『2枚のSDカード内のデータ入れ替え方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8の価格比較
  • COOLPIX S8の中古価格比較
  • COOLPIX S8の買取価格
  • COOLPIX S8のスペック・仕様
  • COOLPIX S8のレビュー
  • COOLPIX S8のクチコミ
  • COOLPIX S8の画像・動画
  • COOLPIX S8のピックアップリスト
  • COOLPIX S8のオークション

COOLPIX S8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月22日

  • COOLPIX S8の価格比較
  • COOLPIX S8の中古価格比較
  • COOLPIX S8の買取価格
  • COOLPIX S8のスペック・仕様
  • COOLPIX S8のレビュー
  • COOLPIX S8のクチコミ
  • COOLPIX S8の画像・動画
  • COOLPIX S8のピックアップリスト
  • COOLPIX S8のオークション

『2枚のSDカード内のデータ入れ替え方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8を新規書き込みCOOLPIX S8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

2枚のSDカード内のデータ入れ替え方法

2007/06/03 15:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8

スレ主 HicaLu_9さん
クチコミ投稿数:22件 COOLPIX S8の満足度5

この機種で使用しているSDカードが2枚あります。
■バッファロー〜1GB(個人用)
■東芝〜2GB(仕事用)

1GBと2GBのカードに記録したデータ(ピクトモーション含む)を
相互に入れ替えたいのですが…
(下↓の様にです)
■バッファロー〜1GB(仕事用)
■東芝〜2GB(個人用)

カードリーダーを使ってPCのハードディスクに
2枚のSDカードをそれぞれそのままコピーし、
メディア内の全データを一旦削除(初期化ではなく)して、その中へ
ハードディスクにコピーしておいたデータをドラッグ&ドロップして書き込む。こういった方法で入れ替えはできますか?
(フォルダ名が同じなので上書きでも可だと思いますが…)

使用してるPCはMacで、OS9です。第一階層に"DCIM" "MISC" "NKSS"ってフォルダがあります。
不可視ファイルが存在するのであれば移動は難しいとも思いましたが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

書込番号:6399239

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/03 16:29(1年以上前)

出来ると思いますが、PCにコピー後に削除するより、デジカメでフォーマット
したほうがいいのではないでしょうか?
(その上で、PCから移動又はコピーする。)

書込番号:6399369

ナイスクチコミ!1


スレ主 HicaLu_9さん
クチコミ投稿数:22件 COOLPIX S8の満足度5

2007/06/03 23:43(1年以上前)

じじかめさん 早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。PC側で単純に削除を行うのと、デジカメ側で削除(フォーマット)するのでは
デジカメ側でのフォーマットの方が安全な気もします。

フォーマット後に自動生成されるフォルダが同じ名前であれば
そのフォルダを入れ替えすれば出来ると思います。

実際にやってみた事がある方がいらっしゃれば
参考にさせて頂きたいのですが、とりあえず専用ソフトも併用して
バックアップをしっかり行ってから進めたいと思います。

どうもありがとうございます。


書込番号:6401026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/06/04 02:11(1年以上前)

一度に全部をやらずに、数枚ずつコピーしていって
確認しながらやった方がいいと思いますけど…
あと、データはカードだけにしか無いという事ですか?
それだと非常に危険だと思いますので、PCにバックアップ
した方がいいと思いますけど…

書込番号:6401458

ナイスクチコミ!0


スレ主 HicaLu_9さん
クチコミ投稿数:22件 COOLPIX S8の満足度5

2007/06/26 08:18(1年以上前)

Victoryさん、ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
データはもちろんPC(Macintosh機、Windows機)にカードごと保存しました。
入れ替えの手順としては

1.SDカードをメディアリーダー等使ってPC(OS=Windows XP)に接続します。PC側に新フォルダを作り、そこへカード内のデータ(隠しファイルが見えればそれも)すべてドラッグ&ドロップでコピーします。

2.カメラにカードを入れて初期化(フォーマット)


3.再度SDカードをPCに接続し、PC側に保存したデータを書き込む。
で良いと思います。

最初は別の方法でやって失敗しました。。。
同じフォルダ名なので上書きしましたが、写真が重複してました。

最終的に行った方法は、MacにSDカードをマウントして、カード内のデータを一旦ゴミ箱に退避させてから、バックアップしておいたデータをドラッグ&ドロップで書き込みし、ゴミ箱内のデータを削除。それからSDカードをアンマウントしました。

公式な方法ではないと思いますので、同じ事を行う方は自己責任でお願いします。。。

ご意見を頂いた方本当にどうも有り難うございました。

書込番号:6473830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBで充電 7 2008/02/10 23:17:40
オーブが写った画像をオーブを消して写真プリントしたい 2 2008/02/08 14:15:12
充電方法について 3 2007/11/10 20:12:41
動画再生 2 2007/09/21 6:22:41
S8を買い替えるとしたら? 6 2007/09/02 22:45:38
赤目・・・ 2 2007/08/10 3:43:32
青森の某チェーン電気店で!! 2 2007/07/14 12:32:22
改めてS8の性能に感謝! 2 2007/07/03 22:35:39
2枚のSDカード内のデータ入れ替え方法 4 2007/06/26 8:18:52
顔認識機能について 4 2007/06/03 18:07:54

「ニコン > COOLPIX S8」のクチコミを見る(全 1713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8
ニコン

COOLPIX S8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月22日

COOLPIX S8をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング