、スペアの電池のストックもないので、今回は取り外しまでは行いませんでした。

キズミで覗いてみた限りでは、「SR626SW」のようですから、時計屋さんとか、時計用電池を扱っているお店で電池は入手できると思います。

万が一壊しても笑って済ませる事が出来る方以外は、安易に挑戦なさらぬように!!

書込番号:16013129

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/04/13 23:58(1年以上前)

人口心肺のように迂回させるのはダメですかねσ(^_^;)

書込番号:16013156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/14 00:04(1年以上前)

MA★RS さん

こん**は。
絶縁をしっかり処置すれば、写真で言えば電池の上側の空きスペースなどに新しい電池を配置する形で「迂回」させるのも手かも知れませせんね。

書込番号:16013185

ナイスクチコミ!0


sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/14 00:41(1年以上前)

SR626SWでしたらホーマックの様な大きなホームセンターや電気屋さん、安く入手するならオークションで買えますよ(^○^)♪

書込番号:16013310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/14 03:10(1年以上前)

股太郎侍さん
チャレンジャー!

書込番号:16013565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/14 07:56(1年以上前)

端子をスポット熔接してある専用ですね。乾電池の半田付けは危ないし---やりますけど。
液晶組立CASIOですね。

書込番号:16013876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/14 11:17(1年以上前)

> sg5f_x20 さん
近くに大きなホームセンターとか全くないし、近くのデンキヤにもありませんが、周囲に時計弄りを趣味にしている知り合いがいるので入手には困りませんね。 (時計屋さんが電池交換で使う「SEIKO製」の電池が1個あたり50円程度か、物々交換、共同購入して分けることもありますし)

> nightbearさん
この年代のコンデジならなんとかなるもんですよ

> うさらネットさん
電池の半田付け、仰る通り危険だし、しかも小さなSR262SWでし、余り線を長くできませんし、骨は折れますね。
まぁ、処置したところで、次に時計保持用電池が切れる前に本体の方が壊れるでしょうからお遊びですね。


お遊びでたまに使うコンデジにて、単3電池抜いた度に時刻設定など全てやり直す手間と、リスク承知で処置するのと、どっちもどっちですけどね。

書込番号:16014550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/14 11:44(1年以上前)

別機種

【参考】E5600の基盤

参考までに、E5600を分解したところです。
こちらは基盤の配置も換わっているようで、小形化の為に、時計保持用電池はプリント処理されているのか、奧の階層にあるのかな・・・といった感じですね。
こちらは弄らない方が良さそうです。

E5600もカシオ製の液晶と、SANYO製チップを搭載していますね

書込番号:16014637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/14 14:49(1年以上前)

股太郎侍さん
そうなんやー!

書込番号:16015137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/11/25 12:59(1年以上前)

電池交換、放置してましたが、別件でスポット溶接の電池を交換した際に、行方不明になっていた工具類を買い直したので、こちら(E2200)もリトライしようかなと計画中・・・
もっとも、大きめの「CR2450」だったし、ブツ自体が大きい(FM-TOWNS2 Fresh・ESというパソコンのCMOS用電池)とは比較にならないほど難易度高そうですが・・・

E2200はSR626SWをスポット溶接で取り付けてありますが、できるだけ安全に取り替えする方法として

電圧が一緒で、やや薄っぺらい「SR621SW」であれば、千石などで「SR621系用電池ホルダー」が入手できますので、やるならSR621SWかな

・銅線を「予備はんだ」しておく
・スポット溶接された電池を撤去し「電極だけ」残す
・電池ホルダーと電極を半田付けする(コテ先)

これなら電池に直接半田付けしなくてもいいし、交換もできます。
面倒なら、予備はんだした銅線をホットボンドで電池に直接付けて絶縁テープで巻いてしまうという荒っぽい手も

書込番号:16878778

ナイスクチコミ!1


kazz-kunさん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/12 16:51(11ヶ月以上前)

もう20年も前のカメラで、スペックも今のDシリーズなどと
比べたら比べる方が間違いですが、スマホのカメラなどより
年寄りには使いやすいです。
 形を見ると、Dシリーズをうんと小さくしたような感じ。
現職だった当時(小学校)、1人1つのUSBで接続する
薄っぺらいカメラよりは、少し値は張りますが、班で1台
使えば、立派な観察活動が出来るからという事で、
1台でなく10台買いましょうと上司にお願いして通った
経緯もあります。
 一度焼失してしまいましたが、「座敷童」で有名な
旅館で、よく出現する部屋でない部屋や食堂やよく出
る部屋で写しましたが、オーブと呼ばれるものもちゃんと
写りました。
 一番の売りは、簡単に手に入る単三電池2本で駆動
することですね。

書込番号:26034074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 2200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良い点、悪い点 7 2017/10/15 7:16:08
【ネタ】時計保持用電池の交換 10 2025/01/12 16:51:19
【ネタ】ハンドリングテスト 10 2013/04/12 22:12:01
今更、ゲットだぜ!! 8 2013/04/10 23:28:50
ニコンは? 2 2008/12/16 16:12:03
日本製でしょうか 2 2008/01/12 19:37:42
沖縄なんですが・・・ 0 2005/02/16 1:44:47
パソコンからデジカメへの転送・・・。 4 2005/02/16 1:42:33
オークション用カメラ 3 2005/02/13 10:55:12
液晶モニタについて 2 2005/01/23 2:22:57

「ニコン > COOLPIX 2200」のクチコミを見る(全 268件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 2200
ニコン

COOLPIX 2200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月12日

COOLPIX 2200をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング