『水没カメラを救え!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 7900の価格比較
  • COOLPIX 7900の中古価格比較
  • COOLPIX 7900の買取価格
  • COOLPIX 7900のスペック・仕様
  • COOLPIX 7900のレビュー
  • COOLPIX 7900のクチコミ
  • COOLPIX 7900の画像・動画
  • COOLPIX 7900のピックアップリスト
  • COOLPIX 7900のオークション

COOLPIX 7900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月18日

  • COOLPIX 7900の価格比較
  • COOLPIX 7900の中古価格比較
  • COOLPIX 7900の買取価格
  • COOLPIX 7900のスペック・仕様
  • COOLPIX 7900のレビュー
  • COOLPIX 7900のクチコミ
  • COOLPIX 7900の画像・動画
  • COOLPIX 7900のピックアップリスト
  • COOLPIX 7900のオークション

『水没カメラを救え!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 7900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 7900を新規書き込みCOOLPIX 7900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

水没カメラを救え!

2006/08/08 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 7900

クチコミ投稿数:149件


 こんにちは!
先週釣りに行った際に、E7900を川に水没させてしまいました。
しかも、撮影中(電源ON!)に・・・。
レンズエラーを繰り返し、画面は真っ暗となり、終いに電源は切れました・・・。
犯人は、家内です。
オニ嫁の家内は、一切謝ることもなく
“この程度で壊れるなんて安物ね!”などと言い放つ始末・・・。
自宅に帰り、E7900救出作戦を開始しました。
現地で、表面の水分は除去したのですが、
レンズの中にも水滴が入り込み、ハッキリ言って重傷です。
とりあえず、一晩室内にぶら下げて乾燥させました。
結果は“NO!”・・・。ウンともスンとも言いません・・・。
二日目に、扇風機の前に置いてひたすら風を送りました。
送り続けること約12時間・・・。
ほとんどあきらめムードで電池をセットし、電源を押したところ
なんと見事に復活しました!
シャッターも押せるし、記録も出来ます!
まさに奇跡を目の当たりにした気分でした。

E7900は、機械はSANYOでもEDレンズを使った名機!
ここで終わらせる訳にはいかないという執念だけでこの3日間を過ごしました。

全ての水没カメラに扇風機作戦が通じるとはとうてい思いませんが、
あきらめて捨ててしまうなら、ぜひお試しください!
あなたの愛機にも奇跡が起きるかもしれませんよ!


書込番号:5328793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2006/08/08 18:30(1年以上前)

まだ喜ぶのは早い?ような気もしますが、
なにはともあれ、良かったですね。

ところで、レンズ内に水あかのようなシミは残らなかったんでしょうか?


右を見てビックリ!
いきなりクチコミトピックスに選ばれてますね。

書込番号:5328940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/08/08 19:47(1年以上前)

ささぴ123さん、こんばんは。
復活して良かったですね〜。
僕は以前、雨に濡れたあとに日干しして復活したことがありました。

>“この程度で壊れるなんて安物ね!”などと言い放つ始末・・・。

手強そうなお方ですね(笑)

書込番号:5329087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2006/08/08 22:19(1年以上前)

この機会に奥さんを下取りに出して、デジ一眼にでも買い換えたらどうですか?
こういう場合、濡れたら完全乾燥まで通電しないのがポイントらしいです。
ショートで基盤が逝くのを避けるのが重要だと聞きました。

書込番号:5329600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/08/08 22:22(1年以上前)

>こんにちは!
先週釣りに行った際に、E7900を川に水没させてしまいました。
しかも、撮影中(電源ON!)に・・・。
レンズエラーを繰り返し、画面は真っ暗となり、終いに電源は切れました・・・。
犯人は、家内です。

レンズエラーになっているときでも電源は入っているのですぐにバッテリー、電池を抜きましょう。
水のかかっているところだけ電気が通らなくて回路がショートして壊れる恐れがあります。
半導体は水で洗浄して製造するくらいだから綺麗な水だと乾かして使えば直ることが多いです。

書込番号:5329613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2006/08/09 08:17(1年以上前)

ちょっぴりさん

こんにちは!
美味い具合にレンズのシミは残りませんでした。
ただし、湿気が入ってしまった以上は、
カビの恐怖と戦わなければなりません・・・。
しばらくは、タッパー+シリカゲルで療養です。


D70にはまりかけさん

こんにちは!

オニ嫁日記を見ながら、
”あっ、俺と同じだ!”などと思ってました。
まー、日々戦いもボケなくていいですが・・・。

実はカメラを水没させたのは、今回が初めてではありません。
以前、ファインピクスをスパゲティーの中に落としてしまい、
なんと彼女は台所で洗ってしまったのです。
この時は、だめもとで分解乾燥させました。
結果はOK!
3年経った今も、娘の愛機として活躍中です♪


number(N)ineさん

こんにちは!

デジイチはD70とD200を所有してます。
(以前はD1Xも有ったのですが、盗難に遭いまして・・・。)

デジイチは、スナップ的な使用には
少々大きいので、日帰りレジャーには
コンデジを出動させています。

今回は、海ではなく電解質の少ない”川”であったことが
良かったのだと思います。
これが海であったなら”OUT!”だったでしょうね・・・。


もじくんさん

こんにちは!

水没させてすぐに私の所へ持ってくれば良いものを、
彼女は何度も電源のON+OFFを繰り返したらしいのです・・・。
耐久テストじゃないんだから・・・。
まったく

なんにせよ、夏レジャー用に
W10か9月発売のW20でも購入しようかと思っています。
(ペンタックスですが・・・。SD使えるし・・・。)



これからのコンデジに私が臨む標準性能!

1、防水!
2、広角側は35o換算で24o!
3、手ブレ防止搭載!
4、ISO1600以上!
5、ある程度の耐衝撃性能!
6、30フレーム/秒の動画撮影
7、ついでにワンセグもつけてください!

これで、新発売で39800円くらいになるといいなぁ・・・。

それではまた!









書込番号:5330564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2006/08/09 16:39(1年以上前)

カメラ生還してよかったですね。

介抱の仕方、今後参考にさせていただきます

これからのコンデジに望む標準性能、いいですね。

私はISO感度1600にプラスして「明るいレンズ」がほしいです(F値2.0以下)



ついでにGPSと携帯電話機能もつけてもらえませんかねw

書込番号:5331472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2006/08/09 17:22(1年以上前)

おかず9さん

こんにちは!

>カメラ生還してよかったですね。

ありがとうございます♪
まだ、安心は出来ませんが
とりあえず、撮影可能な状態になりました!

コンデジは、作品撮影と言うよりは、
記録する手軽な道具と考えています。

ですから、どんなに素晴らしいデジイチを
購入しても、お蔵入りさせることなく
どんどん使っていこうと思っています。

特に、水がある場所や子供に持たせる場合などは、
デジイチではかなりリスクを伴うので、
手軽で比較的安価なコンデジが便利なのです。

参観日などでお母様方に混じる場合も、
デジイチでは、かなり浮いてしまいますので、
コンデジをポケットに入れて言った方が
良いのです。

そんな便利なコンデジなので、
絵づくりを追求するよりも、
機能を追求して欲しいと考えています。

600〜800万画素くらいで、
先に書き出したような性能が有れば、
より一層撮影という物が
身近になると思います。

明るいレンズ!良いですね♪
大歓迎です♪
シャッタースピードが稼げますものね!

更に付け加えるなら、
ファームウェアのアップを
PCとつなげて出来たらいいな♪と思います。
今の方法は少々煩雑で、面倒なので、
メニューに”ファームウェアを最新にする”
なんて項目が有ったら良いですね!

半年ごとの新製品の性能アップが
とても楽しみです!









書込番号:5331557

ナイスクチコミ!0


2324さん
クチコミ投稿数:5件

2006/08/09 22:24(1年以上前)

カメラとは違いますが、参考までに。以前、子供がメモリースティックを洗濯してしまい動作しなくなった後に、イオン交換水(実験等に使う)に1日浸けた後、1日自然乾燥したら復活しました。河川水や水道水は電解質を含んでいるため、乾燥しても基盤ショートにより復活しない可能性があります。そのような場合の参考にしてください。蒸留水なら薬局で入手可能と思います。

書込番号:5332441

ナイスクチコミ!0


日野車さん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/12 16:29(1年以上前)

水没した電気製品には無水アルコール(薬局とかで売っている)に漬けたあと乾燥させると良いです。自分は前に洗濯してしまったUSBステックをこの方法で復活させました。漬ける時はてんぷらを揚げる感じで満遍なく浸します。アルコールはすぐに蒸発しますので拭取る必要もありません。

書込番号:5340199

ナイスクチコミ!0


escort99さん
クチコミ投稿数:7件 トラベラーズカフェ ギャラリー 

2006/08/13 16:28(1年以上前)

見事復帰したとのこと、おめでとうございます!
それにしても奇跡ですね! 通常電子機器は高価であろうと安物であろうと、水によるショートを起こしてアウトになるのが常識ですからね。

ただ、私が驚いたのは、奥様の一切謝ることもなく“この程度で壊れるなんて安物ね!”などと言い放った態度と言動!
信じられないですね。
カメラを愛する私ならとっくにぶち切れてます(笑)
私を怒らせたらたいしたもんですけど。

よくぞその悪態に耐えて復旧活動されました。お見事です。

書込番号:5342909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/08/13 19:41(1年以上前)

>ただ、私が驚いたのは、奥様の一切謝ることもなく“この程度で壊>れるなんて安物ね!”などと言い放った態度と言動!
>信じられないですね。
>カメラを愛する私ならとっくにぶち切れてます(笑)
>私を怒らせたらたいしたもんですけど。

同感です。
僕は機械が好きで工業製品にくわしいほうなので、何も機械についてあまり知識のないお方から言われるとカチンときます。
うちでもPCを二階の暑いところで使用していたときとつぜんHDが壊れ修理に出すとき「それくらいで壊れるなら製品として,,, 会社ではコスト削減のために冷房を切っているけどそんなことはない」みたいなことをいわれカチンときたことがあります。

書込番号:5343322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2006/08/13 23:10(1年以上前)

水没して電池を抜いて完全乾燥すればだいたい行きますよ。干して乾燥ならだいたい1−2週間です

12時間は結構速い気はしますけど
少しぐらいの腐食なら分解して洗浄して乾燥し、組み立て直せば動きますよ。
水田落下のハンディカムなら起動までなおしましたが、メカ部分の砂が・・・

携帯もだいたい8割方直せます。雨に濡れたら何事も電池はずすことです

書込番号:5343941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2006/08/14 20:58(1年以上前)

日野車さん

こんにちは!
無水アルコールですかー・・・。
今度実践してみます。

以前TVで観たのですが、”家電直しおじさん”
なるひとが、壊れたVTRデッキなどを、
水道水でジャブジャブ洗い、
日干し乾燥させて復活させる!
というようなことをやっていました。

かなりの荒技ですが、
そのおじさん曰く、
”家電品の故障の大半はホコリであり、
これを基板上から取り除けば直るんだ!”
と宣っておられました・・・。

まー、だめもとで挑戦するならいいですが、
少々勇気のいる処置法です。

escort99さん
もじくんさん

こんにちは!

私も某工業大出身なので、
最初はカチンと来てたのですが、
ならされました・・・。

男性に比べて女性は
このタイプ多いですよね(笑)
(そうでない女性陣ごめんなさい)

まー、なんにしても彼女に持たせるカメラは
今後W10にしようと思っています。

それまでにNIKONさんが防水コンデジ出せば、
そちらを持たせようと思います。

ちなみにE7900は、今日も動物園で活躍してきました♪
おそらく、シリカゲル治療も必要ないでしょうね!



書込番号:5346082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/08/15 02:43(1年以上前)

ささぴ123さん,復帰おめでとうございます.
カテゴリ違いますが,昔の話を思い出しました.

数年前のNABショウ直前,当時2台しかなかった試作品のHDカムコーダを使って
シアトルの運河でデモテープの撮影中,カメラマンの乗ったボートが転覆!
1台が水没した話.

レンズ含めた重量が8Kg.その地元カメラマンは自分の生命の危険を感じながらも,
カメラが深い川底に沈むのを阻止し,ひっくり返った船底の上にすくい上げ,
すぐに電源OFFしました.

その場に来ていた担当者は2名.
バッテリを外し,ボートハウスで状況確認と応急処置を行ないました.
まず,メイン電源の根本にあるブレーカが落ちていることを確認.
水の進入状況を確認しながら分解.完璧に奧まで浸水していました.
機内の時計バックアップ用のバッテリを外し,
カメラマンに,カメラの後方から入水したことを聞き,どういう順番でショートが
進んでいったかを推定し,目視でショート跡など異常がないか確認.
光学系部品,磁気ヘッド,走行系など入念にクリーニング.
手が届くところは拭き取り,あとはひたすらドライヤーで乾燥です.

ショウまで3日.展示は2台と決まっていたので,絶対復帰させなければなりません.
工具類は頼りないですが,会場は幸いにもラスベガス.空気が乾燥しています.
上司からはたびたび催促が入りましたが,
2日間は乾燥に専念し,完全に乾燥するまで絶対に通電しない.と決めました.
乾燥の進捗は,液晶ガラスとアクリルカバーの間に入った水滴をわざと拭かないで
目安にしました.基板,電気部品より控えめにそのカバーも乾燥させ,
水滴が蒸発して行くのを観察しました.半日くらいで蒸発し,見えなくなりました.

あとの一日はマージン.
回路図を眺めて,どういう順番で通電しようか考えながら,
ドライヤを当て続けました.ICも普通,表面温度70度くらいは平気ですが,
ときどき触ってみて,暖めすぎないように気をつけました.
食事等で離れるときは,セットをモニターの上など暖かいところに置いておきました.

そして通電.
電源の入り口から順番に基板やハーネスを挿しては電源ON/OFFを繰り返し,
唯一の頼りのテスターで電圧を確認しながら,通電していきました.
結果,本体は完全復帰.
高圧系があるCRTビューファは復帰できませんでしたが,
カメラ部隊のモック展示機と交換して借りて,ショウは成功.
シアトルのカメラマンも駆けつけて,感激していました.彼には,
[あなたが,カメラを沈ませないで引き上げてくれたおかげ,後方から入水させたのも,
ブレーカを早く働かせて,被害を最小限にしてくれた]とお礼を言いました.

テープはもうちょっとマイルドに乾燥させましたが,復帰し,
ボート転覆の瞬間まで生々しい映像が残っていました.
これは緊急用でお勧めできません.
その時のズームレンズはメーカに返しましたが,復帰できなかったそうです.

要は,私の場合はドライヤを使ったということです.
純水(に近い物)があれば洗った後で乾燥が良かったのかも知れません.
アルコールは,センサー類への影響がありそうで,お勧めできません.

ちなみに,ボートには3名乗船していましたが,全員,無事でした.
長文失礼しました.

書込番号:5347144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/08/15 09:44(1年以上前)

奥さんは防水時計と間違えているのでしょうか。
電源を切ったのは正解でしたね。私も、この掲示
板で無水アルコールにつけるということを知って
勉強になりました。
 CFなどは間違って洗濯しても乾燥させれば平
気みたいですね。あ、そうそう、半導体を水で洗
浄しながら生産すると言うことも新知識でしたね。
 念のためにメーカーに点検に出すというのは心配
しすぎでしょうか。

書込番号:5347547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/08/15 10:30(1年以上前)

>あ、そうそう、半導体を水で洗
>浄しながら生産すると言うことも新知識でしたね。

川ガラスさん
でも半導体の洗浄には大量の水を使うので水が汚れるそうです。
九州は水がきれいなせいかシリコンアイランドと呼ばれ、半導体の製造が盛んみたいです。

書込番号:5347635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2006/08/17 09:12(1年以上前)

フォーマかな?さん

こんにちは!
貴重な体験談ありがとうございます!

電子機器の水没事故は、
私の場合、ラジコンのF-1に始まり、
シェーバー、電動リール、カメラ、大雨の中外に置き忘れたラジオ
と多岐にわたります。
(ほとんどが、私ではなく他人の過失ですが・・・。)

海水に浸かって助かった電動リール以来、
電子機器と言えど、すぐに治療すれば、
何とかなる物なのだな!
と思うようになりました。

ただし、高圧がかかるような危機の場合、
使用中に発火する事もあるので、
一応検査を受けた方が良い!
ということも、知り合いの電器屋さんに言われました。

特に、コンセントをつないで使うような製品は
要注意!だそうです・・・。

川ガラスさん

こんにちは!

正確には電源を切ったでなく、切れてしまったので、
軽くショートしたのかもしれません・・・。
なんにしても、海水でなかったのが
不幸中の幸いでした。

デジイチを水没させたとしたら、
さすがに点検も考えるでしょうが、
コンデジなので、使い倒してみます。

コンデジのウリは手軽さです!
手軽に持って歩けるように、
1m位の対水圧防水程度が
標準仕様になるといいなぁと思います。

でも、E7900のようにレンズが飛び出す仕様のカメラには、
難しい注文なのでしょうね・・・。

どんどん進化するデジカメの今後に期待します。


書込番号:5352855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2006/08/17 14:47(1年以上前)

フォーマかな?さんなかなかいい話ありがとうございます


皆さんもいろいろやられているようですね。

手軽に腕を磨くにはストレート携帯の水没復旧ですね。

白ロムを用意して電源を入れたまま洗面器にどぼん。
そして電池を散りはずして復旧です
水没放置時間や水質によって被害が変わりますから
復旧の腕を磨くにはなかなか良いですよ。

腐食部分は車のコンパウンドで磨いた後、半田を盛り直しなどして復旧させると良いです。

書込番号:5353444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 7900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可憐な描写がお気に入りです 0 2013/06/25 20:29:08
電池蓋が壊れやすいですよね 0 2009/12/03 22:10:29
ものすごくブレます。 1 2008/03/09 13:15:57
COOLPIX 5200の使い易さを踏襲 0 2007/10/25 23:46:34
修理に出した 7 2006/11/22 12:57:37
2GBのカード 2 2006/11/15 21:08:23
PCで編集した画像をTVで見る方法はありますか? 9 2006/10/22 22:04:25
ズームが効かなくなってしまった! 3 2007/03/17 10:19:39
香港・マカオを撮ってきました 3 2006/09/09 20:07:30
水没カメラを救え! 18 2006/08/17 14:47:14

「ニコン > COOLPIX 7900」のクチコミを見る(全 548件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 7900
ニコン

COOLPIX 7900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月18日

COOLPIX 7900をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング